出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石見銀山から出雲大社へ順調に移動できると思ったのですが…<br />GWはそれほど甘くはなかった(笑)<br />それでもこの日、松江まで見学できたのは上出来かな~<br /><br />写真は出雲大社で神様にお祈りしているうさぎさんです

ふらふらと山陰へくるま旅 その4 出雲大社とちょろっと松江

35いいね!

2019/04/28 - 2019/05/04

294位(同エリア2168件中)

くろねこだりゅん

くろねこだりゅんさん

石見銀山から出雲大社へ順調に移動できると思ったのですが…
GWはそれほど甘くはなかった(笑)
それでもこの日、松江まで見学できたのは上出来かな~

写真は出雲大社で神様にお祈りしているうさぎさんです

PR

  • 5月1日(水) くもり<br /><br />当初は出雲大社から離れている大社駅又は道の駅で車を止めて自転車でこちらの出雲大社に向かおうと思っていましたが、まさかの大社駅は満車…そこから1時間以上の渋滞にはまり、駐車場を求めて殆ど動かない車の列から脱出。迂回をして海沿いの公園へ何とか車を止めてやってきました。<br /><br />さすがはGW!昼間動くとこういう事になるのね(涙)<br /><br />

    5月1日(水) くもり

    当初は出雲大社から離れている大社駅又は道の駅で車を止めて自転車でこちらの出雲大社に向かおうと思っていましたが、まさかの大社駅は満車…そこから1時間以上の渋滞にはまり、駐車場を求めて殆ど動かない車の列から脱出。迂回をして海沿いの公園へ何とか車を止めてやってきました。

    さすがはGW!昼間動くとこういう事になるのね(涙)

    出雲大社 寺・神社・教会

  • 出雲そば<br /><br />…ちゃんとした店でゆっくり食べたかったのだが、何処を見ても行列してる。<br />いい加減渋滞した上にお店で並ぶのも嫌になっていたので、上の写真にちょろっと写っている出店から買ってきました。<br />まぁ、境内で食べれるのもご縁かしら?(爆)<br />

    出雲そば

    …ちゃんとした店でゆっくり食べたかったのだが、何処を見ても行列してる。
    いい加減渋滞した上にお店で並ぶのも嫌になっていたので、上の写真にちょろっと写っている出店から買ってきました。
    まぁ、境内で食べれるのもご縁かしら?(爆)

  • 入口のお清め神社もずらっと大渋滞<br /><br />「祓社」で身を清めてからお参りするのが礼儀らしいのですけど…<br />ごめんなさい&lt;(_ _)&gt;

    入口のお清め神社もずらっと大渋滞

    「祓社」で身を清めてからお参りするのが礼儀らしいのですけど…
    ごめんなさい<(_ _)>

  • 神楽も行われてました。<br /><br />

    神楽も行われてました。

  • 御本殿<br /><br />凄い人出ですね~<br />あ、ご朱印もずらっとでした。年始の時はもっと凄いのでしょうね。<br /><br />「二礼四拍一礼」<br />知らなかった…神様って全国統一されているものだとばかり思ってた。<br />

    御本殿

    凄い人出ですね~
    あ、ご朱印もずらっとでした。年始の時はもっと凄いのでしょうね。

    「二礼四拍一礼」
    知らなかった…神様って全国統一されているものだとばかり思ってた。

  • 横から神様のお社

    横から神様のお社

  • 裏へ回ったらこの子たちがいっぱい<br /><br />もう嬉しくなっちゃいますね♪<br />この子はハートを手に持っている?

    裏へ回ったらこの子たちがいっぱい

    もう嬉しくなっちゃいますね♪
    この子はハートを手に持っている?

  • 表紙にもしたウサギさん達<br /><br />表は人間が一杯でお参りできないので裏からお祈りしているのかな?

    表紙にもしたウサギさん達

    表は人間が一杯でお参りできないので裏からお祈りしているのかな?

  • このアングルで皆様写真を撮っていましたので真似してみました!

    このアングルで皆様写真を撮っていましたので真似してみました!

  • こちらが日本一のしめ縄がある神楽殿<br /><br />そうか!てっきり本殿かと思っていましたが、確かにこちらの方が大きい。

    こちらが日本一のしめ縄がある神楽殿

    そうか!てっきり本殿かと思っていましたが、確かにこちらの方が大きい。

    出雲大社 寺・神社・教会

  • 神楽殿の近くにはウサギと猫が船に乗った像があったけど、何か謂れがあるのかな?

    神楽殿の近くにはウサギと猫が船に乗った像があったけど、何か謂れがあるのかな?

  • 表の参道のあたりに戻ったらずらっと並んでました!<br /><br />ウサギ探しが楽しそう。<br />

    表の参道のあたりに戻ったらずらっと並んでました!

    ウサギ探しが楽しそう。

  • 境内では春の名残の八重桜、綺麗にまだ残ってた

    境内では春の名残の八重桜、綺麗にまだ残ってた

  • さて、大混雑する大社からこちらの大社駅へ自転車で移動<br /><br />この時間にはどうやら駐車出来るようになっているようでしたが、相変わらず道路は渋滞中のまま。

    さて、大混雑する大社からこちらの大社駅へ自転車で移動

    この時間にはどうやら駐車出来るようになっているようでしたが、相変わらず道路は渋滞中のまま。

  • 旧大社駅<br /><br />平成2年に廃線され、その後平成16年に国の重要文化財に指定<br />

    旧大社駅

    平成2年に廃線され、その後平成16年に国の重要文化財に指定

  • 昔の雰囲気そのままに<br /><br />時刻表もいつの時代の時刻表なんだろう

    昔の雰囲気そのままに

    時刻表もいつの時代の時刻表なんだろう

  • 昔はさぞ賑わった駅だったのでしょうね。<br /><br /><br /><br />

    昔はさぞ賑わった駅だったのでしょうね。



  • 古い駅にはやはりSLが似合う<br /><br />客車つけて中で休憩できる施設を作ってくれるともっと雰囲気が出ると思います。<br />

    古い駅にはやはりSLが似合う

    客車つけて中で休憩できる施設を作ってくれるともっと雰囲気が出ると思います。

  • ゆっくりお店とか覗いてみたかったのだけど、とにかく混んでいたので出雲大社を脱出!<br /><br />次はいい加減夕方で少し空いてきた松江城へ<br />日本に現存する12天守閣の内のひとつで国宝にもなっている

    ゆっくりお店とか覗いてみたかったのだけど、とにかく混んでいたので出雲大社を脱出!

    次はいい加減夕方で少し空いてきた松江城へ
    日本に現存する12天守閣の内のひとつで国宝にもなっている

  • 内部の見学もしましたが…<br /><br /><br />大ゲンカの最中でしたので殆ど写真も撮らず、覚えてもいないという(爆)

    内部の見学もしましたが…


    大ゲンカの最中でしたので殆ど写真も撮らず、覚えてもいないという(爆)

  • 私の気持ちを反映しているかのような空<br /><br />あー有名な宍道湖の夕日を見てみたかったのに…この天気では無理だ~<br />

    私の気持ちを反映しているかのような空

    あー有名な宍道湖の夕日を見てみたかったのに…この天気では無理だ~

  • 松江城でも武士の格好をした方々が記念撮影に応じられてました。<br />今はどのお城でも行われているんだ~<br /><br />

    松江城でも武士の格好をした方々が記念撮影に応じられてました。
    今はどのお城でも行われているんだ~

  • こちら、松江城隣の洋館で「興雲館」<br /><br />明治初期に建てられ、大正天皇が皇太子時代に宿泊された由緒正しき建物だそうです。

    こちら、松江城隣の洋館で「興雲館」

    明治初期に建てられ、大正天皇が皇太子時代に宿泊された由緒正しき建物だそうです。

  • 階段も豪華<br /><br />喫茶室も利用してみたかったけど、夕方で他の場所も見たいしね

    階段も豪華

    喫茶室も利用してみたかったけど、夕方で他の場所も見たいしね

  • で、閉館時間ぎりぎりにこちらやってきました「小泉八雲記念館」<br /><br />小泉八雲のゆかりの品々と共に八雲の生涯が紹介されてます。<br />中は撮影禁止

    で、閉館時間ぎりぎりにこちらやってきました「小泉八雲記念館」

    小泉八雲のゆかりの品々と共に八雲の生涯が紹介されてます。
    中は撮影禁止

  • その後、松江の城下町をさらっと見学して宍道湖の有名スポットへ行くがやはり雲が多くて夕日が見れなかった~<br />それじゃ有名な玉造温泉へ行ってみよう!<br /><br /><br />…と向かったのだが、ここでもGWということで日帰り温泉施設「ゆーゆ」が駐車場待ちの大渋滞<br />かなり離れた駐車場を紹介されたが、そこも満車状態。<br />受付時間もぎりぎりで中に入ってもこれじゃシャワー待ちの列が出来てるだろうなー他のホテル旅館も無理だろうなーで断念しましたよ!<br /><br />有名な温泉でしたので入ってみたかったな~と、この日は最後まで混雑に振り回された一日でした。<br /><br />これだけ観光したから良しとしないとね!<br />その5に続く~

    その後、松江の城下町をさらっと見学して宍道湖の有名スポットへ行くがやはり雲が多くて夕日が見れなかった~
    それじゃ有名な玉造温泉へ行ってみよう!


    …と向かったのだが、ここでもGWということで日帰り温泉施設「ゆーゆ」が駐車場待ちの大渋滞
    かなり離れた駐車場を紹介されたが、そこも満車状態。
    受付時間もぎりぎりで中に入ってもこれじゃシャワー待ちの列が出来てるだろうなー他のホテル旅館も無理だろうなーで断念しましたよ!

    有名な温泉でしたので入ってみたかったな~と、この日は最後まで混雑に振り回された一日でした。

    これだけ観光したから良しとしないとね!
    その5に続く~

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ワミさん 2019/06/17 16:21:06
    出遅れました~
    ここ2週間鬼のかく乱で寝込んでましてご無沙汰してます~
    まさかそんなにGW混雑しているとは大変でしたねぇ
    普通の土日なんかは出雲大社の真横の駐車場に止めれるぐらい観光客少ないし蕎麦屋も普通に入れます、やっぱGWは特別遠くからのお客さんで賑わったのですねぇ
    大社のうさぎさん大しめ縄がある神楽殿の千家さんが結婚された頃から増えていきましたねぇ
    旧大社駅はどっしりといい雰囲気で私も好きな場所です♪
    松江城まで一応島根の観光地は制覇されましたね、時間があったらお堀の遊覧船も又風情があってお勧めでした。
    玉造温泉のゆ~ゆ~は駐車場が狭すぎでいつも満車です温泉なら街外れの山の中の方がゆっくり出来ていいかなぁ
    又機会が有ったら空いてるシーズンに温泉泊でカニでも食べに来てください冬場はスキー場もあるので穴場なんですよ~

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2019/06/18 15:53:55
    Re: 出遅れました~
    ワミさま~♪
    お体の具合大丈夫でしょうか?

    そうなんです…旧大社駅にも止められず道の駅にも止められず、じゃあ大社の隣の駐車場になっちゃうねなんて話していたのですけどたどり着けませんでした。
    落ち着いてワミ様オススメ出雲そば食べたかったです(涙)
    ウサギさん、いるのは知っていましたがこんなに沢山とは思わず…嬉しくなっちゃいました。千家さんの影響なんでしょうかね。
    もうひとつ楽しみにしていた玉造温泉の散策&入浴は叶わずでしたので、次回の楽しみにしておきます。美人になりそこねた!(爆)

    寒暖の差が激しいのでご無理なさらずお過ごしくださいね!
  • jamokaさん 2019/06/11 23:27:23
    ようこそ~♪
    ドライブ中のお二人の声が聞こえて来る様です^_^
    私が鹿児島にいる頃にくろねこだりゅん様は我が家の直ぐ近くまでいらっしゃってたなんて!!抜け道ルートご案内出来たら良かった…残念
    出雲大社、遠路遥々いらっしゃった方々は本当に気の毒です(;_;
    出雲大社の後方に弥山という山があるので年に1、2回は登ってます。日本じゅうの神々が出雲大社に集まられる日本海からの通り道の稲佐の浜がッチリ眺められますよ~
    とても神々しくて美しいです。
    翌日はそろそろ晴れてると良いですが…。なんだかドキドキします。

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2019/06/12 16:48:48
    RE: ようこそ?♪
    jamokaさま〜♪

    えーケンカする声聞こえちゃいましたか(爆)
    やはりさすがの出雲大社、渋滞も凄かったです…今までが順調すぎたのかも?
    そうそう、車は確かその浜辺の公園の駐車場に止めたのです。
    偶然にも神様たちが通る場所を通って参拝したらしいです。
    途中にとても混雑した出雲そばのお店がありました。
    「砂を持ってお参り」は本殿の裏に回ってから発覚いたしました〜残念!

    弥山、景色が良いのでしょうね〜
    登ってその景色を見たらまた違った感動があるのでしょう。あー登りたい(*^_^*)
  • 猫大好きさん 2019/06/08 16:51:06
    GWはどこでもタイヘン!
    自転車があって良かったですね~
    温泉も混みこみでしたか
    我が家の近くの温泉(毎日通う賜の湯)も混んでいて断念したのです
    いつもは貸し切り状態で入浴させてもらっているのにね
    GWおそろしや~

    ケンカ?ですか 
    まぁ仲がよろしいこと。。。
    ニャンコはどちらに加勢するのかしらん

    ウサギちゃん可愛いい
    以前ワミさんの旅行記にも居たような?
    ワミさーん!!

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2019/06/10 18:05:07
    Re: GWはどこでもタイヘン!
    猫大好きさま~♪

    本当に…これほど自転車が活躍するとは思いませんでした。
    さすがはGW,それも10連休中だな~と改めて超有名観光地は気合を入れないとダメだという事が解りました。

    猫大好きさまのお住まいの場所もダメでしたか…日本全国、空いている場所は無かったのかも(汗)

    猫の姿をしている息子たちはもちろん私に決まっています!と言いたい所ですが険悪な雰囲気をすばやく察して甘えてくるのですよ…それも両方に。
    そのあたりの行動は見習わなくちゃです

    そうそう、ワミ様が出雲そばオススメされていたのでとっても楽しみにしていたのですが残念(^_^.)

  • gontaraさん 2019/06/06 06:59:10
    渋滞にご縁?
    ありゃ~
    やっぱりGWって、こう言う状況が当たり前なんですかねー
    お疲れ様です。
    正に出雲大社の後ろからお詣りしているウサギさんですね。
    でも、とっても可愛い‼️

    Gontara@バミューダ

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2019/06/07 18:08:50
    RE: 渋滞にご縁?
    gontaraさま〜♪


    「渋滞のご縁」は勘弁してほしいです(笑)
    ここの場所に来てやっと10連休のGWの威力?を思い知りました。
    まさか、混雑で温泉に入れないなんて思っても見なかったので…
    この日は令和初めの日でしたので、出雲大社も混雑していたのかもしれません。
    明治神宮のご朱印は10時間待ちだったそうなので、それから比べるとまだマシなのかも。

    バミューダ、綺麗な海でしょうね(*^。^*)

  • バモスさん 2019/06/06 05:58:35
    ウサギさん
    くろねこだりゅんさんへ

    おはようニャ~☆
    ウサギさんたち可愛らしいですね(*^_^*)
    ハートを持っているウサギさん☆ハートをいただきたいわ~
    松江城へは以前訪れたことがあるので懐かしいです。
    武士の格好の方いましたね、記念撮影しました。

    交通渋滞はたいへんでしたね(>_<)
                   バモス

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2019/06/07 17:52:42
    RE: ウサギさん
    バモスさま〜♪
    こんにちニャ=^_^=

    少しメルヘンチックなウサギさん達でしたけど、やはり置いてあるだけで周りの反応が違いますよね☆
    松江城、最近国宝に認定されたそうですね。
    西日本はお城がみんな立派なので見ごたえがあります。
    武士の格好をされた方たちは観光の皆さんへの声掛けも素晴らしく、感心しました。

    そう、田舎に住んでるから行列・渋滞が辛いのです〜(-_-;)

くろねこだりゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP