2019/07/08 - 2019/07/14
1467位(同エリア2852件中)
関連タグ
悲志twoさん
- 悲志twoさんTOP
- 旅行記181冊
- クチコミ291件
- Q&A回答1件
- 184,124アクセス
- フォロワー5人
ヘルシンキを経由して、ロシアのサンクトペテルブルグ、ポルトガルのリスボン、ポルトを旅しました。
初リスボンです。街歩きですが、北欧から来ると太陽のまぶしさと暑さが迫ってきました。
日程は次のとおりです。
(1)成田からヘルシンキ
(2)ヘルシンキからサンクトペテルブルグ
(3)サンクトペテルブルグ
(4)サンクトペテルブルグからヘルシンキを経由しリスボン
(5)リスボン←本編です
(6)リスボンからポルト
(7)ポルトからリスボン
(8)ロカ岬
(9)リスボンから成田帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊ホテルは丘の上に立つサンジョルジェ城の直下です。ベランダ付きのスイーツの部屋でした。眺めは最高。
オリシッポ カステロ ホテル
-
ALFAMAと呼ばれる地区でリスボンの旧市街が残っている地域です。
紫色の朝顔の花が群生が印象的。 -
朝食、朝からエッグタルトです。
-
今日はリスボン市内歩き。ホテルの近くに市電28番、12番のルートが走っているようでしたので停留所まで歩くことにしました。
-
狭い坂道を市電が登ってきました。これぞリスボンって光景ですね。
でも、停留所が見つかりません。 -
停留所がわからず、坂を下ってMartim Moniz広場まで来てしまいました。
ここには確実に乗り場があると知っていましたが、市電28番には長蛇の列。
そこで列の短い12番に乗りました。 -
12番もそこそこ混んでいましたが、降りる方もおり座ることができました。
出発したホテル近くが坂の鞍部でそこまで登り、鞍部を通過すると下り坂です。 -
歩道をかすめて進みます。
-
坂を下り繁華街へ。
-
日本では観なくなった赤ポスト。
-
勝利のアーチ。リスボン地震からの復興を記念した塔だとか。この奥は繁華街です。
大河の広場 by 悲志twoさんコメルシオ広場 広場・公園
-
comercio広場近くで下車。ここから市電15番で世界遺産ベレンの塔へ。
-
20分ほどで停留所で降り、テーョジ川にあるベレンの塔へ。あまりに暑いので木陰のあるカフェで一休み。川からの風で心地良い。
-
テージョ川に突き出たベレンの塔。
ここから大航海時代 by 悲志twoさんベレンの塔 建造物
-
入場券購入待ちの長い行列ができていました。
-
リスボアカード所有者は右列でカードを提示し、難なく入場。
-
人ひとり通れるかどうかの螺旋階段をのぼります。当然上り下りは一方通行です、
-
4分おきに上り下りの一方通行が切り替わります。その間、待機者は途中階で待機することになります。
-
4、5階建ての建物に相当する屋上にやっと到着。
-
大西洋に面すテージョ川河口が広がっています。
-
テージョ川の河口は大西洋。この辺りはほとんど海でしょう。ここからアフリカ・アジアで出航したんですね。
-
テージョ川上流方向には発見の塔、長い吊り橋が見えます。
-
ここは塔の2階相当。
-
ここは要塞です。この窓から大砲が用意されていました。
-
ついで、10分ほどぶらぶら歩きで発見のモニュメント。石灰岩の高いモニュメント、その前には世界地図。
-
この世界地図には西暦年号が書いてあります。例えば、カナリア諸島1341、ジャワ1511、フィリピン1521。発見した年だと言うんですがね。
-
日本の脇には1542、日本を発見した年を表しているとのこと。
しかし、学校では種子島へのポルトガルの漂着人が鉄砲を伝えた年が1542年と習いました。
発見されていません、日本も。見方は相対的なんですよね。 -
大航海時代を推進したエンリケ王子が先頭だそうです。
-
上流面にはザビエルが居るそうですがどの方だかわかりません。
宣教師は異文化の伝道師でありスパイでもあるんですね。 -
偉大な方々ばかりでしょう。
しかし、大航海時代は植民地時代の始まり、西洋のアジア、アフリカの略奪の始まりと考えるのは邪道かな、など思いつつ暑い日射しを避け、良い案配のモニュメントの陰で、良い風も手伝って一休み。 -
地下道を通って、考古学博物館とジェロニモス修道院へ。
国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ジェロニモス修道院へはリスボンカードで直ぐに入場できました。
長蛇の列覚悟との事前情報もありましたがね。
考古学博物館からの入場なんてしなくて良かったんだ。
見るものを優先すべきなんですね。 -
中庭を囲む回廊は見事な構造。
-
3階層の回廊になっているようでした。
-
16世紀ポルトガルで栄えたマヌエル様式の代表的傑作だそうで。
-
装飾タイル画、アズレージョがきれい。
-
隣のサンタ・マリア教会、ここはフリーで入れます。
-
カソリック、マリア信仰の教会。
-
バスコ・ダ・ガマの棺。ここが一番人が集中していました。
-
世界遺産は終了し、Bailo alto方面を目指しましたが、空いていたバスに乗車したものの行き先は不明。
運良くBICAのケーブルカー近くで下車できました。
ここがケーブルカーの入り口ですが、素通りしてしまいそうな場所です。 -
5,6人ほど待っていましたが、直ぐに電車が降りてきました。
観光専用 by 悲志twoさんビカのケーブルカー その他の交通機関
-
立派な腹の男性が運転手さんです。この方が、チケットも扱います。りすぼんかーどでOK。
-
非常に狭い車両ですが、3人掛けの席に座ることができました。
直ぐに満員になりましたが、出発まで10数分待ち。客数ではなく、時間で運行しているようです。 -
やっと発車、窓から両側の家の壁がさわれるほどの距離感です。
-
5分ほどで終点、乗車してからの待ち時間の方が長かった。
降りると乗客以上のカメラマンが待っていました。
乗るのも、撮るのも観光客だけ。 -
結局、上ったルートをこんどは徒歩で下がってきました。
-
味のある小路ですね。でも、住むのにはつらい上り下りだと思いますよ。
-
坂を下ってRibeira市場のtimeoutなるフードコートへ。
市場のフードコートはお奨め by 悲志twoさんリベイラ市場 市場
-
何とか席を確保し、イカ・タコ・タラ料理などをアテにビールで乾杯。
-
お隣にブラジルからのご一家。
ポルトガルは母国かな、など中学生の息子さんと話が弾みました。 -
親父さんの愛用機を大切にしてました。懐かしいアサヒペンタックス、昔欲しかったカメラ、名機です。フィルムカメラですよ。
すばらしいカメラですよとほめたら、大変喜んでました。 -
帰る途中立ち寄った缶詰屋さん。様々なイワシなんかの缶詰がありました。
-
帰る市電12番の停留所を探していたら、有名なエレベータに出会いました。それなら乗ってみるかと近づいたら長蛇の列。即、乗るのはあきらめました。
よほどのこと無ければ行列はしません。 -
結局コルメシオ広場から12番に乗ってサンジョルジェ城近くで下車。レールにかかる駐車で市電は進めなくなっています。駐車車もこの態勢では動けません。こんな光景がこの旧市街ではいつも起こっているようです。
-
まっすぐがコルメシオ広場方面。左道100mほどがホテル。中にある食堂にはいりました。
-
ビールでもと入ったお店。入り口近くで魚を焼いているようでした。
-
そこで頼んだイワシ焼き。店のご主人風の方が焼いてくれました。大きなイワシ、焼き加減は日本のそれと変わりません。
-
ホテルに戻りベランダから夜景を堪能。星が出ていたので撮ることにしました。
-
三脚が動いてこんな写真になってしまいました。
-
きちんと固定して撮影したのがこれ。
-
この方向は北方面で、空港が先にあり、離発着する飛行機の軌跡が見えます。
-
北極星を中心とした日周運動の軌跡とフライトの軌跡が見えました。
明日は北のポルトに列車移動です。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ロシアからヘルシンキ経由でポルトガル
-
前の旅行記
ロシアからヘルシンキ経由でリスボンへ 欧州の東端西端 ロシア・ポルトガル(5/9)
2019/07/08~
リスボン
-
次の旅行記
リスボンから鉄路でポルトへ 欧州の東端西端 ロシア・ポルトガル(7/9)
2019/07/08~
ポルト
-
2度目のヘルシンキの街 欧州の東端西端 ロシア・ポルトガル(1/9)
2019/07/05~
ヘルシンキ
-
国境を越えてロシアへ 欧州の東端西端 ロシア・ポルトガル(2/9)
2019/07/06~
サンクトペテルブルク
-
エリミタージュ美術館2 ゴッホ 欧州の東端西端 ロシア・ポルトガル(4/9)
2019/07/06~
サンクトペテルブルク
-
華麗なエリミタージュ美術館1 欧州の東端西端 ロシア・ポルトガル(3/9)
2019/07/06~
サンクトペテルブルク
-
ロシア入国ビザの苦労 欧州の東端西端 ロシア・ポルトガル(0/9)
2019/07/06~
サンクトペテルブルク
-
エリミタージュ美術館のガイド 欧州の東端西端 ロシア・ポルトガル(3+/9)
2019/07/06~
サンクトペテルブルク
-
ロシアからヘルシンキ経由でリスボンへ 欧州の東端西端 ロシア・ポルトガル(5/9)
2019/07/08~
リスボン
-
リスボン・坂また坂の街 欧州の東端西端 ロシア・ポルトガル(6/9)
2019/07/08~
リスボン
-
リスボンから鉄路でポルトへ 欧州の東端西端 ロシア・ポルトガル(7/9)
2019/07/08~
ポルト
-
ポルトの坂坂・ドン・ルイス1世橋 欧州の東端西端 ロシア・ポルトガル(8/9)
2019/07/08~
ポルト
-
ユーラシア大陸の西の果てロカ岬 欧州の東端西端 ロシア・ポルトガル(9/9)
2019/07/08~
ロカ岬
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オリシッポ カステロ
3.23
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ロシアからヘルシンキ経由でポルトガル
0
62