ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうしても見たい絶景を見るための、十数年ぶりの一人旅の記録です。<br />海外旅行超初心者なため、とてもゆるーい日程を組みました。<br /><br />Day 01     Tokyo → Bergen<br />Day 02     Bergen → Odda<br />Day 03     Trolltunga<br />Day 04     Buarbreen<br />Day 05     Odda → Stavanger<br />Day 06     Kjeragbolten<br />Day 07     Preikestolen<br />Day 08     Stavanger → Bergen<br />Day 09     Bergen → Reykjavik<br />Day 10     South Coast<br />Day 11     Jokulsarlon Glacier Lagoon<br />Day 12     Golden Circle<br />Day 13     Snaefellsnes Peninsula<br />Day 14     Reykjavik → Bergen<br />Day 15-16 Bergen → Tokyo<br /><br />〇 航空券 Finnair、Icelandairのウェブサイトで購入<br />〇 宿泊  アイスランドでの3泊(宿泊付きツアー参加)を除き、Hotels.comで予約<br /><br />成田空港からヘルシンキ空港に。<br />ヘルシンキでのトランジットが50分だったため、少し心配でした。<br />飛行機は時間通り到着。しかし、日本発のフライトのためか、日本・韓国パスポートのパスポートコントロールが長蛇の列。<br />ベルゲン行きのゲートはかなり遠く、最後に階段を下りるようになっていて、チケットを見て間違ってないことを確認しつつ進んでいくと、ゲートに入ってしばらく待機、移動バスにて飛行機まで運ばれました。<br />とりあえずは間に合ってホッとしました。

ノルウェー・アイスランドのんびり一人旅【Day 01】

2019/07/03 - 2019/07/18

luna

lunaさん

2019/07/03

海外旅行超初心者なため、とてもゆるーい日程を組みました。

Day 01   Tokyo → Bergen
Day 02   Bergen → Odda
Day 03   Trolltunga
Day 04   Buarbreen
Day 05   Odda → Stavanger
Day 06   Kjeragbolten
Day 07   Preikestolen
Day 08   Stavanger → Bergen
Day 09   Bergen → Reykjavik
Day 10   South Coast
Day 11   Jokulsarlon Glacier Lagoon
Day 12   Golden Circle
Day 13   Snaefellsnes Peninsula
Day 14   Reykjavik → Bergen
Day 15-16 Bergen → Tokyo

成田空港からヘルシンキ空港に。
とりあえずは間に合ってホッとしました。

フィンランド航空

ベルゲン空港到着。8年ぶり~!
    7時間の時差なので、今日は1日が31時間ある日です。
    途中、トランジットのヘルシンキは17℃ということでしたが、ベルゲンは小雨まじりの11℃くらい。
    あまりの寒さにユニクロのウルトラライトダウンを着込みます。

空港から市内への公共交通手段は空港バスとライトレール(Bergen Light Rail)がありますが、ベルゲンカードがあればライトレールも、明日のOdda行きバスもOKなので、事前にウェブからBergen Card 24 hoursを購入していました。(NOK 280)
    空港内のDeli de Lucaで受け取り、Bergen Light Railで市内へ向かいます。

本日宿泊のホテルは、地図で見るとバスステーションの近くだったため、終点のByparken(city center)まではいかず、Bystasjonenで下車。
    まずは、翌日乗車予定のOdda行きバス乗り場を確認してバスステーションを出たのですが、方向音痴すぎて、自分が地図のどの方向を向いているのか完全に見失います。
    かなりの坂道とでこぼこの石畳に重いスーツケース、その上、雨。同じ場所をグルグルしながら、本当に私これから大丈夫なのか、と自問自答。

それでもバスステーションの隣が鉄道駅なので、そこで地図を回してようやく方向を把握(笑)。
    少し下ると、グリーグホール。ホテルはすぐその先です。

結局、ホテルに到着したのが20時頃。
    機械チェックインなので一言も話さずにチェックイン完了。
    まだ明るいし夕食を食べに出かけようかと思っていたのですが、すっかり疲れて、近くのスーパーで適当に食料を調達し。お部屋で食べて寝落ちしました。