ベリンツォーナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロカルノからミラノを経由してチンクエテッレの最寄、ラ・スペツァへ移動します。<br />前日にチェントバッリ鉄道乗車しているので、違うルートを探し、ローカル線でベリンツォーナbellinzonaまで行き、そこからミラノへ戻ることに。<br /><br />電車の乗り継ぎのため1時間ちょっとの滞在でしたが、さすがはヨーロッパ。<br />ガイドブックに大きく紹介されていないエリアでも街並みが美しい。ローカルな人には人気のあるスポットらしく、いくつかの団体旅行客もみかけ、歴史ある街のようでした。<br /><br />ベリンツォーナはスイスとイタリア国境に接する城壁国家。城壁好きにはテンションがあがります。<br />思いがけず立ち寄ったスポットでしたが、今回の旅行の中でもお気に入りスポットです。

ベリンツォーナ プチ散策 ロカルノからチンクエテッレへ

2018/10/04 - 2018/10/04

旅行記グループ ヨーロッパ8ヶ国 絶景巡り

wrdtrvlr_ak

wrdtrvlr_akさん

ロカルノからローカル線でbellinzonaへ。

ロカルノはスイスなのでハーフパスが使えます。ローカル線だけどしっかりチケットチェックがありました。

40分ほどでbellinzona到着。

10時50分の鉄道でミラノへ向かうため1時間弱の散策です。
    コインロッカーもありますがスーツケース持って観光します。

駅から5分も経たず城壁が!
    事前情報少な目で期待値が低かったのですが、趣あるたたずまいにテンション上がります

立派な城壁です。

上にはエレベーターで登れちゃいます。
    スーツケースありでも問題なし。

自然の岩山をうまく利用していて、すてきです。

歴史を感じます。

城壁から見下ろす街並みが素敵すぎます。
    地元スイスの人には人気のスポットのようですが、日本のガイドブックではほとんど紹介されていない=アジア系の観光客がいない。
    静かな雰囲気の中観光を楽しめ、立ち寄って大正解でした。

駅に戻りがてら、すこし遠回りして街歩きを楽しみます。いやー素敵です。

広場。後ろに城壁。完璧!

空の青さもあって気持ち良いぶらり旅でした。

時間があったらお店にも入りたかった。

名残惜しさもありつつも駅へ戻ります。
    ロカルノではミラノまでは一括で切符を購入することができませんでしたが、ここなら通し購入可能でした。
    ただ、スイスパスが使えるかわからなかったのでイタリア国境手前の駅までのチケット購入。
    イタリアからラスペツィアまでのチケットをイタリア国鉄のサイトで購入。スイス国鉄は座席指定できないですがイタリアはマストなので結果、分割購入して正解でした。

ミラノ行きの鉄道はほぼ満席。なんとか座席を見つけて座ります。
    イタリアからは座席指定してある席に移動します。

おそらくこの辺りがスイスとイタリアの国境地点。

ミラノに到着。

ラスペツィア行きの鉄道に乗り換えます。
    ミラノ駅は相変わらず素敵。

ローマ行きの鉄道に乗り込みます。

チンクエテッレ観光の基点となるラスペツィア到着!

イタリアらしい街並み。観光地でありながらこの景観はやはりヨーロッパです。

ラスペツィアには2泊します。

翌日は一日、チンクエテッレ観光です!