サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さぁさぁサムイだよ~~っ!!(≧▽≦)

灼熱王国☆泰ランド(5泊8日)Vol.7 ~ ムアンサムイとチャウエンビーチがやっぱり最高!

2019/04/24 - 2019/05/01

おみヴぉ333さん

さぁさぁサムイだよ~~っ!!(≧▽≦)

タクシー 徒歩

11:12 AM

2年ぶりのサムイへは

久しぶりのバンコク エアウェイズで

まいります。

機内の前からずら~っと、ほぼ満席御礼の中・・

ワタシの隣だけが

一列きれ~いに空いていたので、

なんかやな予感するぞ・・と、思っていたところ、

ドアの閉まる直前になって、白くてデカいオランダ語をお話しになるお年寄りの団体様が5~6人ドカドカと・・

ワタシの隣にお座りになった白くてデカいお婆ちゃまはずーっと咳込んでいらっしゃったので、なんかうつされないか心配になり、

リゾートで風邪など引いたら最悪ですので、万一のことも考え、持参していた防塵マスクをすかさず装着しました。息苦しく圧迫感あるフライトとはなりましたが、今回、旅のフライト環境には全く恵まれていなかったので仕方ないです。(-_-

まあ、ほんの1時間程度のことですしね。風邪引くよりマシです。

11:40 AM

ということで、無事定刻どおりテイクオフ。

短い時間の中で、慌ただしく機内食。

バンコクエアウェイズの機内食は、前回一度ひどいのを経験してることから、

今回もマズかったら大変だと思い、さっきのアヴァニ パントリーからサンドイッチをひそかに持参してましたが、

予想に反し、今回の機内食はまあまあなかなか美味しく食べられて良かったです。

大判のウェットティッシュとごみを入れるビニール袋はいつもセットで必携。
    自分、いつも用意いいもんですから。
    それゆえにこまごまとした荷物も多いんですけどね。。

12:25 PM

おー!

翼の向こうになつかしい島の形が (^0^)

あの先っぽの辺りにシックスセンシズとか~ (^^)

ビッグブッダも、こんなに空の上からはっきり見えるほど。

すごく近いところを飛んでいるんだもんね~。

12:30 PM

ただいまーー!! \(≧▽≦)/

サムイ空港 (USM) 空港

わーいわーい♪ 2年ぶりだー (^0^)

この沖止めバスもなつかしくて、なんだかホッとします。

12:52

まあ、時間はたっぷりあるので

ここからは焦らずにゆっくり行きます。

ここからはバンコクの喧騒とは違う、のんびりとした島時間でね。(^_^)

今回、ホテルは新しいところをまた発掘してみたい気持ちもあったのですが、

少し調べてみたところ、あまりピンと来るところがなかったのと、

前回行ったチャウエンのビーチリゾートや、空港近くのプールヴィラがとても素晴らしかったため、その2箇所は是非リピートしたくて、サムイ島でも『定宿』を持っておきたかったことから、今回は敢えて新しい冒険はせずに、2年前と同じところに泊まることにしました。

なので、真新しさはなく、前回2017年の私のサムイ島旅行記を見ていただいてる方には、な~んだ、という感じになってしまうかと思いますが・・あしからずすみません。m(__)m

ただ、当初は2箇所にそれぞれ1泊と2連泊するはずが、途中で急遽、2連泊をやめて、3泊目だけ別の宿へ移りましたので、その宿だけは(自分にとっては)新しい宿ということになります。

まあ、それについての詳しいお話は、またのちほどということにして、

まずは今から、1泊目のホテルがあるチャウエンへと向かいます。

2年前の時はここから

SOMAサムイさんの女性ドライバーの方にピックアップしてもらい、ビッグブッダやフィッシャーマンズヴィレッジなどを案内していただきましたが、

今回は観光はせず、ダイレクトにホテルへ向かうだけなので、タクシーで行くことにします。

でっかいタクシー。ワタシひとり貸し切りで。(^_^;

チャウエンまで400バーツです。

もっと安く、乗り合いバスなどで行けることも、皆さまの旅行記を拝見して知ってはいたのですが、何しろ暑いので、ここは手早くサッサと行ってしまおうと思い、

ドライバーのお兄さんの趣味かしら、車内に流れる明るいノリノリの音楽とともに

いろんなホテルの前を通り過ぎながら、なつかしい道を走ります。

やっぱりサムイはいいね♪ このこじんまりとしていつつも、雰囲気が明るくて楽しくなるところがなんとも。気分が上がるなぁ (^0^)

13:05

そして、空港からわずか10分足らずで

到着しました~ (^▽^)

1泊目は、前回も泊まった懐かしの

MUANG SAMUI SPA RESORT(ムアン サムイ スパ リゾート)です。

前回とまったく変わり映えしなくてすみませんが、自分はやっぱりここ好きなもので、どうしてももう一回来てみたかったのです。(^_^)

ムアン サムイ スパ リゾート【SHA Extra+認定】 ホテル

レセプション ロビー棟のこの高い天井

雰囲気まったく変わってなくて、相変わらず素晴らしいですね。(^_^)

決して真新しい感じではなく、他のホテルと較べたら、高級感もさほどはありませんが、

それがむしろここの良さというか、この控えめで落ち着く感じ、古くはなってきているけれどきちんと手入れされて大切にされている感じ、リゾート全体に流れている穏やかでやさしい空気感が、なんとも心地良くて好きです。

変わらぬ愛情をいっぱいに受けて、おだやかな時間を積み重ねてきたリゾート、そんな気がするんですね。(^_^)

ウェルカムスイーツはココナッツミルクの中に

ピンクのぷよぷよしたタピオカみたいのが。冷たくて美味しかった。

バラの形の冷たいおしぼりは、開くとレモングラスのいい香り~~もう最高♪

これだけでもう、ここに戻ってきてよかったと思える瞬間です。(^_^)

同じく、ロビーエリアにあるコンプリメンタリフルーツ。

最近は、お部屋でのマンゴスチンもご遠慮くださいっていうリゾートが増えてきましたね。

ノードリアンは分かるとして、マンゴスチンは何ゆえ? 家具やタオルに色が染み付いちゃうと取れないからかな。

さて、今回のお部屋なのですが、

前回と同じカテゴリの「Grand Suite Pool View」(2階)で予約し、

さらにそれに加えて今回は、「2214号室」をピンポイントリクエストしていました。

じつはこれ、2年前の時、お部屋にあったメモに「次回は2214で」となぐり書きしたものなのですが、

前回泊まった時にアサインされたお部屋は同じカテゴリの2211号室で、海に向かってプールの左側(北東側)にある棟だったのですが、そちら側だと奥のビーチのほうまでがちょっと見えずらくて、

プールを隔てて反対側(南西側)棟の、いちばんビーチ寄り手前の2階のお部屋が、プールとビーチと両方ベストな角度で見えそうだったので、次回は絶対あそこ!と思い、お部屋番号をしっかりチェックして、このメモを2年間大事に保管していたというわけなのです。(^_^)

ところが、あいにくそのリクエストは叶いませんでした~。

と言うのも、2214号室棟のある南西側のお隣の敷地に、このほど何やら新しいホテルが建つ・・とのことで、2019年4月末現在、絶賛工事中。

その工事の音がうるさいからということで、南西側のお部屋は現在、エアコンのメンテナンスなどを執り行っているところだそうで、宿泊は反対側の北東寄り棟を優先的にアサインしているそうなのです。

そういった事情で今回は、2212号室(前回泊まった2211のひとつ隣、ビーチ寄りのほう)をアサインされてしまったのでした~。

これが、表の道路側から見た工事現場の様子(2019年4月末現在)。

ムアンサムイとダラサムイとのちょうど間の敷地なんだけど、でっかいショベルカーが出入りして、奥のビーチ側のほうで何やらコンクリートの建物作っているのが見えますね。

しかし、そこで簡単に引き下がるワタクシメではございませんでw

例によって、フロントでダダをこね、

そ~かぁ~~、ザンネン! 前回が2211号室だったから、今回は反対側からのビューも見てみたかったのよね~、と言ったら、

こちらのCathyさんというフロントスタッフの女性が、ビューをチェックするだけならいいですよ、と、
    現在エアコンの修理中だという2214号室へ、ご親切に案内してくださることになりました! (≧▽≦)d

ほんとスイマセンっ!申し訳ありません!!
    いやー、ワガママは言ってみるものですな♪ (^▽^)

というわけで!

今回、泊まることは叶わなかったものの、

中だけ見せていただくことのできた、憧れの2214号室です!(^▽^)

お邪魔しまーす (^o^)

お部屋はこんな感じで、同じ造りですね。
    枕元の方角がビーチのほうです。

エアコンの修理中ということで、とっ散らかっちゃってる中へズカズカ入り込んで申し訳なかったですが。。

そのエアコンのある窓のほうへ寄ってみると・・

ううむ、なるほど~。

こちら側の窓の外は、ちょっと気になるかもしれませんね。。

まあでも、このエアコンの真下のソファは、寛ぐというよりちょこっと座るとか物置きぐらいにしかいつも使わないので、カーテンは閉めていても大丈夫かな、と個人的には思いました。

さて!
    そして、待望の! (>▽<)

南西側2階 プライベートガゼボからのビューはというと・・

おお~

おおお~

なるほど~~ (^▽^)

うんうん、たしかに角度が変わってみると、だいぶ感じも違いますね。

でも、そこまで思っていたほど、すっごくビーチの見晴らしがいい、っていうほどではなかった。椰子の木なんかもあるのでね。

結論として、見え方としては反対側棟と同じくらいのパーシャル ビーチビューなので、あとは好みの問題かなという感じでした。

ガーデン側を見下ろしたところは、こんな感じ。(^_^)

さらに、ビーチ側にはスパ棟と

その奥にお隣のダラサムイも見えますね~ (^_^)

さらにそのあと、

頼んでいなかったのに、Cathyさん、よかったら上もどうぞ~と、

最上級カテの「Royal Suite Sea View」のバルコニーへも案内してくださいました!!

うわぁ~ (≧▽≦)

キャー! 広いですねー!(^▽^)

これはある意味、贅沢だけど、ちょっと勿体ない造りでもあるかなぁ。

ここで、プライベートスパの施術を受けられるんだと思います。

そしてこれがプライベートジャグジー。

広すぎるねw

家族三人ぐらいで入ってちょうど良さそう。

ここからだと逆に、プールはこれくらいしか見えなくて、ちょっと物足りないかも。

う~ん、このバルコニーも、隣の新しいビルの出来具合によっては、

角度的にどうなんだろう。。と、ちょっと心配ではありますね。

出来るだけ影響が少ないといいですが。

とてもご親切で優秀なフロントスタッフのCathyさんのおかげで、ずっと気になっていた南西側棟からのビューを、じっくり楽しむことが出来ました!(^▽^) Thank you so much, Cathy!

いつか日本に来て桜を見たいと言う彼女に、ぜひ来てね~と御礼のチップをお渡しして、このプールサイドでお別れし、

私はここから、東側棟のほうへぐるりと周って・・

今回アサインされた、2212号室へ。(^_^)

前回の2211号室とは違う入口になっていて、端っこの階段を上がったところでした。

こちらが入口です。

おじゃましまーす♪

わぁ~ (^▽^)

前回のお部屋と入口が反転していますが、中はほとんど同じで

うーん、相変わらず素晴らしい。(^_^)

安定・安心の
    大好きなムアンサムイ グランドスイート プールビュールーム。

「変わらないこと」は、ほんとに良いことだ、と

このリゾートに限っては、つくづくそう思います。

自分にとっては、目新しさはもうない場所だけれど、
    ふたたび戻って来られたのが、とてもうれしい。(^_^)

このコーナージャグジーも

バスルームも馴染みがあって、なんか落ち着きますね。

そうそう、ムアンサムイといえばこれ!(^▽^)

このトイレットペーパー、前回見たときも素敵だなぁと思って、家でマネしたりしてたんだけど、けっこう折るのがめんどくさくて、1回でやめたw

このあたりも前回とまったく変わっていません。
    大きな陶器みたいなベイシン。浅型なので、洗濯には向かないけどね。

タイのホテルのコンプリ水は、ガラスボトルのが多くて、
    こんなふうに服を着せられてるものをよく見かけるかも。

前回来た時、お部屋に蚊が何匹もいたぞ~と旅行記に書いたせいで?か、

今回はレモングラスのアロマオイルが洗面台の脇で焚かれていて、蚊はおろか、蟻んこ1匹見かけず、

バスルームに来るたび、ものすごくいい香りで癒されました。(^_^)

そして

このプライベートガゼボも

変わらず素晴らしいですね (^_^)
    やっぱりこのホテルでは、ビーチの次にここが好きかも。

前回泊まったお隣の2211よりも、一つだけ手前にあるぶん、こっちのほうがビーチもよく見えて、結果的に良かったかもしれません。(^0^)

さっきからビューのことばっかり言っててすみません。。(^_^;

14:50

それでは、軽く荷解きを終えたところで水着になり、早速ビーチへ向かいましょう!(≧▽≦)ノ♪

わぁ~(^▽^)

久しぶりのサラサラなホワイトサンドと遠浅の海

何度来てもここのビーチは長閑できれいだなぁ~

と、思いながらしみじみ

2年ぶりのチャウエンビーチを見渡していたその時・・

あっ!

見覚えある茶トラのネコが!

2年前に朝食レストランの辺りにいた子かな?

おぉ~そうかそうか。(^_^)

私も会いたかったよ。よしよし。

この子はずーっとここで飼われてる(放し飼い)みたいで、自由自在にリゾート内を徘徊しています。

ここは猫好きの人にとってもたまらない場所です。

前回来た時も、お客さんがあまりいなくて、のんびりしたビーチの印象でしたが

今回もやっぱり静か。

チャウエン ビーチ ビーチ

でも自分はこれくらいがいちばんいいです。

やっぱりここの雰囲気最高だなぁ~

ほんと、前と何も変わっていなくて安心できます。

今回も、このカゴみたいなビーチベッドを独り占め♪

視界180度に広がる遠浅の海が最高 (^o^)

あはは、来た来た、相変わらずの面白い物売りたち。

売っているものも、前とほとんど同じね。

でもしつこくなく、興味を示さなければさらりと通り過ぎていってくれるので、それも良いところ。

チャウエンビーチならではの余興の一つとして楽しめます。(^_^)

さぁ、まずはここに来たらなんといってもこれ!モヒートでしょ。

2年ぶりのサムイ!チャウエンビーチにかんぱ~い!(^_-)=☆

いやー、やっぱりこれでこそサムイだー!

最高♪

ただひたすらに

最初のバンコク2日間があまりにも忙しくて体力使い果たしちゃったから

ようやくのんびりですな。これでこそホンモノのリゾート♪(^o^)

海にも入ってみますかね♪

まあここの海は、見てのとおりの遠浅なので、どれほど沖合へ行ってもまだまだ、身長155センチの自分の胸のあたりまでの深さしかありません。

なので、こういうタイプの海じゃ物足りない人にとっては、当然不向きですが、

自分のように、波や動きのある海は苦手で、ただお風呂のように浸かっていられる海が好きという人や、小さなお子様連れの方には、ここはまさしく打ってつけです。

このモシャモシャとした藻が足に絡みついたりしないかぎり、危険なことはまずほとんどないと言ってよいと思います。

この季節は海水の温度も、まさにお風呂と言ってよいぐらいの温かさなので、

海に入ってるという感じがしなくて、なんとも気持ちわるいくらいですけどねw

シーカヤックしてる人たちもいました。

おっ、振り返るとビーチではもう早々と

サンセットディナーのテーブルセッティングが始まっています。

ここのマッサージのおねえさんたちも、あいかわらずヒマそうだなぁ~

16:05

ビーチに戻って、またごろごろとします。

このサンセットビーチディナーも、一度くらいここで食べてみたいなぁとも思うんだけどね。(^_^;

このときも、ツワモノな白人のオバサマが一人で召し上がっていらっしゃいましたが、自分にはそこまでの貫禄がないため、まだまだ到底真似は出来ません。。

自分はやっぱり、今回もこのバナナスプリット♪

ここへ来たら絶対にこれだけは食べたい (^o^)

なんとなくコバラが減ったような微妙な時間帯。レストランには様々なタイ料理がありますが、やっぱりあとで街へ出てからのディナーにしたかったので、

ここはシンハーとフレンチフライだけで。もちろん全部は食べきれないのでちょこちょことつまんでました。ポテトチップスかなんか持ってきたほうがよかったな。

バナナスプリットがものすごい勢いで溶けていくわ・・お見苦しく汚い写真ですみません。リゾートのデザートは急いで食べましょう。

だめっすね。

完全にもう、無様なビーチの酔っ払いオバサンになりました。

そのまま1時間くらい、爆睡してしまったようで、

この間のことはなにも覚えてません。。(^_^;

やっぱりバンコクでがんばりすぎて疲れてしまってたんだなぁ。。

17:55

この子がやって来て

ギィーッ!と鳴いて起こしてくれた頃にはもう

テーブルの上もすっかりきれいになっていて、さっきまでビーチベッドにいたゲストたちの姿もなく

ビーチディナーのセッティングが施された

静かで長閑なビーチに

マジックアワー。

まだあと少しだけ、空の明るい間に

プールでひと泳ぎ。

このプールは水深がかなり深くて足のつかないところもあるのを憶えていたので、気をつけながらぐるりと一周。

プールから見上げた Grand Suite Pool View棟。

オレンジ色の浮き輪がある右側が今回の泊まった2212号室。その奥(左側)が一昨年の2211。

下の階のお部屋に猫の親子が!

うわぁー!いいなぁ~! (≧▽≦)

いつの間にか仔猫が生まれていたんですね! 見たとこまだ生まれて数か月といったところでしょうか。

下の階だと、彼らの思いがけない来訪があるかもしれません。(^_^)

いつしか日は暮れて・・

19:30

今回も

チャウエンの夜がやってきました~ (^o^)

おみやげ屋さんなど冷やかしつつぷらぷらと、セントラルフェスティバルまで歩いてみます。

やっぱり自分はこの目抜き通り、チャウエンビーチロードがいちばん好きですね。

2回目なので、もうちょっと違うところへ行ってみようかとも思ったけど、結局ここをぶらぶらしただけでした。

ほんとに何でもあって便利だし、

この街の規模的にも、大き過ぎず、小さ過ぎずだし、

雰囲気も、派手過ぎず、地味過ぎないので
    これくらいがやっぱり一番自分には合っていると思えて、

路地裏のほうへ入っていくと、ちょっと妖しいところもいろいろあるけど、表通りだけこうして歩いてる分には女一人でも特に問題なしなので。

とてもこのチャウエンの夜の街が自分はすきです。(^_^)

こちらのお店で、ゾウさん柄のテーブルマットとボックスティッシュカバーを購入。

こちらのお店では、右手前の白っぽいカゴバッグを買いましたが、

650バーツでしか売らないよ~と言うオバチャンに、500バーツでしか買わないから~!とこちらも強気。

攻防の末、「それならもう、要~らない」と背を向けて去ろうとした途端、追いかけてきて500Bになりましたw

やっぱり背を向けてみるのがいちばんですね。(^_^)

そして、15分ほど歩いたところで

すっかりおなじみの、セントラルフェスティバルです。

ここも前回来ているので、なつかしい~!という感じで、もうそれほど目新しさはなく、感動は薄かったけれど、

やっぱり、ショッピングモールもこれくらいの規模のほうが落ち着いて欲しいものを探せていいですね。

も~、バンコクのあのメガモールでは広すぎて、どこになにがあるやら、歩いてるだけで疲れてしまって、ついて行けません。。(^_^;

セントラル フェスティバル サムイ ショッピングセンター

ここでは、そのバンコクで買いそびれたHARNNの石鹸やボディローションなどを買って、

そしてお馴染みのTOPSマーケットでは

いつもの1袋19バーツのあやしいグリーンカレーを・・
    これもここに来たら必ず買って帰りたいアイテムの1つ。

マンゴスチン、ここにもこんなにどっさり!

前回来たときは、同じくらいの値段だったけどこんな大量の袋じゃなかった。やっぱり今年は豊作??

結局いつも、同じようなものばかりお土産に買ってしまいますね。。

たまには何か新しいもの買って帰ろうとも思うんだけど、結局いつもできない。

服も買いたいけど、試着に時間かかって勿体ない気がして、荷物にもなると思うと結局見てるだけ。

そんなものですかね。。

でも食事だけは

前回、気になりつつも入れなかったこちらのレストラン 『コパカバーナ』へ。
    ようやく来ることができました。(^_^)

このお店はセントラルフェスティバルの入口からも近く、夜でも一人で入りやすそうなカジュアルな雰囲気で、とても良さそうだと2年前から思っていたんです。
    2年前の時は屋台ででっかいお魚食べちゃったあとだったから入るのをあきらめましたが。。

色のきれいなスイカジュースと

さっきビーチであんな山盛りフレンチフライを食べちゃったので、軽めにトムヤムヌードルだけにしておきました。

このトムヤム、春雨で軽く食べたいときにはピッタリ!辛さもちょうどよく、トマトなんかも入っててちょっと洋風スープなアレンジでおいしかったです。(^_^)

お店のおにいちゃんがとっても面倒見のいい人で、チョップスティック要りますか~?とか、帰りはどちらまで?タクシー呼びますか?とか、いろいろお心配りいただきました。女性一人でも安心して入れるオススメのお店です。

歩いて帰れるので大丈夫です、ありがとう~、と、レストランのお兄さんに丁寧にお断りして、そのまま通りをまた15分ほど歩き、ホテルへ戻りました。

ちょっと荷物があったけど、タクシー乗るほどの距離でもないんですよね、ここって。

ただいま~~と、

ベッドの上に、入手したお土産たち。

ジャンクフードばっかりですな。(^_^)

こちらはドライマンゴーのサービスバッグ。

いっぱい入ってるとなんか美味しそうに見えちゃって、試食もさせてもらったら美味しかったので、重たいのを覚悟で買ってしまいました。(^_^;

8パック入りで350バーツ。1パックあたり200円以下って考えるとやっぱり安いですね。

さて、夜も更けたので・・

明日はまた、別の宿へと移りますので

荷物を整理して、寝ようかなぁ・・と、

思っていた・・ところ、

・・ん?

おや??

むむむ~??

思いがけずして、夜のお客様がやって来てしまいました。。(^_^;

(無理やり拉致ってきたわけではありません)

おーーい (^o^;

まだまだこれ以外にも、アップしたい可愛い写真が山ほどあるんですけど、

あんまりやり過ぎてブログ炎上し猫に迷惑がかかるといけませんので、これくらいにしておきます。

可愛い寝顔を眺めながらの最高の夜でした。

おやすみなさい。。(*^_^*)

4月28日(日)7:10 AM

おはようございます。

ゆうべ私の寝床へやって来たこの子、最初女の子かなと思っていたら、男の子だったことが判明。

リゾートで名も知らぬ行きずりの男性と一夜を共にした朝。。w

いまから<彼>と一緒に朝食へ向かいます。

ちなみに自分は、猫語を解せるので、このようにしていますが、

皆様におかれましては、海外で行きずりの動物には触れられませんように。。

さあ、お行き~

ありがとうね。(^0^)/

ゆうべ一晩、お母さん猫を心配させちゃったかもしれませんね。。

仔猫の後ろ姿を見送りながら、私はいつものビーチレストラン『Lare Lae』へ。

今回も
    ビーチに面したこちらのテーブルをゲット。

この場所が最高に気持ちいいです。(^_^)

2年前の時よりも、

お料理の品数とクオリティが、格段に上がったのを感じます。

2年前はあんまり美味しくなくて、ショボいなぁと思ったけど、

これだったら合格ですね。まったく文句ありません。(^_^)

あ、この子はお母さん猫のほうですね。おはよう~。(^_^)

ゆうべは息子さんをお借りしてしまい、すいません。。

む?

おーい、食べ物取りに行かせてくれよ~ (^o^;

料理を手に戻って来たら

待ち伏せされていました。。(^_^;

あ、目が合ってしまった

おーい、膝に乗らないでくれよ~。食べられないよ~。

猫にふりまわされながらの楽しい朝ごはん♪

今回は彼らにばかり気を取られ、正直なところ朝食の味はよく覚えてませんw

でも前回よりは格段に美味しかったと思います。(^_^)

またすぐに会いに来るからさ

元気でいてね。

いやほんと、猫好きにはこのリゾートはたまらない♪

この子たちに会いに絶対また戻ってきちゃいます!!(≧▽≦)

やっぱり1泊だとあっという間だなぁ~

正午のチェックアウトまで、プライベートガゼボでプールを眺めながら

• バンコクから連れてきたマンゴーとマンゴスチンをいただいちゃいます!!(&gt;▽&lt;)<br /><br />マンゴスチン、自分で持参したまな板と包丁使って切ったし、どこにも汁飛ばさずゴミも持ち帰ったから、いいよね??m(__)m

バンコクから連れてきたマンゴーとマンゴスチンをいただいちゃいます!!(>▽<)

何度来てもここは、本当に最高の素晴らしいリゾートですね。

この緑ゆたかな熱帯の植物に囲まれた静かなガーデン、遠浅のおだやかな海、ホスピタリティ溢れるスタッフの皆さんと可愛い猫たち、そして一歩外に出れば何でも手に入るチャウエンの便利な街、これ以上言うことなしです。

なんて言うかここは、自分の身の丈にちょうど良いというか、等身大で肩肘張らずにゆったりといられるリゾートなので、そういう意味で安心感が大きいです。長く居すぎると、だんだん刺激がなくて飽きてきちゃうかもしれないけど、逆にこういう優しい雰囲気を持った場所はなかなか他に見つけられないかもです。

この時も、下のプールから子供を連れた家族の笑い声がしていて、なーんて平和で良い光景なんだろうと・・

次回は絶対ここに連泊しよう。

ていうか、今回そうすればよかった・・と、この時なんか、虫が報せたように、ちょっと思ってたんですけど・・

あとになってそれが、つくづくそうするべきだったと、後悔に・・

でも、今回は次の宿を予約してしまっているので、これで移ることにします。

お迎えのバギーに揺られて

最後もレセプションで冷たいレモングラスのおしぼりとフェアウェルドリンクをいただきました。

このホテルはこういう細やかな気遣いが、ほんとに素晴らしいと思いますね。(^_^)

12:20 PM

チェックアウト後、次の宿へのタクシーを13時半に頼んでおいたので

それまで近くでランチにします。

と、歩き出したところ、

すぐお隣にスパがあったので、ついそちらへ先にふらふら~と入ってしまいました。

『Dusita Spa』です。

こんな感じで。

店内だ~~れもいなくて貸切でした。

あまり時間がなかったので30分のショルダー+フットマッサージで600バーツ。時間が短いとちょっと割高ですね。

施術は可もなく不可もなしだったけど、まあムアンサムイのお隣なので、サクッと行くにはいいかもです。

そのあと、チャウエンビーチロード北側の三差路からぐるっと回って歩いていくと、だんだん中華街のおもむきになってきて、面白いな~と思ったりしてるうちに、

おぉ、やっと見つけたー!

皆さんの旅行記でもお馴染みの Mit Samui Restaurant!

ここも前回に来てみたかったんだけど、時間がなくて諦めた場所だったので。
    やーっと来れた!(^▽^)

ミトラサムイレストラン 地元の料理

ここは、日本人のあいだでは「ミトラ」という名前で知られているようで

この4トラのクチコミにも「ミトラ サムイ レストラン」の名で掲載がありますが、正しくは「Mit Samui Restaurant(ミット サムイ レストラン)」になります。

過去には「ミトラ」と呼ばれてた頃もあった(店名を変更した?)らしいとのことですが、諸説あってよく分かりません。現地の方に「ミトラはどこですか?」と言っても通じませんのでご注意ください。

店内はローカルさが最高です!たまりませんね!(≧▽≦)

マンゴージュースと

お約束のカオマンガイ!!(≧▽≦)

いや~~、お味も最高でした!!マンゴージュースとこれだけで160バーツ(≒ 560円)!

もっと早く来ればよかったよ~~~ みなさんが絶賛しているだけのことはありますね!

今度はムアンサムイに連泊して、毎日このミット レストランに飽きるまで通いたいです!!

あっ、ここにも

うふふ♪

チャウエンはネコだらけ (=^・^=)

13:35

時間になったので急いでムアンサムイへ戻ると、フロントスタッフのCathyが手配しておいてくれたワゴンタクシーがもう車寄せに待機してて、荷物も積んでくれてありました。

大好きなムアンサムイ、今回も本当にお世話になりました。

また必ず戻って来るので、ずっと変わらず素敵なままでいて下さい。

さようなら~

またね~ (^_^)/

短い滞在でしたが、これでチャウエンとはお別れです。

このあとはもう1箇所、前回も泊まってぜひ定宿にしたいと思った素敵な宿へとまいります。

⇒ Vol.8に続く

• ラポさん 2019/08/22 19:51:38
    猫ちゃん、羨ましいです!
    おみヴぉさん、こんばんは。
    来年のタイ行きが決まったのでワクワクしながら読ませていただいています。
    残念ながらバンコクのみでサムイには行かないのですけど、ここもいいところですね~。
    にぎやかすぎなくてのんびりできそう。
    ビーチの雰囲気もいいですね。
    猫ちゃんたちがいるのがまたいい!
    猫大好きです。

猫の島のギリメノに行きたくて、でも行けないでいますが、とりあえずギリメノは延期してサムイも検討してみようかなと思います。
    実はアメッドもおみヴぉさんの旅行記呼んだこともあって去年初めて行ったのです。

おみヴぉさんの旅行記にすごく影響受けてます!
    引き続き楽しく読ませていただきます(*≧∀≦*)

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2019/08/23 12:42:20
    RE: 猫ちゃん、羨ましいです!
    ラポさん

こんにちは!GWのタイの旅行記見ていただき、ありがとうございます。(^^)

タイ往き決定したんですね! おめでとうございます〜!\(^o^)/
    バンコクは暑いですけど、エキサイティングで楽しめると思いますよ♪ タイは魅力的な離島もいっぱいなので迷ってしまいますよね。サムイはこじんまりなので、女性一人でもゆっくり楽しめるのでおすすめです〜

ラポさんも猫がお好きなのですね〜(^o^) ギリメノが猫の島だって知りませんでした!私も行ってみたいです〜。レンボンガンとチュニンガンはとりあえず去年行きましたが、まだギリもロンボクもそしてジャワも、バリの近場は行ってみたいところだらけです。まずは本島からがんばります!(^o^)

えっ、アメッド!そうだったのですか!もう何度も行かれているのかと思ってました!私のあんな引き篭もり旅行記でもお役に立てたならほんとに幸いです。ありがとうございます♪ 私もアメッドと東部エリアは次の次ぐらいでまた行きたいと思っています。アグン山が落ち着いているうちに・・という感じですかね。ラポさんもどうぞ気を付けて楽しまれてきてくださいね♪

ラポ

ラポさん からの返信 2019/08/23 14:48:32
    Re: 猫ちゃん、羨ましいです!
    ご存知かとは思いますが、ギリは生態系を壊さないために犬をはじめ動物を持ち込んではいけないことになっていたと思います。
    なので、猫が大事にされながらのんびりと暮らしているんです。

ロンボクもいいですよ。バリとは雰囲気が違いますが、私もまた行きたいと思ってます。

私はバリ歴古いだけで全然精通してないし、あまり色々な所を知らないんです。
    だからおみヴぉさんはじめ皆さんの旅行記を読んで参考にさせていただいてます。
    おみヴぉさんのアメッドもまた読み返してますが、私が滞在したリゾートはおみヴぉさんが滞在したヴィラと近いみたいです。
    行った時はあまりに西伊豆とそっくりなので、わざわざこんな遠くまで来た意味かあるのかと心配してしまいましたが、何もないけどあるもの全てが美しい素晴らしいところでしたね。人々も優しくて何も求めなくて素晴らしい人たちでした。
    あ、タイの旅行記のコメントですみません😣💦⤵

• purplepokoさん 2019/07/13 09:51:52
    待ってました!!
    おみヴぉさん

おはようございます!

バンコク、サムイ島旅行記堪能しています~(^^♪

懐かしい! やっぱりムアンサムイは良いですね~!(^^)!
    「高級ではないけれど、控えめで落ち着く感じ、古くはなってきているけれどきちんと手入れされて大切にされている感じ、リゾート全体に流れている穏やかでやさしい空気感が、なんとも心地良い」とおみヴぉさんが感じていること、わかる!わかる!と痛感しています!(^^)!
    すぐにでも再訪したくなってしまいました(~_~;) あの猫ちゃん親子にも会いたい~。

隣には新しいホテルが建設中なのですねー。周りは変わってもムアンサムイは変わらずこのままでいて欲しいですね。
    この後に宿泊されたホテルの変わりようにはホントに残念でしたね…(;O;)
    トンサイベイに切り替えるところは流石!大金を惜しまず、納得されるまでこだわる姿勢は凄いです、脱帽もの…(*^_^*)
    トンサイベイも懐かしかったです。私が泊まったのは一番下のカテゴリーだったので、比べられませんが…。

もうバリ島にも行かれたのですね~。羨ましい限りです。どんな冒険が、ホテルが待っているか旅行記が楽しみでなりません(^^)/

それではまた(^_^)/~

purplepoko

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2019/07/14 11:43:28
    RE: 待ってました!!
    purplepokoさん

こんにちは〜!(≧▽≦)ノ

雨の3連休、いかがお過ごしでしょうか〜。

サムイ島編、見ていただきありがとうございました!(^▽^)

ムアンサムイ、懐かしいでしょう〜!(≧▽≦) 実際に行かれてらっしゃる方に共感していただけてとてもうれしいです!やっぱりいいですよね〜。チャウエンの他のホテルはまだ知りませんが、ムアンサムイはビーチやレストランのゆったり感がいいんですよね〜。猫の親子、めーっちゃ可愛かったのでぜひまた会いに行ってみて下さい♪(^^)

今回再訪してつくづく、自分にはやっぱりチャウエンの街ぐらいの規模がちょうどいいなって思いました。とにかく便利だし夜でも安心だしね。私は今回もチャウエン1泊だけで、purplepokoさんが行かれた時のように遠くまで歩けてないので、次回は必ず連泊したいと思ってます。連泊しないとチャウエン全体の良さはまだまだ分からないかもとも思いました。

purplepokoさん、トンサイベイにも行かれてたのですよね!ムアンサムイとはまた全然違うけれど、ひとつのリゾートの中で完結できるので安心で、ホスピタリティもとても良いと思いました。日本人には向いてますね。(^_^)

ようやくサムイ編が終わったので、まもなくバリのほうに取り掛かります。今回のバリは、自分の中では『神回』だったかもしれませんw いやすごかった。楽しみにしていてくださーい♪ (^▽^)

• おっさん 2019/07/07 01:10:18
    えーーーーホントは拉致って来たんでしょ^^
    おみヴぉさん こんばんは!

自分好みのお気に入りのリゾート最高ですね!
    やっぱ、そんなホテル必要ですよね!と思って読ませて頂きました!

なんですけど・・・・

あのニャンコ・・・部屋に勝手に入って来てたの?それとも一緒に帰って来たの?
    どちらにしても羨ましい^^
    朝まで一緒に寝てたんですよね?ん~ん おっさんもソコ行こうかな^^;

ではでは~

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2019/07/07 07:55:12
    RE: えーーーーホントは拉致って来たんでしょ^^
    かずさん おはようございます〜(^▽^)/

かずさんも猫好きなの〜?

うん!ぜひ来て来て〜!猫と三人で添い寝しよー(^0^)
    ・・って違うだろボケェ! (*~▽~)ノ☆(;>д<)

おっ

おっさん からの返信 2019/07/07 14:06:03
    RE: RE: えーーーーホントは拉致って来たんでしょ^^
    おみヴぉさん こんにちは!

> ムアンサムイね〜、高級感はないけど、雰囲気良く過ごしやすいですよ。(^_^)

> かずさんも猫好きなの〜?

猫は一番心許せる動物っすね^^

> あの仔猫はね〜、フフフ、夜に帰ってきたら、たまたま私の部屋の下の階段の踊り場にいたんです(これはホント)。なので、階段数段分だけ、拉致ってきた!!(>▽<)・・というのが真実でしたw
    > 少し遊んですぐに外へ出す筈だったのに、なぜか勝手にベッドへ上がりこんで、勝手にああやって眠ってしまったのです(これもホント)。

なるほど〜勝手に寝てしまっては仕方がない!おっさん的には、リゾートで猫と寝れるなんてなんと羨ましい経験されたのかと^^

> うん!ぜひ来て来て〜!猫と三人で添い寝しよー(^0^)
    > ・・って違うだろボケェ! (*~▽~)ノ☆(;>д<)

え?3人で?おっさん緊張するやんって違うんか〜い(笑)

で、その後に泊まれたリゾート。とても残念でしたね。
    気に入っていたのに、もう泊まらないと思うのはとても寂しいですね。
    ホテルへ移動された気持ちが良く分かります。

ではでは

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2019/07/07 21:51:35
    RE: RE: RE: えーーーーホントは拉致って来たんでしょ^^
    かずさん こんばんは〜

> サムイの高級ホテルでないとこでは、素朴なポブートにあるハンサーホテルなんて泊まってみたいななんて思った事があります。

ハンサーサムイ、何気に5つ星では・・(^_^;
    ウェブサイトちらっと見ましたが、海の見えるいいお部屋ありますね!
    かずさんのお好きそうなバスタブのあるお部屋もありましたよ〜(^o^)
    こんど自分も泊まってみようかな〜

> おっさん的には、リゾートで猫と寝れるなんてなんと羨ましい経験されたのかと^^

はい、自分でもビックリしました。もう人生で二度とないことかもしれません。(^_^;

> で、その後に泊まれたリゾート。とても残念でしたね。

そうなんですよー (>_<)
    かずさんにもいいねって言っていただいてた所だけに、とても残念でした。。
    立て直し厳しいかもしれないけど、気長に待ちます。。

でも移った先のトンサイベイのヴィラはなかなか良かったし、
    ついこないだの6月末に、バリのほうでもーーっとすごい最高のところを見つけたので、また追々ご報告します!たのしみに待っててねー (^0^)

おっ

おっさん からの返信 2019/11/16 17:48:41
    Re: えーーーーホントは拉致って来たんでしょ^^
    こんばんは^^ 改めて参考にさせて頂きました(ペコリ)
    むふふ(笑)

おっさん

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2019/11/16 19:57:39
    Re: えーーーーホントは拉致って来たんでしょ^^
    えーーーっ!!
    ホンマホンマ?( ≧∀≦)ノ
    写真と動画よろしく!

おみヴぉ333さんのトラベラーページ