久慈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の休日倶楽部パスは みんなが 旅行に行かない 閑散期に 発売される<br />梅雨の6月すえからと真冬の1月は 定例期<br />会員になって 3回目のパスの旅だが 私が入ってから 夏は パスの発売がなくなり 残念だ<br />冬に2回になってしまった<br />1月は まだ試したことないが 梅雨時も 雨が降らなければ まあまあだ<br />12月は寒いと思ったが 初旬奈良 なんとか 寒さにも 耐えられそうだ<br /><br />今回は3月に開通した 三陸鉄道の旅が目的<br />しかし考えることは皆同じ<br />いつになく 三陸鉄道は人で溢れていた<br /><br />宮古から釜石までは 堤防ができて全く海が見えなくなってしまった<br />とても綺麗な景色らしい<br />旅行者にとっては 残念だ<br />しかし地元の人にとっては 安全第一

☆2019 6月 3回目の大人の休日クラブパス 岩手県☆ 三陸海岸編 No.1

2019/06/20 - 2019/06/23

旅行記グループ 大人の休日倶楽部パス

sekai

sekaiさん

梅雨の6月すえからと真冬の1月は 定例期
冬に2回になってしまった

今回は3月に開通した 三陸鉄道の旅が目的
しかし考えることは皆同じ
いつになく 三陸鉄道は人で溢れていた

とても綺麗な景色らしい
旅行者にとっては 残念だ
しかし地元の人にとっては 安全第一

新幹線 JRローカル 徒歩

いつもは東京から出発するが 今回は 大宮から 新幹線に乗ってみた

旅先には お店がないような気がするので 大宮駅で買っておいた
    高菜のおにぎり 夏に ぴったりの 爽やかなおにぎり
    野沢菜に包まれたおにぎりは 中に 野沢菜と 明太子が入っていた
    夏には 塩味が効いてさっぱりして 美味しい
    大宮駅で売っていた

もう一つ 小さめのお弁当 握り寿司を買っておいた
    これで2食分

駅で 新幹線が来るたびに写真を撮っていた
    新幹線の前の 形が なんか可愛いらしい

八戸で三陸鉄道に乗り換え

三陸鉄道では 電車の窓から海が見えて とても良い景色だった

窓のせいなのか 何故か緑色になってしまった

久慈駅構内

新幹線で八戸まで行き そこから三陸鉄道
    久慈に着いたのは 2時過ぎだった

今日 宿泊する 久慈の ホテル
    駅から近かった
    後で知ったが駅の反対側に スーパーがあったらしい
    行かなかったので ちょっと残念

あまちゃんハウス

• あまちゃんハウス<br />なかなか迫力がある

なかなか迫力がある

ホテルの入り口を入ると ラウンジがありここで飲み物が飲める
    いつでもサービスはやっているので とても便利だ

普通のビジネスホテルだが アメニティグッズなどのサービスは良かった

お部屋からの景色も駅が見えて なかなか良かった

冷蔵庫電気ポットなど 必要なものは 揃っていた
    折りたたみ式の スーツケース置き場があるのも嬉しい

バスタブがすごく狭くて 足が伸ばせないぐらいだった

少しだけ漫画があった
    2階と7階に 電子レンジ いや自販機が置いてある コインランドリーは 2回 駅から2分ぐらい
    部屋の明かりは 少し暗いのは 気になった

氷の機械が 2箇所ぐらいに置いてあるが銀色のカップは 氷を入れる入れ物で使いやすい

部屋に荷物を置き 道の駅くじに行ってみる

向い側に商店が並んでいる通路がある。
    しかし やっていないお店もあった。

道の駅はスーパーや物産館、展示室があった。

スーパーでは 大きなお魚が並んでいた。

焼き豆腐の味噌田楽
    スーパーで焼き豆腐が売っていて珍しいなーと思っていたら 入り口の小さな所で 焼いていた。
    田楽の味噌は にんにくが入っていて 淡白な 焼き豆腐に にんにく味噌は とても合っていた。 これは 久慈の 道の駅のスーパーで売っていた。 その場で焼いてくれたのを 包んでくれたので 美味しかった。

置いてあったのは お祭りの山車で ひとつだけだった かなり迫力があった
    すごく大きくて圧巻だ
    こんなに大きなものを人間が引っ張れるとは 大したものだと思った

このお祭りを見てみたいと思った

館内にはレトロ感もあり 思っていたより面白かった

ホテルに戻り 漫画を読んだ

部屋の窓から 駅が見えて 光がきれいだった

二日目
    久慈の駅から宮古へ

ローカルな電車だ
    早く行ったので座れたが 電車の中は混んでいた

座席は 三つの電車に乗ったが どこも四人席だった
    四人向かい合ったシートに座ると 知らない人でも 話が弾む
    窓から見える海の景色も良かった

景勝地になると電車がストップしてくれて 写真タイムを 作ってくれた

お天気は雲もあるが 海の色は 意外と綺麗だった

こちらの橋は かなりの高さだ

堤防が作られている場所もある

宮古駅に到着

電車を乗り継いで 宮古から 釜石へ

三陸鉄道はずっと海沿いを走るので 景色が良いところが多い

50歳になって 大人の休日倶楽部に入り 初めてのパスの旅と言っていた 男性が 大震災の時にボランティアに来たそうだ
    まさか 鉄道が復興するとは思わなかったと言って 外を見ながら 涙を流していた

今日は鉄道に乗りながら 海の景色を楽しんだ

三陸の海は 美しかった

浪板海岸
    この駅の手前の 景色は 海がとても良かった

後半堤防で海の景色が見えなくなったが 津波で 大きな被害を受けたので 旅人にとっては 景色が見えないのは残念だが 住んでいる人にとっては 次の災害にならないためにも 大切なのだろう

釜石駅で乗り継ぎまでに時間がある

駅から出て 近くの建物に入ってみた

こちらは お魚などが売っている
    何か食べるところはないかと思ったが 小さなラーメン屋さん ぐらい

隣の建物にも入ってみたが めぼしいお店はなかった

この電車で 新青森まで 行く

こちらも 青い 4人掛けシート
    トイレもある

釜石から 新 花巻は 内陸になるので 海は全く見えなかったが 田んぼのが 見えた
    ここでも 向かい側の人とおしゃべりをしていたので あっという間に 着いた