フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリアのザルツブルクから、ミュンヘンを経由してノイシュバンシュタイン城の最寄りとなるフュッセンへ。<br />チケットはバイエルン州内の鉄道やバス乗り放題となるバイエルンチケットを利用。<br /><br />オーストリアとドイツの国境越えといってもEUなので、どこで国境越えしたのかもわからないくらい。ちょっと距離はありますが、乗り場もわかりやすくらくらくの国境越えでした。<br />

ザルツブルクからフュッセンへ。鉄道で国境越え

2018/09/25 - 2018/09/26

旅行記グループ ヨーロッパ8ヶ国 絶景巡り

wrdtrvlr_ak

wrdtrvlr_akさん

ザルツブルクに二泊。
    ちょうどオクトーバーフェスタの時期。このザルツブルクでもビヤガーデンが市内に集まったり観覧車があったり、街はお祭りムード。夜は花火もあったり楽しく過ごせました。

ミュンヘンと比べると地元中心なので一人旅でもゆったり楽しめます。

9:15発のミュンヘン行きの鉄道に乗り込みます。

到着は11時。二時間弱の鉄道旅です。

フュッセンまではバイエルンカード使用。

ザルツブルクの駅のドイツ国鉄の券売機で購入可能。クレジットカードも使用可。

チケットチェックにきた駅員さんに見せてスタンプ押してもらいます。

座席は広々。小さなスーツケースなら座席下のスペースに入れられます。

車内は空席も多く、一人で二座席使用できてのんびりすごします。

ドイツ側の駅を通り過ぎます。google mapみながら妄想国境越え。

もう少し国境越えがわかるようにしてくれても良いのにって思いますが、そこは、大人なヨーロッパ思想なんでしょう、

ミュンヘン中央駅に到着。
    s-banに乗ってmarienplazへ。

バイエルンカード使えますが、そもそも改札もチケットチェックもありません。

ヨーロッパ!!!
    青空が眩しくて映えます。

ミュンヘン名物白ソーセージを食べるのが目的。
    午前中までなので心配したけど、まだ大丈夫でした。

まずはビール。朝からみんな飲んでます。

白ソーセージ。プレッツェルと一緒に味わいます。

私はカリカリのソーセージが好きだけどこれはこれで。定員の対応が残念だったけど満足。

オクトーバーフェスタの時期なので、せっかくだしと思ったけど、ザルツブルクで楽しめたし人混みすごいしビール高すぎだしで、立ち寄らずフュッセンへ向かいます。

ここばかりがフィーチャーされてますが、ヨーロッパにはお酒や食事が楽しめる移動遊園地がたくさんあるんです。

13時51分発のフュッセン行きに乗ります。
    終着駅なので気楽!

最初はがらがらでしたが、途中から地元の子供達の登下校タイムにあたり満員。車内も賑やか。

2時間ほどの鉄道旅。
    自然たっぷりで飽きない。本当にきれい。

16時ごろフュッセンに到着。
    途中、ソーセージ休憩したけどなかなか長旅でした。

本日は旧市街地のゲストハウスを利用。
    荷物を置いて、フュッセンの街を散策。
    ロマンチック街道の起点。可愛い家並みが続きます。

17時過ぎて日が陰ってしまったのが残念ですが、散策が楽しい街並みです。

教会を目指します

こちらのお城もなかなか味わい深いお城です。

窓の装飾はだまし絵。

近くでみるとわかりやすい

この窓もみんなだまし絵。

ロココ調の教会など、おとぎの国みたい。

川辺でのんびり

ロマンチック街道の起点。

きれいな夕焼けを楽しめました

夕食はこの地方の郷土料理。
    驚きの肉のボリューム!味は大味でまずくはないけどそれほど美味しくなくて残念。

翌朝、バスに乗ってノイシュバンシュタイン城へ。