リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日のメニュー<br />・別荘地の庭の草刈り

フランスひとり旅10日目 前半~別荘地の草刈り作業(笑)

8いいね!

2019/07/06 - 2019/07/06

253位(同エリア493件中)

旅行記グループ フランス2019夏

0

14

はじめてのヨーロッパyodaaaa

はじめてのヨーロッパyodaaaaさん

本日のメニュー
・別荘地の庭の草刈り

  • 朝ドタバタで食事。<br />朝8時集合に間に合わす。<br />ところが宿主は8時から出発準備、、<br />彼らの朝食もそのあと。<br />しかも大きめのボウルにココアとかだけ。<br />何にも準備やってないやん、、<br /><br />宿主がおもむろに時間見て、とっくに8時過ぎてるの知って<br />「ウーララー 」だって。w

    朝ドタバタで食事。
    朝8時集合に間に合わす。
    ところが宿主は8時から出発準備、、
    彼らの朝食もそのあと。
    しかも大きめのボウルにココアとかだけ。
    何にも準備やってないやん、、

    宿主がおもむろに時間見て、とっくに8時過ぎてるの知って
    「ウーララー 」だって。w

  • こっちに来て初めて普通自動車に乗せてもらった。<br />いつも電車かバスなので新鮮。<br />リオン中心地から西へ車を走らせる。

    こっちに来て初めて普通自動車に乗せてもらった。
    いつも電車かバスなので新鮮。
    リオン中心地から西へ車を走らせる。

  • 想像はしていたものの、<br />草が伸び放題。<br />しかも結構広そうな。。<br /><br />ここまでほとんど手ぶら状態で来たし<br />今日の草刈りの参加人数もよくわからない。<br />どうするのかな、、

    想像はしていたものの、
    草が伸び放題。
    しかも結構広そうな。。

    ここまでほとんど手ぶら状態で来たし
    今日の草刈りの参加人数もよくわからない。
    どうするのかな、、

  • 待てど暮らせど誰も来ない時間が続いたが<br />そのうち2人、4人と増えていき、、<br />そのうち業者っぽい車まで敷地に入ってきた。<br />でもそれはご子息の弟さんで<br />先日、日本レストランを教えてくださった彼だった。<br /><br />ちなみに私はここでいきなり人生初の「ビズ」を経験した。<br />親しい人の間で初めに頬などを交わす一種のキスだ。<br />まさか初対面の私に対してビズをやってくださるとは!!<br />相手が軽く手を広げて近づいてきたので<br />こ、これは!!と思って内心びっくりしたが<br />自然とできてしまった自分にも驚いた。笑<br />ちなみにビズしたのはおひとりだけです。<br />他人と挨拶するなら、ふつうは、言葉を交わすだけか、<br />よくても握手ぐらいものだと思ってました。<br />それぐらいとてもフレンドリーというか<br />家族のように接してくださるのが伝わってあったかかったです。<br /><br />さて、トラックの荷台には結構本気のやつが載せてあり、<br />てっきり鎌でせっせと刈り取るのだと思っていた私も<br />手を挙げてマシーンを触らせてもらった。<br />こんな機会もまたとない。<br />右から二番目の電のこみたいなのを与えられた。<br />黄色のカバーを外して、<br />「高枝ばさみの先がチェーンソー」って感じのマシーンです。<br />草ではなくて、これで小さい若木を切るんだよ、と指導された。<br />つまり若木はカットして、<br />大きく丈夫に育っている樹木だけを残していく剪定作業です。<br /><br />若い人たちが男女問わず、草を刈ったり<br />私が若木を刈ったり。<br />また手ノコで太いブランチをカットして<br />それらを年配者が集めていく作戦。<br />私は特に初めてのことで<br />1分も経たないうちに<br />「大丈夫か?変わろうか?」<br />と気遣いいただいた。<br />けど「やらせて欲しい」と申し出た。<br />そういうやりとりが何度もあった。

    待てど暮らせど誰も来ない時間が続いたが
    そのうち2人、4人と増えていき、、
    そのうち業者っぽい車まで敷地に入ってきた。
    でもそれはご子息の弟さんで
    先日、日本レストランを教えてくださった彼だった。

    ちなみに私はここでいきなり人生初の「ビズ」を経験した。
    親しい人の間で初めに頬などを交わす一種のキスだ。
    まさか初対面の私に対してビズをやってくださるとは!!
    相手が軽く手を広げて近づいてきたので
    こ、これは!!と思って内心びっくりしたが
    自然とできてしまった自分にも驚いた。笑
    ちなみにビズしたのはおひとりだけです。
    他人と挨拶するなら、ふつうは、言葉を交わすだけか、
    よくても握手ぐらいものだと思ってました。
    それぐらいとてもフレンドリーというか
    家族のように接してくださるのが伝わってあったかかったです。

    さて、トラックの荷台には結構本気のやつが載せてあり、
    てっきり鎌でせっせと刈り取るのだと思っていた私も
    手を挙げてマシーンを触らせてもらった。
    こんな機会もまたとない。
    右から二番目の電のこみたいなのを与えられた。
    黄色のカバーを外して、
    「高枝ばさみの先がチェーンソー」って感じのマシーンです。
    草ではなくて、これで小さい若木を切るんだよ、と指導された。
    つまり若木はカットして、
    大きく丈夫に育っている樹木だけを残していく剪定作業です。

    若い人たちが男女問わず、草を刈ったり
    私が若木を刈ったり。
    また手ノコで太いブランチをカットして
    それらを年配者が集めていく作戦。
    私は特に初めてのことで
    1分も経たないうちに
    「大丈夫か?変わろうか?」
    と気遣いいただいた。
    けど「やらせて欲しい」と申し出た。
    そういうやりとりが何度もあった。

  • 2、3時間は作業していたかもしれない。<br />普段こんなこと当然やってないので<br />手の平が真っ赤に腫れてヨレヨレ、マメもできていた。<br />大きなエンジン音が鳴り響くので、<br />耳を騒音から守るため、イヤーマフをしていた。<br />だから自分だけの世界に没頭していたのもあり、<br />気づいたときには、結構クタクタだ。<br /><br />そんなとき声をかけられ、<br />ビールをいただいたり<br />ごはんをいただいたり、<br />アブリコットなどフルーツをいただいたり。<br />ちなみにこの炒めしは宿主が前の晩に仕込んでおいたもので<br />なんと刻んだ豆腐が入っているのだそう。<br />こだわりの豆腐はビオ専門店にしか売ってないという。<br />日本好きな宿主ならではのこだわりだ<br /><br />食事をいただきながら<br />私の剪定作業に対して「グッジョブ!」と労っていただいた。<br />フランス語がほとんどできないのをみんな気遣って<br />ここでは、ほぼ英語でのやりとりだった。<br />年配者でもみんな英語を多少なり話されるのには驚き。

    2、3時間は作業していたかもしれない。
    普段こんなこと当然やってないので
    手の平が真っ赤に腫れてヨレヨレ、マメもできていた。
    大きなエンジン音が鳴り響くので、
    耳を騒音から守るため、イヤーマフをしていた。
    だから自分だけの世界に没頭していたのもあり、
    気づいたときには、結構クタクタだ。

    そんなとき声をかけられ、
    ビールをいただいたり
    ごはんをいただいたり、
    アブリコットなどフルーツをいただいたり。
    ちなみにこの炒めしは宿主が前の晩に仕込んでおいたもので
    なんと刻んだ豆腐が入っているのだそう。
    こだわりの豆腐はビオ専門店にしか売ってないという。
    日本好きな宿主ならではのこだわりだ

    食事をいただきながら
    私の剪定作業に対して「グッジョブ!」と労っていただいた。
    フランス語がほとんどできないのをみんな気遣って
    ここでは、ほぼ英語でのやりとりだった。
    年配者でもみんな英語を多少なり話されるのには驚き。

  • 屈強な男2人=宿主のご子息兄弟は<br />適当に休みながら<br />まだ草刈りを続けている。<br />もうすぐ作業完了っぽい。

    屈強な男2人=宿主のご子息兄弟は
    適当に休みながら
    まだ草刈りを続けている。
    もうすぐ作業完了っぽい。

  • こちら高齢者+女子陣は楽しくおしゃべりしながら<br />料理に舌鼓。<br />バゲットを刈った草の上に放ったりして<br />そんな細かいこと気にしない。

    こちら高齢者+女子陣は楽しくおしゃべりしながら
    料理に舌鼓。
    バゲットを刈った草の上に放ったりして
    そんな細かいこと気にしない。

  • おまちかねのBBQ!<br />と言うと、<br />なんとなくタンとかカルビとかシーフードとかを<br />想像してたけど<br />全然違って、スーシィー=ソーセージのみのBBQ。<br />ちなみに音が似ているスシィソンは<br />これより太くて大きいのを指すようです。<br />日本では一般的な、添加物がメインのソーセージと違って<br />ナチュラルな肉肉しさと粗挽き感が最高!

    おまちかねのBBQ!
    と言うと、
    なんとなくタンとかカルビとかシーフードとかを
    想像してたけど
    全然違って、スーシィー=ソーセージのみのBBQ。
    ちなみに音が似ているスシィソンは
    これより太くて大きいのを指すようです。
    日本では一般的な、添加物がメインのソーセージと違って
    ナチュラルな肉肉しさと粗挽き感が最高!

  • 綺麗な土地に生まれ変わりました。<br />トータルだいたい4時間の作業。<br />大人10名、こども2名、犬2匹で作業しました。

    綺麗な土地に生まれ変わりました。
    トータルだいたい4時間の作業。
    大人10名、こども2名、犬2匹で作業しました。

  • カットした小枝や大ぶりのブランチを<br />薪にしてBBQ。

    カットした小枝や大ぶりのブランチを
    薪にしてBBQ。

  • 周辺に広がる美しい景色。<br />右のお宅は隣地。

    周辺に広がる美しい景色。
    右のお宅は隣地。

  • 隣にも立派な別荘があるな、と思って写真を撮ると<br />「ここは親父の家だった」と宿主。<br />マジですか、、<br />でも全部は売りたくなくて<br />家のある側の土地ではなく、<br />今日作業した自然豊かな土地の側を残したんだとか。<br />売却時に境界を示すためにこのように植林したとのこと。

    隣にも立派な別荘があるな、と思って写真を撮ると
    「ここは親父の家だった」と宿主。
    マジですか、、
    でも全部は売りたくなくて
    家のある側の土地ではなく、
    今日作業した自然豊かな土地の側を残したんだとか。
    売却時に境界を示すためにこのように植林したとのこと。

  • 弟さんが大きなクワガタ虫を捕まえて来られて<br />みんなで珍しそうに眺めたり、突っついたり。<br />「日本ではこれをペットにする人がいるらしいね?」<br />と弟さんに聞かれて、ビックリ。<br />そうか、それって日本人特有の文化?なのかもしれない。

    弟さんが大きなクワガタ虫を捕まえて来られて
    みんなで珍しそうに眺めたり、突っついたり。
    「日本ではこれをペットにする人がいるらしいね?」
    と弟さんに聞かれて、ビックリ。
    そうか、それって日本人特有の文化?なのかもしれない。

  • 「さあ帰るよ 車に乗った乗った!」<br />と促されるままに車に乗り込んだものの<br />これが親戚のみなさん、<br />特に、ご子息の弟さんと顔を合わせる最後の時間だという認識が私に薄く、<br />さよならも言わずに出発してしまったのを後でとっても後悔。。<br />

    「さあ帰るよ 車に乗った乗った!」
    と促されるままに車に乗り込んだものの
    これが親戚のみなさん、
    特に、ご子息の弟さんと顔を合わせる最後の時間だという認識が私に薄く、
    さよならも言わずに出発してしまったのを後でとっても後悔。。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

フランス2019夏

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP