タラゴナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナの郊外、タラゴナで古代ローマの祭りがあると聞いて行ってみた。<br />(1)センセリエスのヴィッラとラス・ファラレス水道橋

スペイン 古代ローマの面影(1)

6いいね!

2019/05/16 - 2019/05/22

94位(同エリア171件中)

bibi3

bibi3さん

バルセロナの郊外、タラゴナで古代ローマの祭りがあると聞いて行ってみた。
(1)センセリエスのヴィッラとラス・ファラレス水道橋

PR

  • タラゴナに着いたのは11時半くらい。<br />旧市街にある宿のチェックインは13時からなのと、歩くには微妙に遠い(しかも坂道のようで荷物もある)ので、タクシーで観光してから宿に行くことにする。<br />空港に着いた時は天気予報通りの雷雨(!!)だったので、とりあえずはセンセリエスのヴィッラへ行こう。<br /><br />バスターミナルを出て右側の通りに、タクシーステーションがある。(タラゴナでは流しのタクシーはつかまえにくいとの情報、タクシーステーションが6か所ほど観光地図にも載っている。)<br />地図を見せながら、センセリエスのヴィッラを観光してから宿へ行きたいと交渉する。<br />英語がわかる運転手さんで助かった。しかも、日本語も勉強中とのこと。<br />20分足らずで到着、人気(ひとけ)がない。<br /><br />

    タラゴナに着いたのは11時半くらい。
    旧市街にある宿のチェックインは13時からなのと、歩くには微妙に遠い(しかも坂道のようで荷物もある)ので、タクシーで観光してから宿に行くことにする。
    空港に着いた時は天気予報通りの雷雨(!!)だったので、とりあえずはセンセリエスのヴィッラへ行こう。

    バスターミナルを出て右側の通りに、タクシーステーションがある。(タラゴナでは流しのタクシーはつかまえにくいとの情報、タクシーステーションが6か所ほど観光地図にも載っている。)
    地図を見せながら、センセリエスのヴィッラを観光してから宿へ行きたいと交渉する。
    英語がわかる運転手さんで助かった。しかも、日本語も勉強中とのこと。
    20分足らずで到着、人気(ひとけ)がない。

  • 世界遺産、センセリエスのビッラ。<br />「世界遺産」という番組で見てから、とても気になっていた場所だ。<br />スペインに残る唯一のドーム建築で、天井にモザイク画が残っているそうだ。5月は10~13:30と15~18時が開館(月曜は休み)、2.5ユーロ。<br />どこから?と聞かれ、日本と答えると英語のパンフレットをくれる。<br />

    世界遺産、センセリエスのビッラ。
    「世界遺産」という番組で見てから、とても気になっていた場所だ。
    スペインに残る唯一のドーム建築で、天井にモザイク画が残っているそうだ。5月は10~13:30と15~18時が開館(月曜は休み)、2.5ユーロ。
    どこから?と聞かれ、日本と答えると英語のパンフレットをくれる。

  • モザイクのあるドームの奥、小さなドームの部屋に案内され、紹介ビデオをつけてくれた、英語だけど。<br />3世紀ごろの建物で、後には教会になったり人が住んだり家畜を飼ったりしたようだ。<br />

    モザイクのあるドームの奥、小さなドームの部屋に案内され、紹介ビデオをつけてくれた、英語だけど。
    3世紀ごろの建物で、後には教会になったり人が住んだり家畜を飼ったりしたようだ。

  • 有力者の邸宅で、200万個のピースで天井一面に狩りの様子が描かれていたそうだ。<br />残っているのは少ないが、モザイクなので色あせも少なくきれいだ。<br />双眼鏡を用意し、じっくりと見た。<br />

    有力者の邸宅で、200万個のピースで天井一面に狩りの様子が描かれていたそうだ。
    残っているのは少ないが、モザイクなので色あせも少なくきれいだ。
    双眼鏡を用意し、じっくりと見た。

  • カタルーニャ語では Conjoint Monumental de Centcelles 。<br />

    カタルーニャ語では Conjoint Monumental de Centcelles 。

  • お風呂もあった、大きなお屋敷だったようだ。<br /><br />ここへは自動車で来るしか方法がない。観光客が少なそうなので、もったいないと思う。<br /><br />タラゴナに着いた時には雨も上がっていたので、水道橋に行けるかと相談したら、案内するよと運転手さんは言う。<br />

    お風呂もあった、大きなお屋敷だったようだ。

    ここへは自動車で来るしか方法がない。観光客が少なそうなので、もったいないと思う。

    タラゴナに着いた時には雨も上がっていたので、水道橋に行けるかと相談したら、案内するよと運転手さんは言う。

  • ラス・ファラレス水道橋 Pont del Diable (悪魔の橋)へは10分ほどで到着。<br />駐車場にタクシーを停め、案内してくれる。<br />

    ラス・ファラレス水道橋 Pont del Diable (悪魔の橋)へは10分ほどで到着。
    駐車場にタクシーを停め、案内してくれる。

  • タラゴナの東にあるメドルの石切場から海と川を通って石材を運んだ、と説明してくれる。(石切場跡も世界遺産)<br />

    タラゴナの東にあるメドルの石切場から海と川を通って石材を運んだ、と説明してくれる。(石切場跡も世界遺産)

  • 朝の雨が残っていて、いかにも水道橋らしい。(当時は蓋があったので見えないか。)<br />上の手すり部分は最近つけられ、ボルトで止めてあるそうだ。<br />

    朝の雨が残っていて、いかにも水道橋らしい。(当時は蓋があったので見えないか。)
    上の手すり部分は最近つけられ、ボルトで止めてあるそうだ。

  • 小鳥のさえずりを聞きながら、水道橋を眺める。古代ローマの技術力に感心するしかない。<br /><br />その後、タクシーは旧市街へ向かった。タクシーは車止めを操作できるらしく、旧市街の狭い道を通る。通り沿いの建物の説明を聞きながら、宿に着いた。2時間ほどの利用で55ユーロだった。<br /><br />水道橋へはバスでも行けるが、2か所セットにしてタクシーの利用をお勧めしたい。<br />

    小鳥のさえずりを聞きながら、水道橋を眺める。古代ローマの技術力に感心するしかない。

    その後、タクシーは旧市街へ向かった。タクシーは車止めを操作できるらしく、旧市街の狭い道を通る。通り沿いの建物の説明を聞きながら、宿に着いた。2時間ほどの利用で55ユーロだった。

    水道橋へはバスでも行けるが、2か所セットにしてタクシーの利用をお勧めしたい。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 445円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP