八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10連休だった2019年改元ゴールデンウィーク、家族3人で広島~京都間を7泊8日で旅行してきました。<br />主な行先は宮島・尾道&amp;しまなみ海道と、京都では一度滞在してみたかったリノベ京町家に4泊して「暮らす京都」を楽しんで来ました♪<br /> <br />【概要】2019年4月27日~5月4日<br /> <br />  ・4/27 羽田19:35発 広島21:00着 JAL267(先得にて購入)<br />  ・4/30 福山駅 → 京都駅 のぞみ26号グリーン車<br />  ・5/4  関空21:15発 羽田22:25着 JAL228 クラスJ(マイル特典チケ)<br /> <br />  ・宿泊 4/27~4/30 東横イン東広島西条駅前<br />      4/30~5/4  梅の木庵(町家レジデンスイン)<br />            https://www.kyoto-machiya-inn.com/jp/accommodations/umenoki/

【2019GW】宮島・尾道・京都町家ステイの旅7泊8日 vol.5 大原三千院など

2019/04/27 - 2019/05/04

salla

sallaさん

主な行先は宮島・尾道&しまなみ海道と、京都では一度滞在してみたかったリノベ京町家に4泊して「暮らす京都」を楽しんで来ました♪

【概要】2019年4月27日~5月4日

・4/30 福山駅 → 京都駅 のぞみ26号グリーン車

・宿泊 4/27~4/30 東横イン東広島西条駅前
      4/30~5/4  梅の木庵(町家レジデンスイン)

私鉄 徒歩

・vol.4からのつづきです。

5月2日の朝8:30ごろ。お家(町家)の二階窓を開けて撮った写真。
    この日からやっと、朝から晴れて気持ちの良いお天気になりました。

梅の木庵 宿・ホテル

「晴れたら遠出しよう~」と家族で決めていたので、朝のうち近所のコインランドリーへ。ずっと曇りがちだったので、干しておいた洋服がなかなか乾かなくて。ついでに朝ごはんも買って来るという朝さんぽ。暮らしてる感があってイイ^m^
    川面がキラキラしてホント気持ちの良い朝でした♪

梅の木庵からほんの数分歩いたところにコインランドリーがありました。乾燥だけ使用。わたし、コインランドリーって人生で初めて使ったよ。。
    わたしが着いた時は一台空いてたのですぐに使えてラッキーでした。その後はちょっと混み始めてました。

乾いて畳んだ洋服を持って近所を一周し、最後にこちらの「餅寅」さんへ。
    梅の木庵から3軒くらいの並びにある和菓子屋さんです。

餅寅 グルメ・レストラン

お赤飯・ちまき・麩まんじゅうを購入して帰宅。

ボロニヤにも寄ってきて、この日は「抹茶あずき」と「アップルシナモン」のデニッシュを購入~
    朝ごはんはこちらと、

餅寅さんで買ってきたいろいろを3人でパクつきました~

お出掛け。。の前に梅の木庵すぐ裏手にある「明智光秀の首塚」に寄りました。
    ひっそりした路地にあります。

明智光秀の塚 名所・史跡

こちらは代々、先ほどの和菓子屋さん「餅寅」のご主人が管理をされているそうです。

三条通りに出ました。空がきれい~向こうの山も青々としています。

鴨川沿い
    三条駅から京阪線に乗りました。

三条駅 (京都府)

出町柳駅で叡山電車に乗り換え

出町柳駅

八瀬比叡山口駅へ到着。
    この近くから三千院行きのバスに乗りました。

八瀬比叡山口駅

三条駅から、ほんの30分くらい?電車に乗っただけなのにこんなのどかな場所に到着するんだね。。

三千院はあちらへ~

バスを降りたところから三千院までは少し歩きます。
    途中、いろいろ寄り道しながら。

れんげか~どれどれ。。

子どもの頃、髪飾りとか作ったよね~れんげで。
    なんだか懐かしい風景でした。

沢に降りてみたり

つけものやさんで冷やしナスを買って食べたりしながら進んでいきました。

三千院の門近くにあるお茶屋さん「芹生茶屋」

芹生茶屋 グルメ・レストラン

こちらでお団子を。小腹を満たしてから三千院に入りました。

ここから入ります~

三千院 寺・神社・教会

大原三千院は初めて行ったのですが、敷地がとても広いんですね。
    外に広がる庭園を客殿から眺めるのもいいですね。
    観光客は多かったですが、この10連休GWにしては、他の観光地よりは空いていたのかもしれません。

立派な樹木が多く

のんびりと散策しました。

わらべ地蔵さんたち

観音堂まで上がり、津川沿いを下りました

川沿いにもお地蔵さんが点在していて
    こちらもかわいらしい

頭に小鳥が乗っかってる~かわいい~

三千院を出て、時間は14時すぎ。
    チェックしてあったお店「芹生」でランチタイム。
    素敵な店構えです~

大原温泉湯元 旬味草菜 お宿 芹生 宿・ホテル

お店は「料理旅館 芹生」の中の料理屋さんで、旅館の方はミシュランの星をひとつ獲得しています。

ランチにしては時間が遅かったので、もう空いていました。
    お好きなお席にどうぞ~と勧められ、テラスへ。

「湯豆腐膳」をいただきました。

お豆腐美味しかった~

庭園と、旅館の方のお客さんがくつろいでいるのが見えちゃう。海外からのお客さんでした。
    食事の後はテラスに誰もいないのをいいことに私たちも足を延ばしてくつろいでいました。
    この後はバス停まで戻り、帰路につきました。

行きと同じく、京阪線に乗って戻ってきましたが「ちょっと足を延ばして伏見稲荷に寄ってみようか。。」と三条駅を通り越して来てみたんですよね~伏見稲荷まで。。。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

京阪の伏見稲荷駅を降りてすぐ、「来るんじゃなかった。。」と後悔しました(+_+)
    もうすごい、すんごい、すーんごい、人ひとヒト(+_+)
    多数の某国の人々。。めっちゃうるさいし。。

一応、千本鳥居のところまで来ましたが風情もなにもあったもんじゃ。。(+_+)
    この写真だけ撮ってさっさと駅へ戻りました~

祇園四条駅で降りて「福栄堂」でお団子を買い、昨晩あきらめた「歩兵」の待ち用紙に名前を書きに行ってみることに。
    途中で「あのん」の本店を見つけた~ここにあったんですね。

以前、都内デパートの催事で「あんぽーね」を買って美味しかったので覚えてました。
    この日はもう売り切れで閉店済み(18:00ごろ)

この日も「歩兵」は待ちの名前がずらーーーっとありました。
    一応、書いてきたけど。。「どうしようかね~」と相談しながら巽橋を渡り、祇園新橋を通ってお家へ帰ります。

ここのカーブしてるところ好き。

お家近くの白川沿い。薄暗くなってきて両脇に灯りがつき始めました。

お家(梅の木庵)に帰ってきてお茶を淹れてお団子食べてまったり~。
    20時過ぎくらいまでお家でテレビ見ながらごろごろしていて、その後ダンナが「歩兵」の様子を見に行ってくれた(近いのでこんな時も便利!)けどまだまだ時間がかかりそうとの事で。
    「歩兵」はもうあきらめましょう~なんなら銀座店もあるし(あるんかいな)

なのでこの晩はこちら「マルシン飯店」に行きました。
    ここ、近くを通った時に高頻度で人が外に並んでいたので気になり、食べログで調べた所なかなかの人気店のようで。
    店構えは完全に(きたなシュラン)なんですけど(スミマセン)

マルシン飯店 グルメ・レストラン

「マルシン熟成餃子」
    美味しかったよ~

名物らしい「天津飯」
    これ美味しかった~。
    「あ、天津飯って美味しいんですね。。!」と思いましたよ。

他にもあれこれこんなに注文してお腹いっぱいになってお家へ帰りました。
    匂いがすごそうだからと、ほぼ部屋着のような状態で食べに行ったんですが
    帰宅したらその部屋着をすぐ洗濯できちゃうのも嬉しいですよね~町家ステイって。

5月2日の様子はこれで終わり。
    翌日5/3はダンナと別行動にして、娘と私はほぼ食べ歩きの一日を過ごしました。

・vol.6につづきます。