2019/06/10 - 2019/06/10
167位(同エリア1618件中)
Siniさん
4日目の午後は比叡山延暦寺をまわります。
が、ホワイトアウト!
雨と霧で景色が全く見えません…
観光客も少なく、どんどん、スイスイ見学が進みます。
また気温も低くて、汗どころか、ジャケットが必要な寒さと高湿度。
まるで現世から切り離された異界に来たようで厳粛な気持ちになりました。
-
雲が低く比叡山全体を覆っています。
-
延暦寺会館でチェックインしましたらアップグレードしていただけていました。どうやら今夜の宿泊客は非常に少ないようです。ラッキー
-
少し休んでからバスターミナルへ行き、シャトルバスの一日券(千円)を購入しました。時刻表付き。
-
あーれー、やはりそうですよね。平日、月曜日、朝から雨模様、更に午後、とくればほとんど乗客はいませんよね。
シャトルバスで、一番遠い横川(よかわ)地区、西塔(さいとう)地区、東堂(とうどう)地区と回ります。 -
横川中堂。
横川は比叡山の北端にあり、慈覚大師円仁によって開かれたエリアです。 -
横川(よかわ)地区、元三慈恵大師の住居跡にある門。
シャトルバスを横川地区で降りて坂道を少し降りていきます。道すがら、この山で修行した名僧を紹介する絵と文字があります。
開山以来、1200年の間に法然上人、親鸞上人、栄西禅師、道元禅師、日蓮上人等、日本仏教各派の、祖師方が修行された道場として、比叡山は日本仏教の母山と称されているんですね。すごい。 -
おみくじ発祥之地の碑があります。けど、おみくじやってなかったような。
横川、元三大師堂(がんざんだいしどう)の入り口あたりです。比叡山中興の祖、元三慈恵大師の住居跡です。 -
この時が一番雨が強かったのですが、なんだか風情のある写真になりました。
-
横川地区からシャトルバスで西塔地区へ移動します。
シャトルバスを降りて木立の中を行きます。
西塔地区には修行のお堂などか集まっています。 -
親鸞聖人旧跡。
比叡山ザックリ歴史
最澄は785年4月、東大寺で受戒。7月、比叡山に登り草庵を結んだ。
822年6月、最澄没。
834年、円澄、釈迦堂を創建、空海を招く。
835年、空海没。
935年、延暦寺大火災。
1181年、親鸞入山。
1191年、栄西、臨済宗を広める。
1241年、日蓮入山。
1571年、織田信長、比叡山焼き討ち。
1584年、豊臣秀吉、復興を許可。
1868年、神仏分離令、日吉山王社を分離。
1994年、ユネスコの世界文化遺産登録。 -
にない堂から椿堂へ向かう間にある親鸞聖人修行の跡
-
にない堂(常行堂、法華堂)。 美しい杉木立の静寂境の中、にない堂に着きます。
同じ形の常行堂と法華堂。弁慶がその渡り廊下をてんびん棒にして、二つのお堂をかついだという伝説から「弁慶のにない堂」と呼ばれているそうです。 -
釈迦堂は西塔(せいとう)の中心をなす大堂。
延暦寺に現存する最古のお堂で、元は大津の三井寺の金堂であったものを豊臣秀吉の命により、1596年に山上に移築したもの。造営年代は南北朝の1347年。 -
延暦寺最古のお堂、釈迦堂。古杉に囲まれてなんだかすごいです。
しばしほかの観光客と一緒にこの静けさを堪能しました。 -
静寂が広がる釈迦堂。
-
釈迦堂については日本語のほか、英語、韓国語、中国語でも説明されています。
-
釈迦堂の前は広場のようになっています。あの急な階段を降りて、広場を横切ってきました。
西塔地域には、写経や座禅体験ができる居士林研修道場がありますが、昨年の台風の被害を受けて今は宿泊の修行体験は中止になっている模様です。 -
横川地区、西塔地区を見てから、坂本ケーブル口でシャトルバスを降りますと、大きな杉の木が迎えてくれます。
-
坂本からケーブルカーに乗ってきたら、この門から入るみたいです。
-
延暦寺の入り口では、拝観料を支払います。山の全体図の案内板がありました。
-
延暦寺の総本堂「根本中堂」
世の中に 山てふ山は 多かれど
山とは比叡の 御山とぞいふ
(慈円) -
時々「ボ~ン」と鐘の音がしています。
-
幸福の鐘、一回50円です。一人一回のみ。
もちろん、私もついてみました。スーッキリしました。 -
延暦寺東堂地域は比叡山の中心。その中心は「根本中堂」。
今、10年かけて行われる大改修の最中です。平成の大改修から令和になってしまいましたね。 -
中堂は、外陣、中陣、内陣に分かれています。
内陣には、中央壇の厨子深く秘仏が安置されています。
朝のお務めでは中陣でお参りできます。宿泊者の名前を読み上げてもらえます。
しかし改修中では、その素晴らしさをなかなか実感できないのでありました。 -
屋根も途中まで剥がされています。使えるものは引き続き使うため剥がした屋根にも番号をつけます。
-
改修中の根本中堂ではビデオを公開していました。比叡山の修行についてのビデオですが、とても興味深いものでした。
この方は2017年に大阿闍梨になった釜堀氏。戦後14人しか達成していない修行を10年かけて行って38歳の若さで大阿闍梨になりました。
千日回峰行という、7年かけて千日間、計約四万キロを草鞋で歩く荒行や、9日間の不眠不休不臥の修行を達成したそうです。 -
こちらが延暦寺正門、文殊楼への階段です。急です。文殊楼は小山の上に立っています。20メートルくらい登ります。高低差があります。
-
文殊楼は、坂本から本坂を登ってきたときの正門の役割をはたしています。文殊楼から眺める根本中堂は見事な堂宇が見られるそうですが、根本中堂が改修中のため、そんな感じはなかったです。残念。
-
文殊楼から急な階段を下りて行くと文書院。ここは公開されていません。
この左手を坂道を更に下りたところに本日宿泊する延暦寺会館があります。 -
延暦寺会館玄関です。少し坂道を下りたところにあります。
延暦寺敷地内にあるので宿泊客は朝のお務めにも参加できるし、緑の木々を見ながら静かな夜を過ごすことができました。 -
大浴場は二階にあります。他にもあるようですが、今日は宿泊客も少ないので二階のみ使用できます。
-
大浴場です。ほとんど独り占めでした。
-
大浴場脱衣所。
-
大浴場から見る琵琶湖です。少し雲が切れてきて対岸が見えるようになってきました。
-
夕方から少し晴れてきて琵琶湖の対岸が見えるようになってきました。
麓の坂本に太陽の陽が少し当たり始めています。明日は晴れるかも。 -
食事処「望湖」からは琵琶湖が見えます。
軽く食前酒をいただきながら琵琶湖を優雅に眺めてみます。大きい湖です。 -
料理は当然ながら全て精進料理です。
椎茸のお出汁がよく効いている野菜の鍋です。 -
湯葉二種類。茶色のはしっかり味付けした湯葉です。
-
手作り胡麻豆腐。大変美味しかったです。お土産にも販売しています。
-
上品な薄味の炊き合わせ。他たくさんのお料理が出ました。美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年6月の旅 9日間 関西から北陸へ
-
6月の旅 ➀ ~ 西宮 廣田神社
2019/06/07~
神戸
-
6月の旅 ② ~有馬温泉金の湯と緑の散策
2019/06/08~
有馬温泉
-
6月の旅 ③ ~ディープな大阪の夜
2019/06/08~
キタ(大阪駅・梅田)
-
6月の旅 ④ ~ 四条河原町~長楽寺 そして東福寺 +京都タワー
2019/06/09~
東山・祇園・北白川
-
6月の旅 ⑤ ~ 比叡山坂本
2019/06/10~
大津
-
6月の旅 ⑥ ~ 比叡山延暦寺
2019/06/10~
大津
-
6月の旅 ⑦ ~ 湖西線で福井~丸岡城
2019/06/11~
永平寺・丸岡
-
6月の旅 ⑧ ~ 福井市
2019/06/11~
福井市
-
6月の旅 ⑨ ~ 平泉寺と勝山市
2019/06/12~
勝山
-
6月の旅 ⑩ ~ 永平寺
2019/06/12~
永平寺・丸岡
-
6月の旅 ⑪ ~ 金沢
2019/06/13~
金沢
-
6月の旅 ⑫ ~ 白山比咩神社
2019/06/13~
白山周辺
-
6月の旅 ⑬ ~ 高岡観光
2019/06/14~
高岡
-
6月の旅 ⑭ ~ おまけの富山
2019/06/15~
富山市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大津(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年6月の旅 9日間 関西から北陸へ
0
41