2025/05/31 - 2025/06/09
709位(同エリア2849件中)
napustoryさん
- napustoryさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ25件
- Q&A回答6件
- 91,265アクセス
- フォロワー48人
この旅行記のスケジュール
2025/05/31
-
Residentas Arco do Bandeira
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
O Rei do Bacalhau
-
徒歩での移動
-
Residentas Arco do Bandeira
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
Kebab & Grill the Baixa
-
徒歩での移動
-
Residentas Arco do Bandeira
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年6月、私達の「ヨーロッパ旅行」としては最後の訪問地ということで「ポルトガル」に行ってきました。
ポルトガルはスペインとともに15世紀~17世紀の大航海時代の列強国で、日本にも種子島で鉄砲を伝えたり、またカトリック教会の宣教師「フランシスコ・ザビエル」でも有名でですね。確か、ザビエルさんの似顔絵は歴史の教科書にも出て来ますね。
しかしまぁ日本の歴史の教科書にはほぼ真実が書かれていないので、学校で歴史の勉強をしただけでは「なぜ豊臣秀吉がキリスト教・イエズス会に激怒しバテレン禁止令を出したか?」は分からないのですけれども・・・
日本と古くから交流のあるポルトガルを、私達の海外旅行として最後の(西)ヨーロッパ訪問国と出来たのは感慨深いものがあります(ロシアには再度訪問を検討しているため、ロシアのヨーロッパ地域は今後旅行する可能性はあります)。
訪問は6月初旬でしたが日差しは強く、日本より北にあるにも関わらず温暖で念願のホテルのプールにも入ることが出来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌朝、自室からの眺めです。
-
今日は1日リスボン市内の観光です。
-
建物(貸しアパートメント)の出入り口に電磁錠がついており、ボタンを押して解錠します。
-
リスボンに暮らすように旅をする・・・こういう旅もしてみたかったんですよね。
-
-
まずは「Lisboaカード」(決められた日数の間、リスボンのトラムやバス、博物館などが何度でも利用できるカード)を予約してあるので、予約情報の入っているGetYourGideアプリを見せて受け取ろうと思います。このため、観光案内所「Ask me Lisboa」のあるコルメシオ広場に向かいます。
-
-
これは。「勝利の門(Arco da Rua Augusta)」とかいう名前のポルトガルの凱旋門ですね
-
-
この広場、「コルメシオ広場」、夢にまで見た訪れたかった場所の一つという表現が大袈裟では無いですね。
まぁ自分にとってはモスクワの「赤の広場」が一番の場所であることは言うまでも無いのですけど。 -
本日の午前中は天候は、晴れたり曇ったり、ちょっとだけシャワーといった目まぐるしく変わる天候です。ですが、午後の天気は良かったです。
-
-
-
こちらは18世紀ポルトガル王「ジョゼ1世」の騎馬像ですね。
-
-
大西洋に注ぐ「テージョ川」が目の前です。
-
-
こちらが「Ask me Lisboa」の事務所ですね。こちらの開始時刻が10時となっていました。ネット情報では24時間営業となっていましたがそれは間違いです。(もしかしたら空港のAsk me Lisboaは24時間営業かも知れません。)
ですので、残念ながら午前10時まで待つこととなりました。
午前10時を過ぎて「Lisboaカード」を受け取りました。 -
-
-
-
「Lisboaカード」は紙製のカードで、リスボン市内の対象施設や交通機関での利用が可能です。
まずは先程の「勝利の門」=凱旋門に登ってみようと思います。 -
入口の機械にLisboaカードで受け取った「入場券のQRコード」をかざし入場します。
-
途中までは入口すぐにあるエレベーターを利用します。
-
階段を登ります。
-
-
頂上までの途中にはこの様な時計の機械部分の展示がありました。
-
-
凱旋門の上から眺めるリスボン市内。リスボン大聖堂が見えます。
-
-
-
ジョゼ1世の銅像も見えますね。
-
-
-
-
一通り見学したので、階段を降ります。
-
-
次の観光地、「サン・ジョルジェ城」へ移動するため、トラムに乗ろうと思います。
-
-
トラムに乗りましたが、Lisboaカードが紙だったので、これが料金の収受システムに反応するとは思えず、収受システムのどの部位に反応させるのか、QRコードみたいなものも無く全く分からず。
仕方なく、クレジット・カードを翳してしまいました。
しかし、後で他の人がやっているのを見たところ、この紙のカード自体(紙製ではありますが)を収受システムが認識できるシステムになっていたようでした。ちょっと損してしまいました。 -
-
サン・ジョルジェ城最寄りの停留所に到着。ここから徒歩で城のある丘に登っていきます。
-
-
細かい路地を抜けて
-
-
階段を登り
-
-
-
サン・ジョルジェ城の入口に到着。
-
土産物店などが軒を連ねています。
-
チケットを購入する列が見えました。
-
こちらがチケット・オフィスですね。Lisboaカードを持っている人は優先レーンがあって早く入れました。
-
-
城内に入ります。
-
-
城の丘からはリスボン市内が一望できます。
-
-
-
孔雀がいました。孔雀そのものはインド~東南アジア原産とのことですが、その昔は日本でも小学校などで飼われていたと思います。
私は小学生の頃は東京23区の西の方に住んでいて、学校の鳥小屋には孔雀がいました。また自分の住んでいる地域にはそれら学校から脱走したのか?半野生化した孔雀がいて、その落とした羽などを収集した微かな記憶があります。(記憶違いかも知れませんが・・・) -
-
城の博物館の入口。
-
-
年代別にどんなものが見つかったのか、いつごろどんな出来事があったのかなどが書かれていたと思います。
-
-
-
出土した土器などですね。博物館あるあるです。
-
古いアズレージョも展示されていました。
-
-
博物館を出てリスボン市内を望みます。
-
さて、城壁に登ってみましょう。
-
-
城壁の外の堀には孔雀の親子がいました。
-
-
-
-
城内の地図。
-
-
-
-
-
いい景色ですね。
-
-
-
階段は結構狭く、登りにくいです。
-
-
-
-
-
城壁を降りました。
-
-
城を出ます。
-
-
-
サン・ジョルジェ城を後にし、リスボン市内へ徒歩で向かいます。
-
城の丘の上から坂を下って行きます。
-
-
建物の壁のアズレージョが綺麗だったのでついつい撮影してしまいます。
-
-
リスボン市内へ戻ってきました。
-
向こうに見える塔みたいな構造物が「サンタ・ジュスタのエレベーター」です。
-
-
-
皆さん順番待ちで並んでますね。
-
エレベーターの隣にはこの様なお菓子屋さんがありました。
-
私達の順番が来ました。
-
エレベーターで階上へ上がります。
-
-
階上に到着。
-
リスボン市内を眺めます。
-
-
-
-
-
渡り廊下があり、反対側の「カルモ修道院」という廃墟になった修道院(今は博物館になっている)の方につながっています。
-
-
-
こちらが「カルモ修道院」ですね。
今は博物館になっています。 -
-
-
-
-
-
サンタ・ジュスタのエレベーターに戻ります。
-
-
-
エレベーターで階下に降りました。
-
サンタ・ジュスタのエレベーターを後にして
-
-
昼食をこちらのレストラン「O Rei do Bacalhau」で摂りました。
-
カルボナーラのパスタと
-
ロブスターを食べました。
-
昼食後、近くの地元の方向けの酒屋さんでお土産用のポルトガル・ワイン(ポートワイン)を購入。
-
その後、ポルトガル土産の缶詰店に立ち寄って職場向けの土産品を購入。
-
土産物購入後は一旦、宿に戻って休憩し、その後に「サンタ・ルジア展望台」に行ってみようと言うことになりました。
-
Lisboaカードがあるので、サンタ・ルジア展望台まではリスボン名物のトラム(市電)で行くことにしました。
観光客の皆さんが随分並んでいましたので、かなりの時間待ちました。 -
やっと自分たちの番となり、トラムに乗り込みます。
-
狭い道を自動車と一緒に走るため、出発早々に渋滞に巻き込まれました。自動車が折り重なっており出られなくなったようでしばらく停車です。
-
こんな狭い道を自動車と一緒に走るわけで、よくまぁ擦ったりぶつかったりしないものだなと感心します。
-
-
丘の上に上がってきました。
-
海が見えてきたのでそろそろ目指すサンタ・ルジア展望台のはずですが・・・
-
-
ここいらなんですけどね。GoogleMapのナビではもう少し先でしょうか?
-
-
-
-
-
結局行き過ぎてしまい、リスボン大聖堂まで来てしまいました。
-
-
リスボン大聖堂の宝物館の営業時間はネット情報では午後6時までとなっていて、既に6時をまわっていました。しかし、実際に中を覗いてみたところ、午後7時までが営業時間とのことでした。
午後7時前であり、Lisboaカードでは20%割引で入場できるとのことでしたので入場しました。 -
-
-
-
ステンド・グラス、綺麗ですね。
-
スペインのカトリックのカテドラルと比べたら小さいですが、それでもなかなかのものです。
-
-
宝物館を覗きます。ちなみに写真撮影はOKでした。
-
-
天井画
-
-
-
まるでバブル期東京のディスコ・マハラジャの扇子みたいですね。笑
-
-
-
カテドラルの歴史がポスターに書かれていました。
-
-
なんか、同じ様な内容の絵画を他の国のカトリック教会でも見ました。戦争のことなど、人間の愚かな行為や営みがジオラマの様に作られています。
-
宝物館を出ます。
-
-
-
-
-
リスボン大聖堂を出て、再度電車に乗って停留所2個分を戻りました。
-
ここがサンタ・ルジア展望台最寄りの停留所ですね。この停留所で降りて展望台に向かいます。
-
-
こちらが「サンタ・ルジア展望台」ですね。
-
-
-
展望台を散策したあとは宿に戻ります。
-
-
-
-
リスボンの街中に戻ってきました。
-
しかし、乗車した市電(トラム)の番号が乗るべきものと違っていて、少し離れた丘まで連れて行かれてしまいました。
-
丘の途中の停留所で下車して宿泊先へは徒歩で向かいます。
-
宿泊先に向かう途中にリスボン名物のエッグ・タルトを購入しました。
こちらがポルトガルで最も人気のあるお店だそうで、いつも行列が出来ていました。
https://manteigaria.com -
店員さんの手前に見える、エッグ・タルト6つ用の箱に入れてもらい、テイクアウトします。
-
エッグ・タルトを購入後、翌日の朝食のためのケバブ(ビーフ&チキン)をテイクアウトで購入しました。
-
宿泊先まで戻ってきました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
napustoryさんの関連旅行記
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
189