スタヴァンゲル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうしても見たい絶景を見るための、十数年ぶりの一人旅の記録です。<br />海外旅行超初心者なため、とてもゆるーい日程を組みました。<br /><br />Day 01     Tokyo → Bergen<br />Day 02     Bergen → Odda<br />Day 03     Trolltunga<br />Day 04     Buarbreen<br />Day 05     Odda → Stavanger<br />Day 06     Kjeragbolten<br />Day 07     Preikestolen<br />Day 08     Stavanger → Bergen<br />Day 09     Bergen → Reykjavik<br />Day 10     South Coast<br />Day 11     Jokulsarlon Glacier Lagoon<br />Day 12     Golden Circle<br />Day 13     Snaefellsnes Peninsula<br />Day 14     Reykjavik → Bergen<br />Day 15-16 Bergen → Tokyo<br /><br />〇 航空券 Finnair、Icelandairのウェブサイトで購入<br />〇 宿泊  アイスランドでの3泊(宿泊付きツアー参加)を除き、Hotels.comで予約

ノルウェー・アイスランドのんびり一人旅【Day 05】

2019/07/03 - 2019/07/18

luna

lunaさん

2019/07/07

海外旅行超初心者なため、とてもゆるーい日程を組みました。

Day 01   Tokyo → Bergen
Day 02   Bergen → Odda
Day 03   Trolltunga
Day 04   Buarbreen
Day 05   Odda → Stavanger
Day 06   Kjeragbolten
Day 07   Preikestolen
Day 08   Stavanger → Bergen
Day 09   Bergen → Reykjavik
Day 10   South Coast
Day 11   Jokulsarlon Glacier Lagoon
Day 12   Golden Circle
Day 13   Snaefellsnes Peninsula
Day 14   Reykjavik → Bergen
Day 15-16 Bergen → Tokyo

観光バス

今日はOddaからStavangerに向かいます。
    夏の間だけ走っている、Go fjord の観光バスを利用しました。
    Route 13、別名、Discover Route とも言われている美しい景観が楽しめるルートとのことですが、残念ながら今日も曇りです。
    このルートは最後、Tauからフェリーということで、プレーケストーレンに寄っていくというコースもあり、当初はそれにするつもりだったのだけど、日曜日はそのコースがなかったので移動だけのコースになりました。
    お値段は、バス、フェリー込みで NOK 795、プレーケストーレンにも寄るコースだと NOK 950 です。
    4日間いたOddaももう見納め。また来れる機会、あるかなあ?

9時にOdda bus station出発だったのですが、バスに乗ってビックリ。
    なんと、大きくて立派な観光バスに、乗客は私一人でした!

シェラーグボルテン、プレーケストーレンとトロルの舌を一度に行きたいとき、このバスがなくなると不便だと思うので、もっとみんな乗ればいいのに~(笑)。
    車内でWifiも使えるし、快適ですよ~!
    (Go KjeragやGo Preikestolenのバスでは、Wifi使えなかったです。)

バスは、2つの写真スポットで停車しつつ、Tauに向かいます。
    1つ目のフォトスポットは、Latefossen。

水量がすごいです。
    青空の下で見たら、青と白の対比がすごく綺麗だったんだろうなと、頭の中で想像します。

2つ目のフォトスポット、Erfjord Bridge。

すごいところから吊っています。

バスの乗客がぼっちで、私が満足したらバスが出発したので、Tauには予定より早く着きました。
    スケジュールよりも30分早いフェリーに乗り、45分間の船旅。NorledのフェリーはWifiも利用できました。
    そして、スタヴァンゲル到着です。

スタヴァンゲル大聖堂を目印に、市民公園を回りながら、まずはホテルへ。
    ベルゲンほどじゃないけれど、やはりヨーロッパの街。石畳と坂道はスーツケースの天敵。
    チェックイン時間はまだなので、スーツケースを預けて、街に出ます。

自転車置き場、可愛い♪

巨大な錨~!

ベルゲンより密集度は低いけど、似ています。

時間がいっぱいあったので、ノルウェー石油博物館に行きました。
    (当日、写真撮り忘れたので、後日撮った写真ですが、…空の色、違いすぎる(笑)。)

北海油田について、模型やムービーで説明していたり、過去に起こった事故とその後の対策から地球温暖化、これからのエネルギーについて考えるコーナーなどいろいろ興味深かったです。
    脱出用ハッチはたまたま人がいなかったので、2回落っこちてみました(笑)。
    入場料は NOK 120。日本語のパンフレットもあります。(ちょっと不思議な日本語ですが(笑))

入り口付近には、スタヴァンゲルを中心としたフィヨルド観光やマップもいっぱいあって、一通りいただいてきました。

乗らないけどやっぱり電車が好き。

プラットホームもカジュアル。

今日から3泊するホテル、Radisson Blu Atlantic Hotel, Stavanger。
    フェリー港からは少し遠いけれど、バスステーションは近いです。
    そうはいっても大きい街ではないので、せいぜい歩いて10分程度ですが。

部屋はとても新しくて清潔。日本のホテルであるものは一通りすべて揃っていて快適です。(あ、歯磨きセットとスリッパはなかったかも。グレードの高い部屋ならあるかもです。)
    朝食は朝の6時から食べられ、種類もたくさんあって美味しい!

明日と明後日で、シェラーグボルテンとプレーケストーレンに行く予定なのですが、ここ数日、天気予報が微妙で、どっちが先がいいか決めかねていました。
    明日は、シェラーグが霧予報、プレーケストーレンが曇り予報、明後日がシェラーグ、プレーケストーレンともに午前曇り、午後晴れ曇り予報。
    ただ、今日の夕方になって、シェラーグの霧予報が、曇り晴れ予報に代わったので、明日がシェラーグ、明後日がプレーケストーレンと決定。
    果たしてどうなるかは神のみぞ知るところですが(ほら、先日のBuarbreenで霧には参ったので(苦笑))、Go Kjerag、Go Preikestolenのチケットをウェブから購入しました。
    Go Kjeragが NOK 640、Go Preikestolenが NOK 360です。
    (こちらのチケットは、当日の朝6時までウェブ購入できるそうです。その後はバス乗り場(シェラーグ)、フェリー乗り場(プレーケストーレン)で直接購入となりますが、直接購入は割高になるため、決めたらウェブで購入がbetterです。)

どうかお天気になりますように!