リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキを経由して、ロシアのサンクトペテルブルグ、ポルトガルのリスボン、ポルトを旅しました。<br /> サンクトペテルブルクから鉄道でヘルシンキへ戻り、ポルトガルのリスボンへ移動です。<br /><br />日程は次のとおりです。<br />(1)成田からヘルシンキ<br />(2)ヘルシンキからサンクトペテルブルグ<br />(3)サンクトペテルブルグ<br />(4)サンクトペテルブルグからヘルシンキを経由しリスボン←本編<br /><br />(5)リスボン<br />(6)リスボンからポルト<br />(7)ポルトからリスボン<br />(8)ロカ岬<br />(9)リスボンから成田帰国

ロシアからヘルシンキ経由でリスボンへ 欧州の東端西端 ロシア・ポルトガル(5/9)

2019/07/08 - 2019/07/14

悲志twoさん

日程は次のとおりです。
(1)成田からヘルシンキ

(9)リスボンから成田帰国

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
フィンランド航空

今朝も気象情報をチェック。本日はサンクトペテルブルクを後にして、ヘルシンキからリスボンまで。

朝食は優雅にこの席でいただくことにしました。

Ekaterina Hotel ホテル

相当リッチな雰囲気で美味しい朝食でした。

ホテル前からスマホアプリのYandexで車を手配。すぐに配車の連絡があり車が来ました。

この方の車で鉄道のフィンランド駅へ。

フィンランド駅までは10分ほどで着きました。料金は154ルーブル。

立派な構えの駅舎です。構内を拝見しようとしたらセキュリティチェックのゲートがあり用事がないと入れませんでした。

駅前には噴水やら銅像のある広場があります。

ヘルシンキまでの列車は正面口からではなく、西側の道路に沿ってしばらくした入り口から入場。

小さな入り口でちょっと見にはわかりません。

入るとすぐにセキュリティチェックゲートがあり、それを通過して小さな待合室で待つこと20分、出発の15分前ほどに改札開始。

パスポート、チケットを示し入場。小さなduty freeがあり、小さなウオッカ購入。

ホームに出るとallegro号が待っていました。ここはヘルシンキから到着したホームでした。

11:30定刻発車。ヘルシンキ空港近くのTikkulia駅着は14:43の予定。

帰りは2等車。これはほぼ満席でした。向かいはスイス・バーゼルからのご夫婦。
    私の連れは国境の写真の撮影にトライ。来る時の列車では写真に収められず残念がっていました。

丁度国境通過です、、、、スマホを構えてましたが、フィンランドの国境はこのとおり写っています。

ヘルシンキ中央駅の手前のTikkulia駅で下車。ここからヘルシンキ空港駅循環線に乗り換えです。

近郊線でもいろいろなタイプの車両があるのが面白いですね。

10分ほどで空港到着。

3時間ほど空港で過ごし、18:25のフィンエアーでリスボンへ。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

3列*2の狭い飛行機。ヨーロッパを北から南に縦断する5時間のフライトです。

21:15 リスボン空港着、バスでターミナルまで移動。

ポルテラ空港 (LIS) 空港

ヨーロッパの西端、ポルトガルは初めてです。

この空港はまたきれいですね。

レアルマドリードのユニフォームかな。

空港からホテルまでの移動は車で。
    ここでは配車アプリUberを使ってみました。
    スムーズに配車手配が始まり、すぐにこの方を選び待ち合わせ場所へ。

ターミナル2の駐車場との指示だったので5分ほど移動して無事ゲット。

22時なので渋滞も無くサン・ジョルジェ城近くのホテルへの入り口まで約20分。

ホテルまでの約100mは車が入れず(営業車ならポールをはずして進入できるようでしたが)石畳をスーツケースをがらがら引かざるを得ません。

Olissippo Casteloホテル到着。

Olissippo Castelo ホテル

眺望抜群ベランダと快適なスイート by 悲志twoさん

4泊の予定。フロントで予約のツインをスウィートにアップグレードしていただきました。

ウェルカムポートワインがありました。

23時前ですが夕食もとっていなかったので近くを捜索したら、ちょっとした食堂が見えました。

中に入るときちんとしたレストランでした。まずはビール、ワイン。

薦められた地元料理、タコ料理。うわさの料理ですが柔らかくいい味でした。タコは滞在中いくつか食しましたが、店々の特長があることがわかりました。

リスボンの坂、小路、いい雰囲気です。

ホテルに戻りベランダに出れば、サンジョルジュ城の北側の眺めが美しくみられました。