上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北外灘濱江緑地がこのほど正式に市民に無料開放されました。現在の所、開放時間は6時~22時、緑地内にはスーパー、カフェなど各施設が揃っています。紹介によると、北外灘濱江緑地は東は公平路、西は栗陽路、北は東大名路、南は黄浦江までとなっていて、東西にまたがり、総面積は64088㎡、上海中心の黄浦江に位置し、西は外灘、南は陸家嘴の東方明珠タワーを望むことができます。ここからは浦江両岸の景色を眺めることもでき、新しい観光スポットになる事でしょう。蘇州河と黄浦江の合流点から、上海港国際客運中心までの間のリバーサイド工事です。これで途切れていた北外灘虹口濱江が外灘に繋がります。<br />

上海の北外灘虹口濱江・リバーサイド工事中

2019/06/12 - 2019/06/12

中国の風景

中国の風景さん

鉄道 徒歩
春秋航空

黄浦江南部、西岸、前灘。地図

黄浦江北部、北外灘、東岸。地図

蘇州河の河口に建つ上海市人民英雄紀念塔。

英雄紀念塔前の花壇。

上海市人民英雄紀念塔

蘇州河と黄浦江の合流点、

紅楼と呼ばれた日本総領事館。最近まで軍の施設で写真撮影が出来ませんでした。リバーサイド工事で見える様になりました。上海優秀歴史建築。

外灘と北外灘虹口濱江を結ぶガーデンブリッジ。

蘇州河と黄浦江の合流点。ロシア領事館。

護岸工事。遊歩道が出来ます。

蘇州河と黄浦江の合流点。ロシア領事館の前は遊歩道が出来ています

ガーデンブリッジを渡った所から黄浦江と虹口濱江が始まります。

浦江飯店、永らくホテルでしたが中国証券博物館と成って開館しました。

開放予約方式。毎周六(土曜日)散客開放、但し祝日除外。10人以上は火、水、木曜が団体開放日です。ネットで予約。博物館は秩序を守り、優秀歴史建築を保護して下さい。

祝改革解放40周年。

リバーサイド工事を黄浦路から見ました。

黄浦路のホテル。

リバーサイド工事現場。

黄浦路沿いのリバーサイド工事現場。高い塀で囲まれています。

上海外灘茂悦大酒店、ハイヤットオンザバンド。

上海外灘茂悦大酒店の32階バーから見る夜景はすばらしい。

黄浦路沿いのリバーサイド工事現場。

• 黄浦路沿いのリバーサイド工事現場。<br /><br />

黄浦路は工事中、車は大名路に迂回して下さい。

虹口濱江の工事現場地図。