エベレスト山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019.4.5<br />クムジュン→ナムチェ・バザール14.1km<br />累計歩行距離 260.2㎞<br /><br />ナムチェバザールに9日ぶりに降りてきた。ここはエベレスト周辺のトレッキングルートがあちこちに分岐していく拠点の村で今回EBCまでのトレッキングをして降りてきた私たちには、にぎやかで文明社会に戻ってきたような感覚すらあった。ナムチェのメインストリートにはゲストハウスやベーカリー、トレッキング用品や土産物、両替所やCafebarなども軒を連ねている。もちろんロッジのWi-Fiはバッチリつながるが少々割高で500ルピーほど取られる。<br /><br />村の入口近くの空き地で行われるハート(定期市)。毎週金曜日の午後と土曜日の午前に行われ野菜、果物、水牛肉、日用雑貨衣料などあらゆるものが売られる。何日もかけて南の地方やさらに遠くから運び上げられたものだ。<br /><br />ロッジやゲストハウス、レストランでトレッカーに提供される料理の材料ほとんどがここで仕入れられる。<br /><br />前回来たときは週末ではなかったのでバザールを見ることができなかったが、今回は週末にあたったのでのんびり見学することができた。<br />https://youtu.be/xP0c5MwkGBE<br /><br />続きはこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11522889<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /> <br />

エベレスト街道274㌔巡礼の道を歩き登った記録 19.ナムチェバザール

2019/03/19 - 2019/04/15

baraさん

2019.4.5
クムジュン→ナムチェ・バザール14.1km
累計歩行距離 260.2㎞

続きはこちら

1.0
徒歩

• ナムチェ・バザール<br />バザールは週末金曜日土曜日にあります。<br />ナムチェ・バザールからエベレストまでをサガルマータ国立公園と言いこの山域をシェルパの里と言うのです。

ナムチェ・バザール
    バザールは週末金曜日土曜日にあります。

ナムチェ・バザールの街並み
    街道沿いにトレッキンググッズ、洋服、食品、ベーカリー、Cafebarなど軒を連ねています。

ナムチェメインストリートの店はどこもカラフル
    洋服、trekking用品、土産物見ているだけで楽しいです。

NETもCafebarもベーカリーもあります。

何日もかけて南のソル地方やもっと遠くの村から生活に必要なものすべてが荷揚げされロッジやゲストハウスでトレッカーに提供される。

定期市には遠く御村からも買い物にやってくる。

食材はまだ土がついていた。おいしそうなニンジン。

遠くの村から買い物にやってきた人々。

ロッジやレストランでトレッカーに提供される食材。

• 写真いいですかと問うとレンズを見つめてくれました。唐辛子は貴重な調味料です。

地図を見る

ほのぼのとした風景に心がしみます。

肉の販売は室内の専用台で販売されています。水牛の肉です。

大きなナタでカットし量り売りしてくれます。

こんな風にエベレスト街道沿いに200mにわたりバザールが建ちます。

この通りは衣類と雑貨乾物など売っています。

ザックを担いで周辺の村から買い出しに来たお母さん。

エベレストを含む周辺のトレッキング、山登りをするとき必ずここナムチェを通過する。バザールでは根菜、葉物、調味料、調理器具、なんでもそろう。レストランのメニューは品数が多い。世界中のトレッカーの胃を満たすためのナムチェバザール。

ナムチェの高台にあるマーケットはエベレスト街道沿いに500mにわたり露店が建つ。

牛も、ロバも、人も、運び商う

日本ならきれいにたたまれてサイズ分けされて陳列されることでしょう!

街道沿いのレストランでネパール餃子モモを作っていました。これを蒸したりあげたりヌードルスープに入れたり、食べ方はいろいろです。

街道沿いの食堂。

ベーカリーレストラン。シナモンブレッドとコヒーを注文。シナモン生地に砂糖がかかった甘くシナモンの香り豊かなパンを久しぶりに食べました。値段はびっくりするほど高価ですが幸せな時間でした。

バザールからロッジに帰るとエベレストベースキャンプから屈強なガイドに付き添われてドクターが降りてきました。日本語が堪能で楽しい山話に花が咲きます。埼玉熊谷で英語の先生をしていたそうです。

記念写真なんぞ撮ってもらってうれしいなぁ(笑)
    エベレスト・ベース・キャンプのドクターはどこの国の隊のドクターなのか聞きませんでしたが思い出深い時間でした。

• bangkokdaisukiさん 2019/08/02 21:02:52
    赤いの 何だろうと思いました
    とうがらしなんですね

すごい。 どの写真もうまくとれていますねえ。

bara

baraさん からの返信 2019/08/03 10:16:15
    RE: 赤いの 何だろうと思いました
    おはようございます。

写真見ていただきありがとうございます。

ナムチェ・バザールはカルチャーショックでした。

やせた土地で苦労して収穫した作物を3500mの天空のシェルパの里まで運び上げてくる人々

のパワーをもらった気がしました。

コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

bara

> とうがらしなんですね
    > すごい。 どの写真もうまくとれていますねえ。
    > ネパールは20年ほど前に行きましたが、こんな山奥までは行きませんでした。