マントン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア・チンクエテッレの最寄り駅・ラスペツァからフランスのニースへ鉄道で国境越えします。<br />途中、フランスのマントンで途中下車して、プチ散策してから絶景バスと名高い1ユーロバスでモナコを車窓に楽しみながらニースを目指します。<br /><br />ラ・スペツィアから国境の町バンテミリア行きのローカル列車に乗り、フランス鉄道に乗り換えてマントンヘ。<br />1泊しようか迷ったのですが、、、1泊してのんびり楽しみたったのが残念。<br />荷物をもっての移動だったのであまり無理は出来ませんでしたが、オレンジの街並みや海の美しさは、チンクエテッレともニースとも違う、絵画の世界にまぎれこんだようなきれいな町でした。<br /><br />

マントン経由 チンクエテッレからニースへ 鉄道&バスで国境越え

2018/10/06 - 2018/10/06

旅行記グループ ヨーロッパ8ヶ国 絶景巡り

wrdtrvlr_ak

wrdtrvlr_akさん

ラスペツィアからついに旅の終着となるニースへ。今朝はどんより雨模様。昨日、きれいな海がみれてラッキーでした。

ジェノバでイタリアとフランスの国境駅、ventimiglia行きに乗ります。
    ローカル線だからか通してのチケットは買えず、ventimigliaからニースまでのチケットは現地窓口購入します。

バンティミリア行きはgenova bringnoleが始発駅。

座席は広々。

ちょっとお天気回復してきました。景勝路線ですが窓は汚い。でも車窓の眺めは見飽きることがありません。

vantimigliaに着きました。

改札を出てマントンmentonのチケット購入。せっかくなので国境街のマントンに立ち寄ります。

ここからはフランス国鉄。なんかオシャレ。

地中海を眺めながら。
    お天気イマイチでしたが海綺麗。

マントン到着。オレンジ!にテンションがあがります。

海沿いへ。鉄道駅からは15分ほど。
    お天気も回復してきました。

観光客も少なく落ち着きます。一泊すれば良かった~

ジャンコクトー美術館。

裏の公園を海沿いに進みます。
    スーツケースを持っての移動でしたが、道が整備されているので問題なし。

城壁になっていて、地元の人のお散歩やジョギングコースになってます。

街並みもカラフル。車もオモチャみたい。

城壁の上に登ります。

教会の塔が修復中なのが残念だけど、、、
    チンクエテッレとはまた違う断崖絶壁の可愛い街並みでした。満足!

ランチ休憩。どこもオープンテラスでお値段もわりとリーズナブル。

たことジャガイモのサラダにロゼワイン。オリーブオイルとバルサミコ酢で味付け。
    オイルはスプレー式でめちゃくちゃ便利。

落ち着きます。この雰囲気、好きかも。一泊しなかったことをいたく後悔。。

青空も見えてきて一気に南仏な雰囲気に。

逆光になってしまったけど、、、
    この存在感がすごい!街全体がデザインされてる感じ。素敵な街でした。

すっかり晴れて、海の美しいこと!
    こんな街に住みたい。

後ろ髪引かれますが、ニースへ移動します。
    バスターミナルまで行かなくても途中にあるらしいバス停を探します。

ニース行きの100番バス停発見。
    本数が多いので安心。

1ユーロでニースまで行け、途中モナコなどの南仏リゾートを車窓見学出来ちゃうお得なバス。

海沿いの街を眺めます。夕日に照らされて美しすぎる!

モナコに入ると雰囲気がガラッと変わるのでわかりやすい。高級感がハンパない。

スポーツカーが様になります。

みごとな夕焼け!

ニースに到着。楽しいバス旅でした。