サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連泊するはずが・・

灼熱王国☆泰ランド(5泊8日)Vol.8 ~ チョンモンビーチの夕鬱。。

2019/04/24 - 2019/05/01

おみヴぉ333さん

2019/04/29

• 次の宿へ移動

連泊するはずが・・

タクシー

13:35

ムアンサムイ スパリゾートをチェックアウト後

手配してもらったワゴンタクシーで、チャウエンの街から約20分。

辿り着いたのは、

2年前にも1泊したことのある、チョンモンビーチの『Tides Boutique Samui Resort&Spa』です。

ここも、前回があまりに素晴らしかったので、ぜひサムイの定宿にしたいと思い、今回は思い切って2泊で予約しました。

タイズ ブティック サムイ リゾート & スパ ホテル

右手にあるレセプション棟でチェックイン手続き。

ここのレセプション棟は「ロビーエリア」と呼べるようなスペースはなく、

不動産屋のオフィスみたいな非常に簡素な造りですけども、まあそれは前回来て分かっているので特に驚きません。

ウェルカムドリンクをいただいたあと、

お部屋へ案内していただきました。

ガーデンヴィラが両側に立ち並ぶ、緑の美しいアプローチをビーチに向かって抜けて行った先に・・

なつかしの

ビーチフロントヴィラ1号室(BF1)への入口が (^o^)

今回はAgodaからの予約で、ビーチフロントヴィラは1泊あたり60,000円弱ほど。前回泊まった2年前は、たまたまHotels.comの半額セールだったか何かで23,000円くらいで泊まれたのですが、今回はHotels.comもBooking.comにも空室なし。たまたまAgodaで見つけられたので良かったです。

でも前回ここでの滞在はほんとに素晴らしく、1泊5万以上でもそれだけ出す価値はある宿だと思っていたので、今回は納得の上で2連泊。

まあ、バンコクもそうだったけど、タイでリバービューだのプライベートプール付きだのとそこそこのスペックを求めてしまうとほんとに高くつきますね・・。このあと6月に行くバリのほうは、ここまでのお値段にはならずに済みそうなので。タイだけはほんと高くてしょうがない。。(>_<)

それでもやっぱり、どうしてももう一度来てみたかった

なつかしのタイズ、ビーチフロントヴィラ1に、久しぶりの一歩を踏み入れたときの、自分の第一声は・・

• 「キャーーー!」\(&gt;▽&lt;)/<br /><br /><br />ではなくて、<br /><br />「臭っ・・!!」/ (&gt;△&lt;)\ でした。。<br /><br />なぜか仁丹みたいな、昭和のオッサンと言ったらまず間違いなく簡単にイメージ出来てしまうニオイがリビングに漂っていて・・<br /><br />しかもエアコンを節約しているのか、到着時、お部屋はまったく冷えていなくて暑いまま。案内してくれたスタッフさんは「Sorry~」と・・。<br /><br />なんなんだろうこのニオイ。前回来たときはこんなニオイしてなかったのに~~<br /><br />まあしばらく部屋にいると鼻は慣れてくるんですが、それでも外から出入りするたびに「うっ、昭和のオッサンがいる・・」となってしまって。。

「キャーーー!」\(>▽<)/

ではなくて、

「臭っ・・!!」/ (>△<)\ でした。。

そのあともお部屋の中を見回してみると・・

床には染みがあったり、ソファのカバーはくたびれてちょっとボロボロ・・

窓ガラスは溝に泥が溜まって掃除が行き届いておらず・・

生垣は刈り込まれてなくて伸び放題

洗面所は・・・

まあ、アジアの国々ですから、これくらいの傷み具合は、これまでに泊まったどこの宿でも普通にあることでしたが、

ただなんていうか、前回来たときとは、明らかに、ヴィラの「空気感」みたいなものが違っちゃってる感じするんですよね~~

インテリアは、前回時と何ら変わっていないし、モノ自体は素敵なんだけれども、

どうも、人手が足らないのか何なのか、いっぱいいっぱいな感じがあって、素敵なのに手入れされてないっぽさが・・ちょっと・・かわいそうなことになってしまってる感じがします。

2度目だから新鮮味がなくなって感動が薄くなっているだけかなぁとか、あれこれ自問自答したのですが・・

たしかにそれも、あるにはあるかと思うのですが、

宿の営業妨害になってしまうので、あんまり悪いことばっかり書きたくないんだけど

明らかに前回来た時よりも、無機質な感じになってて空気が変わってしまったな、と。

これが見た目の印象と、感じたありのまま、でした。

気を取り直してプールのほうへ出て見ると・・

むむむ・・

こちらも前回とは、ちょっと様子が変わっています。

上の写真が2年前(2017年5月初)、

下が今回のです。

なんか。。殺風景になってしまってて、ザンネン。。

このビーチフロントガゼボにあった薄いブルーの天蓋みたいな布はどうしたのかと訊いてみたら、「風に飛ばされてしまってもうありません」とのスタッフさんのお返事。。

ちなみに隣のビーチフロントヴィラ(BF2)のガゼボも同様に布が無くなっていました。

ちょっとテンション下がり気味なので、

とりあえず糖分補給してから

とりあえず、暑いので

なつかしのこのプールへ。

いざ♪

うんうん、まあ、

ちょっと雲が多めで、潮もかなり引いちゃってる時間帯なので、あまりきれいに見えないのは仕方ないとして、

このプール自体は、やっぱりとても良いプールだと思います。

ここまでビーチフロントの完全なインフィニティは、なかなかないですからね。

肉眼的な感覚としては、

これぐらいの距離でビッグブッダが見えますよ。

でも・・プールから振り返ったときの

屋根の内側が、2年前(上の写真)はきれいな木目でしたが、

現在(下の写真)は、茶色い塗料でベタ塗りされているのが分かるでしょうか。

見上げた感じが全然違っていて、これもがっかりしました。。

ビーチへ出てみます。

そうそう、そういえば前回2年前に来たとき、ここの隣に新しいヴィラが建築中で、

当時の写真では、こんな感じだったのですが、

それが2年経った今、どうなったかというと、

こうなってました~!(^▽^)

SKYE BEACH VILLASの『Villa Neung』というヴィラのようです。

Booking.comでそれらしきものを見つけました。

自分はあまり好みじゃないですが、とにかく新しいので快適は快適かと。残念ながらミニマムステイ規約があって1泊オンリーは不可のようです。

西日が照らす時間のこのビーチも、

前に来たときは、静かですごく雰囲気いいなぁと感じられたのですが、

今回は、な~んだかあまりに閑散とし過ぎていて寂しすぎるなぁというか、逆に妙に人恋しくなってしまって

賑やかなチャウエンを離れてしまったことが、この時になって妙に悔やまれました。。

それと、あまり詳しくは書けないんですが、先のバンコクでちょっと怖い思いをしたため、この時それを引きずっちゃってて、(怖いと言っても、襲われたとか、スリひったくりぼったくりとかそういう実害的怖さのことではないので大丈夫なんですが)

そういう意味でも、この時に限っては、ここがあまりに静かすぎるので、もうちょっと人がいっぱいいる賑やかなところに行きたくなってて、

ここにあともう1泊するのが、だんだん、耐えられないような気分になってきてしまってました・・
    (たぶんそれさえなかったら、あともう1泊してたんじゃないかなとも思えるのですが)

そういう意味では、やっぱり、前回2年前のあの滞在は、あの時ただ一度だけのもので

ひとたび其処を離れたら

たとえ同じ場所に戻って来ても、同じことはもう二度と起きないのだと、、

そのような宇宙の普遍をしみじみ感じたりしてしまいます。。

じつは当初の予定では、あさってここを正午にチェックアウトしたあと、夕方のフライトまで時間があるので、またナムアンの滝に行って象さんとでも遊ぼうかと思ってたのですが、

SOMA SAMUIさんにご連絡したところ、前回アテンドして下さった日本人女性の方はすでに予約が入っているとのことであきらめ、前回と同じことしてもやっぱり面白くないかなぁと考えて、そうなるとあとはテキトーに3~4時間の時間潰しするのに思いつくのが自分の場合はスパぐらいしかないなぁということになって、

あまり遠いところのスパにも行きたくなかったので、帰りがけにちらっと寄れるトンサイベイの「PRANA SPA」にしとこうと思い、13時からの予約をすでに入れていて、トンサイの日本人スタッフにタクシーのお迎えまでお願いしていました。

でも、いろいろあってなんだかだんだん、ここにあともう1泊するのがしんどいと思えるようになってきてしまって、

いまはむしろ人のわっさわっさいる、俗っぽいところにいたい気分。。そうだ、どのみち帰りにスパへ行くのだから、もういっそ明日トンサイベイに移ってしまおうかしら~と・・

早速スマホで検索したところ、こんなぎりぎりでもまだ明日の空室がありました。日本人御用達なのに、10連休GWでもわりと空室あるもんなんですね??

かくして、「空いててよかったー♪」と、まるでコンビニCMのようなノリで、もうこのさいだからどうにでもなれー!と、やけくそで一番高いシーフロント プールヴィラをこの場でポチってしまいました。

こんな経験は、もちろん今回が初めてです。Wブッキングでまるまる巨額の1泊分を捨てるなんていうことは・・

でもなんていうか、敢えてそうしないと、今回の旅全体のQoLならぬQoT?が下がってしまうような気がこの時はしたのです。。

前回来たときの、あの良かった時のこのヴィラの思い出をそのまま残しておくために

いさぎよくここは今夜だけで去ることに決めました。

思い出を大事にするためにオカネ使って(捨てて)みるのも、まあたまには粋でいいんじゃないなんて(水面下で大泣きしながら)思ってみたりして。

うーん、まさかこうなるとは。

同じ場所をリピートするというのも、なかなか難しいところですね。(>_<)

そのあとトンサイの日本人スタッフさんに「急遽明日泊まることにしました」の旨ご連絡してタクシー手配の変更を依頼。

「は?そうなんですか?は?」みたいなリアクション。そりゃそうだよね、いつもやることが唐突ですいません。。

タイズのフロントにも明日繰り上げチェックアウトする旨を伝えましたが、さすがにトンサイが迎えに来るとなると気を悪くされそうだったので、

「バンコクで仕事を終えたmy husbandがあとから来て合流する予定だったが、間違えて彼がトンサイをダブルブッキングしてしまってた、申し訳ないけどそっちに行かなきゃ、ごめんなさいね~」的なちょっと駐在員奥様風気取りに言ってみる。

でもその時フロントにいたのは、星野 源によく似たおっとりマイペースな若いスタッフで、特段な~~んにも。「はあ、そうですか」みたいなあっけらかんとしたリアクションでホッとしたと同時に拍子抜けしましたw

18:40

やがて

空が真っ赤に染まり始めましたが・・

私のヴィラの前にだけ、巨大なカーテンのような四角い雲が現れ

大きく横たわっていて、ちょっとこわかったのと

シャワールームもなんか薄暗くて、夜になるともっと怖いかもと思い、まだ明るいうちに早めにシャワーを浴びました。

19:40

前回のときは、隣のNeem Restaurantからルームサービスを取ってこのお部屋で食べたのですが

今回はなんだか部屋の照明が暗く感じられて・・

妙に人と会話したいような気分だったこともあって、レストランのほうで食べることにしました。

ここも相変わらず静かだなぁ~。

ほんとにだ~れもいませんね。

それでも私の隣のBF2ヴィラからも人の声がするし、

ゲストはそこそこいるはずなんだけど、

みなさん何処でお食事なさってるんでしょうねほんと。。

静まり返った夜のパブリックプール

何も見えないけど、ビーチにいちばん近いテーブルで

シンハとグリーンカレーをオーダーしました。

そうそう、ここのレストランはこんなふうに

ビールに保冷ボトルケースつけてくれるんだよね。さりげなくありがたいです (^_^)

前回来たときになんとなく見覚えのある男性スタッフの方がいらっしゃったので、しばらくとりとめのないお話ししてました。

グリーンカレーのお味はまあまあ。

前回のイエローカレーほどの感動はなくてざんねん。(^_^;

遠く左前方、ビッグブッダのほうには夜景の瞬きが見えますが、音はここまで届いて来ず

漆黒の空の中を

時折、バンコクエアの夜行便が横切ったり

長い棒を手に貝漁りするローカルさんのフラッシュライトが、いきなりぬ~っと現れては、静かに海面を照らしていくだけで。

こんな夜中まで貝を探しているなんて、ここの人たちはみんなすごいなぁ・・

それと、この時に初めて、夜間セキュリティスタッフの方の姿も見かけました。

セキュリティ対策はきちんとしているんだね。そりゃそうだよね。

このあとはお部屋に戻って、早めに就寝しましたが

朝方、エアコンが急に止まったり

テレビや枕元のランプが点いたり消えたりなど、電力供給不安定?なところがあって睡眠を邪魔されましたが

4月29日(月)6:30 AM

どうにかこうにか、朝を迎えました。

わぁ~、今朝は素晴らしいお天気で

空も海も真っ青で、信じられないくらいきれい。

これこそが、ここのビーチ本来の美しさですね。(^▽^)

今朝も、朝食は隣のNeem Restaurantへ。

中国語表記メニュー。

いやー、今朝はほんとに美しい。

最高ですね (^0^)

あれこれ前回滞在時と較べて文句をつけてしまいましたが、

朝食の味だけは、前回よりも格段に良くなっていましたよ。(^o^)

まあ、そのとき誰が作るかによっても違ってくるかと思うので、なんとも言えませんけどね。。

パンケーキとフルーツ

あっ!あそこにいるのはもしや、

前回ビーチで私と遊んでくれた犬君では!

前回の旅行記にも写真を載せていてお顔もはっきり覚えているので、間違いありませんね。

久しぶり~!(^▽^)/

首輪をしているので、どこかで飼っている犬なのかとレストランの男性スタッフに尋ねたところ、

前のオーナーの犬だったけど、オーナーがいなくなって置いていかれてしまったようです。。

それでも毎日ここへこうしてやって来るので、餌だけあげてるんだ、とのこと。。

もうだいぶ、お歳を召されていらっしゃるのですが、どこか寂し気で。。

自分は、犬語を解せるので、このようにしていますが、

皆様におかれましては、海外で行きずりの動物には触れられませんよう。。

しばらくは来られないかもしれないけど

元気でいてね。長生きしてほしいです。

最後に、時間いっぱいまでプールを楽しみました。

なるほど

先ほど朝食のテーブルでスタッフさんに、オーナーさんが犬を残して去られた話などを伺ってるうちに、なんとなく、こうなってしまってる理由が分かったような気がしました。

こういう小さな宿にあっては、なかなか厳しいことだと思います。。

静かで、環境も素晴らしくて、大好きなヴィラだったんですけどね。。

しばらく様子を見て、もしまた大丈夫なようなら、またいつか来ようかなとは思いますが・・今はそれしか言えません。。

オーナーさんが替わるという話のついでに、思い出したのですが、

前回の2017年、島の西側タリンガムビーチの『THE SUNSET』というこじんまりと落ち着く居心地の良いリゾートに泊まったことがありましたが、

素敵なお部屋で気に入っていたので、あそこもまた行きたいなーと思って久しぶりに公式ホームページを覗いてみたところ、

なんと!

私が訪れた2017年以降、大大改装されてしまい、あのこじんまりと落ち着くインテリアでセンスの良かったお部屋やレセプション、プールエリアなどなどが

当時の面影のかけらもない、奇抜でポップなデザイナーズホテルに大変身を遂げていて・・ただただ唖然。

もうこのウェブサイトを見て行く気が失せてしまったので、あの最初で最後の1回を素晴らしい思い出として残しておくことにします。(これと同様の理由で、沖縄のchillmaにも私はもう行きません)

たしかに、そこにある海や山や自然、生き物は、何も変わりはしないでしょうけれど

人の手が加わる(あるいは加わらない)ことで、刻々と空気の変化する家屋もやはり生きている、生き物なんですね。。

まあ、これに関しては自分がオーナーではないので、これ以上は差し控えたいと思います。

素敵な思い出を、ありがとうございました。(^-^)/

12:00 PM

チェックアウト後、トンサイの車が予定通り、迎えに来てくれました。

さて、急遽初めての日本人御用達宿、トンサイベイはいかがなものでしょうか? (^_^)

⇒ Vol.9に続く

• suzuqさん 2019/08/01 13:10:03
    chillma、何かあったんでしょうか??
    おみヴぉさん、こんにちは。
    お気に入りの場所が変わってしまって残念でしたね。
    リゾートはオペレーションがキモ、というか、そこで働いているスタッフが、日々どういった気持ちで過ごしているか、という事がけっこう重要な気がします。
    写真やクチコミからは、なかなか汲み取る事が難しい部分なので、宿選びは本当に難しいですよね。

さて、本文以上に気になってしまったのですが、chillmaにはもう行かないというのは何故なんでしょう??
    オーナーが変わってしまったというのは聞いていますが、見た目はほとんど変わらないほうに見えますし、特に悪評も聞こえてこない気がします。
    何か私の知らない事情があるのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

私は来週からバンヤンツリー・ビンタンへ行く予定です。
    「あと3営業日働いたらビンタンだ!」みたいなカウントダウンを毎日やって、妻にウザがられています(笑)
    前の席の人が異常なほど咳をしているのが気になりますが、無事にビンタンへ行けますように!

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2019/08/01 15:52:48
    RE: chillma、何かあったんでしょうか??
    suzuqさん

こんにちはー!(^▽^)ノ

おおおおおお!!今年はバンヤンツリービンタンですか!!
    じつは自分も去年マレーシアへ行った時、シンガポールからビンタンに渡る案も一時考えていて、そのとき第一候補に挙がっていたのがバンヤンツリービンタンでした。結局ビンタンには行かないことにしたので、今回suzuqさんが行かれると聞いて自分のことのように楽しみです!一緒にカウントダウンしちゃいたいくらい!!(≧▽≦)w

そうそう、いま変な風邪が流行っていますよね。自分もついこの前、西部バリから帰ってきた矢先にひいてしまいました。今回のは咳が止まらない夏風邪でかなり苦しいので、suzuqさんもくれぐれも気をつけてください。私のは帰りのSIN-HNDのSQの中に、咳したり鼻かんだりしている人がけっこう多くて、後ろの席のオッチャンのくしゃみをまとも浴びたのでそれをもらったのかとも思います。機内も要注意です!

chillmaの件は、すみません・・いや「何かあった」かと言われると、何もないというか、ちょっと語弊があるかもしれませんが、自分が行った2015年春頃と較べると、レストランとかチャペルとか、余計なものがいろいろ周りに出来てしまって「俗っぽく」なっちゃったなぁ・・と感じるのが個人的に残念な点なのです。

以前は、周りにはほんとに何もなくて、プライベートビーチに下りていく山道もすごくワイルドで、人間が快適に過ごせる部分は(デザインにはこだわりを持たせつつも)必要最小限にしていて、その控えめなシンプルさの美学みたいなのがすっごく好きだったのですが・・。まあ近くに小さいレストラン1軒くらいはまだ許せるとしても、チャペルまで出てくるとなると、もう沖縄の他のホテルとなんら変わりなくなってしまうな・・と、思ったりしたわけです。。

下記の、tripadvisorのレビューで、

ほぼ全員が星5つ付けている中で、1人だけ星4つの人のレビューがあって「新しいスタッフには何も落ち度はなく、以前のこのホテルを知らない人には何ら問題無いはずだ。ただ以前この宿に流れていた「愛情のようなもの」が薄まってしまったことを、そこここに感じずにはいられない」と書かれているのですが、これはまさに今回自分がサムイのTidesに再訪してみて感じたのと同じことでした。

おそらく、suzuqさんがこれからchillmaに行かれても、何ら違和感は感じず、素晴らしいと感じられると思います。ただ私は、このレビュアーの方と同じく以前のオーナーだった時の空気感を知っていて、あの時の滞在が自分にとってあまりに素晴らし過ぎたため、新しいchillmaには(行ってみたいけど)もう敢えて行かないようにしよう、と思っているというだけなんです。

Tidesも、オーナーが変わったことを知っていたら、あるいは行かなかったもしれないですが、日本と違って海外の小さい宿は情報が伝わらないので難しいですね。逆に、経営が変わって活き活きと生まれ変わったケース(ウブドのサヤンテラスなど)も沢山あるので、一概にオーナー変わって悪いとはもちろん言えないわけだし、いやほんとおっしゃるとおり、オペレーションの裁量ひとつですよね。なにごとも。。

ではではビンタン、どうぞ気をつけて楽しんでいらしてくださいね〜!!(≧▽≦)ノ~

suzuq

suzuqさん からの返信 2019/08/02 12:18:42
    RE: RE: chillma、何かあったんでしょうか??
    おみヴぉさん、返信ありがとうございます。

chillmaの件、なんとなくわかりました。
    あの宿は、創業者の方がおそらく相当の想いを持って作り上げた宿のようですから、きっとリピーターの方には、目に見えない違いがわかるんでしょうね。
    『「愛情のようなもの」が薄まってしまった』という表現が、なるほどと思いました。
    以前の空気感を好きな方からしたら、もう一度行く事によって、がっかりしてしまうかもしれないから、確かに確認してしまうのが怖くなるかもしれません。

chillmaには、私は子供を連れて行くつもりはないので、「いつか行きたい」とは思い続けていますが、きっと実際に訪れるとしたら何年も先になると思います。
    その時に、良い空気感で溢れた場所である事を期待したいと思います^^

バンヤンツリービンタン、おみヴぉさんも候補にされていたのですね!
    やはり、あのインフィニティプールに惹かれたのでしょうか?
    私はバンヤンツリーとかビンタン島とかはともかく、あのインフィニティプールのあるヴィラに憧れ続けていたので、もちろんベイフロント…、じゃなくてサンクチュアリ?えっと、インフィニティプールヴィラ?的なあのヴィラを予約しています。
    今日の午後を乗り切れば、今週も終わりだぜ!うひょぉぉっ!!
  • sassyさん 2019/07/07 23:41:16
    お気に入りのオーシャンヴィラが・・・・
    おみヴぉさん

サムイ編を遅ればせながら拝見しました。
    ムアンサムイが素敵な滞在だっただけに、お気に入りのお部屋の様変わりはショックでしたね・・・

オーナー変更がすべての原因でしょう。
    2年前の年末で泊まった、バリ島ヌサドゥアのコンラッドバリでの残念な滞在の時を思い出しました~ 以降、同じオーナーのリッツカールトン・バリも候補には入れていません。

折角のホリデー、時間は何にも変えられません。
    気に入らなければ部屋移動かコンプレインでしょうが、ホテル全体的に期待ができない状況だったのがよくわかります。

次の滞在先とバリ島の旅行記を楽しみにしてます☆彡

Sassyより

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2019/07/08 16:47:30
    RE: お気に入りのオーシャンヴィラが・・・・
    Sassyさん

こんにちは〜 (^^)/

メッセージありがとうございます♪
    バリへ行っていて遅くなりましたが、GWのサムイ島旅行記、一気呵成にがんばっています!

そ〜なんですぅ・・チョンモンの「Tides」がまさかのまさかで・・。(;_;)
    そうそう、Sassyさんもヌサドゥアコンラッドの時、そういう経験されたのでしたよね・・
    Tidesはビーチフロントヴィラが2つしかなく、隣もoccupiedだったので、ここはもう諦めざるを得ませんでした。。

でもそのあとのトンサイはきちんとしたリゾートで楽しめてよかったですよ。またじきにUPしますね。(^▽^)

それと、それに続けて6月のバリもUPします。も〜〜、今回は想像をはるかに、はるかに超える素晴らしい滞在でした!ため息連発させる自信あります!楽しみにしていてくださ〜〜い(>▽<)ノ

• マズウェルさん 2019/07/07 15:22:57
    お疲れさまでした。
    おみヴぉ333 さま

こんにちはー。サムイ編におじゃましております。

事情がよく解りませんが、なんかいろいろと大変だったんですね(;ω;)。お疲れさまでした。バンコクでのお疲れもあったのでしょうか。

自分はそんなにホテルに拘りは無い方なんですけど(キレイで快適ならそれで良い)、ホテルステイが楽しみで行く場合は、やっぱり期待を裏切られるとショックが大きいですよね。

プライベートプール付きのお部屋を『そこそこの』スペックと仰るのもビックリですが(汗)、6万円を捨ててでもというのに驚愕です((((;゚Д゚)))))))。でもそれだけ思い入れのある宿だったんですね。

トンサイベイというのが最初何のことか分からなかったのですが、ホテルの名前ですよね?次のホテルでは楽しくステイされた事を祈ります(>人<;)。

マズウェル

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2019/07/07 22:01:42
    RE: お疲れさまでした。
    マズウェルさん

こんばんは〜。サムイ島旅行記にメッセージいただきありがとうございました。

そうなんです、ちょっと今回はいろいろありまして。。(^^ゞ

前回サムイに行った時にとっても気に入ってた宿だったのもあって、このまま2泊したらテンション下がったまま帰ることになってしまうなーと思い、なんとかしたかったというのもありまして・・(^^ゞ まあ、リピートするのも当たりはずれあって難しいですね。びっくりさせてしまい、すみません。。

次に行ったトンサイベイは日本人も多く明るいリゾートなので、そういう意味では安心でした。(^_^)

自分としては、今回の旅行記よりも先月末に行ったバリのほうを早く書きたくて、風邪はまだ完治しそうにありませんが、続きも出来るだけ早く仕上げるつもりです。風邪流行ってるみたいですので、マズウェルさんもお気をつけ下さいね。また引き続きよろしくお願いいたします。

おみヴぉ

おみヴぉ333さんのトラベラーページ