2019/04/28 - 2019/04/28
39位(同エリア320件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 674,030アクセス
- フォロワー246人
旅や旅行の楽しみは
目的地へ行くまでのプロセスそのもの。
いろいろ食べて、風景見たり、電車乗ったり、時にはトラブルなど、それがまた醍醐味でもあり楽しみであると思います。
2019年GWは前半は地獄の門、後半はワハーン回廊をメインとしたスタン系各国をめぐる旅。観光地巡りよりは移動しながら楽しむ、うってつけのプラン。そして、私にとっては12泊13日という旅程は30年ぶりくらいの長丁場。
この旅は、4トラが縁でお付き合いさせていただいている個性豊かな旅友4名とご一緒させていただくことができました。
しかしなにより、体力が一番心配。
なんせ一緒に行く仲間の中で最年長だし・・
体力のなさ&好き嫌いの多さは自慢できます。
と言いつつも、計画はどんどん進行中。
計画段階で、フライトキャンセルで一時はどうなるか・・なんてこともありましたけど、そこは5人よれば文殊の知恵以上のプランが修正されてしまうほど。
そんなこんなで、出発の日を迎えました。ちなみに、GWは大型連休かもしれないって時にはすでに航空券確保。気が早いのだけは多少の自慢にはなるかもしれません。
■スケジュール
4/26 東京~北京
4/27 北京~ウルムチ~アルマトイ
4/28 アルマトイ~タシケント~ウルゲンチ~ヒヴァ
4/29 ヒヴァ~クフナウルゲンチ~地獄の門
4/30 地獄の門~ヒヴァ
5/01 ヒヴァ~ウルゲンチ~タシケント~ドゥシャンベ
5/02 ドゥシャンベ~ホーローグ
5/03 ホーローグ~(ワハーン回廊)~ムルカブ
5/04 ムルカブ~オシュ
5/05 オシュ
5/06 オシュ~サリタシュ~カシュガル
5/07 カシュガル~北京
5/08 北京~東京
■フライト
1) 4/26 NH 963 HND1720 PEK2010
2) 4/27 CA1477 PEK0820 URC1230
3) 4/28 KC 098 URC0140 ALA0145
4) 4/28 KC 127 ALA1220 TAS1250
5) 4/28 HY 057 TAS1900 UGC2030
6) 5/01 HY 052 UGC0935 TAS1055
7) 5/01 HY 717 TAS2355 DYU0100(+1)
8) 5/07 CA1478 KHG1625 PEK2255
9) 5/08 NH 956 PEK0950 NRT1420
※URC=ウルムチ KHG=カシュガル
ALA=アルマトイ
TAS=タシュケント UGC=ウルゲンチ
DYU=ドゥシャンベ
NH・CA区間=1・2・8・9
TYO/BJS/URC//KHG/BJS/TYO/FUK/TSJ
ANAアワード 23,000マイル+Tax
KC区間=3・4
URC/ALA/TAS
エアアスタナで購入
運賃186USD+Tax
HY区間=5・6
TAS/UGC/TAS
ウズベキスタン航空で購入
運賃86EUR+Tax
HY区間=7
TAS/DYU
エクスペディアで購入
運賃9,000JPY+Tax
※当初予約してあった航空券
4/27 CZ6015 URC2230 ASB2325
デルタ22,500マイル+Tax
→フライトキャンセルでマイル、Tax払い戻し
4/30 HY 052 UGC0935 TAS1055
ウズベキスタン航空で購入 運賃62EUR(Cクラス)+Tax
→払い戻し 手数料10USDで差額返金
■宿泊
最初の画像に記載
■一緒に行った旅仲間(50音順)
ayaさん
いつのんさん
kanaさん
旅太郎のお母さん
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ウズベキスタン航空 エア・アスタナ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
黄色部分(2日目カザフスタンのアルマトイ到着、3日目はアルマトイからウズベキスタン ヒヴァ到着まで)が本旅行記の部分です。
同じ行程を歩いても人それぞれ思うことも微妙に違います。
一緒に行った旅仲間の旅行記
ayaさん
https://4travel.jp/travelogue/11503010
いつのんさん
https://4travel.jp/travelogue/11494007
kanaさん
https://4travel.jp/travelogue/11487933
旅太郎のお母さん
https://4travel.jp/travelogue/11496365 -
4/28(日)
ウルムチを深夜2:00に出発して、アルマトイには1:45着。
人の活動する時間帯ではないです。
日本-中国 時差1時間
日本-カザフスタン 同3時間
もう日本時間では早朝です。 -
アルマトイ アルマティ
中国語で書くと、阿拉木圖(4文字目は、口の中に冬という字)。
この、なんとも言えない地名は、中国時刻表を見た時から気になっていて、ウルムチから阿拉山口を経由して、阿拉木圖までの国際列車へいつか乗ってアルマトイへ行きたいと思っていました。
今回の旅行も、当初はカザフスタンへは立ち寄る予定なかったので、いつか鉄道で、という願望は残ったままだったのですが、中国南方のフライトキャンセルでこれも夢と消え去りました。 -
あらかじめ手配してあった車で、これまたいつのんさん手配のインターコンチネンタルへ。
-
のんさんチェックイン中。
-
部屋は、トリプル+ダブルの2部屋でした。
もう夜明けも近いんですけど、とりあえずしばし睡眠。 -
部屋にはナッツやチョコレートが用意されていました。
-
フライトは昼過ぎなので、それまで市内をしばし散策。
Uberを呼ぼうと思ったら、この地域ではYandex Taxiというアプリへ自動的に誘導されてしまい、そのままアプリをダウンロード。クレジットカードの登録もすることができ、さっそく活用。
5人なので、私とkanaさんでアプリを活用して2台チャーター。
なんだかわからないけど、とりあえず撮影した建物。 -
私は、バスやトロリーバス、トラムなどの市内交通の方が興味あったり。
-
28人のパンフィロフ戦士公園にあるゼンコフ正教教会へ。アルマトイの見どころの一つ。
-
別の角度から。
-
中へ入ってみました。
-
周りには円形になって何かを待つ地元の方々。
教会のスタッフ(聖職についている人なんでしょう)が何か液体(水)をかけて回っていました。 -
つづいて歩いてバザールへ。
市内にはトロリーバスが走っていました。
日本ではかつては東京などでも走っていたものの、私が物心ついて乗った記憶は全くありません。現存するのは観光用として立山黒部アルペンルートの一部だけです。 -
中央バザールへやってきました。
-
日曜日の午前中で、人もまばら。
洋服や雑貨などのお店は開店準備中がほとんど。
食料品関係のお店は営業中でした。 -
営業トークにつられていろいろと購入。
ナンは、予想もしていないオニオン入りでした。 -
文化が違うと食べるものもこれだけ違うのか・・って感じで見ているだけでも面白く感じます。
-
韓国からは直行便も飛んできていますし、交流も深いのかな。
-
バザールでいろいろと調達し、ホテルの部屋で朝食。
購入した金額 3,750KTZ(カザフスタンテンゲ)=1,100JPY程度
たぶん、自分だったら絶対購入しないような食品も、誰かが好きだと購入して、食べてみたら美味しかった、ってことが多いので、やはり食に関しては友達と一緒はありがたいです。
いろいろと美味しゅうございました。 -
空港へは、Yandex Taxiチャーター。
タクシーは(1KTZ=0.3JPY程度)
・市内移動 450KTZ
・市内→空港 1,150~1,200KTZ
なので安いです。 -
エアアスタナでチェックイン。
ここで、のんさんだけ別フライトであることが判明。近い時間帯のウズベキスタン航空でした。
チェックインしてすぐに出国審査。 -
プラオイリティパスで利用できるラウンジありました。
でも、航空会社のインビ持っている人と、PPの人では微妙にもらえるものが違いました。 -
搭乗します。
-
日本ではGWということもあるのでしょう、多数の日本人旅行客が乗っていました。
-
ふだん利用しない空港だと見知らぬ機体を見ることができて楽しくなります。
-
軽食が供されました。
食べたかどうか、全く記憶ありません。 -
ウズベキスタン航空の機体がたくさん、タシケントに到着しました。
アルマトイからは、
アルマトイ12:20-タシケント12:50
時差が1時間あるので、1時間半のフライトでした。 -
入国審査もスムーズに終わり、ウズベキスタン入国。
-
先に到着しているのんさんと合流。
空港内にインフォメーションはありますが、荷物を預けるところはありませんでした。 -
建物は立派なのに、荷物を預かる場所もないのか・・
おまけに、国内線は別ターミナルで、連絡バスもないそう。
タクシーはこんな旅行客は絶好のカモなんでしょうね。 -
しかし、負けません。
なんとか国内線ターミナルへ行くバスを見つけ、バス停にいた日本人2人(私たちと同じ便でウルゲンチへ行くそう)と一緒に、国内線ターミナルへ行ってみることに。
バス代は、ウズベキスタン通貨を持っていたkanaさんに支払っていただきました。
バス 1,200UZS(ウズベキスタンソム)=15JPY程度 -
滑走路をぐるっと回りこむ形で、国際線とは反対側にある国内線ターミナルへ。
周囲に柵があり、ちょっと重々しいけれども、セキュリティの係員はフレンドリーでした。 -
出発案内を見ても、夜まで6便しかありません。
荷物を預けるところありませんし、チェックインもできません。 -
結局、荷物を引きずったまま、私たち5人+出会った2人バスに乗って市内へ行くことに。
空港のバス停
バスはどこまで乗っても1乗車1,200UZSなので気軽です。 -
有名な、チョルス-バザールへ行きます。
空港からバスで30分以上かかりました。 -
青いドームがインパクトを与えてくれます。
-
荷物があるので、そんなに観光する気も起きず、市場内を適当に回って食事のできるところを。このあたりは嗅覚すぐれているのかなぁ、。
暑いのでビールを仕入れてきて、紙コップで乾杯。 -
あとは、適当にオーダー。
-
外の屋台からも仕入れてきて皆で味わいました。
市場内にあると思っていた両替所が休業中だったので、やむなくこっそりと両替。多少のレートの悪さはしょうがありません。
ここでのお支払いは、@30,000UZS=400JPY弱
コスパ最高でした。 -
女性陣は近くのモスクを見学に行くというので、男性組は食事しつつまったり気分。
その後、また全員そろってバスに乗って空港へと向かいます。 -
途中、こ線橋からウズベキスタンの鉄道を眺めることができました。
今回は、スケジュール変更があったため、ウズベキスタンの鉄道乗車がなくなってしまったことはちょっと心残りではあります。 -
カウンターでチェックイン。
-
のんさんとayaさん、なにやら不穏な動き。
後ろ姿見る限り、ayaさん嫌がっているようにも思えるんだけど・・
実際は、follow me toやっているそうです。 -
フライト時刻になって、何も案内ないまま、突然搭乗案内が消えてしまい、搭乗待合室内が少々ざわつきました。えっ、まさかのフライトキャンセルはないでしょ・・。
そのうち何事もなかったかのように、搭乗開始。
国内線なのにB767運用で、需要あるんですね。
前方と後方両方から乗り込みます。 -
やや遅延したまま21時過ぎ、ウルゲンチ空港へ。
-
7人だったので、2台に分かれてヒヴァへ向かうことに。
4人はタクシー交渉して宿へ15USD
私と、タシケントで出会った2人(連れではなくひとり旅同士)は、たまたま1人の方が宿へピックアップの依頼を15USDでお願いしてあったということだったので、運転手に確認したところOKということで3人でシェアをお願い。
荷物を預けていた方がいたのでしばし出てくるのを待ちます。
しかし、こんなに遅い空港も珍しい・・ターンテーブルが回り始めた時は拍手が起こりました。 -
3人の乗ったチャーター車。
宿まで送る、との運転手のありがたいお言葉に喜んでいたところ、最初に依頼していた男性を降ろした後、私の宿近くになったら、急に態度を豹変して、ひとり15USDとか言い出しました。
次に降りるのが私で、最後に降りるのが女性になってしまい、このままではたぶんイヤな思いをすること確実なので、私の宿でふたり一緒に降りることに。
遅くなって心配してロビーで待っていてくれたのんさんも加勢してくれ、さすがにのんさんの勢いに意気消沈したのか、運転手は撃沈。彼女を送って行きます言ったものの、心配だし降りてもらいました。最後に英語話せない、とか英語で言っていたのが笑えます。 -
総勢6名で近くのレストランへ。
夜遅いので営業している店もわずかだったかも。 -
足かけ2日以上かけて、ヒヴァに到着。
泡が少なくなった生ビールで乾杯。 -
前菜はイマイチかなぁ・・。
-
その後に出てきたチキンを始めとするいろいろな料理は美味しかったです。
たらふく食べて飲んで、話は尽きませんけど、明日はメインのトルクメニスタン。
タシケントのバザールに比べると、観光地のレストランなんでしょうね。
660,000UZS=8,400JPY程度
ソムが足りなくなり、一部USDで支払いました。
1USD=8,000UZS換算でした。 -
食後は、夜の城壁内を通って、彼女を宿まで送って行きます。
こんな機会でもないと、夜の城壁内を歩く機会もないと思いますので、良かったかも。
長い1日が終わりました。
(続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019GW Central Asia
-
前の旅行記
2019GW 13Days Trip to Central Asia Vol.1 旅仲間烏魯木斉(ウルム...
2019/04/26~
烏魯木斉
-
次の旅行記
2019GW 13Days Trip to Central Asia Vol.3 メインイベント=地獄の門
2019/04/29~
その他の都市
-
2019GW 13Days Trip to Central Asia Vol.1 旅仲間烏魯木斉(ウルム...
2019/04/26~
烏魯木斉
-
2019GW 13Days Trip to Central Asia Vol.2 トルクメ目前の長い1日
2019/04/28~
アルマトイ
-
2019GW 13Days Trip to Central Asia Vol.3 メインイベント=地獄の門
2019/04/29~
その他の都市
-
2019GW 13Days Trip to Central Asia Vol.4 ヒヴァ&タシケントぷち観...
2019/04/30~
タシケント
-
2019GW 13Days Trip to Central Asia Vol.5 メインイベント2=ワハー...
2019/05/02~
その他の都市
-
2019GW 13Days Trip to Central Asia Vol.6 キルギス 絶景ドライブ&...
2019/05/04~
オシュ
-
2019GW 13Days Trip to Central Asia Vol.7 Let me go! 帰...
2019/05/06~
新疆ウイグル自治区
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- Matt Yさん 2019/07/05 23:32:13
- あのナン
- 中央アジア、独特の雰囲気が良いですね。私がウズベキスタンに行ったのはもう15年前なので、当たり前ですがタシケントの空港とかも随分変わっていますね。
以前は国際線のターミナルも国内線のターミナルもすぐ隣に歩いて行ける距離でしたし、国際線ターミナルの2階へアプローチするスロープの下に荷物預かり場があったものでした。鉄道も今は変わっているでしょうけど味があるものだったので、是非次回訪問時には鉄も入れてくださいね。
それはさておき、あのナン、言われてあ、あそこのナンはそのパターンあるとわかるtanuさんNGなトッピングなんですね。心中お察し申し上げます。
続きも楽しみにしています。
- tanupamさん からの返信 2019/07/09 21:28:06
- RE: あのナン
- MattYさん
こんばんは
中央アジア、独特の雰囲気が良いですね。私がウズベキスタンに行ったのはもう15年前なので、当たり前ですがタシケントの空港とかも随分変わっていますね。
>
> 以前は国際線のターミナルも国内線のターミナルもすぐ隣に歩いて行ける距離でしたし、国際線ターミナルの2階へアプローチするスロープの下に荷物預かり場があったものでした。鉄道も今は変わっているでしょうけど味があるものだったので、是非次回訪問時には鉄も入れてくださいね。
15年と一口に言っても
後進国(と言っては失礼かもしれませんが)だと、もう全く変わってしまう
でしょう。
国内線の便数の少なさを考えれば、なにもターミナルを分ける必要など
さらさら必要ないようにも思えました。ターミナル別なんだぞ・・って
見栄を張りたいとか。
鉄道は、今回はルートを変更してしまったため乗れずに残念でした。
>
> それはさておき、あのナン、言われてあ、あそこのナンはそのパターンあるとわかるtanuさんNGなトッピングなんですね。心中お察し申し上げます。
>
ナンのトッピングは
実は予想もしていませんでした。
熱々で美味しそうだったのに、
私とayaさん食べられず・・
tanupam
-
- 夏子の探検さん 2019/07/05 01:59:53
- すご!!!こんな実話が隠れていたんですね・・・
- お疲れ様です。未だ平日なのに、旅行記上げたんですね!
頑張るマンだぁ~!!
いつのん様の旅行記を読ませて頂き、あれ!?って思った過去の記憶・・・まぁ~彼も、流石に現地でお兄様の態度!素晴らしい!!
色々拝見させて頂きました。
私は来月後半にこの方面に行きますので・・・ただ、全部お任せ?!旅と成りそうで・・・困惑・・・
ほぼ、此処まで行くか?と言うメンバーらしく、現地の日本語学校でなんと授業を任せられ・・・困惑・・・どうしよ?!?
多分、この旅のオーナーが現地の交通機関を予約してるので、列車にも乗れるかな?!乗りたくないけど・・・ごめん。今度一人旅の時は乗ります。BDですが・・・
なんだかわからないけど、とりあえず撮影した建物。とか、お嫌いな葱が入ったパンとか・・・笑いました☆
でも、みんなで出掛けると、どこでも有意義な体験でも有りますよね!
こんな私ですが、次回と言わず、いつか?やだなぁ~!お誘い頂けると?幸いです。
ではでは、日本の会社員のお仕事も頑張って下さいね♪
夏子
- tanupamさん からの返信 2019/07/09 21:22:47
- RE: すご!!!こんな実話が隠れていたんですね・・・
- 夏子さん
こんばんは
>未だ平日なのに、旅行記上げたんですね!
> 頑張るマンだぁ?!!
いやあ、夜のひと時を使って
私はテレビをほとんど見ないので、そんな間に旅行記作ったり。
> いつのん様の旅行記を読ませて頂き、あれ!?って思った過去の記憶・・・まぁ?彼も、流石に現地でお兄様の態度!素晴らしい!!
>
> 色々拝見させて頂きました。
のんさん、ロシア語ぺらぺら
さすがでしたよ!
> 私は来月後半にこの方面に行きますので・・・ただ、全部お任せ?!旅と成りそうで・・・困惑・・・
>
> ほぼ、此処まで行くか?と言うメンバーらしく、現地の日本語学校でなんと授業を任せられ・・・困惑・・・どうしよ?!?
楽しみですね。
全部お任せ??
どこへ行くか
何をするか
でも、日本語学校で授業なんてなかなかできません。
素晴らしいことではないでしょうか。
観光旅行などよりも、100倍以上有意義かと思いますよ。
>
> 多分、この旅のオーナーが現地の交通機関を予約してるので、列車にも乗れるかな?!乗りたくないけど・・・ごめん。今度一人旅の時は乗ります。BDですが・・・
列車乗りたくないんですか?
たぶん、なんですけど、日本人が乗る列車は優等列車のはず。
きっと、快適な時間を過ごせるかと思います。
>
> なんだかわからないけど、とりあえず撮影した建物。とか、お嫌いな葱が入ったパンとか・・・笑いました☆
>
> でも、みんなで出掛けると、どこでも有意義な体験でも有りますよね!
>
> こんな私ですが、次回と言わず、いつか?やだなぁ?!お誘い頂けると?幸いです。
> ではでは、日本の会社員のお仕事も頑張って下さいね♪
>
ひとり旅の良さと、そしてたまにはみんなで一緒に
旅の楽しさが広がるかと思います。
夏子さんも、ご主人と一緒だったり、お友達と一緒、時には一人
その時その時で思い出をたくさん作れるのでは・・。
また、素敵な旅行記を楽しみにしています。
どこかへご一緒できる日も!
tanupam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルマトイ(カザフスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アルマトイ(カザフスタン) の人気ホテル
カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019GW Central Asia
4
53