その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年トラピックスツアーにキャンセル待ちで申し込んだものの、キャンセルがなく断念。<br />そのため今年は半年以上前にツアーを申し込み、念願叶ってやっと出かけることが出来ました。<br />スロベニア・クロアチアは、6月から天候も安定し、観光客も比較的少ないこの時期がベストシーズンとのことで出かけることにしました。<br />そのせいか、5月は雨ばかりだったにもかかわらず、今回は珍しく天候に恵まれ、古い街並みときれいな渓谷美を堪能してきました。<br />今回の旅程は、<br />5月31日(金):関空よりフィンランド航空でヘルシンキ経由リトアニアのリュブリヤーナに宿泊<br />6月1日(土):ブレッド湖とボヒニュ湖の散策・観光<br />6月2日(日):リュブリヤーナ市内とポストイナ鍾乳洞観光後、クロアチアのオパテイアに宿泊<br />6月3日(月):イストラ半島のポレッチ・ロヴィニ・プーラの観光<br />6月4日(火):プリトヴィッツェに移動し、下湖群を観光<br />6月5日(水):プリトヴィッツェの上湖群観光後、ザダルを観光してドゥーゴポリュに宿泊<br />6月6日(木):トロギール・スプリット観光後、ドゥヴロヴニクのそばで宿泊<br />6月7日(金):ドゥヴロヴニク終日観光<br />6月8日(土):ドゥヴロヴニク空港からヘルシンキ経由関空へ<br />6月9日(日):朝9時に関空着し、帰宅<br />10日間の長い旅行でしたが、絶景の連続であっという間に過ぎてしまいました。<br />ただ今回のツアーは朝9時出発のゆったりした旅でしたが、古い街並や湖などの散策が多かったせいか1日の平均歩数が何と約15000歩。<br />結構ハードな旅でした。<br />今回は沢山の写真を撮りましたので、15回に分けて旅行の様子を紹介させていただきます。<br />このたびは、7日目のスプリット観光後のドゥヴロヴニク近郊の宿泊したホテルまでの移動を紹介します。<br />スプリットからドゥヴロヴニクまでの陸路での移動はどうしてもボスニア・ヘルツゴビナを通過しなければなりません。<br />その国境通過の様子やボスニアのネウムで夕食をとりましたので、それらを旅行記としてまとめてみました。

陽光きらめくスロベニア・クロアチアの旅、その12(ボスニアヘルツゴビナ編)

10いいね!

2019/05/31 - 2019/06/09

65位(同エリア116件中)

旅好き長さん

旅好き長さんさん

昨年トラピックスツアーにキャンセル待ちで申し込んだものの、キャンセルがなく断念。
そのため今年は半年以上前にツアーを申し込み、念願叶ってやっと出かけることが出来ました。
スロベニア・クロアチアは、6月から天候も安定し、観光客も比較的少ないこの時期がベストシーズンとのことで出かけることにしました。
そのせいか、5月は雨ばかりだったにもかかわらず、今回は珍しく天候に恵まれ、古い街並みときれいな渓谷美を堪能してきました。
今回の旅程は、
5月31日(金):関空よりフィンランド航空でヘルシンキ経由リトアニアのリュブリヤーナに宿泊
6月1日(土):ブレッド湖とボヒニュ湖の散策・観光
6月2日(日):リュブリヤーナ市内とポストイナ鍾乳洞観光後、クロアチアのオパテイアに宿泊
6月3日(月):イストラ半島のポレッチ・ロヴィニ・プーラの観光
6月4日(火):プリトヴィッツェに移動し、下湖群を観光
6月5日(水):プリトヴィッツェの上湖群観光後、ザダルを観光してドゥーゴポリュに宿泊
6月6日(木):トロギール・スプリット観光後、ドゥヴロヴニクのそばで宿泊
6月7日(金):ドゥヴロヴニク終日観光
6月8日(土):ドゥヴロヴニク空港からヘルシンキ経由関空へ
6月9日(日):朝9時に関空着し、帰宅
10日間の長い旅行でしたが、絶景の連続であっという間に過ぎてしまいました。
ただ今回のツアーは朝9時出発のゆったりした旅でしたが、古い街並や湖などの散策が多かったせいか1日の平均歩数が何と約15000歩。
結構ハードな旅でした。
今回は沢山の写真を撮りましたので、15回に分けて旅行の様子を紹介させていただきます。
このたびは、7日目のスプリット観光後のドゥヴロヴニク近郊の宿泊したホテルまでの移動を紹介します。
スプリットからドゥヴロヴニクまでの陸路での移動はどうしてもボスニア・ヘルツゴビナを通過しなければなりません。
その国境通過の様子やボスニアのネウムで夕食をとりましたので、それらを旅行記としてまとめてみました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • スプリットのディオクラティアヌス宮殿観光後、バスで宿泊するホテルのあるドゥヴロヴニク近郊まで移動します。<br />移動はプロチェまでは高速道路を走り、そこからは一般道でボスニア・ヘルツゴビナ経由ドゥヴロヴニクまでバスで向かいます。<br />高速道路は、海岸線ではなく内陸部を走っているのでこのような景色が続きます。

    スプリットのディオクラティアヌス宮殿観光後、バスで宿泊するホテルのあるドゥヴロヴニク近郊まで移動します。
    移動はプロチェまでは高速道路を走り、そこからは一般道でボスニア・ヘルツゴビナ経由ドゥヴロヴニクまでバスで向かいます。
    高速道路は、海岸線ではなく内陸部を走っているのでこのような景色が続きます。

  • ここら当たりはワインの産地で、ブドウ畑が広がっています。

    ここら当たりはワインの産地で、ブドウ畑が広がっています。

  • プロチェで一般道に降りて、今度は海岸線を走っていきます。

    プロチェで一般道に降りて、今度は海岸線を走っていきます。

  • やっとアドリア海が見えてきました。<br />この沖にはコルチェラ島などが続いています。

    やっとアドリア海が見えてきました。
    この沖にはコルチェラ島などが続いています。

  • ここも鉄道が走っています。<br />この鉄道は国境を越えてボスニア・ヘルツゴビナのサラエボなどにも行っているのかもしれません。

    ここも鉄道が走っています。
    この鉄道は国境を越えてボスニア・ヘルツゴビナのサラエボなどにも行っているのかもしれません。

  • ここは大きな湾だったと思います。

    ここは大きな湾だったと思います。

  • ボスニア・ヘルツゴビナのネウムに近づくにつれ、カキの養殖いかだが増えてきます。<br />このあたりはカキの養殖が盛んで、美味しい生カキを食べさせてもらえるそうです。<br />生カキは美味しいけれど、当たると困るので旅先では食べるのに勇気がいります。

    ボスニア・ヘルツゴビナのネウムに近づくにつれ、カキの養殖いかだが増えてきます。
    このあたりはカキの養殖が盛んで、美味しい生カキを食べさせてもらえるそうです。
    生カキは美味しいけれど、当たると困るので旅先では食べるのに勇気がいります。

  • もう少しでボスニア・ヘルツゴビナとの国境近く。

    もう少しでボスニア・ヘルツゴビナとの国境近く。

  • 向こうに見える高速道路の料金所のように見えるのがボスニア・ヘルツゴビナの国境入り口です。<br />ここではパスポートをバスの運転手さんに預けて、まとめて入国手続きをしてもらいます。(クロアチアの出国手続きはありません)<br />運転手さんから戻してもらったパスポートを見ると、しっかりとボスニア・ヘルツゴビナの入国スタンプが捺印されていました。<br />スロベニアからクロアチアへの入国手続きは、係官がバスに乗り込んできて一人ずつチェック・捺印してもらったのとずいぶん違います。<br />観光客が多いので簡素化しているのかな?<br />添乗員さんに聞くと日によって審査法が異なるそうです。

    向こうに見える高速道路の料金所のように見えるのがボスニア・ヘルツゴビナの国境入り口です。
    ここではパスポートをバスの運転手さんに預けて、まとめて入国手続きをしてもらいます。(クロアチアの出国手続きはありません)
    運転手さんから戻してもらったパスポートを見ると、しっかりとボスニア・ヘルツゴビナの入国スタンプが捺印されていました。
    スロベニアからクロアチアへの入国手続きは、係官がバスに乗り込んできて一人ずつチェック・捺印してもらったのとずいぶん違います。
    観光客が多いので簡素化しているのかな?
    添乗員さんに聞くと日によって審査法が異なるそうです。

  • 入国審査は比較的短時間ですみ、夕食レストランに向かいます。

    入国審査は比較的短時間ですみ、夕食レストランに向かいます。

  • ここが夕食レストラン。<br />先ほどの国境から10分足らずで到着。<br />もちろんここはボスニア・ヘルツゴビナのネウムです。<br />レストランはホテル併設で、売店もありました。

    ここが夕食レストラン。
    先ほどの国境から10分足らずで到着。
    もちろんここはボスニア・ヘルツゴビナのネウムです。
    レストランはホテル併設で、売店もありました。

  • レストランからの景色もきれいです。<br />ここネウムは、ボスニア・ヘルツゴビナの10kmも満たない海岸線にある小さな町で、国内屈指のリゾート地になっています。<br />ここは中世にヴェネツィア共和国(=ドゥヴロヴニク)との衝突を避けるための緩衝地帯としてオスマン朝に割譲した際に引かれた国境線の名残で、アドリア海にここだけポツンとボスニア・ヘルツゴビナ領が存在しているそうです。

    レストランからの景色もきれいです。
    ここネウムは、ボスニア・ヘルツゴビナの10kmも満たない海岸線にある小さな町で、国内屈指のリゾート地になっています。
    ここは中世にヴェネツィア共和国(=ドゥヴロヴニク)との衝突を避けるための緩衝地帯としてオスマン朝に割譲した際に引かれた国境線の名残で、アドリア海にここだけポツンとボスニア・ヘルツゴビナ領が存在しているそうです。

  • この日の夕食メニューは、魚料理。<br />まずは魚のスープ。<br />白身魚が入っていて、結構塩辛かったです。<br />ここのビールも安く、大ジョッキ(500ml)が2.ユーロ(約310円)、中ジョッキ(330ml)が2ユーロ(約250円)でした。<br />ボスニア・ヘルツゴビナの通貨は、コンヴェルティビルナ・マルカ〔兌換マルク)ですが、ユーロやクロアチアのクーナも使えます。

    この日の夕食メニューは、魚料理。
    まずは魚のスープ。
    白身魚が入っていて、結構塩辛かったです。
    ここのビールも安く、大ジョッキ(500ml)が2.ユーロ(約310円)、中ジョッキ(330ml)が2ユーロ(約250円)でした。
    ボスニア・ヘルツゴビナの通貨は、コンヴェルティビルナ・マルカ〔兌換マルク)ですが、ユーロやクロアチアのクーナも使えます。

  • ついでに生野菜サラダも出てきました。

    ついでに生野菜サラダも出てきました。

  • そしてメインディッシュは白身魚を焼いたもので、もちろんポテトと一緒に出てきました。<br />魚の種類はボラに似ていましたが、クセのない白身魚でした。<br />ただ魚の大きさが人によってまちまちで、とても大きな魚の人もいました。<br />焼き魚をナイフとフォークで食べるのは難しい・・。<br />こういうときは箸と醤油が欲しい・・・。

    そしてメインディッシュは白身魚を焼いたもので、もちろんポテトと一緒に出てきました。
    魚の種類はボラに似ていましたが、クセのない白身魚でした。
    ただ魚の大きさが人によってまちまちで、とても大きな魚の人もいました。
    焼き魚をナイフとフォークで食べるのは難しい・・。
    こういうときは箸と醤油が欲しい・・・。

  • そしてビックリしたのがこのデザート。<br />自分で皮をむいて食べるようです。<br />私は邪魔くさいので残しました。<br />ボスニア・ヘルツゴビナは、先ほどのビールもそうでしたが物価がとても安く、レストラン併設の売店で会社のバラマキ用のお土産を格安で購入しました。<br />きっと会社の人にお土産の値段を言うとビックリされるか、ケチと思われる位の値段でした。<br />お土産はここで買うのがお得です。

    そしてビックリしたのがこのデザート。
    自分で皮をむいて食べるようです。
    私は邪魔くさいので残しました。
    ボスニア・ヘルツゴビナは、先ほどのビールもそうでしたが物価がとても安く、レストラン併設の売店で会社のバラマキ用のお土産を格安で購入しました。
    きっと会社の人にお土産の値段を言うとビックリされるか、ケチと思われる位の値段でした。
    お土産はここで買うのがお得です。

  • その後、今度はクロアチアの入国審査を受けます。<br />何と今度の入国審査は、パスポートをバスの運転手さんに渡したものの、入国の捺印もされずに戻してもらいました。<br />入国審査も観光客と言うことで簡素化されているようです。

    その後、今度はクロアチアの入国審査を受けます。
    何と今度の入国審査は、パスポートをバスの運転手さんに渡したものの、入国の捺印もされずに戻してもらいました。
    入国審査も観光客と言うことで簡素化されているようです。

  • ここから夕陽を見ながら一路ドゥヴロヴニクを目指します。

    ここから夕陽を見ながら一路ドゥヴロヴニクを目指します。

  • アドリア海に沈む夕陽がとてもきれいです。

    アドリア海に沈む夕陽がとてもきれいです。

  • 夕陽が沈み、夕焼けもきれいです。

    夕陽が沈み、夕焼けもきれいです。

  • そしてこの下の街が明日観光するドゥヴロヴニク。<br />宿泊するホテルはさらに南側に向かいます。

    そしてこの下の街が明日観光するドゥヴロヴニク。
    宿泊するホテルはさらに南側に向かいます。

  • 結局ドゥヴロヴニクの南側にあるチャフタットにあるホテル クロアチアに到着したのが20時30分。<br />スプリットを出発し、夕食時間を含めて5時間30分かかりました。<br />宿泊したこのホテルは明日観光するドゥヴロヴニクより少し離れていますが、今回のツアーで宿泊したホテルの中で最も良かったです。<br />客室もとても広いし、ベランダもあります。

    結局ドゥヴロヴニクの南側にあるチャフタットにあるホテル クロアチアに到着したのが20時30分。
    スプリットを出発し、夕食時間を含めて5時間30分かかりました。
    宿泊したこのホテルは明日観光するドゥヴロヴニクより少し離れていますが、今回のツアーで宿泊したホテルの中で最も良かったです。
    客室もとても広いし、ベランダもあります。

  • その客室のベランダからはアドリア海が一望できます。<br />この日も天気が良く月もきれいです。<br />ただ星空は、月が出ていたせいか思ったより少なかったです。

    その客室のベランダからはアドリア海が一望できます。
    この日も天気が良く月もきれいです。
    ただ星空は、月が出ていたせいか思ったより少なかったです。

  • 浴室のバスタブも大きく、ゆったりとお風呂に浸かれます。<br />明日は今回のツアーで最も楽しみにしているドゥヴロヴニクの観光。<br />天気も良さそうなのでとても楽しみです。<br />この日の歩数は、トロギールとスプリット旧市街の散策をしたため、15,039歩でした。<br />この大きなお風呂で足の筋肉を揉んで明日に備えました。<br />明日もドゥヴロヴニク旧市街の散策をしますので、結構歩く予定です。

    浴室のバスタブも大きく、ゆったりとお風呂に浸かれます。
    明日は今回のツアーで最も楽しみにしているドゥヴロヴニクの観光。
    天気も良さそうなのでとても楽しみです。
    この日の歩数は、トロギールとスプリット旧市街の散策をしたため、15,039歩でした。
    この大きなお風呂で足の筋肉を揉んで明日に備えました。
    明日もドゥヴロヴニク旧市街の散策をしますので、結構歩く予定です。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安 625円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボスニア・ヘルツェゴビナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP