ルツェルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコ・プラハからオーストリア・ドイツ・リヒテンシュタインを経由して、いよいよスイスへ。<br />本当は物価も高いし、スイスへは行く予定がなかったのですが、リヒテンシュタインへ行くにはスイスを経由する必要があり、ならばスイス・ツェルマットも行ってみようとルツェルン・インターラケンを経由してツェルマットへ。そこからイタリアを経由して旅のゴール、フランスニースを目指します。<br /><br />スイスは一度ユングフラウヨッホへは訪れたことがあり、あまり期待していなかったのですが、観光立国スイス、どこを切り取っても絵になります。<br />ハーフパスを購入して移動しましたが、鉄道代の高いこと。行くならば、たくさん立ち寄らないと損な価格設定も巧妙です。<br /><br />すべて快晴、とは行きませんでしたが、快晴のインターラケン・ツェルマットを拝むことができたのはラッキーでした。上々のスイス滞在を楽しめました。

ルツェルン半日観光で城壁散歩

2018/09/29 - 2018/09/29

旅行記グループ ヨーロッパ8ヶ国 絶景巡り

wrdtrvlr_ak

wrdtrvlr_akさん

スイスの温泉リゾート、badragatからルツェルンを経由してインターラケンヘ移動します。

931-1037 Thalwil 乗換 4番
    1045-1125 luzern

ハーフパスを購入しましたが、事前購入するとチケット代が断然お得なのでネット予約。
    乗り換えが不安だけど乗り遅れてもスイスだからなんとかなるだろうとこちらで手配。

さすがスイス。車内も美しい。
    途中で車掌さんがチケットチェック。ハーフパスとパスポートとあわせて渡します。

Thalwilで乗り換え。
    降りたホームの向かいだから心配不要でした。

お天気がイマイチでしたが、湖が多いので車窓の景色が飽きません。

ルツェルン到着。駅のコインロッカーに荷物を預けます。小さいのはラスト1個。ラッキーでした。お値段6フラン、、、高いけど仕方ない。
    小銭は近くのスーパーで両替してもらえます。

お天気イマイチだけど、、、
    独特な街並み。

橋のガイコツの絵にテンションがあがります。なんかかわいい。

岩ではなく木でできた橋というところに興味津々!

橋を楽しんだ後は城壁へ。

時計があったり内部も楽しめます。

細い階段を登って城壁の塔へ。

螺旋階段がまたすてき。
    登る人も降りる人も同じなので譲り合って。

この景色見たかった~
    青空だったらよかったなーって思うけど、くすんだ曇り空もまた雰囲気あって嫌いじゃないかも

橋も見下ろせます。街並みを楽しめるので登ったかいありました。

塔から塔へと城壁を歩けます。
    すぐ横の広場は運動場になっていて、なんか異文化。

城壁好きとしては5本の指に入る楽しい城壁歩きでした。

街もかわいくてちょっとコルマールに似てるかな。

公園に人だかり。

なんとチーズの品評会!
    スイスチーズの試食が楽しめちゃいました

チーズフォンデュも。おいしい!

チーズを楽しんでから荷物をピックアップ。

約3時間の観光を楽しんでインターラケンヘ移動します。ホームに迷ってギリギリ。
    席も激混みでなんとか見つけれました。

1506-1655 IR interlaken

インターラケン到着。
    こちらは青空。まさかのユングフラウヨッホが拝めました。