サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GW明けの5月15日から5月29日までサンクトペテルブルグ、モスクワとおまけでブリュッセルに行ってきました。個人旅行の参考になればと備忘録を兼ねて投稿します。<br />今までソ連時代のイメージから「おそロシア」と何となく思っていましたが、観光地としても充実しており、みんなきちっとしており,人もやさしく、イメージを一新しました。また個人旅行は難しいのかなとも思っていましたが、ほとんど問題なく旅行を楽しむことができました。但し、事前の調査は怠りなく!<br /><br />午前中はホテルから歩いて行けるカザン大聖堂、血の上の救世主教会にいき、昼から郊外にあるエカテリーナ宮殿に向かいました。<br />その後市内に戻ってから、エッグ細工のファベルジュ美術館へ行きました。

2019年5月 還暦夫婦ロシアへ行く 2日め 血の上の救世主教会~エカテリーナ宮殿

10いいね!

2019/05/15 - 2019/05/29

944位(同エリア1805件中)

まっちゃん東京

まっちゃん東京さん

この旅行記のスケジュール

2019/05/16

  • ネフスキー・プロスペクト → クプチノ 地下鉄2号線

  • クプチノ → エカテリーナ宮殿 マルシルートカ

  • エカテリーナ宮殿 → クプチノ マルシルートカ287番

  • クプチノ → ネフスキー・プロスペクト 地下鉄2号線

この旅行記スケジュールを元に

2019年GW明けの5月15日から5月29日までサンクトペテルブルグ、モスクワとおまけでブリュッセルに行ってきました。個人旅行の参考になればと備忘録を兼ねて投稿します。
今までソ連時代のイメージから「おそロシア」と何となく思っていましたが、観光地としても充実しており、みんなきちっとしており,人もやさしく、イメージを一新しました。また個人旅行は難しいのかなとも思っていましたが、ほとんど問題なく旅行を楽しむことができました。但し、事前の調査は怠りなく!

午前中はホテルから歩いて行けるカザン大聖堂、血の上の救世主教会にいき、昼から郊外にあるエカテリーナ宮殿に向かいました。
その後市内に戻ってから、エッグ細工のファベルジュ美術館へ行きました。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 スイスインターナショナルエアラインズ ANA オーストリア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 市内の主な観光地はすべて10時開館なのでゆっくり朝ごはんをいただきます。今日最初に向かったのは、ビーフストロガノフの名前の由来となったストロガノフ宮殿でしたが、木曜日は午後1時から開館とのこと。調査不足。次にカザン大聖堂(無料)へ向かいます。とても大きな現役の教会であり、教会内の何ケ所かで賛美歌を歌ったり、神父に懺悔をしていたり、マリアのイコンに祈りをささげる行列がありました。

    市内の主な観光地はすべて10時開館なのでゆっくり朝ごはんをいただきます。今日最初に向かったのは、ビーフストロガノフの名前の由来となったストロガノフ宮殿でしたが、木曜日は午後1時から開館とのこと。調査不足。次にカザン大聖堂(無料)へ向かいます。とても大きな現役の教会であり、教会内の何ケ所かで賛美歌を歌ったり、神父に懺悔をしていたり、マリアのイコンに祈りをささげる行列がありました。

  • 血の上の救世主教会(350ルーブル)はシンボルのカラフルな玉ねぎ型塔が修理中で残念。ここのチケット売り場で5000ルーブル札がようやく小銭にくずれました。チケット売り場は事前の情報と違って混んでいませんでした。

    血の上の救世主教会(350ルーブル)はシンボルのカラフルな玉ねぎ型塔が修理中で残念。ここのチケット売り場で5000ルーブル札がようやく小銭にくずれました。チケット売り場は事前の情報と違って混んでいませんでした。

  • 教会の中はモザイク壁画で一面覆われています。これだけのものを作るのは大変だったろうと感嘆しました。

    教会の中はモザイク壁画で一面覆われています。これだけのものを作るのは大変だったろうと感嘆しました。

  • エカテリーナ宮殿へ向かいます。地下鉄2号線(45ルーブル)で終点のクプチーノ駅到着。トイレを探したが見つからないので、売店のおばちゃんに事前に調べてスマホのメモに入力しておいたロシア語で聞いてみました。「イズビニーチェ。グジェ、トワリィート?(すみません、トイレはどこですか?)」。通じました!おばさんはわざわざ店の外まで出てきてくれて建物の外にある有料トイレを指さして教えてくれました。トイレはペダルを踏むと底が開く、ボットン便所みたいなものでした。<br />

    エカテリーナ宮殿へ向かいます。地下鉄2号線(45ルーブル)で終点のクプチーノ駅到着。トイレを探したが見つからないので、売店のおばちゃんに事前に調べてスマホのメモに入力しておいたロシア語で聞いてみました。「イズビニーチェ。グジェ、トワリィート?(すみません、トイレはどこですか?)」。通じました!おばさんはわざわざ店の外まで出てきてくれて建物の外にある有料トイレを指さして教えてくれました。トイレはペダルを踏むと底が開く、ボットン便所みたいなものでした。

  • クピチーノ駅からエカテリーナ宮殿までは駅前に止まっていたマルシルートカ(40ルーブル)に乗りました。バスに乗る前にこれはプーシキン(エカテリーナ宮殿のある場所)にいくのかと聞いたら行くといったので乗車。このバスは宮殿のすぐそばまではいかなかったので、MAPS.MEという地図アプリ(GPSで位置を捕捉できる)でバスの現在地を確認しながエカテリーナ宮殿に一番近そうな場所で降りて、そこから20分くらい歩きました。宮殿のチケットは事前にオンラインで購入済(1,500ルーブル)。2週間ほど前から購入できるようになります。チケット売り場がものすごく混んでいるという話だったのでチケットを事前購入したが、全然並んでいませんでした。

    クピチーノ駅からエカテリーナ宮殿までは駅前に止まっていたマルシルートカ(40ルーブル)に乗りました。バスに乗る前にこれはプーシキン(エカテリーナ宮殿のある場所)にいくのかと聞いたら行くといったので乗車。このバスは宮殿のすぐそばまではいかなかったので、MAPS.MEという地図アプリ(GPSで位置を捕捉できる)でバスの現在地を確認しながエカテリーナ宮殿に一番近そうな場所で降りて、そこから20分くらい歩きました。宮殿のチケットは事前にオンラインで購入済(1,500ルーブル)。2週間ほど前から購入できるようになります。チケット売り場がものすごく混んでいるという話だったのでチケットを事前購入したが、全然並んでいませんでした。

  • 宮殿建物の中は少人数にわけられて移動する方式。私たちはロシア人の団体に入らされました。靴の上に袋をかぶせて歩きます。床の傷み防止と汚れ防止のためか?内装はすばらしく大黒屋光太夫がエカテリーナ女王に謁見した大広間は特にすばらしい。壁一面が琥珀に覆われた「琥珀の間」のみ撮影禁止。事前に緒形拳主演「おろしあ国酔夢譚」のDVDを見ていたので余計に興味深かった。

    宮殿建物の中は少人数にわけられて移動する方式。私たちはロシア人の団体に入らされました。靴の上に袋をかぶせて歩きます。床の傷み防止と汚れ防止のためか?内装はすばらしく大黒屋光太夫がエカテリーナ女王に謁見した大広間は特にすばらしい。壁一面が琥珀に覆われた「琥珀の間」のみ撮影禁止。事前に緒形拳主演「おろしあ国酔夢譚」のDVDを見ていたので余計に興味深かった。

  • 宮殿内のツアーは小一時間で終了。荷物をピックアップして庭を散策。帰りのバスは宮殿出口から歩いて10分位のところにあるバス停(このバス停が一番近い)でマルシルートカを待ちます。バス停にくるマルシルートカにクプチーノ駅に行くのか聞き始めると2台目で首を縦に振る返事。事前情報の287番のバス。運賃は片道40ルーブル(70円)。バスは途中から満員となりエアコンがないうえ、駅近くで渋滞にはまり暑さで大変でしたが、みんな文句もいわず到着を待ちました。

    宮殿内のツアーは小一時間で終了。荷物をピックアップして庭を散策。帰りのバスは宮殿出口から歩いて10分位のところにあるバス停(このバス停が一番近い)でマルシルートカを待ちます。バス停にくるマルシルートカにクプチーノ駅に行くのか聞き始めると2台目で首を縦に振る返事。事前情報の287番のバス。運賃は片道40ルーブル(70円)。バスは途中から満員となりエアコンがないうえ、駅近くで渋滞にはまり暑さで大変でしたが、みんな文句もいわず到着を待ちました。

  • 地下鉄(45ルーブル)で市内に戻りファベルジェ美術館(450ルーブル)にエッグを見に行きます。入口に並んでいる列があったのでしばし戸惑いますが、中が混雑しないように入場制限をしているためでした。

    地下鉄(45ルーブル)で市内に戻りファベルジェ美術館(450ルーブル)にエッグを見に行きます。入口に並んでいる列があったのでしばし戸惑いますが、中が混雑しないように入場制限をしているためでした。

  • エッグは全部で9個あり残りの1個はモスクワのクレムリンにあるという説明書きでした。こじんまりとしていますがゆっくり鑑賞できました。

    エッグは全部で9個あり残りの1個はモスクワのクレムリンにあるという説明書きでした。こじんまりとしていますがゆっくり鑑賞できました。

  • 食事はシーフードの店Younga Seafood &amp; Barに行きました。とても美味しかったです。ロシアンビールも美味しかった。今回の旅行はずっとビールで通しました(一人1,700ルーブル)。ウオッカは強すぎますので!ホテルまでの帰りは酔い覚ましもかねて歩きました。8時を過ぎてもまだまだ明るいです。ロシアの夜は長い!!

    食事はシーフードの店Younga Seafood & Barに行きました。とても美味しかったです。ロシアンビールも美味しかった。今回の旅行はずっとビールで通しました(一人1,700ルーブル)。ウオッカは強すぎますので!ホテルまでの帰りは酔い覚ましもかねて歩きました。8時を過ぎてもまだまだ明るいです。ロシアの夜は長い!!

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP