東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年ゴールデンウィークは10連休になるらしい!という噂を聞いた瞬間、<br />旅行するぞ!!と決意した私。<br /><br />今まで、GWは混むし高いし、と旅行した事はなく、<br />混雑具合を予想できず。。。<br />というか、今年はあちこちで渋滞予測や混雑予測がハズれていたので普段のGWとはまた違いましたね。。。<br /><br />旅先は海外も考えましたが、10連休でみんな海外に行くだろうし、<br />逆に国内が空くかも!?<br />あ!マリオットの統合でチャンス期間で少ないポイントでリッツカールトン京都に宿泊できる!<br />前々からゆっくり京都で過ごしてみたいと思っていたし、、、京都に決定!<br /><br />私の常として、泊まりたいホテルありきで旅先が決まるいつものパターン。<br />さらに、インテリア雑誌で見て以来泊まりたい!と思っていた、<br />古民家リノベ一棟貸しにも泊まろう!<br />という事で、5泊6日の京都旅行が決定です。<br /><br />結果、やはり京都はいつもより空いていたようです。<br />渋滞もなく、タクシーの運転手さんは「こんなに空いているのは久しぶり、走りやすくていいですわ~~」と言っておりました。<br />いや、まぁ、外国人も多いし混んではいるんですけどね。<br />桜シーズンや紅葉シーズンの混雑は想像するだけでげっそりですね。。<br />京都にお住いの方は大変そうだなぁ、、、。<br /><br />ということで、<br />こちらの旅行記は 5~6日目☆鴨川~東山~おみやげ 編です。<br /><br />リッツカールトン京都に宿泊した最後の1泊。<br />チェックインまでの時間で鴨川~東山とお散歩してきました。<br />この旅最後にとっても良いお天気!<br />暑くてお散歩も疲れましたがやっぱり青空の写真はいいね^^!<br /><br />リッツカールトンでステイを楽しんで帰る日とおみやげを紹介します。

GW京都★まったり散歩 5~6日目☆鴨川~東山~おみやげ 編

2019/04/28 - 2019/05/03

もみじさん

旅行するぞ!!と決意した私。

今まで、GWは混むし高いし、と旅行した事はなく、
混雑具合を予想できず。。。

逆に国内が空くかも!?

さらに、インテリア雑誌で見て以来泊まりたい!と思っていた、
古民家リノベ一棟貸しにも泊まろう!
という事で、5泊6日の京都旅行が決定です。

結果、やはり京都はいつもより空いていたようです。
いや、まぁ、外国人も多いし混んではいるんですけどね。
京都にお住いの方は大変そうだなぁ、、、。

ということで、

リッツカールトン京都に宿泊した最後の1泊。
チェックインまでの時間で鴨川~東山とお散歩してきました。
この旅最後にとっても良いお天気!
暑くてお散歩も疲れましたがやっぱり青空の写真はいいね^^!

京都旅行もついに最後の1泊。
    午前中のうちにリッツカールトン京都に到着。
    さすがにGW、まだチェックインはできませんね。。。

荷物を預けて、エントランスだけ雰囲気を味わって、、、

ホテルは後ほどのお楽しみ♪
    チェックインまでの時間は周辺をお散歩して過ごしましょ☆
    まずはホテルの目の前を流れる鴨川へ。

川べりからホテルが。
    鴨川のすぐ目の前に建つリッツカールトン京都。
    この歩道から低層階のお部屋の中も見えちゃいます^^;

あぁ~~
    いいお天気!!
    もう旅も終わっちゃうけど、やっと青空が見れた!

鴨さんが仲良く水中にくちばしを入れてもそもそしてました。
    それにしても綺麗な川だなぁ!

こんな感じで鴨川、歩道、小川とあるんですね。

暑いけど美しい水の流れを見ていると癒される。

三条駅の橋のたもとにきました。

上にあがってきましたよ。
    空が高い~~

歩いて祇園付近にやってきました。

ここも綺麗な流れ~

京都らしい景色ですね^^

電線が邪魔な気もするけど、、、
    まぁそれも日本らしい景色ということで!?

円山公園を抜け、東山に到着。

なんとなーくで歩いてきたけど、どこ行こうか~~?

• あ!<br />いい感じのお店発見!

あ!
    いい感じのお店発見!

ほらみてみて!
    おいしそう~~!
    暑い中歩いてきたので、冷たいものを欲する2人。

しかも店内のこの雰囲気。
    入るでしょ!

お店の中には池があってお庭になってる。
    これは写真撮りたくなるよね。
    外国の方も次から次に興味深そうに立ち寄ってました。
    お店で注文しない方も写真撮ったりしてました。
    お店的にはOKなんですかね??

立派な鯉がたくさん。
    池に映った緑や空も綺麗^^

奥の座敷におじゃまします☆

あぁ~なごむわあ。

座った席からはお庭もばっちり見えます。

喫煙はこちらで。
    夫もさっそく。
    贅沢な喫煙所だね。

通りは観光客で賑わっていますが、お店の中は静か。

冷たいものだけ~と言って入ったのに夫はちゃっかりホットケーキ注文してるし。
    私はクリームソーダだけ~
    夫、お店を出た後に「パンケーキにバターが乗ってなかった、、写真では乗ってたのに、、」
    確かに写真も入口の見本もバター乗ってるね。
    いや、でも、それ食べる前に言ってよ!!
    普通に店員さんに言えば乗せて貰えたのに。
    夫、時々こうなります、、、
    優しさをはき違えてるのか気を遣ってるのか(弱いのか?)、その場で指摘できず後から言ってくる。。。
    もううううう。まぁ美味しかったらしいのでいいんですけどね。
    夫よ、もう少し強くなってくれ。

散策再開。
    いい雰囲気!

歩いていて目を奪われたのがこちら。
    高台寺の入口へつながる、台所坂。
    緑のアーチが見事!

歩いてみたくなるよね~~
    影も美しい。

緑のアーチ綺麗でした。

高台寺入ってみたかったんですが、実はリッツカールトンのアフタヌーンティーを予約しており、時間がなくて、、、。
    高台寺には入らず、高台寺の駐車場から景色を眺めます。

京都的な眺め。

塔の奥には京都タワー。
    やばいやばい、いよいよ時間がなくなってきたよ!
    タクシーつかまえてホテルに戻ります。

そういえば、この高台寺の清水寺の方へ行く所に、なにやらホテルっぽいものを建設していて、なんのホテルだろう?と近寄ってみると、パークハイアット!!
    泊まりたい!!

京都はアマン、エースホテルも開業予定で増々京都のホテル選びが悩ましい!

さてさて、リッツカールトンに戻ってきました。

チェックインにはまだ少し早い時間。
    リッツカールトンに宿泊する!と決めた瞬間からアフタヌーンティーする!と決めておりました。
    一言で言うと、、、アフタヌーンティー!最高でした^^♪
    詳しくはリッツカールトン滞在記の中で記します。

アフタヌーンティーを堪能して夢心地のままチェックイン☆
    残念ながら鴨川ビューのお部屋は満室でアップグレード不可。。。
    まぁ、GWですしね。残念(>o<)
    でもこのお部屋も素敵でしたよ!
    チラ見せしておいてなんですが、笑
    詳しくは次回の滞在記で~

ホテル館内を探検して、ホテルの周りも歩こう!ってことでまた鴨川にやってきました。

鴨川って京都にいると絶対目にしますよね。
    京都=鴨川っていうイメージがあるなぁ。

川を渡る飛び石を渡ってみよう☆
    舟の形した石がいいね!
    本物の舟みたい^^

飛び石から上流側。

下流側。

ホテル。
    京都の町にマッチした低層の建物。
    外資系ホテルながら京都の雰囲気、和の空間で日本の良さをふんだんにまとったホテルです。
    超高級なお値段ですが、また泊まりたいなぁ。
    次は絶対鴨川ビューのお部屋で!

鴨川の流れる音をしばし聴きながら、水に手を浸したり、夫とおしゃべりしたり、写真を撮ったり。
    ふと周りを見ると、お散歩している人や犬、川に入って何かを獲っている少年、写真を撮り合う女の子達や外国人達。
    色んな人達がゆったり過ごしていて、なんだかみんな幸せそう。
    平和っていいなぁ。
    令和がこの鴨川に漂う空気のような時代になるといいなぁと思いました。

ホテル探索の最後はプール!

大人な雰囲気のプールも良かったですよ~
    こちらも詳しくは次回で☆

私はプールから早めに切り上げて(夫はまだ泳ぐというので別行動)、
    またも鴨川へ。
    日が暮れてきて優しいグラデーション。
    鴨川いい!大好きです。

ホテル近くのこちらのカフェにやってきました。

小さなカフェ。
    二階席もあるようでした。

アイスラテをお持ち帰りで。

夜ご飯はホテルのインルームダイニングで。
    テーブルいっぱいに食事が。
    豪華だね~しかもとても美味しい~~!

お腹いっぱいになったので、夜のお散歩。

夜の鴨川。

街灯りで水面がキラキラ☆

翌朝の朝ごはん。
    宿泊者限定のラ・ロカンダでのビュッフェ。
    事前に予約して行ったら窓側の明るくてゆったりしたお席を用意していただきました。
    贅沢な朝ごはんでした。

場面は一気に飛んで、新幹線で東京に帰ります。
    あぁ、早かったな~~

肉だらけのお弁当。

リッツカールトンで購入してきたのはこちら!!
    大好きなエルメ^^!!

ショコラ アメール と ジャルダン ド 京都。

ショコラ アメールは定番のチョコレートなので何度か食べた事があってお気に入りのフレーバー。
    ジャルダン ド 京都 は絶対に食べたかった一品。
    なんと言ったって!
    リッツカールトン京都限定のフレーバーなんです!!
    煎り番茶風味のホワイトチョコレートガナッシュがサンドされています。
    旅の締めくくりに贅沢なひととき!

あっという間に富士山が見えてきた。
    京都はいいお天気でしたが、関東に近付くにつれてどんよりお天気。

長いな~飽きちゃうかな~なんて心配した京都6日間の旅もおしまい。
    いつものごとくのんびり旅だったので、混雑も特に気にならず。
    というか、長いどころかあっという間でまだまだまだ行きたい所も、食べたい物もたくさん!
    宿泊したいホテルもたくさんあるし、まだまだ京都には行く事になりそうです。

最後にこの旅で買ったものをご紹介。
    興味のある方はどうぞ^^

買った物をテーブルに広げてみると、、
    今回もたくさん買ったな~~!
    でもほとんどが家族や職場へのお土産☆

GWらしくこどもの日限定パッケージの夕子(八つ橋)
    甥っ子と弟へのお土産。
    抹茶チョコは自分で食べました^^

こんなおしゃれな八つ橋があるとは!
    あげたのがほとんで自分では1箱だけ食べましたが、なんだか通常サイズのより味が劣るような、、。
    箱が可愛いのでお土産にいいかなと思いましたがちょっぴり残念。

パッケージもカワイイし、色んな種類があって気になったちりめん。
    半分はおみやげにしたので分かりませんが、あおさと黒胡椒は我が家で。
    なかなか美味しかったですよ^^

やよいのしいたけとちりめん。
    しいたけ美味しかった~~!
    ごはんとこのしいたけだけでも満足でした。

丸久小山園の抹茶水あめ。
    職場の人や友人へのお土産。
    見た目が可愛いし、仕事の合間のひと休みに舐められるし好評でした。
    私の1箱食べましたがやみつきになりました。

丸久小山園のお茶。

菊乃井で買った鯛にゅうめんは1袋で1人前。。。
    勝手に2人前だと思っていて衝撃!
    夫が譲ってくれたので私が1人で食べるという;
    少しは分けてあげましたけどね!笑。
    味はだいぶお上品でして、濃い味に慣れた関東人にはちょっと物足りない感。笑。

ピーナッツと黒豆は家族へのお土産。

京都駅でちょうど入荷したので買った阿闍梨餅。
    会社で京都の人が手土産で持ってきてくれたのがきっかけで知ったんですが、ほんと美味しいですよね!
    5個入りだったので最後の1つは夫と取り合いに。笑。

北野天満宮で買ったお守り。

夫の両親と私の母へ。

北野天満宮のポストカード。

ホホホ座で買った本と切手。
    独特ゆる~くて可愛い動物達に癒されてます。
    夫もお気に入りでリビングに置いて、たまに眺めてます。

器や彩々で購入したお皿。
    かわいい。。。
    やっぱりスープ皿も買えばよかったなぁ。
    作家さんの器は一期一会なので買わずに後悔することもしばしば。

今回のおみやげの中で一番のお気に入りがこちら。
    蕎麦ぼうろ!
    こんなに素朴でシンプルでおいしいお菓子知らない!
    お菓子というより、おやつという言葉がぴったり!
    京都行ったら絶対また買う!!

嵯峨野の小陶苑で買ったたぬきさん。
    トイレの飾り棚に置いて、トイレ入る度にキュンとさせてくれます。
    たくさん買ったな~~
    今回、チョコレートを買えなかったのが心残り。
    弾丸でもいいから京都チョコレートショップ巡りしたいな。

という事で、長かったGW京都旅行記も次が最後☆
    リッツカールトン京都滞在記です。
    よろしければお付き合いくださいませ^^

• たらよろさん 2019/06/30 07:08:31
    そばぼうろ
    こんにちは、もみじさん

わぁ~リッツカールトンお預け(笑)次回ね。
    楽しみにしているわ。
    ところで、洛匠さんに行ったのに、わらび餅は無しなのね。
    あのお店はわらび餅で有名だから…でも、個人的には、このお店よりも美味しいわらび餅は多々あると思っているので、え~っ、、っていつも疑問なので、正解かも。
    おじいちゃんだったか、お父さんだったかが、鯉の品評会に自身の鯉を出展されているほどお好きなようですよ。

そばぼうろ、、、って一般的じゃなかったの?
    東京で売ってないのかな?
    私は小さな頃からよく口にしていて、普通のお菓子だと思っていた。
    京都では、お葬式に行ったら、絶対におもたせとして、持ち帰ってくるのが川道屋のそばぼうろ。
    何年も続く伝統で、今でもそれは変わらず。
    小さい頃は何も思ってなかったけれど、大人になってからは、川道屋さんが京都にお葬式がある限り、商売繁盛だわーって思うようになったわー。

私も秋のリッツカールトン楽しみだー
    半休で行くつもりだったけれど、1日休んで旅気分で美味しいもの食べてから、散策してから行こうかな♪

パークハイアットもエースも楽しみだよねー
    アマンは…う~ん、食事に行こうかな(笑)

たらよろ

もみじ

もみじさん からの返信 2019/07/01 08:58:25
    Re: そばぼうろ
    たらよろ

たらよろさん☆
    コメントありがとうございます。
    わはは。今回はリッツカールトンお預け~になっちゃいました^^
    次回やっと最後に書けそうです!笑

洛匠さんは何の下調べもなしにふらっと入ったので知識ゼロだったんですが、
    わらび餅が有名なんですね??
    わらび餅とはかけ離れたホットケーキをチョイスしちゃいました。笑。
    実はこの後、リッツカールトンのアフタヌーンティーを予約していたので、洛匠さんでは飲み物だけ、のつもりだったんですが、、まさかの夫^^;
    そして、鯉の品評会に出展されるほどの!なんですね。
    とっても立派な鯉達だったので納得です。

そばぼうろは、私は初めて見ましたよ!
    私が知らないだけかもですが、東京では見かけたことないですね、、、。
    あれが小さい頃からの身近なおやつっていいなぁ~~
    帰ってきてから調べてみるとなんか同じようなパッケージで、同じようなお店で、でも違うそばぼうろのお店がある??
    違うお店だとしたらなぜあんなにも似ているのか??
    謎が残ります、、、笑。

秋のリッツカールトンいいですね~私ももう1度行きたい!!!
    私は残念ながら街ビュー(というより駐車場&マンションビュー。悲。)でしたが、空室があれば鴨川ビューのお部屋になると思います!
    早くもたろよろさんの滞在記が楽しみです^^
    っと、その前に私も早く書かねば;;;

もみじ

もみじさんのトラベラーページ