カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019.3/20<br /><br />タメル地区のサムサラリゾートというHOTELにて宿泊。この日毎回お世話になっているツアー会社Himalayan smileのスベディー氏にエベレスト・トレッキング20日分、カトマンズ観光4日分を含む24日分のすべての費用2060ドルの支払いを済ませ、ガイド、ポーターとのトレッキング打ち合わせとトレッキング荷物のパッキングなど準備を済ませ、明朝4時ジープで登山口ゴリへ向かうこととなった。<br /><br />因みにゴリまではジープで10時間だと言う。三週間の長いトレッキングが始まる。1年間この日のためにトレーニングしてきたのだ!ちょっと武者震い(笑)<br /><br />期間 2019.3/19~4/15<br />前日kさんには我が家へ泊まってもらい当日家内に常滑駅まで送ってもらう。<br />3/19(水) Nagoya 9:15 cz380China Southen Airlins<br />上海で中国入国審査→国内便cz380同機にて15:30広州Baiyun Airport<br /> 19:15広州cz3067→22:25Kathmandu Tribhuvan<br /> 11:30タメル地区 HOTELサムサラリゾート着<br /> 中国南方空港の格安チケット(46千往復)だったが何とか日にちが変わらぬうちに着くことができた。<br /><br />3/20(金)<br />爆睡だった。朝はホテルの朝食。ネパールの味一色となるがおいしくいただく。今日はトレッキング準備日。Himalayan smile スベディ氏にトレッキング費用支払い、ガイドDawa,(三度目)ポーターPasang(初めて)との打ち合わせ。<br /><br />当初のコースはJiriスタート提案(昔のキャラパン隊が歩いたルート)だったがGoliスタートとなる。登る尾根が変わってしまったがkさんも僕も異存はない。もちろん行きは飛行機を使わず陸路でスタート地点までジープのタクシーで10時間かけて行く。エベレストを初登頂したヒラリーとテンジンが歩いたold routeを辿る。<br /><br />続きはこちらから<br />https://4travel.jp/travelogue/11483377<br /><br />

エベレスト街道274㌔巡礼の道を歩き登った記録 2、タメルでトレッキング準備、ガイド・ポーターとの打ち合わせ

2019/03/19 - 2019/04/15

3/20(金)

続きはこちらから

タクシー 徒歩

samusaraリゾートホテルの朝食は簡単なバイキングが用意されている。

明日からのエベレスト街道トレッキングのポーターに運んでもらうバッグにパッキングしたりカメラ時刻表示を時差調整したり。ホテルに預ける荷物をトランクに入れたり。
    山へ持参するものは冬用ダウン1、インナーダウン1、フリースジャケット1、ダウンオーバーパンツ1、雨具1、下着3セット、靴下3セット、健康診断時医者で処方してもらった薬各種、ヘッドライト1、防寒ニット帽2、手袋厚手、中厚、薄手各1、一眼カメラ2、手帳、地図、ストック1、軽量三脚1、おやつ少々

HOTELサムサラリゾートにて記念
    カトマンズの中心街タメル地区の真ん中あたりでホテルはとても静かで落ち着いているがここから表通りに出るとものすごい繁華街で活気あふれる界隈が続く。

サムサラ ブティック ホテル ホテル

カトマンズタメル地区
    早朝撮影。出勤時間になるとごった返す!
    ほぼ13世紀頃の建物がたくさん残っています。映画の一場面に入り込んだような感じですね。

額の赤い印はティカといいネパールに住む人はほとんど朝の寺院礼拝時に着けてもらう。ヒンドゥー教徒も仏教徒もつけているようだ。

リキシャ
    これがタメル地区の名物800ルピー(800円くらい)も払えばダルバール広場往復してもらえる

カトマンズ周辺の村からの野菜売りのおばさん
    これがネパール定番料理ダルバートの食材になる。

タルチョ
    商店街を飾るきれいな5色の旗。

青:空 白:風 赤:火 緑:水 黄:地

を意味しており、この世を成している「五大元素」が表現されているらしい。
    旗には経典が記されている。

路地裏
    どこを歩いてもハンパない電線が絡み合う

早朝のタメル地区
    朝だけの静けさです。

朝の寺へのお参りに行ってきたのかな。
    額にティカを付けて

リキシャの親父さんに乗って写真撮ってもいいよと。
    ただし、しきりに観光へ行かないかと誘われる。
    trekkingが終わってからねと説得する。

う~むむ!

バナナは吊るす。
    どこの店もバナナが吊るしてある。置くとそこがすぐに痛むんだろうね。日本のスーパーでつるしたら面白いのにね!

バイクが生活の足である。縦横無尽に走る。

早朝のタメルに給水車。
    早朝でなければこの大きさの車は渋滞時には走れない。
    飲料水の補充だそうです。
    因みにホテルのシャワーのお湯は茶色でした((´;ω;`))

昼食はネパール餃子モモと野菜の煮込みをいただきます。
    量が半端なく多いです。

2015.5.15ネパール大地震発生
    多くの犠牲者が出ました。爪痕はいまだに各所で見られます。
    まだまだ復興の途中です。
    政治も問題だらけの様です。

つっかい棒もあちこち。おそらく日本の耐震基準の半分もないのでは、と思います。
    細い鉄筋がまばらに入っているだけじゃないかな。

きょうはタメル地区のお祭りです。
    5色の粉をかけ合いみんなカラフル人間がいっぱいです。
    タルチョの説明をしましたが5色には意味があるのでしょう。
    もちろんふざけているのではなく神様への感謝の意味なのでしょうね。

粉かけ祭りでカラフルな人たち。二階から水が降ってきます。

皆カラフルな色に染まり街を練り歩きます。
    街の治安は良いと聞いています。
    僕も自由に歩いていました。

明日からのトレッキングコースの打ち合わせ風景。
    ガイドのダワ・シェルパ(中)
    ポーターのパッサン(左)

タメル地区の風景。
    この電線は異常でしょう!

夕食はベジタブルモモスープとスパゲティー
    二皿を二人でシェアー。お腹いっぱい食べてミルクティーも飲んで
    一人800ルピー(800円)