2019/05/31 - 2019/06/09
26位(同エリア586件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,148,431アクセス
- フォロワー49人
昨年ツアーにキャンセル待ちで申し込んだものの、キャンセルがなく断念。
そのため今年は半年以上前にツアーを申し込み、念願叶ってやっと出かけることが出来ました。
スロベニア・クロアチアは、6月から天候も安定し、観光客も比較的少ないこの時期がベストシーズンとのことで出かけることにしました。
そのせいか、5月は雨ばかりだったにもかかわらず、今回は珍しく天候に恵まれ、古い街並みときれいな渓谷美を堪能してきました。
今回の旅程は、
5月31日(金):関空よりフィンランド航空でヘルシンキ経由リトアニアのリュブリヤーナに宿泊
6月1日(土):ブレッド湖とボヒニュ湖の散策・観光
6月2日(日):リュブリヤーナ市内とボストイナ鍾乳洞観光後、クロアチアのオパテイアに宿泊
6月3日(月):イストラ半島のポレッチ・ロヴィニ・プーラの観光
6月4日(火):プリトヴィッツェに移動し、下湖群を観光
6月5日(水):プリトヴィッツェの上湖群観光後、ザダルを観光してドゥーゴポリュに宿泊
6月6日(木):トロギール・スプリット観光後、ドゥヴロヴニクのそばに宿泊
6月7日(金):ドゥヴロヴニク終日観光
6月8日(土):ドゥヴロヴニク空港からヘルシンキ経由関空へ
6月9日(日):朝9時に関空着し帰宅
10日間の長い旅行でしたが、絶景の連続であっという間に過ぎてしまいました。
ただ今回のツアーは朝9時出発のゆったりした旅でしたが、古い街並や湖などの散策が多かったせいか、1日の平均歩数が何と約15000歩。
結構ハードな旅でした。
今回は沢山の写真を撮りましたので、15回に分けて旅行の様子を紹介させていただきます。
今回は、出国から2日目のブレッド湖とボヒニュ湖観光までを紹介します。
ブレッド湖は、先週までず~と雨だったようで、現地ガイドさんも久しぶりのいい天気に恵まれたとのことで、きれいな湖畔をたっぷり堪能することができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
5月31日(金)
今回も神戸港からベイ・シャトルに乗って関空に向かいます。
ただ今回は、阪神高速の工事による通行止めで、通常より1時間早く家を出ましたが、朝早かったせいか、いつもと同じ時間に神戸港に到着しました。 -
予定より1時間早いベイシャトルに乗ったため、関空にも予定より1時間早く着いたのですが、両替などしているとそんなに余裕はありませんでした。
この飛行機が今回搭乗したフィンエアーAY-0078便。
関空を10時45分発、フィンランドのヘルシンキに現地時間の14時40分着の予定です。(実質搭乗時間は約10時間) -
関空を定刻に出発し、1回目の機内食がこれです。
料理はチキンとビーフが有り、頼んだのがこのビーフ(ハンバーグ)です。
味はまずまず。
ただ茶そばは、CAさんからビールを受け取る際に落としてしまって、食べられませんでした。(残念・・・) -
そして2回目の機内食がこれで、カレー風味のピラフにとろけたチーズがのったもので、これも美味しくいただきました。
-
ヘルシンキまでは関空から約10時間のフライト。
残念なことに面白そうな映画が少なく、機体に着いたカメラによる外の様子を暇つぶしに眺めていました。 -
機体のカメラは2ヶ所ついていて、この写真は垂直尾翼に付いているもので、先ほどの写真は機体の下部に付いているカメラです。
こうやって見ると地球が丸いのがよくわかります。 -
今回の機体は、3-3-3の座席配置で、格安ツアーの私たちは当然のことながら通路側。
ただ通路側だと気兼ねなくトイレに行けるので助かります。
それとこの機体のシートピッチが通常より少し大きいので、体の大きい私も助かりました。
モニター画面も結構大きいです。 -
ヘルシンキに近づいてきて、徐々にこのあたりから高度を下げていきます。
-
先ほどまでは雲ばかりで下界が見られなかったのが、高度を下げてくると徐々に雲の合間から地上が見えてきます。
この2台のカメラがあるため、離陸や着陸時の景色が眺められ面白かったです。 -
フィンランドのヘルシンキには定刻の14時40分(現地時間)に到着。
ヘルシンキもよい天気です。 -
入国審査などを終えて、乗り継ぎ時間が2時間弱あるので、免税店めぐりをします。
空港内には、ムーミンのふるさとだけあって、専門店もあります。 -
思わず記念撮影したくなります。
-
ヘルシンキからは、このAY-1201便でスロベニアのリュブリヤーナに向かいます。
-
リュブリヤーナまではヘルシンキから2時間40分のフライト。
そのため機内食はなく、ドリンクサービスだけでした。
(他の飲食物は有料です)
いただいたのはブルーベリージュース。
美味しくいただきました。 -
リュブリヤーナには定刻の18時20分に到着。
日本との時差はヘルシンキが-6時間、そしてスロベニアとクロアチアは-7時間。
そのためここでも時計を修正します。
この日の日の入りは20時30分くらい。
そのため外はまだまだ明るいです。
陽が長いとちょっと得した気分になります。 -
リュブリヤーナ空港の待合室ですが、比較的小さな地方空港のような感じです。
スロベニアはユーロ圏ですので、入国審査も無く、通貨はユーロです。
リュブリヤーナ空港に着いたのが現地時間の18時30分。
日本時間だと25時30分。
移動時間は関空を出発したのが10時45分ですので、約15時間もかかりました。
ただフィンエアーはロシア上空の最短距離を飛ぶので、他の飛行会社よりヨーロッパは近く感じます。 -
空港の外を眺めると山には雪が残っています。
寒そうに感じますが、この時の気温は18℃くらいだったと思います。 -
この日の宿泊は、このフォーポインツ・バイシェラトン・リュブリャナモンス ホテル。
ホテルは高速道路のインターチェンジそばにあるため、空港から1時間足らずで到着します。 -
客室がこれで思ったより広く、大きなトランクを二つ広げても十分な広さでした。
-
客室からの眺めがこれで、ちょうどホテル玄関の真上の部屋でした。
始めはいい部屋だと思ったのですが、連泊した翌日の夜はこの場所のせいで、エライ目にあいました。 -
浴室にはバスタブもついていました。
-
洗面がこちらで、トイレは当然のことながらウォシュレットは付いていません。
ただ今回利用したホテルで、ここだけ無料のお水(500mlペットボトル)が2本ありました。
この日の夕食はツアーについておらず、ホテル周辺にはレストランもないので、日本から持ってきたカップ麺をいただいてこの日は就寝しました。
カップ麺も旅先で食べると結構美味しく感じます。
ちなみに寝たのは22時。
日本時間の朝5時でした。
やはりヨーロッパは遠い。 -
6月1日(土)
旅行2日目です。
時差ボケのせいか朝早く目を覚まします。
この日のホテル出発は9時ですので、ゆっくりとブッフェスタイルの朝食をいただきます。
他の人の旅行記を見るとスロベニア・クロアチアのホテルでは生野菜が少ないとのことでしたが、思った以上に多かったです。
それとここのクロワッサンは美味しかったです。 -
それでは大型バスに乗ってブレッド湖に向かいます。
今回のツアー参加者は、18名+添乗員さん1名の、計19名。
大型バスでしたので、1人が2つの座席を利用でき、とても楽ちんでした。
このバスでクロアチアのドゥブロヴニクまで向かいました。 -
バスの車窓からは先ほどの教会や残雪のあるユリアンアルプスを眺めながら進んでいきます。
添乗員さんからこの日は寒いので、上着を持って出かけるよう注意がありました。 -
ここら当たりはズーと牧草地や麦畑が続いています。
とてものどかな風景です。 -
時よりこのような教会も現れます。
-
そしてホテルを出発して約1時間30分後にやっとブレッド湖が見えてきました。
-
これがブレッド湖です。
この日はちょっと雲が多いけれど、天気は良さそう。 -
この船が聖母被昇天教会(聖マリア教会)に行くボートです。
ボート乗り場は何カ所もあるようで、私たちは別のボート乗り場に向かいます。 -
ボートはこのように手こぎで、聖マリア教会に向かいます。
ここから教会までは結構距離があるので手こぎだと大変です。
乗り場によって料金が違うのかな? -
湖畔に咲いていた花で、現地ガイドさんに名前を教えてもらったのですが、すっかり忘れてしまいました。(歳はとりたくないものです)
-
そして向こうに見えるのが聖マリア教会です。
このように手こぎボートのみでブレッド島に渡れます。 -
これは湖畔にいるアイドル的な白鳥です。
とても人に慣れていて、近づいても逃げません。
おもわずアフラックのコマーシャルに出ている白鳥かなと思ってしまいます。
今回も海外保険に入っているので安心です。 -
正面の山がユリアンアルプスで、手前の山上のお城がブレッド城です。
そして右側の教会は聖マルティヌス教会です。 -
ブレッド湖では魚釣りもしています。
マスが釣りかな? -
そしてこれが私たちが乗った手こぎボート(プレトナ・ボート)です。
現地ガイドさんを含めて20名でしたので、1艘の船に全員が乗って聖マリア教会に向かいます。
ちなみに聖マリア教会までは最短距離にあるので、ここの船が最も安いのかな? -
手こぎボートのこぎ手は、許可された家系による世襲制で、何れもイケメンばかりだそうです。
私たちの船頭さんも結構イケメンです。
船は10分足らずで聖マリア教会に到着。 -
これが99段の有名な階段です。
ブレッドの伝統的な結婚式では、新郎が新婦をお姫様だっこして、この99段の階段を登るそうです。
そのため結婚前には新郎は体を鍛え、新婦はダイエットに励むそうです。
ちなみに日本人もこの教会で結婚式をあげているそうです。
ただ私には体力的に無理です・・・。 -
階段を登ると正面にこの鐘楼が現れます。
もちろん上まで登れます。 -
そしてこちらが聖マリア教会の内部です。
正面には聖母マリア像が飾られています。
この教会の一番のお目当てが、鳴らすと願いが叶うと言われている鐘です。
祭壇前のヒモを3回引いて鐘を鳴らすのですが、結構難しいです。 -
そして反対側には小さなパイプオルガンもあります。
-
先ほどの鐘楼の上に登るとこの写真のようにブレッド湖が一望できます。
ただ鳥よけのネットが邪魔で、眺めは今一でした。
そしてこの鐘楼の中央には時計の振り子があり、今でも時を告げています。 -
このブレッド島に咲いていた花です。
この小さな島には遊歩道があり、1周することが出来ます。 -
この正面の建物は、旧ユーゴスラビア時代、チトー大統領が夏の別荘として利用していたもので、今は4つ星のヴィラ・ブレッド ホテルになっています。
-
帰りも同じ船頭さんの船で戻ります。
-
湖面では、スタンドアップパドル・サーフィンを楽しんでいる人もいます。
-
イチオシ
それにしても、とてもイケメンな船頭さんでした。
手こぎボートの料金は、インターネットで調べると、大人往復12ユーロでした。
(20名乗ったので240ユーロ。結構いい商売です)
聖マリア教会と鐘楼の入場料は大人6ユーロです。 -
この日の昼食レストランは湖畔にあるので、歩いて向かいます。
-
段々と青空は広がってきます。
クロアチア・スロベニア共に今年の5月は記録的な大雨が続いていたそうで、やっと最近になって青空が望めるようになったそうです。 -
イチオシ
青空が徐々に広がり、とても絵になる景色です。
-
湖畔では観光用の馬車も走っています。
-
ここはブレッド城の麓にある聖マルティヌス教会。
-
教会前にはこのようなキリスト像もあります。
-
これがマルティヌス教会の内部です。
中にはきれいなフレスコ画が飾られています。 -
そしてステンドグラスもきれいです。
-
この日の昼食はブレッド城の麓にあるこのレストラン。
-
この中庭にある席で昼食をいただきます。
-
まずは前菜の大麦入りスープ。
大麦の食感が新鮮で、おいしくいただきました。 -
そしてメイン料理は、グランスカのソーセージと右側がザウアークラウトのキャベツ。
左側の黒いのがそばの実入りマッシュポテトです。
ソーセージは美味しくいただきましたが、他の添え物は・・・。
それとビールは3ユーロでした。
やっぱりソーセージにビールは合います。
酒飲みにはたまりません。 -
そしてこちらがデザートのグラマダのケーキ。
酒飲みですが、甘いのも好きなので美味しくいただきました。 -
昼食後は自由時間。
ブレッド湖畔を散策します。 -
湖畔はきれいに整備されています。
-
ここでは結婚披露宴をしていました。
ひょっとして先ほどの聖マリア教会で結婚式をあげたのかな? -
ブレッド湖は長さ2,120m、幅1,380mで最も深い箇所で30.6mあり、周囲を家族連れでサイクリンしている観光客も多くいます。
-
イチオシ
こうやって見ると絶景です。
本来このツアーは、ブレッド湖観光後ヴィントガル渓谷でハイキングする予定だったのですが、道路工事のため大型バスが通れなくなり、急遽行き先がボヒニュ湖に変更になりました。 -
そのためブレッド湖の南西30kmにあるボヒニュ湖を目指してバスで移動します。
その間、このような景色を抜けていきます。
スイスのような感じです。 -
1時間足らずでボヒニュ湖畔に到着。
-
ボヒニュ湖は全長4.2km、面積が3.2km2もあるスロベニア最大の湖です。
橋の下ではフライフィッシングをしていました。 -
イチオシ
この正面の教会は、洗礼者ヨハネ教会。
話は変わりますが、スロベニア・クロアチア共にトイレは有料で、スロベニアだと0.5ユーロ(約60円)。
クロアチアだと5~10クーナ(90円~180円)必要です。
そのため小金がないと大変です。
(小金のコインがないとトイレにも行けません)
高額の紙幣などは使えません。 -
湖畔にはコテージやレストランが有り、皆さんこの自然をゆっくりと楽しんでいます。
-
この湖は私の好きな作家のアガサ・クリスティにも愛されたところで、夏はトレッキングや釣り、冬はスキーなどで世界各国から観光客が訪れるそうです。
-
カヤックを楽しんでいる人もいます。
-
遠くには雪を頂いたユリアンアルプスも望め、絶景です。
ただここにはこの絶景以外は何もありません。
そのためここでゆっくりと時間を楽しむ所だと思います。
団体ツアーには不向きなところかな? -
湖には沢山のマスのような魚が泳いでいます。
ちなみに魚釣りはライセンスが必要で、釣り場所も決められているそうです。 -
イチオシ
湖畔の森の中にたくさんの白馬が集まっています。
とても神秘的な感じをします。 -
イチオシ
とても絵になる景色です。
-
この川はサヴァ・ボヒニュカ川です。
この川はリャブリャーナまで流れているそうです。 -
ここはこのようなホテルに泊まって長期間滞在するところです。
ボヒニュ湖散策後、夕食レストランのあるリュブリヤーナ市内に向かいます。 -
バスは来た道を戻っていきます。
とてものどかな景色が続きます。 -
2時間弱かかってスロベニアの首都リュブリヤーナに到着。
観光バスは、市内に入られないので歩いて旧市街に向きます。
この山の頂上にはリュブリヤーナ城があります。 -
ここはクレコフ広場で、沢山のお店が出ていました。
-
リュブリヤーナ大聖堂前のこの通りの左右には沢山のお土産屋さんが並んでいます。
レストランも道の半分を占領してテーブルを並べています。 -
これはリュブリヤーナ大聖堂の像です。
先ほどの通りに面したところにあります。
ちょっと不思議な像です。 -
この通りの正面が3本橋で、通りの左右には沢山のお店が出ています。
-
ここが3本橋。
正面の建物がフランシスコ会教会です。
リュブリヤーナ市内観光は明日の午前中ですので寄り道せず、夕食レストランに向かいます。 -
そしてレストランはフランシスコ会教会の裏手の通りにあります。
-
ここがこの日の夕食レストラン。
-
これは前菜の野菜スープ。
お腹が減っていたので、写真を撮る前にちょっといただいてしまいました。
もちろんビールも注文します。
ここのビールはブレッド湖より高めの4ユーロ。
それにしても安いかな? -
そしてこちらがメインディッシュの牛すね肉のグヤーシュとマッシュポテト。
マッシュポテトの量の多さにに目が点になります。
牛すね肉のグヤーシャは美味しくいただきましたが、マッシュポテトはさすがに残しました。 -
そしてこちらがデザートのアイスクリーム。
この日は何と17,668歩も歩きましたので、このアイスクリームとビールが一番美味しかったです。
夕食後バスで昨日宿泊したフォーポインツ・バイシェラトン・リュブリャナモンス ホテルに帰ってこの日は就寝しました。
ただその夜が大変でした。(その様子は次回紹介します)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スロベニア・クロアチアの旅
-
陽光きらめくスロベニア・クロアチアの旅、その1(出国~ブレッド湖観光)
2019/05/31~
ブレッド湖周辺
-
陽光きらめくスロベニア・クロアチアの旅その2(リュブリヤーナ市内観光)
2019/05/31~
ポストイナ
-
陽光きらめくスロベニア・クロアチアの旅、その3(ボストイナ鍾乳洞観光)
2019/05/31~
ポストイナ
-
陽光きらめくスロベニア・クロアチアの旅、その4(イストラ半島のポレッチ観光)
2019/05/31~
その他の都市
-
陽光きらめくスロベニア・クロアチアの旅、その5(イストラ半島のロヴィニ観光)
2019/05/31~
ロヴィニ
-
陽光きらめくスロベニア・クロアチアの旅、その6(イズトラ半島のプーラ観光)
2019/05/31~
プーラ
-
陽光きらめくスロベニア・クロアチアの旅、その7(プリトヴィッツェ下湖観光)
2019/05/31~
その他の都市
-
陽光きらめくスロベニア・クロアチアの旅、その8(プリトヴィッチェ上湖観光)
2019/05/31~
その他の都市
-
陽光きらめくスロベニア・クロアチアの旅、その9(ザダル観光)
2019/05/31~
ザダール
-
陽光きらめくスロベニア・クロアチアの旅、その10(トロギール観光)
2019/05/31~
トロギール
-
陽光きらめくスロベニア・クロアチアの旅、その11(スプリット観光)
2019/05/31~
スプリット
-
陽光きらめくスロベニア・クロアチアの旅、その12(ボスニアヘルツゴビナ編)
2019/05/31~
その他の都市
-
陽光きらめくスロベニア・クロアチアの旅、その13(ドゥブロヴニク観光)
2019/05/31~
ドブロブニク
-
陽光きらめくスロベニア・クロアチアの旅、その14(ドゥブロヴニク城壁めぐり)
2019/05/31~
ドブロブニク
-
陽光きらめくスロベニア・クロアチアの旅、その15(ドゥブロヴニク~帰国編)
2019/05/31~
ドブロブニク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- maggieさん 2020/02/12 18:36:50
- はじめまして(^^)
- 旅好き長さん
こんばんは、はじめまして。
ブレッド湖~ボヒニュ湖への素敵な写真、楽しませていただきました。
実は今年5月末から、クロアチア、スロベニア方面へ行く予定をしていまして、皆さんの旅行記を参考にさせていただくべく検索をかけたところ、旅好き長さんの旅行記に出会いました。
そして私が出発するのが、長さんが関空を出られたちょうど1年後の、今年の5月31日なんです。
今回は東京の友人と旅するので、自宅(神戸)を前日の5月30日に出発し5月31日に羽田発です。
引き続き、旅行記拝見させていただき、色々と参考にさせていただくかと思います。お酒好きと甘いもの好きとのこと、その情報も出てくるかな?楽しみにしています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♬
maggie
- 旅好き長さんさん からの返信 2020/02/13 17:30:37
- RE: はじめまして(^^)
- maggieさん
沢山の旅行記を読んでいただきどうもありがとうございます。
さらにたくさんの『いいね』をいただき恐縮です。
5月にクロアチア・スロベニアに行かれるとのこと、楽しんできてください。
ちょうど気候も良い時期なので最高だと思います。
私はロープウェイが運休していてスルジ山からドゥブロヴニクの街並みが見られなかったのが本当に残念です。
ドゥブロヴニクの町はとてもいいところで、城壁めぐりはお勧めです。
私は5月21日からスペイン・ポルトガルに行く予定です。
お互いに楽しんできましょう。
ただコロナウイルスがちょっと心配です。
これからもよろしくお願いします。
クロアチア・スロベニアの旅行記、楽しみにしています。
> 旅好き長さん
>
> こんばんは、はじめまして。
> ブレッド湖?ボヒニュ湖への素敵な写真、楽しませていただきました。
>
> 実は今年5月末から、クロアチア、スロベニア方面へ行く予定をしていまして、皆さんの旅行記を参考にさせていただくべく検索をかけたところ、旅好き長さんの旅行記に出会いました。
>
> そして私が出発するのが、長さんが関空を出られたちょうど1年後の、今年の5月31日なんです。
> 今回は東京の友人と旅するので、自宅(神戸)を前日の5月30日に出発し5月31日に羽田発です。
>
> 引き続き、旅行記拝見させていただき、色々と参考にさせていただくかと思います。お酒好きと甘いもの好きとのこと、その情報も出てくるかな?楽しみにしています。
>
> これからも、どうぞよろしくお願いいたします?
>
>
> maggie
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブレッド湖周辺(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブレッド湖周辺(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ スロベニア・クロアチアの旅
2
91