高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔の旅行や日本郵船の飛鳥号や飛鳥Ⅱ号で数回訪れたことのある。これまで列車旅行や日本船飛鳥Ⅱで2回程寄港している。<br /><br />2019年8月14日から28日の間、ロシアの日本側ウラジオストクや樺太コルサコスへ寄港する他、日本各地、清水港、神戸港、高松港、高知港、金沢港、小樽港と函館港へ寄港後、出発した横浜港へ帰るコース、約2週間で日本一周するホーランドアメリカライン社のM/Sマースダム号に乗船することとした。<br />【日のいずる国コースとして、寄港地のお土産や観光を夢見て乗船しましたが、強くて大きい台風10号に会い、抜港と高い波で寄港できずに船上で過ごすこととなりました。】<br /><br />台風が四国などを直撃したので、それを避ける為抜港し予定を変更17日に神戸港へ入港することとしました。<br />大学時代の友人家族に会い、共に高松市内を観光する予定にしていた妻と友人は、がっかりしていました。<br /><br />2019年8月<br />14日横浜港出港(日本出国・税関出国手続き)<br />15日清水港寄港<br />【東京湾港外で台風10号の影響を避けていました。】<br />16日神戸港寄港<br />【東京湾港外で台風10号の影響を避けて、高松港寄港を抜港しました。】<br />17日高松港寄港<br />【神戸港へ寄港することとなりました。】<br /> 高松港寄港すると、瀬戸内海の小島めぐりを予定していた白人夫婦がいましたが、高松港抜港の知らせに残念がっていました。<br />18日高知港寄港<br />19日高知から金沢へ航海中<br />20日金沢港寄港(出国審査で完全に日本から出国)<br />21日金沢からロシア・ウラジオストクへ航海中<br />22日ウラジオストク港寄港<br />23日ウラジオストクから樺太・コルサコスへ航海中<br />24日コルサコス港寄港<br />【白波、波が高く小舟に移れず、抜港しました。】<br />25日小樽港寄港(入国審査で日本へ帰国)<br />26日函館港寄港<br />27日函館から横浜へ航海中<br />28日横浜港帰港(税関入国手続き、完全に日本へ帰国)

4.シニアの船旅、ホーランドアメリカライン・マースダム号で横浜からウラジオストクと樺太へ、清水、神戸、【高松】、高知、金沢、小樽、函館寄港

30いいね!

2019/08/16 - 2019/08/16

256位(同エリア1427件中)

Traveljyubei

Traveljyubeiさん

昔の旅行や日本郵船の飛鳥号や飛鳥Ⅱ号で数回訪れたことのある。これまで列車旅行や日本船飛鳥Ⅱで2回程寄港している。

2019年8月14日から28日の間、ロシアの日本側ウラジオストクや樺太コルサコスへ寄港する他、日本各地、清水港、神戸港、高松港、高知港、金沢港、小樽港と函館港へ寄港後、出発した横浜港へ帰るコース、約2週間で日本一周するホーランドアメリカライン社のM/Sマースダム号に乗船することとした。
【日のいずる国コースとして、寄港地のお土産や観光を夢見て乗船しましたが、強くて大きい台風10号に会い、抜港と高い波で寄港できずに船上で過ごすこととなりました。】

台風が四国などを直撃したので、それを避ける為抜港し予定を変更17日に神戸港へ入港することとしました。
大学時代の友人家族に会い、共に高松市内を観光する予定にしていた妻と友人は、がっかりしていました。

2019年8月
14日横浜港出港(日本出国・税関出国手続き)
15日清水港寄港
【東京湾港外で台風10号の影響を避けていました。】
16日神戸港寄港
【東京湾港外で台風10号の影響を避けて、高松港寄港を抜港しました。】
17日高松港寄港
【神戸港へ寄港することとなりました。】
 高松港寄港すると、瀬戸内海の小島めぐりを予定していた白人夫婦がいましたが、高松港抜港の知らせに残念がっていました。
18日高知港寄港
19日高知から金沢へ航海中
20日金沢港寄港(出国審査で完全に日本から出国)
21日金沢からロシア・ウラジオストクへ航海中
22日ウラジオストク港寄港
23日ウラジオストクから樺太・コルサコスへ航海中
24日コルサコス港寄港
【白波、波が高く小舟に移れず、抜港しました。】
25日小樽港寄港(入国審査で日本へ帰国)
26日函館港寄港
27日函館から横浜へ航海中
28日横浜港帰港(税関入国手続き、完全に日本へ帰国)

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
タクシー JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日も東京湾港外にアンカーして停泊している。<br />朝、船室の窓を見ると遠くに「海ほたる」が見えた。その先にダイヤモンドプリンス号が見えた。<br />昼過ぎになると、台風を避けていた船が神戸に向かって進みだした。

    今日も東京湾港外にアンカーして停泊している。
    朝、船室の窓を見ると遠くに「海ほたる」が見えた。その先にダイヤモンドプリンス号が見えた。
    昼過ぎになると、台風を避けていた船が神戸に向かって進みだした。

  • まだ東京港港外に停泊しています。

    まだ東京港港外に停泊しています。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

高松の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集