その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆グリーンランド◆<br /><br />それはドラクエ3に出てくる「グリンラッド」なので<br />いつか行きたい、いやそれだけのために行かねば!<br />という使命感に駆られてウン10年。<br />ついに上陸する日がやってきたのです!<br /><br />人口の9割は西側に住んでいますが、<br />今回は東側のクルスクへ日帰りしてきます。<br /><br />クルスクは小さな小さな島で、人口わずか250人。<br />コンクリの道路すらない小さな島になぜ空港があるのかって、<br />それは第二次世界大戦時に米軍が基地を建設したからです。<br /><br />北極圏にギリギリ入ってはいないけど、気候は完全なツンドラ。<br />アイスランドよりさらに植生が乏しく、むしろアイスランドと名前を交換したほうがそれっぽいのでは・・・とツッ込んでしまいます。<br /><br />こんな世界の果てのような場所に住んでいるのは、<br />なんと我々と同じモンゴロイドのイヌイット。<br />何万年の時を超えて兄弟に再会したような胸アツでした。<br /><br />レイキャビクから日帰りで約8万円。<br />その価値は十分にありました!<br /><br />※グリーンランドの通貨はデンマーク・クローネ=DKK<br /> 1DKK=約16円<br /><br />【行程】<br /> ①羽田8:50発BA8便→LHR13:10着/17:35発BA824便→ダブリン19:00着<br /> ②ダブリン観光<br /> ③ダブリン11:45発FI417便→レイキャビク13:05着。<br />  ブルーラグーンで遊んでレイキャビクへ<br />★④グリーンランド日帰り<br /> ⑤Jökulsárlón日帰りツアー(BSIターミナル7:30発)<br /> ⑥レイキャビク7:50発FI417便→オスロ12:30着<br /> ⑦オスロ発8:45AY912便→ヘルシンキ11:05着→(ヘルシンキ観光)→<br />  17:25発AY79便→<br /> ⑧名古屋8:45着→(常滑イオンで温泉)→14:50発JAL共同運航便→<br />  成田16:05着<br /><br />【費用】総合計約¥345,000<br />◆飛行機:169,100<br />羽田→ロンドン→ダブリンとオスロ→ヘルシンキ→名古屋→成田のOJ<br />(ブリチッシュエアウェイズとフィンエアー)<br />ダブリン→レイキャビク→オスロ(アイスランド航空)<br />※予約が4月半ばになってしまい高くつきました。<br />※LCCのWOW航空は2019.3破綻<br />◆宿:6泊合計19,066円(全てBooking.comで予約)<br />ダブリン→Oliver St. John Gogarty&#39;s Hostel(2泊で43.20ユーロ、朝食込み)<br />レイキャビク→Bus hostel(3泊で9,873円)<br />オスロ→アンカーホステル(1泊3,129円+リネン70クローネ)<br />◆観光:125,000円<br />ブルーラグーン82ユーロ<br />グリンラッド日帰り 77,634円+ボート代300DKK<br />Jökulsárlón日帰り18,193円+ボート代5800ISK<br />◆現地交通費:14,000円<br />◆食費:12,000円<br />内、酒代が7,500円。<br />食糧は日本からかなり持ち込んだ結果これで済みました。。

女ひとり6泊8日北欧+グリーンランド【3】日帰りグリンラッド

2019/07/13 - 2019/07/20

らびたんさん

◆グリーンランド◆

それはドラクエ3に出てくる「グリンラッド」なので
いつか行きたい、いやそれだけのために行かねば!
という使命感に駆られてウン10年。
ついに上陸する日がやってきたのです!

人口の9割は西側に住んでいますが、
今回は東側のクルスクへ日帰りしてきます。

クルスクは小さな小さな島で、人口わずか250人。
コンクリの道路すらない小さな島になぜ空港があるのかって、
それは第二次世界大戦時に米軍が基地を建設したからです。

北極圏にギリギリ入ってはいないけど、気候は完全なツンドラ。

こんな世界の果てのような場所に住んでいるのは、
なんと我々と同じモンゴロイドのイヌイット。
何万年の時を超えて兄弟に再会したような胸アツでした。

レイキャビクから日帰りで約8万円。
その価値は十分にありました!

※グリーンランドの通貨はデンマーク・クローネ=DKK

成田16:05着

【費用】総合計約¥345,000
◆飛行機:169,100
(ブリチッシュエアウェイズとフィンエアー)
ダブリン→レイキャビク→オスロ(アイスランド航空)
※予約が4月半ばになってしまい高くつきました。
※LCCのWOW航空は2019.3破綻
ダブリン→Oliver St. John Gogarty's Hostel(2泊で43.20ユーロ、朝食込み)
レイキャビク→Bus hostel(3泊で9,873円)
◆観光:125,000円
ブルーラグーン82ユーロ
グリンラッド日帰り 77,634円+ボート代300DKK
◆現地交通費:14,000円
◆食費:12,000円
内、酒代が7,500円。
食糧は日本からかなり持ち込んだ結果これで済みました。。

徒歩 飛行機

おはようございます。

レイキャビク空港に9:00頃行けばよいので朝はゆっくり・・・
    時差の都合でそうもいかず、結局3:00頃(=日本時間正午)目が覚めて仕事メールをさばくことに。

泊まっているBus Hostelから国内線空港までは徒歩30分。
    ちょうどプロペラ機が着陸する瞬間に出くわしました♪

ハットルグリムス教会はどこからでも目立ちますね^^

グリーンランド行きは市街地からすぐにある国内線空港から発着です。
    間違えてケフラヴィークに行かないよう、しつこく言われました。

今回手配をお願いしたのはこちらの会社↓
    85,400ISK=約76,100円

含まれるのは往復の飛行機、クルスク到着後のガイドツアー(英語)のみで、食事や飲み物、帰りにボートクルーズを選択する場合は自己負担となります。
    ちなみに全員がボートクルーズを選ぶ形になると思うので、そのつもりで。でも絶対おすすめです。値段は300DKK/40ユーロ/45USD、天候によってはクレジットカードが使えないようなので、いずれかの現金をご用意ください。

このツアーは5月に手配しましたが、最初もうちょっと安い別の会社で「満席」として断られたので、できるだけ早い手配をお勧めします。

空港内ではWifiは快適に使えますが、「Bording」などアナウンスや表示がないので、周りの人の動きをよくみて乗り遅れないようご注意ください。

Air Iceland Connectという小さなプロペラ機に乗り込みます。

グリーンランド行きでは右側の窓際、帰りのレイキャビク行きでは左側の窓際が景色よしです☆

書いていない重要なことなので補足しますが、現地ツアー4時間のうちレストランなどには行きません。商店にも寄りません。

機内では無料でサンドイッチと飲み物がいただけるのであまり心配しなくて大丈夫ですが、そのつもりで。

90分ほどのフライトで、見えてきたグリーンランドの大地!

ドラクエでは船で行くんですけどね。

ついにグリンラッド上陸\(^o^)/
    デンマーク自治領ですが、4トラでは新規訪問国としてカウントします。

私が生きてる間に独立、するかなー??

任意ですがスタンプは希望すれば押してくれます。

普通のシェンゲンのやつ。
    昔はシロクマだったらしいけど・・・

ガイド(左の赤い服の男性)さんと合流し、まずは街まで3kmの道のりを歩きます。

空港の前から未舗装で、この島にコンクリなどありません。
    天気はアイスランドと同じく変わりやすいので、登山用の雨具を上下着ていきました。

歩いてきた道を振り返ると、空港が。

クルスクにいる間一度もネットがつながることはなかったのですが、
    機内のアナウンスで8度と言っていました。

風がないので特段寒いということはなく。

私の服装は、

<上>
    ・ヒートテック(ユニクロ・普通のやつ)
    ・薄手のセーター
    ・フリース
    (・ニット帽)

<下>
    ・ヒートテック
    ・登山ズボン
    ・冬靴(普通のスニーカーでもOKだった)

※ダウン、手袋などは不要
    ※晴れた場合に備えてサングラスは必携

ツンドラの大地でもたくましく咲く花

サブガイドさんはバギーでお母さまを乗せて走り回ってました。
    理由不明。

クルスク唯一のホテル

本日のメンバーは、アイスランド人のほか、アメリカ人、メキシコ人、イタリア人、リトアニア人と様々でした。

日本人も私以外に2人いました。

途中の休憩ポイント、お墓。

お花はもちろんレプリカです。
    キリスト教は当然デンマーク人が持ち込んだものですが、(最初に来たのは司祭や伝道師)今ではすっかり定着しているそうです。

ツンドラの大地では、冬に死亡すると埋められないので、春を待って土葬するそうです。

夏でも至る所で見られる氷河を横目に、歩くこと45分

• クルスクの村に到着!!!

クルスクの村に到着!!!

カラフルでなんてかわいい家なの!

発電所や電線などなく、自家発電が基本だそうです。

• デンマーク人が入植したとき、言葉が通じなかったので、<br /><br />赤は商店<br />青は工事技術者<br />黄色は医療関係者<br /><br />というように家に色を塗らせたそうです。<br />現代ではもちろん好きな色に塗ってOKなので、<br />色のルールは意味をなしません。

デンマーク人が入植したとき、言葉が通じなかったので、

赤は商店
    青は工事技術者
    黄色は医療関係者

というように家に色を塗らせたそうです。
    現代ではもちろん好きな色に塗ってOKなので、
    色のルールは意味をなしません。

世界の果て~

• 白黒にするとさらに

白黒にするとさらに

春に生まれた赤ちゃん犬がかわいい。

欧米人はみなPuppy~って触ってましたが、
    狂犬病が怖すぎて近づかず。

こんな日に洗濯物なんて乾くのかな?

緑の家はTele communicationの家の色って言ってました。
    さすがに高台にありますね。

ここは村唯一の診療所です。

簡易的な処置しかできないので、重篤な場合には飛行機で2時間かけてヌークとかレイキャビクまたはコペンハーゲンまで行かないと治療を受けられないのです。

高台で大休止。

学校のグラウンドで遊ぶ子供たち。すでに夏休み。

高台は小さな博物館になっていて、唯一買い物ができるところです。
    (天候によりカード可)

ブーツがかわいかったですね。

あと、ビーズのアクセサリーも。

16世紀にヨーロッパとの交易が始まり、工芸品が生まれたようです。

ドラクエ3のグリンラッドには老人が1人住んでいて、変化の杖を渡すと「船乗りの骨」という重要アイテムをくれるのですが、博物館ではクジラの骨どう?と勧められます。

150cmほどもある骨をどうやって日本に輸送して何に使えっていうの・・・

いろいろ見せてもらったので、ポストカードを買いました。
    (30DKK=485円)超高い。空港ではもっと安く買えます。

この休憩の間に東京のお友達に手紙を書いて、郵便局には寄らないらしいので帰りの空港で切手を買い、売店のお姉さんに託しました。
    それから・・・35日後に到着しました!
    さすが世界の果て。

再び村の中を歩いていると

子どもたちと目が合いました。
    人口250人なんて超高齢化の村なのかと思ってましたが、子どもはたくさん。

自転車で走り回ってる元気な子がたくさんいて、
    この村の未来が明るく思えました。

これまた村唯一の教会へ。

暖房が効いていて、カラフルでかわいい!
    お手洗いを借りることもできます。

聖書はグリーンランド語、といっても西と東でだいぶ異なり、
    コミュニケーションをとるには最初相当の注意力を必要とするみたいです。

学校教育はデンマーク語と英語もあるので、
    教育水準は高そうです。さすがデンマーク自治領。

そんなこんなでクルスク訪問も終盤に近づき・・・

• 最後のイベントはこの家に住む方から

最後のイベントはこの家に住む方から

イヌイット族伝統の歌と踊りを見せていただきます♪

衣装ももちろん伝統的なもので、今着ているものはお母さまが縫ってくださった大切なものとのこと。
    こちらの女性も(たぶんお若いのですが)お子さんがいて、坊やが我々の列に加わって一緒に見ました。

こんな氷河をバックに、優しい歌声がどこまでも♪

犬ぞりのみなさまもご清聴

いよいよ帰るとき。
    漁師さんの船に7人ずつ乗り込みます。

最後になって晴れてきて、ますます去りがたいグリンラッドに。

実は氷河も温暖化の影響で年々減ってきてるとか。

漁師さんは「僕個人としては魚が獲れるほうがいいから氷なんてなくなったほうが~」なんて言ってましたがw

あの氷に近づいてみたい!というリクエストはもちろん、スピード出してみてよとかそんなことにも応じてくださったノリの良いイヌイットの漁師さんに感謝。

• すごいクリスタルブルー(^o^)<br /><br />ウトロの流氷ウォークでも書いたけど、元々の色が水色で、雪が積もるから水面より上は白く見えるわけです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11336564<br />

すごいクリスタルブルー(^o^)

ギザギザ

帰りたくないよぅ~

港まで送ってもらい、空港まではまた5分くらい歩きます。

コンテナにはUSAと書いてあります。
    確かに米軍拠点があったのだということがわかりますね。

帰りはぜひボート使ってください!
    氷河に近づくことはもちろん、地元の漁師さんにお金を落とすことにもなりますし、こういった歴史的背景もよくわかります◎

風がなかったので暖かく感じたグリンラッドの4時間でした。

なお、クルスク滞在中にWifiがつながることはありませんでした。

クルスク離陸直後。

氷河のカケラがまるで真珠のような輝き☆

• さよならグリンラッド。<br /><br />いつかまたこの景色に会えるのでしょうか?<br />今日のこと、一生忘れません。

さよならグリンラッド。

いつかまたこの景色に会えるのでしょうか?
    今日のこと、一生忘れません。

アイルランドで手持ちのユーロを両替し、500DKK用意していました。
    余らせても仕方ないので、クルスク空港で使い切ることに。

このTシャツ、ビーズを模したデザインで108DKK=約1,750円

白熊くんのマグネット35DKK=約566円

意外と高くありません。

そもそもデンマーククローネって初めて見ました。
    だって本国デンマークはカードだけで事足りてしまう国。

日本の50円・5円玉みたく穴が開いてる硬貨だったのね。
    親近感☆

18:30レイキャビクに戻ると大雨・・・
    ハットルグリムス教会に上ったりして町をうろついてみるものの、
    グリンラッドの情景が頭を離れず。

20:00宿に帰還。
    ビールちょうだいとPale Ale片手に思い出に浸りました。
    ついにグリンラッド行ったんだあとしばらく眠れなかったです。

明日はアイスランド南部15時間600kmの長い1日です!

to be continued

• trifoliさん 2019/08/18 13:23:40
    日帰りで8万円!
    らびたんさん
    アイスランドも再訪できる気しないので行ける日が来るとはおもえないけど、旅行記がもうテレビのドキュメンタリーのよう。らびたんさんの旅行記で楽しませていただきます!
    お子さまがちょっと昔の日本の子のようにも見え、ほんと遠い地なのに顔立ちには親近感わくものですね…

trifoli

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/08/18 13:28:00
    Re: 日帰りで8万円!
    trifoliさん、グリーンランド編にもありがとうございます^^

旅行記の数も少ないので、ガイドブック的になればと詰め込みました。
    窓辺の男の子たち、お友達なのか兄弟なのかわかりませんが、
    昭和初期の写真に出てきそうな雰囲気ですよね。
    こんな果ての地にモンゴロイドがいるなんて、胸アツでした。

グリーンランドの中ではマイノリティ側のレポになったので、
    やはり今度(あるのか?いや無理な気が)は多数派の西側サイドに行ってみたいです。

• 琉球熱さん 2019/08/12 18:56:19
    すごいな、ここ
    らびたんさん、まいど!
    旅行記アップのサイクルが速過ぎで追いつけないっす・・・

グリーンランド、初めて詳細を見るけど、すごいねココ。
    観光客に奇をてらったわけでもないのに、カワイイ素敵な家
    イヌイットの人たち、他人とは思えない顔
    洒落た色彩感覚
    過酷な環境下で、人間って逞しいなぁ

日帰りツアー8万円!・・・確かにちょっとたじろぐけれど、旅先ではケチっちゃいけない事・物ってあるよね~
    う~む、いいもの見せてもらった!

それにしても、アップが速過ぎだ
    私なんざ、秩父も既に2ヶ月前になっちまって、もういいかななんて思ってる(笑)
    白馬と安曇野も写真が多過ぎて途方に暮れてるし・・・

--------琉球熱--------

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/08/12 19:23:52
    RE: すごいな、ここ
    琉球熱さん、毎度こんばんは!

>観光客に奇をてらったわけでもないのに
    これです、これ!
    観光客ウケを狙ってそういうカラーリングにしたような施設いっぱいありますからね・・・・
    グリーンランドでは少数派の東側の村だし〜とあまり期待せずに行ったものの想定以上の収穫で大満足でした◎

>旅先ではケチっちゃいけない事・物ってあるよね〜
    これ、私の場合食費を削りすぎて寂しくなることもあります…
    今回なんて乾麺持込みとかだいぶひどくてw
    やっぱりレジャー費>食費ってことで。

8月は旅行ほぼないのでUPも捗ります。
    琉球熱さんの素敵な山写真見てたら行きたくなるんですけどね。
    というわけで過激なダイエット始めてます^^

らびたん
  • wakabunさん 2019/08/03 22:13:54
    興味深い
    らびたんさん、こんばんは。

今週末は北海道のはずでしたが、娘発熱で東京にいます。診断書だして無料で日程変更できたのでよしとします。レガシー最高。

グリーンランド興味深く拝見しました。日帰りでも、実際に行くだけでものすごくいろんなことに気づいておもしろいですよね!百聞は一見に如かず、まさにその通りだなと旅行記を見て思いました。子供たちの顔がまさにアジアで、私も胸アツです!

グリーンランド語ってこんな感じなんですね。フェロー諸島語は他の北欧の言葉とかなり似ていたけれど、グリーンランドは全然違うんですね。でもどちらもデンマーク領。興味深いです。私も来年行けるといいな!

Wakabun

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/08/05 06:46:57
    夏の体調不良
    wakabunさん、こんにちは!

お嬢さん発熱ですか。
    夏って冬の次にいろんな病気が流行るので辛いですよね。
    早く復活しますように・・・。

会社でも次々と看護休暇で人が来なくなるので、
    うちも覚悟しとかなきゃという感じです。

とはいえ母親の私のほうが北欧から帰ってきてずーっと喉が痛くて、
    これは風邪じゃなく変な病気なんじゃないかと不安になっています。
    お盆の前に病院行っとかなきゃなりません(>_<)

グリーンランドほんと行ってよかったです。
    アイスランドでもじゅうぶん「果て」感はあるのですが、
    言語の違い(フェローとも全然違うなんて)やモンゴロイドが住んでるって見るまでぜんぜん想像できなくって。

フェロー待ってますよ!
    地理的にはけっこう近くて同じデンマーク領、だけど通貨も違うし興味深いです。
    北欧諸国の言葉とどのくらい通じるものがあるのかも、wakabunさんならではの視点で期待しています。
    (と勝手にリクエストばかりしていますが気になさらず〜)

次は再びアイスランド編に戻りますが、これまたすごくて忘れられない1日でした。
    wakabunさんも行かれた南部のデイツアーです☆

らびたん
  • Miyatanさん 2019/08/02 22:47:03
    念願のグリンラッド
    らびたんさん、こんばんは。^^

ついに念願のグリンラッド編ですね。確かに、グリーンランドとアイスランド、名前が別と感じました。昔バイキングが、入植者を募るためにグリーンランドと名付けた、と聞いた記憶があります、違ったかな。

世界の果て感満載ですね。温暖化の波はこんなところまで来ているんですね。車使わずに移動には、公共交通機関を使えば、地球温暖化防止には貢献できると思いますよ。

電線がなくて自家発電、ってすごいですね。太陽光なんてこの気候じゃあてにならないので、発電機でもついているんですかね。

クジラの骨、らびたん家のコレクションに追加しても面白かったと思います。B'z、じゃなくてビーズのTシャツ、今度会う時に着て来てください。(笑)

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/08/03 00:12:47
    Re: 念願のグリンラッド
    Miyatanさん、こんばんは(^^)

まさかグリンラッド行ける日が来るとは…感激です。
    さっきドラクエ ユア・ストーリー見てきました。
    今月は旅行の予定ないので地上でドラクエを楽しみます。

くじらって日本でもいるし、2mくらいあってどうやって申告したり預けたらいいものやらw
    電気もなく原始的な暮らしがだいぶ残っている島でした。
    発電機が各家庭にあるみたいです。

空気はアイスランド以上にきれいでしたね。
    グリーンランドの名前の由来は今回は聞いてないけど私もMiyatanさんと同じことを聞いた記憶があります。
    コケが生えてる時期だったので一応グリーンでしたが、ほとんど雪一面ですからね…

シロクマやアザラシは見れなかったですが、一生忘れない日になりました。
    まあ翌日のアイスランド南部もすごくてほんと次の旅行なんて考えられないくらいです。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2019/08/03 00:32:02
    らびたんさん、こんばんは。^^

ドラゴンクエストユアストーリー、、、公開初日に見るとは、、、さすがです。よかったですか?

気になる映画なので、近々見てみたいです。あと、「天気の子」と「トイストーリー4」も興味あります。

アイスランドの光景も独特で印象的でしたが、グリンラッドはそれ以上ですね。いつか行ける日が、、、来るのかな。。。北の果ての大地、、、興味あります。

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/08/03 00:47:28
    Re: 念願のグリンラッド
    Miyatanさん、どうもです。

もちろん初日に見ますよー。レイトショーですが満員でした。
    同じアラフォー世代が多かったです。

気になる部分てどんなところですか?
    どっちと結婚するのか?
    キラーパンサーの名前は?
    あたりでしょうか。

ストーリーはおおむね原作に沿っていって、ラスト1/4はガラリと異なりますが、私は好きでした。
    ミルドラースの一言が刺さりますw
    音楽は天空シリーズからの引用が多かったですね。

映画自体が苦手なので、映画としての評価は私にはできませんが、
    ドラクエを夢中になってやった経験があるアラフォーには勧めたいと思っています。

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ