ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のイタリア旅の出発は9月4日。朝8時にJALで伊丹→成田、午後13時15分にアリタリアで成田→ローマという予定でした。ところが、2018年9月4日は台風21号が近畿直撃した日で、既にその数日前にJALの伊丹→成田便の欠航が決定していました。4日午前は関西の交通機関はほとんど欠航・運休するはずなので、慌てて3日の関空→羽田最終便に変更しました。そして、東京のホテルも慌てて予約して前泊。翌4日、関西の公共交通機関・特に関西国際空港が大混乱する中、成田からローマへ、綱渡りの様に出発できました。<br /><br />〈旅の予定〉<br />9月4日伊丹→成田→ローマ<br /> 実際は9月3日関空→羽田、東京前泊<br /> 9月4日成田→ローマ<br />9月5日ローマ→ティーボリ<br />9月6日ティーボリ→オルタ・サン・ジュリオ<br />9月7日オルタ・サン・ジュリオ→トリノ<br />9月8日トリノ<br />9月9日トリノ→ミラノ<br />9月10日ミラノ<br />9月11日ミラノ(→アムステルダム)→<br />9月12日関空<br /> 実際は9月11日ミラノ→<br /> 9月12日成田、羽田→伊丹<br />

東京前泊~半日だけのローマ (天国イタリア①)

2018/09/03 - 2018/09/05

実際は9月11日ミラノ→
 9月12日成田、羽田→伊丹

鉄道 徒歩

9月3日、品川プリンスホテル。急遽だったので、羽田から成田への途上で駅近という条件で選んだホテルです。部屋やバスルームは狭いですが機能的で問題はありません。夜11時過ぎという時間なのにチェックインの長蛇の列に並んだのには疲れましたが。

品川プリンスホテル 宿・ホテル

9月4日。念願のと言うより、執念のイタリア旅へ出発です。写したのは、多分自分が乗る成田→ローマAZ785便ではなく、隣のゲートのミラノ行きです。往路の大阪~東京はJALの特典航空券、成田~ローマはアリタリア航空ですがDELTAの特典航空券です。

成田国際空港 空港

9月4日、いきなりのローマ、コロッセオ。コロッセオの周りは工事中なので、最寄りの地下鉄駅からホテルに向かって迂回して歩いていきました。今日は歩きながら見るだけ、明日は外観だけでも時間をかけて見ます。

ホテルに向かって歩いています。

ホテルのすぐそばのFLORというジェラートショップでピスタチオとミルクのジェラートを買いました。もちろん、おいしい。

• Made in Roma B&amp;Bの入居する建物のエントランス。ホテルと記述してきましたが、B&amp;B(朝食付き客室を提供する宿泊施設)に泊まります。お洒落な屋上テラスからの眺めがここを選んだ決め手です。

Made in Roma B&Bの入居する建物のエントランス。ホテルと記述してきましたが、B&B(朝食付き客室を提供する宿泊施設)に泊まります。お洒落な屋上テラスからの眺めがここを選んだ決め手です。

• Made in Roma B&amp;Bが入居する建物のエントランス。

Made in Roma B&Bが入居する建物のエントランス。

• Made in Roma B&amp;Bが入居する建物。

Made in Roma B&Bが入居する建物。

• Made in Roma B&amp;B。右写真は宿泊客はいつでも自由に使えるキッチン。

Made in Roma B&B。右写真は宿泊客はいつでも自由に使えるキッチン。

• Made in Roma B&amp;B。

Made in Roma B&B。

• Made in Roma B&amp;B、泊まった部屋。天井が高く、テラス付き。

Made in Roma B&B、泊まった部屋。天井が高く、テラス付き。

Made in Roma B&B、泊まった部屋。

• Made in Roma B&amp;B。バスタブはありません。料金もB&amp;Bとしては高めだと思います。でも、他の方にもお勧めできるポイントが多い良いB&amp;Bです。

Made in Roma B&B。バスタブはありません。料金もB&Bとしては高めだと思います。でも、他の方にもお勧めできるポイントが多い良いB&Bです。

• Made in Roma B&amp;B。宿泊客はいつでも自由に出入りできる屋上テラスからの眺め。屋内に入る時は施錠をする、最後の客は電気を消す、夜中は騒がない、等のあたりまえの規則がありますが、それを宿泊客ごとに丁寧に説明してくれるのでかえって安心して泊まれます。

Made in Roma B&B。宿泊客はいつでも自由に出入りできる屋上テラスからの眺め。屋内に入る時は施錠をする、最後の客は電気を消す、夜中は騒がない、等のあたりまえの規則がありますが、それを宿泊客ごとに丁寧に説明してくれるのでかえって安心して泊まれます。

• 翌9月5日、Made in Roma B&amp;B。泊まった部屋のテラスとそこから屋上テラスへと続く螺旋階段。

翌9月5日、Made in Roma B&B。泊まった部屋のテラスとそこから屋上テラスへと続く螺旋階段。

• Made in Roma B&amp;B、屋上テラスの一部。

Made in Roma B&B、屋上テラスの一部。

• Made in Roma B&amp;B、屋上テラス。

Made in Roma B&B、屋上テラス。

• Made in Roma B&amp;B、屋上テラスからの眺め。ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。

Made in Roma B&B、屋上テラスからの眺め。ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。

ヴィットーリオ エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) 建造物

Made in Roma B&B、屋上テラスからの眺め。

• Made in Roma B&amp;B、屋上テラスからの眺め。中央に写っている3本の円柱はフォロ・ロマーノのカストルとポルクス神殿の円柱のはずです。

Made in Roma B&B、屋上テラスからの眺め。中央に写っている3本の円柱はフォロ・ロマーノのカストルとポルクス神殿の円柱のはずです。

Made in Roma B&B、屋上テラスからの眺め。

• 昨晩着いたばかりですが、11時にはB&amp;Bをチェックアウトして次の街に移動します。ローマを少しだけでも見たくて、朝の散歩に出かけました。

昨晩着いたばかりですが、11時にはB&Bをチェックアウトして次の街に移動します。ローマを少しだけでも見たくて、朝の散歩に出かけました。

• 泊まっているB&amp;Bのすぐそば、アウグストゥスのフォロ。内部には入れない場所ですが、円柱が間近に見られます。

泊まっているB&Bのすぐそば、アウグストゥスのフォロ。内部には入れない場所ですが、円柱が間近に見られます。

アウグストゥスのフォロ 史跡・遺跡

アウグストゥスのフォロ。

• 泊まっていたB&amp;Bの近くを歩いています。

泊まっていたB&Bの近くを歩いています。

トラヤヌスの記念柱とカトリック教会。素晴らしいドームの教会が写真手前と奥にありますが、別々の教会のようです。奥の方がサンタ マリア ディ ロレート教会というそうです。

サンタ マリア ディ ロレート教会 寺院・教会

トラヤヌスの記念柱。

トラヤヌスの記念柱 史跡・遺跡

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。大きくて立派で圧倒されます。

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。

カエサルのフォロ、だったと思います。ここも入場はできませんが、外からでもバッチリ見えます。

カエサルのフォロ 史跡・遺跡

フォロ・ロマーノ。ローマではフォロ・ロマーノだけでも入場見学しようと考えていましたが、外側からでも見られるところが沢山あります。

フォロ ロマーノ 建造物

トラヤヌスのマーケット。上部は後世の増築部で、背後には古代の商店街まで残されているそうです。

トラヤヌスのマーケット 史跡・遺跡

アウグストゥスのフォロ。散歩の一番初めに見たのと反対側からみたところ。

ウェスパシアヌスのフォロと表示がありました。右上の写真は別の場所だったかもしれません。

フォロ・ロマーノやフォーリ・インペリアーリから離れて、コロッセオへ。この円形闘技場は、長径と短径では32メートルも差がある楕円形なのだそうです。

コロッセオ 建造物

美しいコロッセオ。連なるアーチとその間の半円柱のオーダー。大昔からローマの人々は美的感覚に優れていたのだ!と再認識させられました。

コロッセオ。

コロッセオ。右奥にうつっているのが・・・

コンスタンティヌスの凱旋門。この門、とても美しいと思います。3つのアーチとか、コリント式円柱、彫刻やレリーフも。

コンスタンティヌスの凱旋門 建造物

ローマ、街歩き。

サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会。ミケランジェロのモーゼ像を見たくてやって来ました。

サン ピエトロ イン ヴィンコリ教会 寺院・教会

サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会。

サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会。ミケランジェロのモーゼ像。

ローマ、街歩き。

コルソ通り。

ドーリア・パンフォーリ美術館。

左上はカトリック教会。右上と下は銀行。

コロンナ広場とマルクス・アウレリウス記念柱。

コロンナ広場の前が、ガッレリア・アルベルト・ソルディ。ガッレリア大好きです。

ガッレリア・アルベルト・ソルディ。

ガッレリア・アルベルト・ソルディ。通路のカフェで2度目の朝食。

• B&amp;Bをチェックアウトして、地下鉄でティブルティーナ駅へ。FS(鉄道)に乗り換えして普通列車で次の目的地ティーボリに向かいます。写真はティブルティーナFS駅の電光掲示と「駅のピアノ」。

B&Bをチェックアウトして、地下鉄でティブルティーナ駅へ。FS(鉄道)に乗り換えして普通列車で次の目的地ティーボリに向かいます。写真はティブルティーナFS駅の電光掲示と「駅のピアノ」。

• milkさん 2019/05/07 22:49:52
    ローマの建築美
    尚美様

こんばんは☆
    イタリアの旅行記、お待ちしておりました(^o^)

今、思い返してもあの台風の中の出発は大変でしたね...。
    でも、無事出発で来て、本当に良かったです!

街の中に遺跡が顔を出しているのですから、さすがはローマ!
    私がローマに行ったのはもう随分と前なので記憶が曖昧...。

そして、やっぱりジェラートが美味しそう!
    ピスタチオとミルクは私も好きなフレーバー☆
    絶対美味しいです。

milk

尚美

尚美さん からの返信 2019/05/08 09:28:15
    イタリア、特にローマはいつか行けると後回しになりがちでした
    milkさん、お忙しい中コメント頂きありがとう。

> 今、思い返してもあの台風の中の出発は大変でしたね...。
    > でも、無事出発で来て、本当に良かったです!

いろんな意味で思い出深い旅になりました。

> ローマで泊まられていたMade in Roma B&Bのバルコニーからの眺めが素敵でしたね!
    > 街の中に遺跡が顔を出しているのですから、さすがはローマ!
    > 私がローマに行ったのはもう随分と前なので記憶が曖昧...。
    > 近いうちに行ってみたいとは思うのですが、なかなか(^_^;)
    > 街中にはイタリアらしい美しい彫刻が施された建物が沢山ありますね。
    > ギリシャ様式の建物も好きなので、コリント式円柱の装飾を見ているだけでも楽しいです。

私もギリシア建築好きです。円柱はフルーティングのような縦筋が入ったドリス式も好きですが、やっぱり柱頭に装飾があるコリント式が美しいですよね。特に見たかったコンスタンティヌスの凱旋門は、アーチとギリシア建築のオーダーを組み合わせて、装飾もとても美しいと思いました。
    Made in Roma B&Bは予約時の連絡や、滞在時の注意事項の説明もきちんとして丁寧で、そういう点でも良いB&Bでした。ロケーションも屋上テラスからの眺めも最高でした。

私は西ヨーロッパの観光大国より、自分の好みに合った中東欧優先で旅してきましたが「フランスなどにはそのうち行ける」とたかをくくっていたところもあります。ところが、自分や家族の状況も考えるとあと何回ヨーロッパに行けるかわからないので、焦っている真っ最中です。今後は東西ヨーロッパ、どちらも行きたいです。ローマは駆け足すぎたので、私もmilkさんのように再訪希望です。できれば長期滞在したいです。きっと何度行っても足りない場所でしょう。

> そして、やっぱりジェラートが美味しそう!
    > ピスタチオとミルクは私も好きなフレーバー☆
    > 絶対美味しいです。

B&BのすぐそばにあったFLORは人気店のひとつだそうです。昨年、大阪の万博記念公園にも店舗ができたそうなので行ってみたいです。

• kayoさん 2019/05/07 09:22:22
    ローマ
    尚美さん、おはようございます!

台風で大変だった出発、以前に聞いていて思い出しました。
    関西直撃で関空の橋が壊れたあの台風だったんですよね。
    でもこういうハプニングに遭った旅ほど、
    後々記憶に残ることが多いような気がします。

わざわざ行かなくても遭遇しちゃう所が。

ティーボリ編、楽しみにしています。

kayo

尚美

尚美さん からの返信 2019/05/07 22:35:49
    関西人にとっては大問題でしたよね
    kayoさん、早速書きこみ下さり、ありがとう。

> 台風で大変だった出発、以前に聞いていて思い出しました。
    > 関西直撃で関空の橋が壊れたあの台風だったんですよね。
    > でもこういうハプニングに遭った旅ほど、
    > 後々記憶に残ることが多いような気がします。

乗継で疲れたくないお年頃!ですので関空から出国する事が多いのですが、DELTAの特典航空券で予約できたのが「成田→ローマ」だったのです。
    9月4日出発というのは早くから決めていたので、成田空港出国だったのが、後から思えば本当にラッキーでした。

> ローマは本当に遺跡が多く、散歩しながら遺跡も見学できる所が面白いですね。
    > わざわざ行かなくても遭遇しちゃう所が。
    > 朝の散歩は人も少なく、静かなローマを楽しめたのではないでしょうか?

仰る通りです。
    貧乏性なのか、入場料払わなくても楽しめるところが面白いし、凄く得した気分です。

> ローマにガッレリアがあったんですね。次回行く機会があればチェック!
    > ティーボリ編、楽しみにしています。

私が行ったガッレリア・アルベルト・ソルディのすぐ近くに、アール・ヌーヴォー様式の壁画を有するガッレリア・シャッラというのもあるらしいです。
    機会があれば、是非そちらにも行って写真を撮ってきて見せて下さいね!
    この後に行ったトリノのガッレリアも美しかったです。
    トリノ編はまだまだ先になってしまいますが。

• ドロミティさん 2019/05/07 09:19:01
    台風にもマケズ☆彡
    尚美さん、おはようございます^^

イタリア編、始まりましたね~。
    昨年のダイジェスト編から首を長くしてお待ちしていました^^

お泊りになったホテル、今回もとても素敵そうなところ!
    最寄り駅とか気になって調べたら、クチコミ評価も高いですね。
    バルコニーからの眺めも素晴らしくて、朝食はバルコニーで
    いただけるのですか?
    素晴らしくて気に入ったこと思い出しました。
    フォロロマーノやコロッセオも近くて観光に便利そう♪

ホテルに到着されたようで、その後の街歩きを見ても方向音痴の
    レベルが私と比較するのは失礼だと思いました^^;

ミケランジェロのダビデ像も迫力ありました。
    ローマ半日はちょっと勿体なかったですね。
    でもこの後のティーボリ、オルタ・サン・ジュリオ、トリノ
    と期待できそうな街が目白押し~♪

続きも楽しみにお待ちしています(^_-)-☆
                          ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/05/07 09:22:19
    Re: 台風にもマケズ☆彡
    尚美さん!
    ひょっとして~と確認したらやっぱり(;'∀')
    すみません!ダビデ→モーゼ像の間違いです。
    脳内変換お願いいたします(._.)(._.)(._.)

尚美

尚美さん からの返信 2019/05/07 22:11:56
    台風にもマケズなんです。あいかわらず執念深いんです。
    ドロミティ様、いつも旅行記を読んでくれてコメントもありがとう。

> お泊りになったホテル、今回もとても素敵そうなところ!
    > 最寄り駅とか気になって調べたら、クチコミ評価も高いですね。
    > バルコニーからの眺めも素晴らしくて、朝食はバルコニーで
    > いただけるのですか?

バルコニーもキッチンも自由に使えますので、可能なはずです。
    私は早くローマの街を歩きたくて、自分でコーヒーを淹れて前日から置いていたパンと果物とで、自分の部屋のテラスでササッとすませましたが。
    でも、朝食と掃除の担当の人が朝8時か9時くらいにやって来るので、自分でしなくてもその人に朝食の用意も頼めます。

> 以前フィレンツェで泊まったホテルがやはりバルコニーからの眺めが
    > 素晴らしくて気に入ったこと思い出しました。
    > フォロロマーノやコロッセオも近くて観光に便利そう♪

初めてのイタリア、初めてのローマなのに半日しかいられない。どこか一ヶ所だけ見るならフォロ・ロマーノかな?と(なんとなく)決めたので、あのB&Bはとても良いロケーションでした。

> 尚美さんも自称、方向音痴とのことですが、最寄り駅から迷わずに
    > ホテルに到着されたようで、その後の街歩きを見ても方向音痴の
    > レベルが私と比較するのは失礼だと思いました^^;

いえいえ。自信がないので、ストリートビューで予習をしました。
    特に旅の一日目はホテルにたどり着くのが夜暗くなってからなので、地下鉄の出口から宿の入口までの目印をプリントアウトして持っていきました。
    旅の感動も新鮮さもあったもんじゃない、という感じですが。
    コロッセオ周辺の工事のために当初の予定よりも迂回しないといけなかったのですが、予習のおかげで迷わずに通りたかった道に合流できました。

尚美

尚美さん からの返信 2019/05/07 22:15:42
    RE: Re: 台風にもマケズ☆彡
    > 尚美さん!
    > ひょっとして?と確認したらやっぱり(;'∀')
    > すみません!ダビデ→モーゼ像の間違いです。
    > 脳内変換お願いいたします(._.)(._.)(._.)

いえいえ、「ミケランジェロの」と言えば「ダビデ像」ですよね。
    今回、B&B近くの観光スポットを調べるまでは、ミケランジェロのモーゼ像なんて全く知りませんでした。
    見られて得した気分でした。