境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今更ながらGWの続きを書かなくっちゃ(笑)<br /><br />さて、山口秋芳洞から徐々に東に向かって移動中。今回は島根を脱出して鳥取に入ったところから。<br />やっぱり昼間は混んでます&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />写真は境港といえば鬼太郎ですね☆<br />

ふらふらと山陰へくるま旅 その5 鬼太郎とコナンと土蔵群

28いいね!

2019/04/28 - 2019/05/04

142位(同エリア736件中)

くろねこだりゅん

くろねこだりゅんさん

今更ながらGWの続きを書かなくっちゃ(笑)

さて、山口秋芳洞から徐々に東に向かって移動中。今回は島根を脱出して鳥取に入ったところから。
やっぱり昼間は混んでます"(-""-)"

写真は境港といえば鬼太郎ですね☆

PR

  • 5月2日(木) 曇りときどき晴れ<br /><br />ようやっと晴れ間が見えたこの日、郊外に車を止めて朝早くからこちらの「水木しげるロード」へ自転車で移動

    5月2日(木) 曇りときどき晴れ

    ようやっと晴れ間が見えたこの日、郊外に車を止めて朝早くからこちらの「水木しげるロード」へ自転車で移動

    水木しげるロード 名所・史跡

  • 表紙にもしたこちらの写真、鬼太郎ファミリー全員集合?<br /><br />通りにはたくさんの妖怪たちが出迎えてくれる。<br />今回は超有名な方々(?)だけをチョイスしてお届けします。

    表紙にもしたこちらの写真、鬼太郎ファミリー全員集合?

    通りにはたくさんの妖怪たちが出迎えてくれる。
    今回は超有名な方々(?)だけをチョイスしてお届けします。

  • まだお店が開いてなかったのですが、こういった直筆のイラストもある

    まだお店が開いてなかったのですが、こういった直筆のイラストもある

  • おー鬼太郎いた~!

    おー鬼太郎いた~!

  • 駅前に行くとラッピングバス<br />電車も見てみたかったけど、あいにく停まってなかった。

    駅前に行くとラッピングバス
    電車も見てみたかったけど、あいにく停まってなかった。

    境港駅

  • 水木しげる先生がみんなに囲まれてる。<br />私たちの目には見えないだろうけど、こういった状況であの名作を作られたのでしょうね。

    水木しげる先生がみんなに囲まれてる。
    私たちの目には見えないだろうけど、こういった状況であの名作を作られたのでしょうね。

  • こちらゆうめいな目玉おやじ<br /><br />実際はクルクル回っているのですね~知らなかったわ

    こちらゆうめいな目玉おやじ

    実際はクルクル回っているのですね~知らなかったわ

  • おトイレのイラストもとっても可愛い。<br /><br />赤ちゃんがコナキジジイのモデルって(笑)

    おトイレのイラストもとっても可愛い。

    赤ちゃんがコナキジジイのモデルって(笑)

  • こちらの立て札には爆笑!<br />妖怪も色々姿を変えるので注意しないとね~

    こちらの立て札には爆笑!
    妖怪も色々姿を変えるので注意しないとね~

  • 本当は水木しげる記念館も覗いてみたかったのだけど、時間とともに湧いてくる人間たちに私のほうが具合が悪くなり、そそくさと繁華街を後にする。<br /><br />で、市場で早めのお昼です。<br />ノドグロを焼いた定食でした。確か限定10食だった。<br />こちらのお店ではカニの食べ放題もやっていて、皆さんそれ目当てに並んでました。<br />私たちは市場でお買い上げで夜にお酒とともに食べようの魂胆です(^_-)-☆<br />

    本当は水木しげる記念館も覗いてみたかったのだけど、時間とともに湧いてくる人間たちに私のほうが具合が悪くなり、そそくさと繁華街を後にする。

    で、市場で早めのお昼です。
    ノドグロを焼いた定食でした。確か限定10食だった。
    こちらのお店ではカニの食べ放題もやっていて、皆さんそれ目当てに並んでました。
    私たちは市場でお買い上げで夜にお酒とともに食べようの魂胆です(^_-)-☆

  • 霞んでいるのが多分大山<br />こちらで遊んでみたかったけど天気があまりパッとしないので今回は諦めます。<br />次回は休暇村に泊まって登頂しよう!

    霞んでいるのが多分大山
    こちらで遊んでみたかったけど天気があまりパッとしないので今回は諦めます。
    次回は休暇村に泊まって登頂しよう!

  • 東にずんずん進んでいくと北栄町の道の駅の隣にあるコナン記念館へ<br /><br />隣が道の駅なので余裕で停められるかと思ったが、そこはGW安定の満車!<br />で、少し先にある米花街?の臨時駐車場へ移動してまたまた自転車でこちらの記念館へ。<br />入場にも並びます。<br />その間にアガサ博士のビートルが置いてあったので写真にとる。

    東にずんずん進んでいくと北栄町の道の駅の隣にあるコナン記念館へ

    隣が道の駅なので余裕で停められるかと思ったが、そこはGW安定の満車!
    で、少し先にある米花街?の臨時駐車場へ移動してまたまた自転車でこちらの記念館へ。
    入場にも並びます。
    その間にアガサ博士のビートルが置いてあったので写真にとる。

  • コナン記念館じゃなくて正式にはこういう名前らしい<br /><br />入り口には少年探偵団の像

    コナン記念館じゃなくて正式にはこういう名前らしい

    入り口には少年探偵団の像

  • で、並んで15分くらいかな?<br />いざ、チケットを買う順番になってから…<br />「私たち、そんなにコナン好きだっけ???」となり入場しないという(爆)

    で、並んで15分くらいかな?
    いざ、チケットを買う順番になってから…
    「私たち、そんなにコナン好きだっけ???」となり入場しないという(爆)

  • でもね、子供が小さいころにテレビで見ていたから知ってるのよ~<br /><br />記念館と米花街の途中にはベンチがあって毛利小五郎にも会えます。

    でもね、子供が小さいころにテレビで見ていたから知ってるのよ~

    記念館と米花街の途中にはベンチがあって毛利小五郎にも会えます。

  • こちらが車を止めた米花商店街、<br />ちょっとしたカフェとグッズとアイスと臨時かな?迷路が出来てた。<br /><br />あまりに暑いので、「アポトキシン何とか」という名前の付いた赤いアイスを食べました。<br />確か、コナンが食べて小さくなるやつね。<br /><br />結果、若返らなかったわ…

    こちらが車を止めた米花商店街、
    ちょっとしたカフェとグッズとアイスと臨時かな?迷路が出来てた。

    あまりに暑いので、「アポトキシン何とか」という名前の付いた赤いアイスを食べました。
    確か、コナンが食べて小さくなるやつね。

    結果、若返らなかったわ…

  • この辺りにはコナンの像がたくさんあるらしいので、好きな方にはたまらない場所になっているのかな~

    この辺りにはコナンの像がたくさんあるらしいので、好きな方にはたまらない場所になっているのかな~

  • お次はもう少し東に行って倉吉町<br /><br />ジオラマとか小さいモノづくりが大好きなご主人様の為に「円形劇場 くらよしフィギュアミュージアム」なる場所へ。<br />昭和の懐かしの風景がいっぱいあったようで、満足されてました。<br /><br />私は興味がないのでそのおとなりのコインランドリーでお洗濯。<br />いえね、さすがにこれだけの旅行をしていると洗濯したい(笑)<br />猫と遊びながら乾燥までさせて気分すっきり!<br />さて、街並みを観光しよう

    お次はもう少し東に行って倉吉町

    ジオラマとか小さいモノづくりが大好きなご主人様の為に「円形劇場 くらよしフィギュアミュージアム」なる場所へ。
    昭和の懐かしの風景がいっぱいあったようで、満足されてました。

    私は興味がないのでそのおとなりのコインランドリーでお洗濯。
    いえね、さすがにこれだけの旅行をしていると洗濯したい(笑)
    猫と遊びながら乾燥までさせて気分すっきり!
    さて、街並みを観光しよう

  • こういった古い町並みが残されていて街歩きが楽しい<br /><br />…だけどね、夕方になっちゃったからお店もあまり開いてなくて残念

    こういった古い町並みが残されていて街歩きが楽しい

    …だけどね、夕方になっちゃったからお店もあまり開いてなくて残念

  • この辺りが土蔵群になっているのかな?<br />通りの裏側からですけど、下の用水路に流れている水がきれいだった。

    この辺りが土蔵群になっているのかな?
    通りの裏側からですけど、下の用水路に流れている水がきれいだった。

  • 酒屋さん<br /><br />時間の関係もあって人も少なくてゆっくり見学できた

    酒屋さん

    時間の関係もあって人も少なくてゆっくり見学できた

  • ちょうど角にあった一番目立つ建物<br />「白壁倶楽部」<br />国登録有形文化財に指定された、元国立第三銀行の建物を改装したお店だそうです。<br /><br />これにてこの日の活動は終わりです。<br />この後に湖の近くの温泉に行ってこの日は終了!<br />翌日は鳥取といえば!の場所に行きま~す。<br /><br />その6に続く<br />(早く書き終わらないと、夏が来ちゃう( ;∀;))

    ちょうど角にあった一番目立つ建物
    「白壁倶楽部」
    国登録有形文化財に指定された、元国立第三銀行の建物を改装したお店だそうです。

    これにてこの日の活動は終わりです。
    この後に湖の近くの温泉に行ってこの日は終了!
    翌日は鳥取といえば!の場所に行きま~す。

    その6に続く
    (早く書き終わらないと、夏が来ちゃう( ;∀;))

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ATL-GAさん 2019/08/20 18:24:05
    いいな~
    くろねこだりゅんさん こんにちは

    水木しげるロード、バケットリストです。名探偵コナンはよく耳にしますが全然わかりません。どこかでエピソード探して見て見なければいけませんね。

    ATL-GA

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2019/08/21 16:57:51
    Re: いいな~
    ALT-GAさま~♪
    こんにちはー

    ゲゲゲの鬼太郎ご存じですか?
    境港の街中はテーマパークのようになっていました。なかなか見ごたえがあり、お店も面白そうでした。
    そうですね、私も子供がいなかったら名探偵コナンは知らなかったと思います。
    日本では大人気ですよ~映画もいっぱい出ていますので機会があればご覧ください(^^♪
  • ワミさん 2019/07/24 15:31:20
    またまたご無沙汰してましてぇ
    ホントに山陰ず~っと縦断して行ったのですねぇ
    私らでもちょっとその距離けっこうありますからねぇ
    水木シゲルロードは前行った時大工事してたからGWには綺麗に終わってたのかなぁ最近は夜も影絵みたいな仕組みなって楽しめるらしいですよ!
    倉吉落ち着いてレトロでいいところですよ私も又姉でも誘って行こうかなぁおもっています。
    大山、山ガールくろねこ様是非挑戦してみてください車で麓までは上がりますがきっと登ったら感動しますよ~伯耆富士と呼ばれ角度によっては少し雪がかぶる季節は富士山みたです。

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2019/07/24 17:35:25
    RE: またまたご無沙汰してましてぇ
    ワミさま〜♪
    お体の具合はいかがでしょうか?

    山陰横断、もう少しじっくり見るのは現役引退後に期待して今回は下調べ的にザックリ回っております。
    水木しげるロードきれいでしたよ!きっと工事は終わったんですね〜
    あの通りは夜通っても楽しそうですね。朝は閑散としていたので写真は撮りやすいけど妖怪の雰囲気ではなかったです(笑)

    今回の山陰旅行は以前ワミ様がご紹介くださった場所で「行きたい!」ってチェックしていた場所なんです。行けない場所も多々あったのでそれは繰越宿題です。
    大山、体力のあるうちに是非とも登ってみたいです。
    名前の通りどっしりとしてカッコよい山の形、自然も豊かで楽しそうです(^^♪
  • gontaraさん 2019/07/22 23:29:28
    人間が湧いてくる?
    やっぱりGWはサンデー毎日の爺さんは動かないに限るかな?
    幾多郎もGONTARAの子どもの頃にストライクなんですよ。
    妖怪が現れなくっても良いような世の中目指して欲しいけど・・・

    自転車、チョットした移動に便利ですよね。
    複数台積んでるんですか?

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2019/07/24 17:24:42
    RE: 人間が湧いてくる?
    gontaraさま〜♪

    GWにお出かけして良いところはETCの料金と客寄せイベント位?
    子供の手が離れてから思うことは、「休日働いて平日休みたい」です。
    まぁ我儘なんですけどね…

    鬼太郎、子供時代は怖かった思い出があるのですよ〜現代の妖怪は永田町辺りに多数生息してますけど、ある意味怖い?
    思い出に残るテレビアニメ、現代だとやっぱりコナンなのかな(*^_^*)

    自転車は2台折りたたんで積んでおります。
  • jamokaさん 2019/07/21 22:23:05
    大縦断だ~!
    とうとう倉吉まで来ちゃったんですね~!
    大山の勇姿を是非見て頂きたかったなぁ…
    高さはありませんが奥が深くバリエーション豊かな山です。いつかこちらで紹介しなくちゃなぁ(^_-)
    大山は西日本の北アルプスと私は呼んでます(*^^*)
    南壁は涸沢カールみたいなんですよ

    くらよしフィギュアミュージアムには友人が勤務しています。ヌボーっとした優しそうな男子がいませんでしたか?(笑)
    出来たばかりの施設でどんな所なんだろ…と思ってました。

    〆はやっぱりあそこですよね(^_-)

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2019/07/22 17:53:45
    RE: 大縦断だ?!
    jamokaさま〜♪

    角島からどんどん東へ行っていますよ(笑)
    大山と蒜山、一番最初の予定ではお散歩するはずだったのですけど…休暇村のキャンプ場が取れなかったのと天気があまりよろしくないのでリベンジにすることにしたのです。
    南壁がおすすめなのですね、了解!
    大山のご紹介待ってます♪

    くらよしミュージアムには私は入らなかったのですが、昔の学校の跡地を利用しての施設だとか。外目には学校に見えなかったのでびっくりいたしました。

    〆、いえいえもっと東になります(^^)/

    P.S 昨日の山行で見事に転んで現在全身擦り剥き痣だらけ…バランス力を鍛えないと命にかかわりますね(汗)

  • バモスさん 2019/07/18 06:25:54
    鬼太郎
    くろねこだりゅんさんへ

    おはようニャ~☆
    子供時代に見たゲゲゲの鬼太郎、目玉おやじなど印象的なキャラクターが
    多いですね♪
    そうそう以前職場にネズミ男に似た同僚がいました(^^♪
    名探偵コナンは息子たちが好きで今でも観てますね。
    倉吉の古い町並みへ行ってみたいです。
                   バモス

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2019/07/18 17:04:02
    RE: 鬼太郎
    バモスさま〜♪ こんにちニャー=^_^=

    今の若い年代の方は「ゲゲゲの鬼太郎」知っているのかな〜
    子供心に色々考えさせられたアニメでした。
    ネズミ男に似た…それは怖いような面白いような(爆)

    コナンは私も子供が小さいころに見ていましたので、時間が変更になってからは見なくなりました。なのである程度しか解らないのですけど、熱心なファンの方々がいっぱいでした。
    私の年代では、倉吉の街並みのほうが楽しめるのかも(^^♪

くろねこだりゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP