2026/06/10 - 2026/06/19
200位(同エリア203件中)
ゆみずさん
南部アフリカ旅行記2冊目はビクトリアの滝後編
ビクトリアの滝をザンビア側から、そしてヘリコプターで上空からと満喫できたよ^ ^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年9月に世界三大瀑布のイグアスの滝への旅行が決まってから、他の2本も記憶の新しいうちにいこう!と心に誓い
ナイアガラの滝はさっそく翌月に予約して^ ^
残すはビクトリアの滝ばかり♪
となったところで、いつがいいのかな?と調べてみたら、どうやら滝が干上がってしまう時期があり、しかも、滝の水量が多すぎても水煙で滝の全容が見えないこともあるらしく…
各社から出ているビクトリアの滝が含まれるツアーは南部アフリカ4か国周遊でチョベのサファリがセットになっているので、動物たちを見つけやすい時期も考慮して…
滝の水量の多い時期=3-8月
滝の見えにくい時期=3-5月
動物が見つけやすい時期=5-10月
となると6-8月がよさそう!
7月は女子旅の予定があるので、6月に決めた^ ^
同じ6月で8日間のお値打ちなツアーもあったのだけど、南部アフリカまで移動の時間が長い分、観光時間がタイトなので、10日間のを選んだよ
チョベに2泊できるので、サファリもたっぷり楽しめそうだし^ ^
このところダンナ没後の空虚感を埋めようとハイペースで旅行に出ているので、イグアスから始まって、ナイアガラ、ビクトリアまで、なんと9か月で世界三大瀑布を制覇だ!!!
元々は1人でも行くつもりだったのが、女子旅仲間のFさんが年度末で退職して4月以降は何して過ごそう?というのでお誘いしてみたら、行ってみたい♪と賛同してくれて、今回は二人旅になったよ(^。^)
楽しんでこようね~
【旅程】
1日目:成田空港→香港乗継
2日目:香港→ヨハネスブルグ乗継→ビクトリアフォールズ着→ザンベジ川クルーズ→ビクトリアフォールズ泊
3日目:ビクトリアの滝観光(ジンバブエ側&ザンビア側)→ヘリコプター遊覧→ビクトリアフォールズ泊
4日目:ボツワナのチョベ国立公園へ→サファリドライブ→ボートサファリ→チョベ泊
5日目:サファリドライブ→ホテル休憩→ボートサファリ→チョベ泊
6日目:ホテル→リビングストン空港→ヨハネスブルグ乗継→ケープタウン着→ケープタウン泊
7日目:テーブルマウンテン→ボルダーズビーチ→希望峰→ V&Aウォーターフロント→ケープタウン泊
8日目:フランシュフック→ステレンボッシュ→ ケープタウン泊
9日目:ケープタウン空港→ヨハネスブルグ乗継
10日目:香港乗継→成田空港着→解散
【旅行データ】
旅行形態:添乗員同行のパッケージツアー
旅行会社:阪急交通社トラピックス
航空会社:キャセイパシフィック航空
ホテル:①②エレファントヒルズ ③④クレスタモアナサファリリゾート&スパ ⑤⑥⑦ペッパークラブ
両替レート:1$≒163円
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ビクトリアの滝をジンバブエ側から観光したあと、今度はザンビアからお迎えにきていたこのバスで、国境にやってきた!!
こちらでジンバブエの出国審査を済ませてから -
ビクトリア大橋を歩いて国境越え!!
ツアーでは元々往復どちらかは歩いて渡るプランで、復路をバスで戻ってくることにしたみたい
ツアーバスはザンビア側で待っていてくれて、乗り込めるように手筈されていたよ
1905年に架けられたこの橋は120年以上経った現在でも大切に使われていて、橋が傷まないように車は1台ずつしか通行できないようになっていて、タイミングによっては対向車待ちによる渋滞が発生することがあるんだって!! -
徒歩で国境を渡る歩行者は、歩道が整備されているので交互通行の影響を受けずに自由に往来できるよ^ ^
頭の上に大きな荷物を載せて器用に運ぶ現地の方もいて、アフリカの国境ならでは~ -
ビクトリア大橋の中央、ジンバブエとザンビアの国境付近にあるのはバンジージャンプのジャンプ台だ!!
ねぇ!あの人、飛ぶのかな?
ツアーメンバーみんなで固唾を飲んで欄干から見守った -
飛んだーーーーー!!!
ザンベジ川が流れる深い谷底へ向かって真っ逆さま~
連続写真をコラージュしてみたけど、川面にはビクトリア大橋の影とうっすら虹が架かってるのまで見えて、我ながら見事なタイミングでしょう^ ^
迫力あるバンジージャンプを見せてくれてありがとう!! -
ザンビアに向かう進行方向左側がビクトリアの滝側で、大橋からもしっかり水煙が見えた^ ^
ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
大橋の途中で民芸品を熱心に売り込む物売りに捕まるFさん(^。^)
「これ最高だよ!」
「いやいや、今はいいよ!」
掛け合いを楽しむけど、結構しつこい
ここで交渉して象の木彫りを2ドルで購入していたツアーメンバーもいたので、本当に欲しかったら面白いかもビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
ビクトリア大橋渡り切ったぞ!!
ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
今度はザンビアの入国審査
駐車場で待っていたトラックの荷台にお猿さんが出たり入ったり!
何か美味しいものでも積んでいたのかな?ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
エントランスを入ってすぐに設置されている案内マップで散策ルートの確認
ジンバブエ側で散策したときのがやっと乾いたと思ったら、またまたびしょ濡れになりそう…ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
ダブルレインボーだ☆彡
ザンビア側で最初にやってきたのはビクトリアの滝の東側にある展望台!
滝から激しく立ち上る白い水煙と、その中にくっきりと架かる鮮やかな虹とその奥にもう一本うっすら見えるでしょう?
ダブルレインボーは最高の幸運のサイン
南部アフリカ旅行前半で見られるなんて!幸先いいぞ(^。^)ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
ポンチョでしっかり武装したけど、またフード忘れてるよ
ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
ザンビア側にもリビングストン像があったよ
敬礼しているようなポーズにも見えるけれど、彼の来し方からすると何か遠方を探している風なのかな?ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
さっそく遊歩道を進んでいこう!!
ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
こちらは水煙もありつつ、青空と白い滝のコントラストがとっても美しい♪
余裕~ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
バシャバシャバシャ~
水しぶきが半端ないビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
滝が見え隠れ^ ^
ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
滝の威力を全身で浴びているようでしょう?
ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
滝と反対側の展望台からは、先ほど徒歩で渡ったビクトリア大橋が見えた!
水煙が届かなくてホッとするビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
この先は「ナイフズ・エッジ・ブリッジ」という歩行者専用の吊橋だ
最も有名な絶景ポイントというけれど、凄まじい水煙で橋の向こうが全く見えないじゃん!
橋の上が水浸しで「行きたくない人はこちら側で待っていて」といわれたけれど、この次来れるかわからないのでビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
渡りましたとも!!
絶景ポイントでも滝の景色を見る余裕なんてないよ~ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
話の種にびしょ濡れショットはしっかり自撮りしたけどね~
ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
橋を渡った先の展望台は視界ゼロ~
ホワイトアウト状態ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
雨降りじゃないの、お天気は最高なの!
ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
でも水煙の中に入るとこんな土砂降り状態
ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
風向きの調子で水煙がうっすらしたタイミングで
ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
とはいえびしょ濡れ
ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
凄まじい水量、大迫力!!
ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
こんな激しいのが渇水期には枯れちゃうなんて、ほんと、信じられない
ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
崖の向こうが何も見えない…
ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
こちらがザンビア側の遊歩道の終点「デンジャー・ポイント」
ジンバブエの「デンジャー・ポイント」と真正面に向き合う形で位置するというんだけどな…
心の目で見て!ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
入口付近に戻ってきた!!
滝壺まではきれいに見れなかったけれど、青空バックの白い滝に、猛烈な勢いで吹き上がる水煙で圧倒的な水量を体感できて、滝観光としてはベストだったかも(^。^)ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖
-
滝観光を終えて、ザンビア出国、ジンバブエ入国審査を済ませ、展望レストラン「The Lookout Cafe」にやってきた!!
フレームがあると入りたくなっちゃうよね~ルックアウト カフェ カフェ
-
滝観光おつかれさま~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
深い谷底を流れるザンベジ川を眺望できるレストランでランチをいただくのだけど、こちらではアクティビティの窓口もあり、ツアーメンバーの若手姉妹さんたちが「めっちゃやりたい!!」という^ ^ルックアウト カフェ カフェ
-
ぶらーーーーーーん♪
二人仲良くタンデムで飛び降りたあとは、振り子のように大きくスイング!!
バンジージャンプとは違うアクティビティのようだけど、いずれにしても絶叫系よね
ただいま~って元気に帰還して、楽しめたようで何よりルックアウト カフェ カフェ
-
おかげでお料理がサービスされる待ち時間の話題に困らなかったよ!ありがとね
チーズのフライ
フィッシュアンドチップス
ケーキルックアウト カフェ カフェ
-
ランチのあとはヘリコプター遊覧だ!!
ツアーメンバー18人のところ、受付に到着してすぐに3人が案内されたあと、5人ずつ3グループに分かれて飛ぶという
F添乗員さんは4人ずつにできないかと交渉を始めたけれど難しそう…
そんなのFさんと私が別れれば済むことじゃない?
せっかち気質が黙ってられない
一応Fさんに「いいよね?」と了承を得て、交渉中のF添乗員さんに申し出てみた
すごく申し訳なさそうにされていたけれど、ヘリコプターの爆音で会話できるわけでもないので、離れてもノープロブレムよねザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
サクッと3グループに分かれたところで、体重測定と出生年の確認
こちらのパネルを前に飛行ルートの案内を受けた
滝の上を8の字に3回廻ってくれるんだって!!
楽しみ~ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
飛行場のテラスからもビクトリアの滝の水煙が見えたよ
上空からはどんな風に見えるのかな?ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
ご一緒するのは4人参加の女性陣♪
よろしくお願いします~ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
ヘリコプターの準備ができたみたい!
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
シートはスタッフに振り分けられるのだけど、なんと!なんと!操縦席の助手席に案内された!!
ラッキー♪
ダブルレインボーのおかげかな(^。^)
キャプテン!よろしくお願いしますザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
うわぁーーー!!
足下スケルトンで視界バッチリ^ ^ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
バラバラバラバラ~
飛び立ってザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
だんだんと
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
滝に近づいてきた!
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
午前中は滝のすぐそばを歩いたのよね!
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
上空から見てもすっごい勢いで水煙が上がってるのがよくわかる^ ^
ヘリからだとびしょ濡れにならなくて楽ちんだザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
ザンベジ川下流からやってきたヘリは、ザンビア側を旋回してザンベジ川上流側へ
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
滝の一番西、ジンバブエ側を旋回して
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
上空からでも滝に虹がかかっているのがはっきり見えた^ ^
しばらくはこの写真をスマホの壁紙にしようっと♪ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
上空から見ると、大地の巨大な割れ目にザンベジ川が流れ落ちていく様子や
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
その先の深い峡谷がジグザグに蛇行している不思議な地形がよくわかる^ ^
滝が何万年もの歳月をかけて岩を削り、少しずつ上流へと後退していった「かつての滝の跡」がこのジグザグの深い崖なんだそうザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
ビクトリア大橋もバッチリ
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
滝に流れ込む直前の、穏やかで広大なザンベジ川の流れと、点在する緑豊かな中州のコントラストがとっても美しい♪
前日のザンベジ川サンセットツアーはどの辺りをクルーズしたのかな?ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
はるか彼方から流れてくるザンベジ川の全景と、大地の割れ目全体を見渡す壮大なパノラマビュー
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
こちらは滝の上流側から見たアングル
ザンベジ川の水面が、突如として途切れ、白い水煙へと変わる瞬間はまさに大地の終わりのよう!
「かつてのの滝の跡」というジグザグの深い崖は、奥に向かって、いくつターンしてるんだろう?ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
ヘリコプターに乗ってる臨場感を出したくて窓枠を入れてみてからの
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
足下スケルトン(^。^)
特等席に座れて私はラッキーだったけど、高いところが苦手な人にとっては怖そう…ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
何回目の旋回かな?
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
機体を左に傾けて滝を回り込んで!
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
楽しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まるで自分がヘリコプターを操縦して滝に飛び込んでいくかのようザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
ほらっ!滝に吸い込まれそうでしょう!!
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
これは滝の水煙からくっきりと太い虹が立ち昇ってるみたい☆彡
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
ヘリコプターに乗って、夢中で何枚も写真を撮ってきたけど、どうやらこれでおしまいみたい…
ジグザグの渓谷を眼下にザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
飛行場へ
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
戻ってきた
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
あっという間の14分だった
ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
キャプテン!迫力満点のパノラマビューだったよ(^。^)
楽しいフライトをありがとう♪ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
着陸直後の記念写真
フライトを終えた達成感で満面のピースサイン!!ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
ヘリコプター遊覧の待合ロビーの壁に飾られてたのは、アフリカ大陸の形をしたバスケットのアート♪
素敵!センスある~ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
大きな丸いロゴマークが飾られた受付デスクもスタイリッシュ♪
今回で世界三大瀑布を制覇して、推しはどれ?と聞かれるのだけど、ヘリコプター遊覧に限っての感想は…
ナイアガラでは悪天候で中止となってしまい体験できなかったので比べようがないのだけど、テーマパーク的な印象が強いので除外するとして
イグアスの滝では幅の広い滝のスケール感は感じたけれど、規制があるのか、悪夢の喉笛の真上は飛んでくれず滝が遠く感じたので物足りなさがあり
地形のダイナミックさや水煙の迫力でいうと、ビクトリアの滝が勝るかな?
今回、季節もよかったしコックピットの助手席という特等席だったのがかなり影響してるのかも(^。^)ザンベジ ヘリコプター アクティビティ・乗り物体験
-
ヘリコプター遊覧を終えホテルに戻る途中に立ち寄ったのがビッグツリーと呼ばれるバオバブの巨木
この辺りではバオバブの木が自生しているんだって!
落葉期で葉っぱが落ちた状態になっていて、空に向かって伸びる枝が力強い!!
バオバブといえばマダガスカルのが有名よね
ここで見たらもう行かなくてもよくなっちゃう!?
と思って聞いてみたら、マダガスカルの細いバオバブとは種類が違うんだって
うん!いつか行っちゃうぞ^ ^バオバブの木 自然・景勝地
-
バオバブの木のすぐ近くには地元の露店が並んでいて、Fさん今度はしっかり交渉して、アフリカンな柄の布バッグをお買い上げ!!
バオバブの木 自然・景勝地
-
ホテルに着いたら、庭にイボイノシシの親子がいた!!
千葉ケンミンとしては猪というと農地を荒らす害獣でしかないのだけど、所変われば珍しく感じちゃうから不思議エレファント ヒルズ リゾート ホテル
-
ホテルで少しのんびりしたあとは、夕食をいただくレストラン「THE BOMA」にやってきた!!
こちらではアフリカンバーベキューを楽しめるんだってボマ レストラン 地元の料理
-
好みの布を選んで!って
どれにしよう?
選んだ一枚を肩に巻いてもらいボマ レストラン 地元の料理
-
ちょこっとフェイスペインティングしてもらい
ボマ レストラン 地元の料理
-
ほらっ!似合ってるでしょう?
イベント気分が盛り上がったところでバーベキューコーナーへ!ボマ レストラン 地元の料理
-
本日の丸焼き
豪快に一頭丸ごと串に刺して炭火の直火でじっくりと焼き上げられてるの!
その日によってクードゥだったりインパラだったりイボイノシシだったりするみたいだけど
これは何のお肉だったかな?ボマ レストラン 地元の料理
-
丸焼きのすぐそばでは、民族衣装を纏った方々が軽快にマリンバを演奏していて、会場を盛り上げてくれてたよ♪
ボマ レストラン 地元の料理
-
ビクトリアの滝観光で盛りだくさんの1日
おつかれさまでした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ビュッフェでいただく夕ごはん
丸焼きお肉は珍しくてとってきたけれど、日本人には硬かったみたい…ボマ レストラン 地元の料理
-
え~なになに?みんなに太鼓が配られたよ!
なんと!ステージ上のリーダーが叩くリズムと合図に合わせて全員で一斉に太鼓を叩くショーだったのだ
はじめはノリノリで叩いてみたものの長いこと!
時差ボケで眠いので途中寝ちゃっては、ハッと目覚めて「ポン!ポ!ポン!」って叩いては、寝て起きて叩いての繰り返しwww
よくあの大音響のなか寝れたな~ボマ レストラン 地元の料理
-
一夜明けて6月13日、おはようございます!
エレファント ヒルズ リゾート ホテル
-
朝ごはんをいただいたあとにゆっくり日の出鑑賞
今日もお天気良さそうだ!!エレファント ヒルズ リゾート ホテル
-
客室のバルコニーからの眺め
緑あふれる自然豊かなリゾートホテルだったね!
旅程4日目はジンバブエから隣国ボツワナに移動して、ドライブサファリにボートサファリとサファリ三昧の予定♪
ホテルを出発する区切りのいいところで南部アフリカ旅行記2冊目はお開きに
3冊目のチョベでサファリ三昧編につづくエレファント ヒルズ リゾート ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
エレファント ヒルズ リゾート
3.73
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ビクトリアの滝周辺(ザンビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南部アフリカ10日間!
0
86