ピエモンテ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア旅の滞在3番目は湖水地方の町、オルタ・サン・ジュリオ。滞在中は時折り雨が落ちてくる天候で、空も湖面も水色と言うより灰色に近いかも。しかし、小高い山と緑に囲まれて、中央に小さなサン・ジュリオ島が浮かぶオルタ瑚の美しさと言ったら。都会とは違う静けさに包まれ、高台には人々の祈りの場所・聖地サクロ・モンテがあるオルタ・サン・ジュリオ、良かったです。ローマ・フィウミチーノ空港から空路でミラノ・マルペンサ空港へ。そこからオルタ・サン・ジュリオへはマッジョーレ湖畔のストレーザを通るバスも利用したので、途中、湖や付近の山々の姿も見られました。<br /><br />〈旅の予定〉<br />9月4日伊丹→成田→ローマ<br /> 実際は9月3日関空→羽田、東京前泊<br /> 9月4日成田→ローマ<br />9月5日ローマ→ティーボリ<br />9月6日ティーボリ→オルタ・サン・ジュリオ<br />9月7日オルタ・サン・ジュリオ→トリノ<br />9月8日トリノ<br />9月9日トリノ→ミラノ<br />9月10日ミラノ<br />9月11日ミラノ(→アムステルダム)→<br />9月12日関空<br /> 実際は9月11日ミラノ→<br /> 9月12日成田、羽田→伊丹<br />

小さな湖の畔、オルタ・サン・ジュリオ(天国イタリア④)

2018/09/06 - 2018/09/07

実際は9月11日ミラノ→
 9月12日成田、羽田→伊丹

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

写真はミラノ・マルペンサ空港からオルタ・サン・ジュリオに行く途中の町、Gravellona Toce。空港からオルタ・サン・ジュリオへは鉄道でも行けますが、本数が少ないのでオルタ・サン・ジュリオの到着時刻が夜になってしまいます。空港からGravellona Toceへはバス、そこからオルタ・サン・ジュリオへ鉄道で行くルートだと夕刻に到着して観光時間が確保できます。写真左上はミラノ・マルペンサ空港からのバスがGravellona Toceに到着した場所。バス停から鉄道駅までは徒歩10分程です。

Gravellona Toce。この町の乗り換えではGoogleのオフラインマップに助けられました。写真右上・左下・右下はGravellona Toceの駅、左上は駅から見た景色。

Gravellona Toceからオルタ・サン・ジュリオへの鉄道の車窓から。

オルタ・サン・ジュリオ到着。旅行出発直前に予約したHotel Santa Caterina。街の中心にある中央広場に面したホテルを予約していましたが、街に着いてすぐに観光を始めたかったので、駅に一番近いこのホテルに変更しました。

サンタ カテリーナ ホテル

オルタ・サン・ジュリオ。ホテルにチェックイン後すぐにサクロ・モンテに向かいます。写真左は”汽車型”などの街の観光バス。

世界遺産サクロ・モンテに向かいます。

サクロ・モンテからのオルタ湖の眺め。世界遺産サクロ・モンテを見たかったのは勿論ですが、標高約400mという森の高台にあるサクロ・モンテから見るオルタ湖が一番綺麗だというので来たかったのです。

オルタ湖 滝・河川・湖

サクロ・モンテから見たオルタ湖。晴れていたらもっと綺麗だったでしょう。それでも感動的な美しさです。

サクロ・モンテから見たオルタ湖。

サクロ・モンテの聖ニコラス・聖フランシスコ教会前からみるオルタ湖が一番美しいと思います。

サクロ・モンテの聖ニコラス・聖フランシスコ教会。

サクロ モンテ 寺院・教会

サクロ・モンテ、20番目の礼拝堂。サクロ・モンテは、16~18世紀に建てられた20の礼拝堂があります。

サクロ・モンテ、11番目の礼拝堂。各礼拝堂には、聖フランシスコの生涯を描いたフレスコ画やテラコッタ像等がありますが、今回は時間の関係で外観のみ見て周ります。

サクロ・モンテ、11番目の礼拝堂。外壁には写真のようにローマ数字で1~20の礼拝堂番号が。

サクロ・モンテ、11番目の礼拝堂。

サクロ・モンテ、1番目の礼拝堂。

サクロ・モンテ、観光案内所兼土産物屋

サクロ・モンテ、2番目の礼拝堂。

サクロ・モンテ、3番目の礼拝堂。

サクロ・モンテ、4番目の礼拝堂。

サクロ・モンテ、5番目の礼拝堂。

サクロ・モンテ、6番目の礼拝堂。

サクロ・モンテ、7番目の礼拝堂。

サクロ・モンテ、8番目の礼拝堂。

サクロ・モンテ、9番目の礼拝堂。

サクロ・モンテ、10番目の礼拝堂。

サクロ・モンテ、12番目の礼拝堂。

サクロ・モンテ、屋根付きの井戸。

サクロ・モンテ、13番目の礼拝堂。

サクロ・モンテ、古そうな門。ほとんどすべての礼拝堂を見て周ったので中央広場方面へ歩いて向かいます。

これがサクロ・モンテの入口の門だと思います。

サクロ・モンテ入口近くの水汲み場。

サクロ・モンテを出て、オルタ・サン・ジュリオの中央広場に向かって歩いていきます。

オルタ・サン・ジュリオを歩いています。

オルタ・サン・ジュリオ。

オルタの中央広場近くまで来ました。教会、Chiesa dell Assunta。

中央広場近くの建物。

Palazzo Gemelli。

中央広場方面を見て。

Chiesa dell Assunta。

中央広場を見たところ。

中央広場越しのオルタ湖。

中央広場の旧市庁舎。

中央広場。

中央広場とそこから見たオルタ湖。

中央広場から見たオルタ湖。

中央広場近くの道は狭い狭い。

中央広場から駅・ホテル方面に向かって歩いています。

ホテルに向かっています。

ムーア風の内装が豪華絢爛なホテル、ヴィッラ・クレスピ。本当はここに泊まりたかった!でも、予算オーバーだし、オルタの滞在時間が短かい為ホテル内を充分探索出来そうにないので諦めました。

ヴィッラ・クレスピ。

夜のビールと翌朝Orta Miasino駅のバールでコルネットとコーヒーの朝食。駅のバールですが、近所の馴染み客が毎朝利用しているようです。一人のご婦人に、「〇〇(日本の宗教団体)に入信しているの」と話しかけられました。
    次は、鉄道でトリノに移動します。

• milkさん 2019/08/18 20:49:04
    可愛い礼拝堂がいっぱい♪
    尚美様
    こんばんは☆
    先日の台風は大丈夫でしたか?
    最近、関西方面に大型台風が良く上陸しますよね(>_<)

サクロ・モンテの礼拝堂巡り、可愛らしい礼拝堂が多くて素敵ですね!
    ちゃんと番号も書かれているのですね。

そしてオルタ湖に浮かぶサン・ジュリオ島、私もブレッド湖を思い浮かべました!
    美しいですね~。
    小径から湖が見える風景も好きです♪

日本でも有名なあの宗教団体、世界にも広まっているようですね~。
    私もロンドンのホストファミリーのお友達もそうでして、「日本の宗教を信仰しているのよ」と、紹介されました…(^^;;

尚美さん、お次はスペインの予定なのですね!
    私は今年はもうヨーロッパはお預けかな~?

milk

尚美

尚美さん からの返信 2019/08/20 01:16:22
    milkさんの行動力には脱帽ですから
    milkさん、コメントいただきありがとう。
    先日の台風、神戸では前年9月の台風の風雨と比べて大したことなかったようです。ようです、と言うのは、去年はこのイタリア旅のために神戸にいなかったから。イタリアから帰国後に聞くと、母の家はベランダに溜まった大量の雨で浸水しそうだったとか。長年神戸に住んでいる母ですが、あんな事は初めてだったと言っていました><;

ブレッド湖、とても美しいようですね。行ってみたいです。
    アール・ヌーヴォー建築を追いかけていますが、風光明媚なところに行くと癒されます。

milkさんは今年はヨーロッパはもうないかも、とのことですが、きっと来年あたりはこちらが覚えていられなくなるくらいにヨーロッパを含めて彼方此方に行かれるのでしょうね^_^

• ももであさん 2019/08/14 20:48:04
    サクロ・モンテ
    姉さん♪

この辺りだとコモ湖がメジャーなのでしょうが、ここはまた随分と閑さや~岩にしみ入る蝉のこえ~ ですね。お暑うございます。
    どこかで似たような景色を眺めたな…と考えていましたが、ギリシャのヨアニナ湖でした。

ぼくは北イタリアへは行ったことがないのですが、どこかサクロ・モンテへは行きたいと思っていました。その中のオルタ・サン・ジュリオを選ばれたわけですね。イタリアへ行ったのは10年前だし、長らくヨーロッパらしいヨーロッパを走っていないので、さすがにちょっとうずうずしてきました。

駅のバールで馴染み客が聖教新聞を読んでいるかと思うと、イタリアよお前もかって感じですね...^^;

暑さに加え、如何ともしがたい仕事。体調を崩さないよう気を付けて下さいね。

尚美

尚美さん からの返信 2019/08/15 00:00:04
    体調を崩しつつ、突っ走っています
    ももであさん、残暑見舞いありがとう。
    いつも冬は頭痛、夏は暑気あたりですが、近年は夏も軽い頭痛がします。豪腕のくせに虚弱体質です。

kayoさんに指摘されるまで意識していなかったのですが、オルタ・サン・ジュリオは観光客が少なかったです。写真を見返すと、ガラ~ンとして人の姿が写っていませんね。公共交通機関だと鉄道もバスも便が少ないからでしょうか。ももであさんのようにドライブ旅だと、途中に他の湖や付近の山々の姿も楽しめるのではないでしょうか。

ももであさん、お盆は関西なのかしら?
    明日は台風が西日本直撃しそうですが、猫にはどこ吹く風、かな?

• まほうのべるさん 2019/08/11 12:53:45
    ジュリオ島を歩きたい!
    こんにちは、尚美さん。

美しいオルタ湖に浮かぶサン・ジュリオ島。
    可愛くて目が釘付けです。

小さな島に魅力ある建物がびっしり詰まっていて歩いてみたい!
    イタリアには暫く行っていないのでまた行きたいな!

今日から会社が休みで朝からお墓に草むしりと掃除に行ってきました。
    休み中は停滞中の旅行記を少しは進むように頑張りたいと思っています。

次回の旅行はスペインなんですね、
    家の事情で5日の旅行もなかなか出来なくなってきていて、日数がより少なくても行ける場所を検討中ですがまだ決まっていません。

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2019/08/14 23:23:59
    サン・ジュリオ島、小さくて可愛いですよね
    べるちゃん、コメントありがとう。
    最近のべるちゃんは旅行期間が短いのに頑張って歩いておられるなぁと感心していましたが、また短くなるかもしれないんですか。
    でも、益々、テーマを絞った、選りすぐりの旅をされるんでしょうね。

私は、もう暫くはアール・ヌーヴォーを見て歩く旅を続けたいです。
    ですので、ヨーロッパの街の新市街を歩く事が多いですが、旅の中で風光明媚な場所に立ち寄ると、心からホッとします。
    オルタ・サン・ジュリオが正しくそういう場所でした。

• マリアンヌさん 2019/08/09 11:59:28
    懐かしのオルタ・サンジュリオ
    尚美さん Buongiorno☆

だいぶ昔にオルタ・サンジュリオに行きました。
    ベランダから島が見える部屋に泊まり…懐かしくなりました。

でも体調がよくなくて、サクロモンテ巡りはできなかったんです。
    こんな感じだったんだなぁと楽しませて頂きました。

会社の人(管理職)が

マリアンヌ

マリアンヌさん からの返信 2019/08/09 12:01:13
    Re: 懐かしのオルタ・サンジュリオ
    途中で送信になっちゃって失礼しました。
    会社の人がヴィラ・クレスピに泊って食事したんですよ。
    私には無理!羨ましかったです(笑)

マリアンヌ

尚美

尚美さん からの返信 2019/08/11 10:01:07
    Re: 懐かしのオルタ・サンジュリオ
    マリアンヌさん、旅行記をご覧下さりコメントもいただき、ありがとうございます。

部屋のベランダからサン・ジュリオ島が見えるホテルに泊まられた事があるんですね、いいですね!
    私もホテル検索した時にそのような部屋を見つけて気持ちが動いたんですが、「島はサクロモンテから見よう。前のティーボリでホテルに予算を注ぎ込んだので、オルタでは節約!」しました。

ヴィッラ・クレスピに泊まられて食事された方もご存知なんですね。
    あそこはレストランもミシュラン2つ星⭐️⭐️で有名だそうですね。いいなー、私もまたオルタに行きたくなりました。

• kayoさん 2019/08/09 10:11:40
    オルタ湖
    尚美さん、おはようございます!

イタリアって本当に色んな顔を持っていますね。
    私はこの辺りへは行った事がないのですが、サクロ・モンテから見たオルタ湖。
    美しいですね。曇っている分、神秘的に見えるような。
    2年ほど前に行ったスロベニアのブレッド湖を思い出しました。
    9月と言ったらシーズン真っ盛りなのに人も少なく、かなりの穴場なのでしょうか?
    5,6年前になりますが同じ9月にアマルフィ海岸へ行った事がありますが、
    あちらは人でごった返していましたよ。

日本の宗教団体って創価学会しか思いつかないけど、気になるな~。
    10月に旅行されると聞いていましたが、どちらへ行かれるのでしょうか?
    楽しみですね!

kayo

尚美

尚美さん からの返信 2019/08/11 09:46:23
    私もそこしか思いつかないし、その通りなんです
    kayoさんが書き込んでくれた宗教団体でしたよ。世界的ですね。私も負けていられないっ、もっといろんなところに行きたい!
    この後ミラノでは散歩しているご婦人と秋田犬も見かけました。

知りませんでしたが、アマルフィ海岸って大人気観光地なんですね。確かに、行って良かったという声を聞いた事があります。
    オルタ湖は交通が不便だからかな?ツアー客が訪れるような場所ではないですね。バカンスシーズンの7・8月は観光客が多いのだと推測します。でも、あんまり人が多いと静謐で神秘的な湖と町の良さが失われてしまいそうなので、観光客は押し寄せて欲しくないですね。

10月14日~27日のスペイン旅の航空券とホテル予約していますが、その時期にピンポイントで大事な予定が入りそうです。近づかないとハッキリしない予定なので、キャンセルは直前になるかも?その場合、延期という事で、落ち着いたら(年末以降?)行けるようになるとは思うのですが。他にも、行けなくなる不安要素が多いから、なるべくなら10月に行っておきたいと、今日も父の墓前に手を合わせてきます。

• ドロミティさん 2019/08/08 19:12:49
    北イタリアの湖水地方も行きたいな♪
    尚美さん、こんばんは^^

サクロ・モンテから見下ろしたオルタ湖、本当に美しいです!
    オルタ湖に浮かぶジューリオ島の風景が可愛らしくてとても心に残りました。
    お時間的に島には渡られなかったのですね。
    ちょっと島の中の様子も覗いてみたかったなぁ^^
    いよいよトリノですね!楽しみにお待ちしています♪

ドロミティ

尚美

尚美さん からの返信 2019/08/10 10:59:13
    ゆっくりと滞在すべき場所なんでしょう
    ドロミティさんの仰る通り、島に渡って教会を見学させてもらって、それから湖を見ながら食事して、好きなホテルに泊まるっていうのが、オルタ・サン・ジュリオでの理想的な過ごし方のような気がします。
    出来たら対岸に渡って、オルタ湖とサン・ジュリオ島の反対側の姿を楽しむっていうのもいいですよね。
    こんな風光明媚なところに来てまで駆け足観光って、自分に呆れます。

でも、次のトリノは2泊して丸2日街歩き出来ました。