サンマリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のGWはカレンダー通りでいくと5連休!<br />悩みに悩んだ結果、半年前にヴェネツィアの往復でフライトを確保。<br /><br />※TKだし結果的に往路をボローニャinにすればもっとよかったです。<br />サンマリノへの道は、ほかにミラノinなどもメジャーです。<br /><br />イタリアは実は未踏。<br />9連休のときに一気に回ろうかとも検討したことがある国です。<br />しかし観光名所が豊富すぎて、分割することにしました。<br />今回は北東部(?)をスポットで、それもかなり絞り込んでいます。<br />そのうちローマ等は別途訪れる予定です~。<br /><br />全体的な感想は、「イタリア、大好き\(^o^)/」<br /><br />正直、これまでイタリアにあまり良い印象を持っていませんでした。<br />会ったことがあるイタリア人は自分勝手でルーズで^^;<br /><br />でも電車はほとんど遅れませんし、思ってたよりイタリア人真面目で、<br />何食べてもおいしいし、この時期は雨マークでも大雨にはならないし、<br />英語もよく通じるし、まあ快適な旅になりました。<br /><br />リピーターが多いの、大いにわかります!!<br /><br />では初めてのイタリアへ、アンディアーモ!(Let&#39;s go)<br />(あ、これサンマリノ編ですw)<br /><br />《行程》<br />①成田22:30ターキッシュ→ ★今回はここ<br />②イスタンブールでトランジット観光→ヴェネツィアin→ボローニャへ移動 ★今回はここ<br />③ボローニャ→サンマリノ→フィレンツェ ★今回はここ<br />④ヴェネツィアへ移動→ムラーノ島&ブラーノ島観光<br />⑤ヴェネツィアout→イスタンブールトランジットで友達と食事→<br />⑥19:30成田帰還<br /><br />《主な費用》<br />●フライト(ターキッシュ)¥100,000<br /><br />●宿泊<br />ボローニャ<br /> Albergo Pallone 2,700円くらい(Expediaで予約)<br />フィレンツェ<br /> Hostel Archi Rossi 3,223円(Agodaで予約)<br />ベネチア<br /> Generator Venice Hostel 4,660円くらい(Expediaで予約)<br /><br />●鉄道<br />ヴェネツィア→ボローニャ 15ユーロ(2か月前に購入)<br />ボローニャ→リミニ 10ユーロ(1週間前に購入。自由席)<br />リミニ→ボローニャ→フィレンツェ 48ユーロ(当日購入)<br />フィレンツェ→ヴェネツィア 30ユーロ(2か月前に購入)

アンディアーモ!女ひとりGW5連休でサンマリノ&ヴェネツィア(サンマリノ編)

2017/05/02 - 2017/05/07

らびたんさん

2017年のGWはカレンダー通りでいくと5連休!

サンマリノへの道は、ほかにミラノinなどもメジャーです。

イタリアは実は未踏。
9連休のときに一気に回ろうかとも検討したことがある国です。
しかし観光名所が豊富すぎて、分割することにしました。
そのうちローマ等は別途訪れる予定です~。

全体的な感想は、「イタリア、大好き\(^o^)/」

会ったことがあるイタリア人は自分勝手でルーズで^^;

英語もよく通じるし、まあ快適な旅になりました。

リピーターが多いの、大いにわかります!!

では初めてのイタリアへ、アンディアーモ!(Let's go)
(あ、これサンマリノ編ですw)

《行程》

フィレンツェ
ベネチア

●鉄道
ヴェネツィア→ボローニャ 15ユーロ(2か月前に購入)
ボローニャ→リミニ 10ユーロ(1週間前に購入。自由席)
リミニ→ボローニャ→フィレンツェ 48ユーロ(当日購入)
フィレンツェ→ヴェネツィア 30ユーロ(2か月前に購入)

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

退社後、自宅でシャワーを浴びて成田入り。
    いつものように出発早まってるけど、悠々間に合う。

3年ぶりのTK。
    当時は妊娠初期でつわりがひどく、もちろんお酒NGだったので、
    今日は自由に飲み食いできるのが嬉しい\(^o^)/

【リコンファームについて】
    TKは「原則必要」となっています。
    都市伝説みたいなもので、周りにはそんなの実行した人いないのですが・・・
    電話で座席指定ができるので私は10日前くらいにTELしました。

しっかりアイル確保ついでに、復路のリコンファームって必要ですかね?
    って聞いてみました。
    まあ今回の場合滞在時間が73時間なので不要とのこと。
    でもフライト時刻の変更もありうるのでそこはネットで確認しといてくださいねーと言われました。

参考までに書いておきますが、復路はイスタンブールで11名のオーバーブッキングが発覚。
    連休最終日なので後続便(といっても日本線減便のため24時間後です)に振替手えてくれる乗客がたくさん見つかったとは思えませんし、
    やはり弾かれないためにもオンラインチェックイン(24時間前から可能)や、
    早めに空港へ行くことは大事かなという気がしました。

定刻より早く5:00前にはアタチュルク。

3年前と同じで、やっぱり無料Wifiないのね・・・
    (なんか登録すればできる感じがしましたが、入力するコードがSMSで送られてくるはずなのに受信できなかったのです)

こうなると暇だし、そのへんで地図もらって町へ出てみよう♪
    イスタンブールには2009年にトルコ1周したとき来てるので、
    多少記憶もあるし。

20ユーロ札をトルコリラに替えて、地下鉄へ。
    1回(?)4リラですが、ちゃんとお釣りも出ました。

この巨大な絵、きれい☆
    イスタンブールを代表する風景と、ターコイズ色のカラーリング。

ホームもいちいちかわいい。
    いいよいいよ~イスタンブール(^^♪

途中から激込みのトラムに乗り換えて(また4リラ)、
    話しかけてきた美人ナースさんとお話ししたり。

大都会なのにみんなフレンドリーなのが好き。

旧市街到着。
    猫ちゃんたちおはよう(^o^)丿

大きな公園が気持ちよかったのでうろうろしてみる。

するとチャイでも飲もうよーっておじさんが話しかけてきて、
    しばらくおしゃべり。

4月に日本に行ったばかりとか。
    トルコでは基本日本好きだよって言ってもらえるけど、
    私もトルコ好きだよ~(^_-)

ボスポラスに出ると、対岸にガラタ塔が。

ランしてる人がたまにいるくらいで誰もいない散歩道だった。

8:30にブルーモスクが開くので、
    それに合わせて来てみた。

おお~~~

思わず息を止めて、忍び足になってしまう。

名前ほど青々としてはいないけど、
    この空気感、2009年のときと同じ。
    あのときは女友達と一緒にここへ来たんだった。

彼女と私はそれから同じころ結婚し、同じような時期に出産して、
    同じくワーママやってる。
    また一緒に旅行できたらいいなあ。
    お互い子連れでも気を使わなくていいし◎

旧市街散策に充てられた時間は90分。
    トラムはゆっくりなので、もう空港へ戻らなくては。

途中で乗って来たこの男性が抱えてるのって、
    ゆりかご…だよね?
    赤ちゃんが入ってるのかな。
    ターコイズ色できれい!

なかなかサンマリノに着かない旅行記ですみませんねw

やっとヴェネツィア・マルコポーロ空港に到着です。
    ちなみに着陸時にヴェネツィアの街がきれいに見えるのは右側の窓際!
    座席指定はぜひ右側を指定してくださいね◎

イミグレの床がこんな装飾になってて、さすがイタリア~。

しかし入管は激混み…通過に1時間近くかかって、
    この後の電車は余裕見て予約しといてほんとよかった。

空港からは街に出ず、ボローニャへ向かっちゃいます。
    ヴェネツィアの鉄道駅は2つあって、

・サンタルチア
    ・メストレ

どちらへもバスは頻発してます。
    切符は乗車時に買うこともできますが、私は窓口で買いました。

ウン ビリエット ペル メストレ、ペルファボーレ。
    Un biglietto per Mestre, per favore.
    メストレまで切符1枚ください。

今回はちょっとだけイタリア語覚えてきました。
    簡単なやりとりでもイタリア語だけで完結できると嬉しい。
    ※私のイタリア語は適当ですので信じすぎないようにお願いします。

空港から近いメストレ駅より、ボローニャ・チェントラーレ(=セントラル)へ向かいます。
    電車のほうは予めトレニタリアのHPより購入済み。

フレチャロッサ=赤い矢

赤い矢といえば、モスクワ~ペテルブルクに走ってるのと同じ名前よね?

快適です。
    WiFiは飛んでるけどうまく取れない。
    けどコンセントはあるので充電はしっかり。

ガラガラだったので、向かい合う椅子に足を乗せてたら注意された。。
    2人ぶんの料金を請求するぞ!みたいなこと言われたんですよね。
    イタリア人意外と細かい?

2分遅れでボローニャへ到着です。

ささ、ホテルに荷物置いてすぐ出かけましょー♪
    サンマリノへの起点となるボローニャの街。

スルーするのは惜しい、むしろボローニャ目的にイタリア来たっていいくらいの素敵な街なんです。

街全体がこーんな回廊で、雰囲気バツグン!

回廊も素敵だけど、この街は絶対上から見ないと!
    斜塔見えてきた。
    17:00に間に合うように旅程組んだわけだし、張り切って近づく。

赤い屋根の街並みがじゃじゃーーん!
    と見えるはずだったのに…
    改装工事に入ったところで7月までクローズとの貼紙が。

がーん(°_°)

これから行かれる方、ご注意を…ってもうみんな飛行機取っちゃってるよなあ。

しばし呆然。
    塔が傾いてるのか私が傾いてるのかわからなくなってきたわ。。

とりあえず近くの教会にでも入って休もう。
    (教会見学は休憩を兼ねるのですw)

でも場所は合ってるはずなのに入口が見つからない!
    街全体が回廊だから目的のものを見つけるのちょっと大変かも。

3回も同じ道を通り過ぎてようやく教会に入ることができた。。

でも素敵ですよねーどのお店もこうして昔の建物にマッチして営業してる。
    H&Mもマックも、例外はない。

夜の街並みが美しいボローニャ。

ですが…時差ボケもあって眠くなってしまい、
    これはなんと翌朝のもの。
    きれいだーーーー

• ああなんてまばゆい街なんだー☆<br />こんな素敵な回廊ならずっと歩き続けられるよ。

ああなんてまばゆい街なんだー☆
    こんな素敵な回廊ならずっと歩き続けられるよ。

えー、、
    ようやくここからが本格的にサンマリノへの道ですw

リミニ駅に到着し、まずはバス停をチェック。
    駅を出て斜め右手にあるバーガーキングを過ぎたあたりにバス停があります。

朝、かなり寒かったです。
    ウルトラライトダウン持ってくればよかったかなとさえ思った。

ネットではバス停で切符を買うと買いてあったけど、
    駅目の前の商店で買えました。

往復10ユーロ。

インフォメでも買えるみたいですが、朝8:15からの営業。
    始発のバスは8:10なので、早い人はこちらのタバッキを利用しましょう。

時刻表はこちら→http://www.bonellibus.it/portale/images/download_pdf/rimini_sanmarino_invernale.pdf

出発してまもなく、遠目にサンマリノが見えてきます。
    ガラス越しなので、いい写真が撮れなかった…
    50分ほどのドライブで到着です。
    国境はどこなんだか全然わかりません。

サンマリノは標高もあり、イタリアより寒いので対策をお忘れなく。

バスは大型で快適。
    行きだけWifi取れました。

なぜ私がサンマリノへ来たかというと…

やっぱりこれですよねードラクエ。

ドラクエ6に「サンマリーノ」という港町が出てきます。
    マリーノ・・・ってやっぱり海のコトバっぽいですよね。
    本物のサンマリノは山岳国家だけど、いいんですそんなことは。

ドラクエと同じ、中世の騎士団気分で♪
    いざ、門をくぐります。

ザッザッザッザッ(あの音)

国章は至る所で見られた。
    かっこいい~!

麓の街と、遠くはリミニ。
    ロープウェイ山頂駅からはこんな感じに見えます。

街の中心、リベルタ広場。

イタリア国内から多くの学生が遠足に来ていて、

チネーゼ!チネーゼ!(=中国人!)と囲まれました…
    スリ軍団かと身構えてしまったけど、違ったみたい。

ソーノ ジャッポネーゼ!(=あたしゃ日本人だよ!)
    Sono Giapponese !

すてきな三叉路♪
    朝はほんと人が少なくて、のんびりじっくり散策できました。

崖の上にある国なので基本的にずっと坂道です。
    疲れにくい靴でどうぞ。

やはりてっぺんに行かなくては。
    ってことで第1の塔。

ザッザッザッザッ

基本的に雲の多い日ではあったので、
    視界が欠けることもしばしば。。
    陰ると寒いかなって思ったけど、坂道歩いてるので汗かいてます。

• 5分くらい登って第2の塔。<br />振り返ってみるとさっきまでいた第1の塔と、<br />はるかアドリア海まで見渡せるナイスビュー♪( ´▽`)

5分くらい登って第2の塔。
    振り返ってみるとさっきまでいた第1の塔と、
    はるかアドリア海まで見渡せるナイスビュー♪( ´▽`)

第3の塔は閉鎖中で、それでもこんなところまで来るの物好きな日本人だけだったw
    第1、第2と塔が2つ見えてます。

おっしゃれー!

お土産屋に鉄仮面が売ってた。
    もちろんレプリカで、軽い。

ここで絵葉書と切手を買って、サンマリノから東京へお手紙を書きます。
    どのくらいで届くのかしら。

入国記念に、5ユーロでビザを貼ってもらう。

といっても私は期限切れのパスポート捨ててしまうので、
    こうして画像で残しておくだけなんですよね。

昔、仕事で出張するのに誤って古いパスポートを持参してしまい、
    当然飛行機に乗れなかったという友達がいたので(・Д・)

イタリアは物価が高いですが、
    サンマリノは消費税がないため、ここぞとばかりに外食することに♪

せっかくですしサンマリノワインも注文して、
    景色のよいレストランで一人乾杯( ゚∀゚)

ここで手紙を書いて、切手を貼ったのに、
    コース料理のボリュームがすごくて(お値段たった18ユーロ!)、
    気がついたらバスの時間が迫ってしまった。
    走ってたら手紙投函するのをすっかり忘れ、
    リミニ駅でバスのドライバーさんに託すことに。

チップなんていらないよ、俺に任せとけって言ってくれました。

そして・・・・・・・・25日後に東京へ届きました!
    イケメンドライバーさん、グラッツェ ミッレ!!!!!
    (Grazie mille=ありがとう×1000、つまり「どうもありがとう!」)

リミニに戻って、今夜の宿があるフィレンツェへ向かいます。

切符は駅にたくさん設置されている自販機で簡単に買えます(^^)v
    窓口に並ぶ必要がなくなり、いい時代になりましたよね。

この日はすぐに購入できましたが、曜日や時間帯によっては売り切れのことも。
    (次のヴェネツィア編で実例を紹介します)
    決まっている場合は事前購入をお勧めします。
    基本的に早く買えば買うほど安く買えます。

リミニ駅では、定刻になってようやく「5分遅れ」の表示が。
    しかもホームには「〇号車」とか書いていないので、
    電車が入線してからみんな走る走る!w

ここでさっきのワインが効いてきてすっかり眠りこんでしまった。。

奇跡的にボローニャで目が覚め、乗り換えてフィレンツェに向かいます。
    この間は山脈が走っているので、ほとんどトンネル。

いまいちスピード感がつかめなかったけど、
    271km/hって相当速いよね!

• 花の都<br /><br />言うだけあってほんと女性的な町です。<br />なんて繊細な模様をしたドゥオーモ!<br />色使いも白・ピンク・緑と花を思わせる使い方ですよね。<br /><br />おおーーちょっと無理してフィレンツェ来てよかったあヽ(*´∇`)ノ

花の都

言うだけあってほんと女性的な町です。
    なんて繊細な模様をしたドゥオーモ!
    色使いも白・ピンク・緑と花を思わせる使い方ですよね。

やっぱり「冷静と情熱の間」の影響かしら、日本人はドゥオーモのクーポラに登る人が多い気がします・・・が、それじゃクーポラの写真撮れないじゃんw
    ということで私はジョットの鐘楼へ。

(そもそもクーポラは明日のぶんまで完売してました)

20分ほど待って入場。15ユーロ。
    ここは自分の足で登ります。

そのせいか、サンマリノの坂を歩き回ったせいか、
    翌日軽い筋肉痛になりました。

• キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!<br /><br />これよ、これが見たかったの~~!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これよ、これが見たかったの~~!

クーポラにズームしてみると、たくさんの人が。

大満足で鐘楼を下り、この場所から去りがたいなあと思っていると、
    ちょうどオープンテラスのビール屋さんが。

雰囲気もよくって、私も1杯いただき休憩しよう♪

ブオナセーラ!ウナ ビッラ、ペルファボーレ!
    buona sera! Una birra, per favore!

この旅で最も使用されたフレーズは、これ↓かもしれない。

スクーズィ、イル コント、ペルファボーレ。
    Scusi, il conto, per favore.
    すみません、お会計お願いします。

ってやつ。
    発音も簡単だし、使えます。

最後にヴェッキオ橋のあたりうろうろしてみる。
    ちょうどジェラート食べたいなって思って、
    橋近くのお店に声をかけた・・・のがいけなかった。。

値段が書いていないお店だったんです。
    その意味を深く考えていなくって、
    とりあえずピスタチオとイチゴを盛ってもらい、

Quanto costa?(クアント コスタ/いくら?)
    (この場合複数形で聞くのが正解なのかしら??)
    と聞くと、

Dieci(ディエチ/10)
    とのこと。

ふーん、10リラ=300円くらいかあ
    となんと脳が勝手にトルコリラ変換してしまい、
    ほんとは10ユーロ=1,200円くらい
    というトンデモ価格を支払ったことに気づく。

周りもみんな8ユーロだの20ユーロだの払ってるけど、
    これ、異常だよね。。

そんなことしてる間に雨が降ってきて、
    急いで宿に戻ることに。

実はこの旅にメイク落としを忘れてきたので、
    昨日は乳液となじませて落とすという荒業に頼ったものの、
    今夜こそは買わなければ・・・

ってことで薬局に立ち寄る。
    フィレンツェには薬局がたくさんあって、
    広い視界には必ず1つや2つの薬局が見えるはず。
    それもそのはず、メディチ家の出身は薬局だということですから^^

それでは後半のヴェネツィア編へ、アンディアーモ!
    to be continued

• trifoliさん 2017/06/15 13:02:37
    サンマリノ行ってみたいです
    こんにちは
    未踏の国に行ってみたいというのもさることながら^_^眺めのよいところが好きなので
    国全体が絶景のなかにある感じですもんね。
    ヴェネツィアとフィレンツェは新婚旅行で行ったのでちょっと特別。笑
    夫は、イタリアはもういい、らしい…15年ぶりくらいだった自分としてはむしろイタリア綺麗なったなぁくらいの感想だったのに。
    スイスと回ってそっちは良かったらしいけど、イタリアに入った途端、列車が明らかにキレイじゃなくなるし、遅れるしで。(スイスは良かったらしいんですけど)私はヴェネツィア再訪したいけど一人かな~
    それにしても交通機関遅れなくて良かったですね!弾丸旅行では重要ですよね。イタリアあたりの弾丸はちょっと不安だけど今はほかのヨーロッパ並みと思って大丈夫なのかな?

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/06/15 19:13:06
    RE: サンマリノ行ってみたいです
    trifoliさん、こんばんは^^

眺めのよいところ!
    私も好きです☆
    ただし晴れないと同じお金かけても価値が半減するので、
    こればっかりは賭けですよね。

ヴェネツィアとフィレンツェの新婚旅行なんて素敵ですね☆
    私の印象ですと、カトリックの国はすぐ遅れ、プロテスタントの国は時刻表通り、
    という感じでした。

弾丸なので毎度ヒヤヒヤですが、
    ・帰国便の前日には空港のある街へ着くように計画する
    ・必ず代替手段を確認しておく
    を基本としています。

イタリアは山岳国家なので、バスに乏しく、
    電車が生命線だったので遅れなくてよかったです。
    最悪空路だなと考えていました。

ヴェネツィアはかなりお天気に恵まれましたので印象もよく、
    また行きたい場所です(^o^)丿
    イタリアほんといいところですよねー!

らびたん
  • pedaruさん 2017/05/27 06:02:00
    アンディアーモ
    らびたんさん おはようございます。

イタリア旅行の熱がまだ冷めてないので、イタリアと聞くと反応してしまいます。

日本人にはほとんど会わなかったのですか?ボローニャ、私も途中下車してみて回りたかったのですが、パドヴァからフィレンツェに直行しました。一人旅なのにツアー並みの過密になりそうでしたので・・・

サンマリノ、凄いですね〜 あの絶景 イタリアは山の多い国だけに素晴らしいところがあって興味が尽きません。今度は是非サンマリノに行きたくなりました。

pedaru

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/05/27 07:15:50
    RE: アンディアーモ
    pedaruさん、ブオンジョーるノ!

メッセージありがとうございます^^
    イタリアいい国でしたね♪
    pedaruさんの旅行記表紙がすてきな絵で、ぐっと引き込まれてしまいました。

3月はだいぶ寒いんでしょうか。
    石造りの家って冬は全身冷えそうですよね。

ツアー並みの過密日程・・・そうですね、ツアーって詰め込み型でけっこう大変で、
    私も気ままな一人旅が好き・・・なのですが、貧乏性なせいかかなり忙しい行程になってしまいます。
    イタリアはそれだけ見どころが多いんですよね。

サンマリノはアクセスがなかなか大変で、どうしても1日がかりになってしまいますが、
    晴れれば絶景なのでぜひぜひ行ってみてくださいね☆

• ウェンディさん 2017/05/13 18:05:15
    愉しんでますね♪
    らびたんさん こんばんは♪

らびたんさんのイタリア旅、私も以前に行きたいなーと模索していたルートと似ています。
    同じターキッシュで考えていましたが、私が計画していたのは全7日間のルート。
    そのルートを6日間で廻ってしまうらびたんさんはやはり旅の達人ですね。

我が家では相棒が都市部の旅に興味がないので、ボローニャやヴェネチアに行くとしたら一人旅。
    イタリア一人旅って、寂しいいかな…と思って躊躇していましたが、らびたんさんの旅行記を見る限り、ひとりの身軽さで旅をしていて、とっても楽しそう。

旅行記の続編、首を長ーくして待っています。

ウェンディ

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/05/13 19:43:11
    RE: 愉しんでますね♪
    ウェンディさん、こんばんは^^
    メッセージありがとうございます。

普段、仕事と子育てで忙しくしているぶん、
    本当は旅行先ではもっと体を休めてのんびり・・・
    したいのですが貧乏性でなかなかそれができません。

今回はフィレンツェが想定外に割り込んできてしまいました。
    もう1日あれば、ウフィッツィ美術館へ行ったと思います。

ウェンディさんはお嬢さんの受験が終わって、これから一人旅もたくさん行けるのではないでしょうか。
    本当にお疲れさまでした。
    初めてこうしてやりとりしたとき、確か中学生でしたよ、お嬢さん。

我が家も2歳半になろうとしています。
    あっという間ですね。
    残念ながら中耳炎は未だ一度も治ったことがなく、
    飛行機は当分(下手すれば10歳くらいまで)無理なのだと思います。

来年くらいにピアノを習い始めたら旅行などさらに行けなくなるので、
    今のうち近場でどこか連れて行こうと検討しています・・・が
    夫が旅行嫌いのため、大人は私1人。
    もうトイレも行けませんので私がオムツしたいくらいです^^;

私もウズベクの旅行記を楽しみにしていますね。
    普通のホテルは嫌だ!というお母さま、かっこいいです(^^♪
    さすがウェンディさんのお母様だ☆

らびたん
  • Miyatanさん 2017/05/12 00:00:03
    サンマリノ
    らびたんさん、ボンジョルノ!

弾丸旅行、お疲れさまでした。相変わらずのパワフルぶりですね。

ターキッシュエアと聞いて、最近トルコが物騒なので実は心配していたのですが、無事で何よりです。安くてそこまで遠回りでもなく、使い勝手いいですよね。

サンマリノに行った事のある人がなかなかいないので、貴重な旅行記ありがとうございます。確かに、ドラクエの世界ですね。入国スタンプ、買うんですね。でも記念になっていいと思います。パスポート、期限切れになったら捨てちゃうんですか? 私は保存しておく派ですけどね。そういえば今年の年末にパスポートが切れるので、この先どうしようか考え中です。夏の旅行で、パスポート必要残存期間6か月以上の国に入れないので。(中国は残存6か月必要なので、今なら大丈夫かなと思い今回行った経緯もあります。)

フィレンツェ、うちらくらいの世代はやはり「冷静と情熱のあいだ」ですよね。実際に映画館で見たわけではなくて借りてみただけですけど、好きな映画の一つです。フィレンツェだけでの旅行もしてみたいです。イタリア、観光地とか人多い所は結構ぼるかもしれません。私も、大学時代の旅行でローマのテルミニ駅の横のカフェで、レンジでチンするラザニアで8ユーロくらいとられた記憶が。なんか釈然としませんでした。

後編も楽しみにしています。

Miyatan

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/05/12 07:40:23
    RE: サンマリノ
    Miyatanさん、ボンジョールノ!

ターキッシュは少なくとも乗り継ぎならあまり心配いらないのかなと思います。
    土曜日の夜はちょっといいレストランに連れていってもらい、
    シチュエーション的にはダッカの事件(金曜でしたが週末ということで)とかぶるなーなんて考えてましたが。

でもスタアラですしターキッシュ大好きです。
    あとは空港に無料Wifiが飛んでくれれば(>_<)

サンマリノのVISAは5ユーロってちょっと高いのですが、
    もらってきました^^
    Miyatanさんパスポート取っておく派ですよね。
    旅の記録もしっかりされているので絶対そうだと。

男性の場合、基本的には結婚しても名前が変わることはないので、
    うらやましいです。
    こちら最近まで旧姓のまま使っていて、マイレージも名前変わるとリセットですし
    (手続き取れないこともないのですが、米系は婚姻証明出せとか言われて諦めて作り直しました・・・)
    女性はいろいろと面倒です。
    夏休み最後にどこへ行かれるのか気になります。

冷静と情熱のあいだwikiをちょっと見たんですが、
    私の記憶と違っているところがあるので映画と本の違いかもしれません。
    あおいは女性から嫌われるタイプで、私もイライラしながら読んだ記憶がw
    男性ウケはいいんですけどねー。

ローマもそのうち行きます。
    (ドラクエ3のロマリアなんで・・・)
    今度こそジェラートをおいしくいただきたいです。

後編は写真が多くなってしまって、
    現在絞り込みに悩んでいるところですw
    今回は3泊なのに800枚以上も写真を撮っていて、
    あれインドなんて4泊で24枚しか撮らなかったのにと驚いています。

• 猫大好きさん 2017/05/11 16:46:53
    ボローニャ!
    こんにちは〜

フィレンツェで大満足していて
    再訪しなきゃと思っていたのですが
    ボローニャ≫ フィレンツェ と聞こえてきた〜!

行かなくちゃ♪

いっつも 「これで最後だと思う」と出掛けてるのに
    なかなか止まりません

らびたんさん 今度はサファリですか?
    ハマりますよ〜 覚悟なされませ

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/05/11 17:19:32
    RE: ボローニャ!
    猫大好きさん、こんにちは〜!

ボローニャぜひぜひ♪
    日本人には1人も会わなかったです。
    フィレンツェにはうじゃうじゃいたのに。

行きたいところにどんどん行ってるのに、
    行きたいとこリストはどんどん増えるばかり…
    不思議ですよね(^^;)

サファリそんなにハマる感じなんですね!
    日帰りなのでどこまで見れるかわかりませんが、
    長年憧れてた地域なので楽しみです♪( ´▽`)

• るなさん 2017/05/11 12:17:41
    懐かしい〜
    らびたんさん、Buongiorno〜♪
    お帰りなさ〜い!!&ただいま〜(笑)

って、初イタリアでしたか?意外です。
    あれれ?マルコポーロ空港の床ってこんなに綺麗でした?
    リコンファームなんてしたことない(゚д゚)!やっぱり必要かしらん?オーバーブッキングしてUG狙うなんて甘いかしら?(笑)

ボローニャも歩かれたのね?
    ここは私的にはフィレンツェより好きな街です。仕事で何度か訪れている街なので、思い入れがあるのです(笑)この前サンマリノの時もボローニャに4泊しました。けど、ほとんどが荷物置き場的に使っちゃったホテルですけど、スタッフもすごくフレンドリーで親切でした。
    食べ物も美味しいエリアですから大好きです。

サンマリノ、随分駆け足でしたのね?懐かしい風景がいっぱい出てきました(^^♪
    その日フィレンツェまで?おぉ〜すごい移動ですね。
    なにぃ??ジェラートに10euroですと?@@;あり得ん!ぼったくるのもいい加減にせーや!ですね。ダブルなら4euroいくかいかないかぐらいでしょ。

るな

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/05/11 13:03:12
    RE: 懐かしい〜
    るなさんブオンジョールノ〜♪
    道中、るなさん今ごろ楽しんでるかなーとか考える場面ありましたよ。
    北欧行きのゲートが隣だったりして。

はい、イタリア初めてでしたー(^ー^)
    オーバーブッキングくらったことはこれまで何度かあり、
    UGとかなんだかんだ乗れてきたのですが、
    今回は弾かれたの私じゃなくてよかった〜と横目でした。
    娘が日本で待ってなかったら喜んで1日遅れで帰国したところです。
    仕事なんてどうにでもなりますし♪

ボローニャいいですよね!!
    もちろんるなさんの旅行記読んでいたので、
    ため息の出る美しさにあらためて感動。
    お仕事で何度も、なんてうらやましすぎます(≧∀≦)
    私もボローニャ>>>>>>>フィレンツェですね。

やっぱりジェラートに10ユーロはないですよね。
    ヴェッキオ橋のすぐ北側です。
    そのあとヴェネツィアでもジェラート屋たくさんありましたが、
    だいたい3ユーロ前後でした。

では後半ヴェネツィア編も書き始めます☆
    るなさんのGW旅行記も楽しみにしていますね♪( ´▽`)

• ほいみさん 2017/05/10 20:58:18
    薬局過密地帯
    そういう理由だったんですか。
    フィレンツェってミドリ十字?の薬局が多いいなぁって思ってました。
    町のスナップ写真荷、知らない間に写ってるんですよね。

サンマリノとベネツィアというのに、その前にずいぶん楽しんでますね。
    乗り換え時間にブルーモスク見学なんて羨まし過ぎます。ガラタ橋も近いからついでに行ったのかな?

ドラクエ! 私もいい歳してハマてましたよ。
    ただ、いつのころだっけ、ダンジョンが3D化?したら、画面見てると乗り物酔い状態になって、それで卒業できた。

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/05/11 06:20:38
    RE: 薬局過密地帯
    ほいみさん、こんにちは^^

そうそう、ミドリ十字w
    あれだけ競合が多くて商売として成り立つものか気になります。
    私が入ったお店は営業時間の20時を回っていたにも関わらず、
    親切に相談に乗っていただきありがたかったです。

3泊しかないのに欲張ってしまいました。
    ガラタ橋は2009年に見ていて、でもあのへんで食事はしていないんですよね。
    イスタンブールはたぶん今後も乗換えで行きますので、
    次はそうしようと今から考えています。

えっほいみさんドラクエしてましたか?
    まあ、お名前が私には回復呪文の「ホイミ」に見えておりましたが・・・
    そうそう、3Dになって私も酔ってました。
    自力で攻略しようとすると酔うので、攻略サイト見て最短で移動するようになっちゃいましたね。

ではではアルジェやマリなど今はとても行きにくくなった場所へ旅行されたほいみさん、
    少し前でもそれらの旅行記を楽しみにしています♪

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ