ハルダンゲルフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうしても見たい絶景を見るための、十数年ぶりの一人旅の記録です。<br />海外旅行超初心者なため、とてもゆるーい日程を組みました。<br /><br />Day 01     Tokyo → Bergen<br />Day 02     Bergen → Odda<br />Day 03     Trolltunga<br />Day 04     Buarbreen<br />Day 05     Odda → Stavanger<br />Day 06     Kjeragbolten<br />Day 07     Preikestolen<br />Day 08     Stavanger → Bergen<br />Day 09     Bergen → Reykjavik<br />Day 10     South Coast<br />Day 11     Jokulsarlon Glacier Lagoon<br />Day 12     Golden Circle<br />Day 13     Snaefellsnes Peninsula<br />Day 14     Reykjavik → Bergen<br />Day 15-16 Bergen → Tokyo<br /><br />〇 航空券 Finnair、Icelandairのウェブサイトで購入<br />〇 宿泊  アイスランドでの3泊(宿泊付きツアー参加)を除き、Hotels.comで予約

ノルウェー・アイスランドのんびり一人旅【Day 03】

2019/07/03 - 2019/07/18

luna

lunaさん

2019/07/05

海外旅行超初心者なため、とてもゆるーい日程を組みました。

Day 01   Tokyo → Bergen
Day 02   Bergen → Odda
Day 03   Trolltunga
Day 04   Buarbreen
Day 05   Odda → Stavanger
Day 06   Kjeragbolten
Day 07   Preikestolen
Day 08   Stavanger → Bergen
Day 09   Bergen → Reykjavik
Day 10   South Coast
Day 11   Jokulsarlon Glacier Lagoon
Day 12   Golden Circle
Day 13   Snaefellsnes Peninsula
Day 14   Reykjavik → Bergen
Day 15-16 Bergen → Tokyo

観光バス

天気予報どおり、晴れ!
    朝の5時半に朝食を食べて、Odda bus stationへ。
    6時発のバスでSkjeggedal(シュッゲダル(登山口))に向かいます。
    オッダ、シュッゲダル間のシャトルバスは往復で NOK 230。
    バスで直接購入もできますが、結構混んでいて予約している人優先で乗せてくれるので、天候さえ大丈夫そうであれば、事前にウェブから購入しておく方が安心です。

30分くらいでSkjeggedalに到着。
    いいお天気で本当によかった!

Trolltungaの登山口はP1 Tyssedal、P2 Skjeggedal、P3 Mågelitopp。
    P2からスタートするのが一般的ですが、P2、P3間を結んでいるシャトルがあり、それを利用すれば片道4kmほどショートカットできるそうです。
    (行き NOK 130、帰り NOK 100、行きのチケットを持っていれば、帰りは NOK 70)
    車の場合は、P3は事前予約で、NOK 600

私は、歩きに来ているので普通にP2からスタートしました。
    これ以降、お手洗いとかないのでしっかり準備して出発です。

ルートはこのとおり。
    P2からだと片道14kmほどの道のりです。コースタイムは4~6時間くらいとのこと。

ルートの高低差。
    前半はきつくて、後半はまあそんなでもない感じのように見えます。

案内標識は結構いっぱいありました。

P3までは舗装されたつづら折りの登りで景色もあまり面白くないのですが、そこを抜けると景色が楽しい!

こんな石ばかりの場所も。太陽が本当に強力です。
    ただし、気温は5℃くらい。登っていれば暑いけれど止まると寒いので常に前進(笑)。

空が綺麗~♪

方向音痴の私はこのTのマークが頼りです。
    (ノルウェーのトレッキングコースはどこでも目印がこの赤いTの文字です。)

うん、気持ちよい~!

後半はこんな絶景に囲まれて、すっごく幸せな気分☆

いたるところに清流があるので、飲料水切れちゃっても大丈夫。
    私は、ナルゲンボトルに水500ccとサーモスにホットコーヒー500cc持っていたのですが、飲み切れませんでした。

景色を楽しみつつ進んでいきます。

するとあっけなく到着!
    10時前には着いたので、実際に歩いてたのは3時間ちょっとでしょうか。

とりあえずここまで来た以上、舌の上に行かなくては、と行列に並びます。

舌の先端から見えた景色。まずは立ったままで。

今度は腹ばいになって下をのぞき込んでみるが、…んー、微妙。

時間早いけどやることがないので、見晴らしのよい場所で座ってランチにします。
    あー、座ってる(笑)。

お、落ちないでね!

ぼんやり2時間ほどこんな感じで崖を眺めたり周辺を散歩したりして時間をつぶしていましたが、天気が良すぎてこれ以上の絶景はないし、寒いし、ということで下山を始めました。

まあ、大丈夫だったけど、いざトイレ行きたくなっても3時間行けないもんね(笑)。

景色を楽しみながら降りてきました。
    昔はここ登ってたらしいです。すごいな~!

Skjeggedalに戻ってきて、昔のルートを見上げてみます。
    最初っからくじけそうな感じです…。
    今は入れないようになっています。

14時半くらいにはSkjeggedalに戻ってしまって、暇。
    とりあえず、アイスを食べました。
    アイス、種類によって値段違うけど、私が食べたのは NOK 24。
    なんでも高いノルウェーの山の中にしては良心的な価格でした。

その辺を歩き回ったり、持ってきてた本読んだりして時間をつぶし、16時15分のバスでOddaに戻りました。

バスターミナルの近くの教会。
    戻ってきました。

教会の入り口。

ずっと見たかった景色をこんなに素晴らしいお天気で見ることができて、本当に幸せでした。

さあ、夕食を食べに行ってきます!

☆☆☆
    Trolltungaトレッキングについて
    ・ 往復28km、Visitnorwayによると難易度はexpertレベル。
    ・ とはいっても、天候と足場さえよければ、傾斜も緩いし難所はないのでそんなに大変ではないです。
    ・ 長距離歩きが苦にならない人なら特別な準備は必要ないかと。
    ←私は、とりあえず同じくらいの距離歩いておくかと、前月、高尾山登り、そこから陣馬山縦走往復してみて、その時は膝の疲労を感じたのですが、トロルの舌はまったく平気でした。
    ・ ただしシューズはちゃんとしたトレッキングシューズが安心です。
    ・ 服装も機能性の高い登山用の重ね着が快適です。どうしても登りは汗をかくし、止まると寒いです。
    ・ 距離が長く、途中補給できるところはないので十分な食料と飲料水をお忘れなく。