ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インスタ映えスポットとして世界中から観光客が押し寄せるオーストリアの小さな村・ハルシュタット。<br />写真を一目見て、行きたい!と私も一目ぼれ。<br />ウィーンやザルツブルグからの日帰りも出来ますが、せっかくいくのであれば宿泊してゆっくり観光したいと、個人手配で行ってきました。<br /><br />ケーブルカーを使わずに歩いて上まで上がりましたが、上ったあとのビールのおいしいこと。ガイドブックでは横からの景色が有名ですが、真上から眺める景色は、この村の面白さを堪能できます。<br /><br />ツアーのほうが効率よく観光できるように思いますが、ちょっとした小道も楽しいので時間を気にせずにのんびり散策できて楽しい思い出です。<br /><br />ハルシュタット内のホテルはかなり価格が高騰しており、外のオーバートウランのホテルを利用しましたが、これが大正解。<br />観光地化していない素朴で自然たっぷり、牛や馬が放牧され、かわいい家々にハルシュタットとはまた違ってステキで、個人的には対岸からの景色に大満足でした。<br />サイクリングコースが整備され、周辺の湖をスピードをとばしてマウンテンバイクで楽しんでいる人も多く、1週間ぐらいのんびりすごしたくなる場所でした。

ハルシュタット 横からみるか上からみるか

2018/09/20 - 2018/09/22

旅行記グループ ヨーロッパ8ヶ国 絶景巡り

wrdtrvlr_ak

wrdtrvlr_akさん

写真を一目見て、行きたい!と私も一目ぼれ。

オーバートウランに宿泊し、1日ハルシュタットをのんびり散策します。
    オーバートウランからお隣のハルシュタットまで移動。
    お天気がよいので1駅分歩きます。

ハルシュタットへの案内があり、旅行客にもわかりやすい。

湖沿いの道を歩きます。
    いいお天気で気持ちがよい!

夏場は滑り台で楽しむのかな。
    自然たっぷりでうらやましい。ハルシュタットもよいですが、このあたりのよさを楽しむのであれば、観光地化しすぎていないオーバートウランはなかなか穴場でした。

湖沿いの遊歩道を歩きます。
    サイクリングコースとなっているので、マンテンバイカーが気持ちよさそうに走っていました。あともう1泊してレンタサイクリングしたっかった!

30分ほど歩くとハルシュタットの駅&村への渡し舟乗り場が見えてきます。
    とても歩きやすい道なので楽しく歩けました。

10:35のフェリーへ。
    まだこの時間は人ほとんどいなくて、中国の家族4名のみとガラガラ。
    往復チケット5E。片道2.5で往復割引はなし。現金のみ。

10分ほどで対岸のハルシュタット村へ。
    湖畔の断崖に家が連なっていて、フェリーから眺める景色もステキです。

ちょっとぶれちゃったけど、、、
    この景色!遠くまできた甲斐がありました。そして、お天気最高です!

フェリー到着。まだ人がすくなさそう!
    とおもいましたが、中国系の団体客が次から次へとやってきて、ここがオーストリアであることを忘れそうになります。

村の絶景ポイント1つめへ。
    この景色見たかったよ。空の青さに湖の青さ、反射している街並みに大感激!!

カメラの性能が悪いけど、ズーム。
    山と木造の建物と教会の塔。絵になります!

ジェラート食べながらしばし沈没。

今度は上から眺めてみるため、高台の絶景ポイントへ。
    階段を上ります。

高速道路を越えてさらに上へ上ると、展望スポットになっています。

ハルシュタットの街並みが楽しめます。
    写真より100倍ステキです。

こちらはアジア系観光客が少ないので、のんびり散策できます。

ちょっと逆光になり始めてしまったけれど、この景色も好き!

ハイキングコースがあるのでケーブルカーを使わずに歩きます。
    12時近くなり、陰も少なくなってかなり暑い。。。

この日は本当に日差しが強かったので、もう一つの絶景ポイントへ行って、
    午後から上るべきでした。

本当はこちらのコースは通行禁止の案内があったんですが、、、
    ハイカーの人が大丈夫ということで行ってしまいましたが、途中道なき道を歩きます。
    かろうじて岩に矢印があってなかなかサバイバル。

40分ほどで山頂へ到着!

山頂レストランで運よく絶景席が空いて、この景色を見ながらランチ休憩。

まずは1杯。うまい!!山頂レストランですがお値段はリーズナブル。
    といってももともとが物価が高いですが、そこまで観光地価格ではない。
    カードが使えました。

のんびり休憩したあと、展望台へ。
    運よく人がいない!!

ハルシュタットの街を真上から眺めることが出来ます。
    扇状の街並みの面白さが本当によくわかります!

帰りもまた歩きます。今度はきちんとしたルートで。
    湖沿いを歩けるので、楽しいハイキングでした。

行きはこの道をまっすぐ進んでしまいましたが、道が悪いので、このトレッキングコースの左ルートを往復したほうがよいです。

帰りはこの絶景を見ながら下るので、長い階段も楽しく歩けます。

湖と山と木造建築、教会の塔がなんとも言えず美しくて何枚も似たような写真を撮ってしまいます。

2時ごろ、下に下りてきました。
    この時間は観光客だらけなので、人が映りこまないようにするのは至難の技。

最後に絶景スポットへ。逆光・・・

今回の旅行の一番の失敗は、午前中に2箇所のスポットへ行かなかったこと。
    お天気も午後になると雲が出やすいので、まず最初に2箇所訪れてから
    のんびりハイキングをするべきでした。。

山間の村なので日がくれるのも早いです。
    さっきまではまぶしすぎるくらいの太陽がかげり始めると一気にさびしくなります。
    日没よりも2時間ぐらいは早いのかも。

ハルシュタットは早起きして訪れるべし。

15時15分のフェリーで帰ります。
    この時間は観光客だらけで、最後の1枚を撮影するためにイモ洗い状態。
    行きにゆっくり撮影しておいてよかったです。

まだ明るい時間なのに村はすっかり日が暮れてしまいました。
    でもお天気に恵まれて、楽しく散策できました。

ふたたびハルシュタット駅からオーバートウランまで30分ほど歩いて戻ってきました。
    こちらはまだまだ明るい。
    この放牧の景色もステキ。こちらに宿泊して大正解でした。

翌日は8時23分の鉄道でザンクトウォルフギャングへ向かいます。
    鉄道の窓からお別れの写真を1枚。

この日はあいにくの空模様。このたなびく雲も雰囲気あります。