神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕方、一旦ホテルに戻りましたが、今日はよく歩いたので脚がパンパンに張って疲れました!…、<br />暫く部屋で一息入れます~。<br /><br />本来なら陽が暮れた近くの肴の旨い店に繰り出して、食べて一杯やって、酔いに任せて部屋に帰っておしまい…なんですが、そうはいかないんです~。<br /><br />今回は何故、JR神戸駅前のハーバーランドに宿を取ったのか?、それは夜のハーバーランドを楽しむからなんですね!。<br />整備されたハーバーウォークやモザイクに大観覧車などは、灯りやイルミネーションに輝く方がきっと美しいですからね~。<br /><br />このようなエキゾチックでお洒落、そして都会的なウォーターフロントは神戸や横浜ぐらいでしょう!…。<br />この潮の香りや港の囁きを胸いっぱいに吸い込んで、目に入る全てのシチューエイションを取り込んで、心のカメラに記憶してみたかったのです…。<br /><br />だから誰でもここに佇めば、そう~詩人に成れるような気がします。<br /><br />でも、ちょっと残念なのは、mosaicにあれほどの飲食店が有るのに大人がお酒を楽しむ場所がないってこと?…、<br />ウォーターフロントの風や香りを感じるオープンテラスで、夜の静寂に浮かび上がると都会の景色を見ながら流れるジャズに耳を傾ける♪~、そんな店が在っても好いと思いますが~。

神戸・ハーバーランド ロマンチックな黄昏のmosaic ぶらぶら歩き旅ー4

10いいね!

2019/06/12 - 2019/06/12

2163位(同エリア4610件中)

機乗の空論

機乗の空論さん

この旅行記スケジュールを元に

夕方、一旦ホテルに戻りましたが、今日はよく歩いたので脚がパンパンに張って疲れました!…、
暫く部屋で一息入れます~。

本来なら陽が暮れた近くの肴の旨い店に繰り出して、食べて一杯やって、酔いに任せて部屋に帰っておしまい…なんですが、そうはいかないんです~。

今回は何故、JR神戸駅前のハーバーランドに宿を取ったのか?、それは夜のハーバーランドを楽しむからなんですね!。
整備されたハーバーウォークやモザイクに大観覧車などは、灯りやイルミネーションに輝く方がきっと美しいですからね~。

このようなエキゾチックでお洒落、そして都会的なウォーターフロントは神戸や横浜ぐらいでしょう!…。
この潮の香りや港の囁きを胸いっぱいに吸い込んで、目に入る全てのシチューエイションを取り込んで、心のカメラに記憶してみたかったのです…。

だから誰でもここに佇めば、そう~詩人に成れるような気がします。

でも、ちょっと残念なのは、mosaicにあれほどの飲食店が有るのに大人がお酒を楽しむ場所がないってこと?…、
ウォーターフロントの風や香りを感じるオープンテラスで、夜の静寂に浮かび上がると都会の景色を見ながら流れるジャズに耳を傾ける♪~、そんな店が在っても好いと思いますが~。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
るるぶトラベル

PR

  • 今日はずっと歩いて歩き疲れたので…、手っ取り早く地下街で夕食します。<br /><br />ここには飲食店や、CVSにスーパーやしまむらまでも揃っているんですね?、<br />ホテル客にとっては利便性が高くて実用的で良いですね!。

    今日はずっと歩いて歩き疲れたので…、手っ取り早く地下街で夕食します。

    ここには飲食店や、CVSにスーパーやしまむらまでも揃っているんですね?、
    ホテル客にとっては利便性が高くて実用的で良いですね!。

    神戸ハーバーランドセンタービル 名所・史跡

  • イタリアンのファミレス展開する「サイゼリア」が在りました。<br /><br />ここはバル的な利用も出来るのでワインとつまみが好いですね!、しかも財布の中を一切気にしなくて済みますからね?~。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    イタリアンのファミレス展開する「サイゼリア」が在りました。

    ここはバル的な利用も出来るのでワインとつまみが好いですね!、しかも財布の中を一切気にしなくて済みますからね?~。

    *詳細はクチコミでお願いします

  • 今回のハイライトでもある”夜のハーバーランド散策”へ向かいます~、<br /><br />メイン通りの”神戸ガス灯通り”を行くと聞こえて来ました♪…、<br />懐かしいエルヴィスの歌声~♪、「エルヴィスプレスリー像」。

    今回のハイライトでもある”夜のハーバーランド散策”へ向かいます~、

    メイン通りの”神戸ガス灯通り”を行くと聞こえて来ました♪…、
    懐かしいエルヴィスの歌声~♪、「エルヴィスプレスリー像」。

    エルヴィス プレスリー像 名所・史跡

  • 周辺には普通に高層マンションの住宅なんですね?…、<br /><br />入り江の係留ドッグの入口に架かるのが「はね橋」~、<br />アムステルダムにはマヘレの跳ね橋と言う有名な橋がありますが、<br />それともゴッホのアルルの跳ね橋かな?…。

    周辺には普通に高層マンションの住宅なんですね?…、

    入り江の係留ドッグの入口に架かるのが「はね橋」~、
    アムステルダムにはマヘレの跳ね橋と言う有名な橋がありますが、
    それともゴッホのアルルの跳ね橋かな?…。

    神戸ハーバーランド はね橋 名所・史跡

  • 実に好いムードで~、デートスポットですね!、<br /><br />もっと若ければ愛でも語り合いたいなぁ???~、<br /><br />周辺は”神戸はねっこ広場”と言うそうです。

    実に好いムードで~、デートスポットですね!、

    もっと若ければ愛でも語り合いたいなぁ???~、

    周辺は”神戸はねっこ広場”と言うそうです。

  • そのままハーバー沿いに建ち並ぶ異国情緒の演出をする煉瓦倉庫は、<br /><br />「神戸煉瓦倉庫」と言ってショップやレストランのようです~。<br /><br />ガス燈の雰囲気がエキゾチックです!…。

    そのままハーバー沿いに建ち並ぶ異国情緒の演出をする煉瓦倉庫は、

    「神戸煉瓦倉庫」と言ってショップやレストランのようです~。

    ガス燈の雰囲気がエキゾチックです!…。

    神戸煉瓦倉庫 名所・史跡

  • すっかり陽が暮れて来ました~、<br /><br />潮風に吹かれながら木製のハーバーウォークって何十年ぶりでしょうか?…。<br />実に気持ちい好くて、潮の香りを満喫です~。

    すっかり陽が暮れて来ました~、

    潮風に吹かれながら木製のハーバーウォークって何十年ぶりでしょうか?…。
    実に気持ちい好くて、潮の香りを満喫です~。

    ハーバーウォーク 公園・植物園

  • 何やら電波塔のようですが?、「旧神戸港信号所」とありました。<br /><br />船の入出港の管制をする施設ですね~、<br />高さ46.3m、大正10年に完成した立派なものですね。

    何やら電波塔のようですが?、「旧神戸港信号所」とありました。

    船の入出港の管制をする施設ですね~、
    高さ46.3m、大正10年に完成した立派なものですね。

  • 対岸には白いスマートな船は「かいれい」が停泊してます。<br /><br />日本が世界に誇る海洋調査船です、正式には「深海調査研究船」、<br /><br />映画のガメラやゴジラの中にも登場した船です。

    対岸には白いスマートな船は「かいれい」が停泊してます。

    日本が世界に誇る海洋調査船です、正式には「深海調査研究船」、

    映画のガメラやゴジラの中にも登場した船です。

  • ハーバーウォークの先端まで来ました~、<br /><br />見渡す限り神戸港がいっぱい!、<br /><br />左手はメリケン波止場(中突堤)のポートタワーが美しいです!~。

    ハーバーウォークの先端まで来ました~、

    見渡す限り神戸港がいっぱい!、

    左手はメリケン波止場(中突堤)のポートタワーが美しいです!~。

  • 更に左手が”高浜埠頭”~、<br /><br />複合商業施設「umie MOSAIC ウミエモザイク」として<br />ハーバーランドの顔に成ってます。

    更に左手が”高浜埠頭”~、

    複合商業施設「umie MOSAIC ウミエモザイク」として
    ハーバーランドの顔に成ってます。

  • ちょっと気取った雰囲気で撮影しました~、<br /><br />ガス燈と大観覧車のツーショットで!、<br /><br />商業写真ではこのような場所で撮影しますね…。

    イチオシ

    ちょっと気取った雰囲気で撮影しました~、

    ガス燈と大観覧車のツーショットで!、

    商業写真ではこのような場所で撮影しますね…。

  • 埠頭の一番奥まで行ってみました~、<br /><br />すっかり夜に成ってしまいましたが、<br /><br />「mosaic」のイルミネーションが映えますね!…

    埠頭の一番奥まで行ってみました~、

    すっかり夜に成ってしまいましたが、

    「mosaic」のイルミネーションが映えますね!…

    umie MOSAIC テーマパーク

  • メリケン波止場側を眺めると~、<br /><br />ポートタワーとホテルオークラに、<br />神戸海洋博物館の照明が浮かび上がり美しいです!。

    イチオシ

    地図を見る

    メリケン波止場側を眺めると~、

    ポートタワーとホテルオークラに、
    神戸海洋博物館の照明が浮かび上がり美しいです!。

  • これがTVやポスターでよく見掛ける「モザイク大観覧車」、<br /><br />本当に見上げるとデカイですね!~、<br />で、イルミネーションが夜空に映えます。<br /><br />*位置情報が間違ってます?

    これがTVやポスターでよく見掛ける「モザイク大観覧車」、

    本当に見上げるとデカイですね!~、
    で、イルミネーションが夜空に映えます。

    *位置情報が間違ってます?

    モザイク観覧車 テーマパーク

    地上50mからの夜景は絶景! ~ mozaic大観覧車 by 機乗の空論さん
  • 12万個のLEDイルミネーションは色彩やかに変化~、<br /><br />そして、写し出される風見鶏のアニメーションも変化していきますね~。

    12万個のLEDイルミネーションは色彩やかに変化~、

    そして、写し出される風見鶏のアニメーションも変化していきますね~。

  • 色彩は赤系統と青系統で構成されてますね~、<br /><br />刻々と変化するイルミネーションがとても綺麗!~、<br />見惚れてしまいますね。

    色彩は赤系統と青系統で構成されてますね~、

    刻々と変化するイルミネーションがとても綺麗!~、
    見惚れてしまいますね。

  • 観覧車をこれほど間近に見上げたのは何十年ぶりでしょうか?、<br /><br />そして、これほどイルミネーションを見るのも何十年ぶりでしょうか?…、<br /><br />では、勇気を振り絞って観覧車に挑戦です!?。

    観覧車をこれほど間近に見上げたのは何十年ぶりでしょうか?、

    そして、これほどイルミネーションを見るのも何十年ぶりでしょうか?…、

    では、勇気を振り絞って観覧車に挑戦です!?。

  • 35年ぶりに観覧車に乗りましたが~、¥800とは高く成りましたね。<br /><br />嫌いではないのですが…、要は高所恐怖症なんです?…、<br />10分間の空中散歩の眺めは最高です!…、でも怖くて?…。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    35年ぶりに観覧車に乗りましたが~、¥800とは高く成りましたね。

    嫌いではないのですが…、要は高所恐怖症なんです?…、
    10分間の空中散歩の眺めは最高です!…、でも怖くて?…。

    *詳細はクチコミでお願いします

  • まだ震える足も覚束無いまま、ゆっくり踏み出して戻ります~、<br /><br />昼間と全く違った趣の中、若いカップルならムードが最高なんですが?~、<br />今夜はとても素敵な夜です…。<br /><br />明日は最終日、人情味溢れる下町繁華街をぶらぶら歩きします。

    まだ震える足も覚束無いまま、ゆっくり踏み出して戻ります~、

    昼間と全く違った趣の中、若いカップルならムードが最高なんですが?~、
    今夜はとても素敵な夜です…。

    明日は最終日、人情味溢れる下町繁華街をぶらぶら歩きします。

    神戸ガス燈通り (アンパンマンストリート) 名所・史跡

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

神戸の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集