2019/04/24 - 2019/04/25
6797位(同エリア10357件中)
関連タグ
Loveskytimeさん
- LoveskytimeさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 38,072アクセス
- フォロワー5人
平成最後の旅に、連休含めて2週間ヨーロッパへ行く事に。
JGC会員(ワンワールドのエメラルドステータス)なので、エアラインはワンワールドのみ。そして、今回はMarriottのプラチナステータスチャレンジをしてしまおうと、ホテルはマリオットグループ縛りです。
今回の旅はGWの高額な航空代金を抑える為、羽田ー香港往復はJAL。香港ーロンドン経由ードイツ往復を、ブリティッシュエアのプレミアムエコノミー(World Traveller Plus) で。
BA長距離線は初めてですが、連休中でも香港発着は比較的お安かったです。プレエコのバルクヘッド席の口コミは、あまり見かけませんでしたので、備忘録的にレポできれば、と思っております。
香港、ロンドンでは空港ラウンジにお世話になりました。香港のキャセイパシフィックラウンジは噂通り快適でした。
JAL29: エコノミー 非常用座席 窓側
羽田10:00-HKG13:45
BA32:プレミアムエコノミー(World Traveller Plus) バルクヘッド窓側
HKG23:10-LHR4:50(+1)
BA948:エコノミー、非常用座席 通路側
LHR 7:00-MUC9:50
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ついに、ブリティッシュエアのプレミアムエコノミー(World Traveller Plus)に初めて搭乗します。ヒースローまでの長旅&深夜便です。
香港空港のキャセイラウンジThe Pierで寛ぎ過ぎた私は、ゲート65から早歩きで10分ほどでGate5に。
JGC会員はOne Worldエメラルドなので、Group2の優先搭乗。搭乗はすでに始まってました。
BAのHPでチケット予約する際は、JALマイレージ番号を入れると、エメラルドステータスが認識されて、座席指定が無料になります。今回はバルクヘッド通路側の予約が出来ました。深夜の長距離便ですので、足を伸ばして寝られることが一番大事。 -
プレエコのバルクヘッド席通路側です。
アメニティは、アイマスク、耳栓、靴下、ボールペン。スリッパ無し。
窓側が空席でしたので、ドアクローズ後、窓側へ移動。これは、事前にCAさんに席移動していいか確認しておいて大正解でした。
ドアクローズ後、後方席からバルクヘッド希望の男性が移動してきたのですが、CAさんが私を窓側に優先してくれました。CAさんに聞いておいて良かった。
隣に来た方は、「バルクヘッド席は結構空いてる事があるんだよ」と教えてくれました。
往路便の通路側は事前にWeb座席指定できたのですが、バルクヘッド窓側とバシネット席は、多分当日までは指定出来ないのでは、と思います。子連れの方優先ですので、これは運次第ですね。
私は長距離便は通路側派なのですが、BAのプレエコ窓側は物置きがあり、荷物が多い私にとってはとても便利でした。アイマスクとか化粧品ポーチなど余裕で入れられます。 -
バルクヘッドの窓側席。
緊急時案内のビデオが始まるタイミングで、CAさんがテレビ画面をセットしてくれます。
そして、便利だった窓の下の荷物入れ。バルクヘッド席は離発着時に手荷物は持てないし、フライト中も手荷物を置くスペースが不足するので、これはとても良かった。そして、ビデオが終わると再度CAさんがテレビ画面を収納してくれました。そして、バルクヘッド席に手荷物が置かれていないか、再度チェックが厳しい。こういうところ、BAさんはキチッとしてます。 -
プレエコはウェルカムドリンクにお水かシャンパンがグラスで出てきます。深夜なので、迷わずお水。
窓側1番前の荷物入れは本来通路側の人用ですが、お隣さんは使用しなかったので、私の足置きとなりました。。 -
バルクヘッドは足を伸ばせて、とにかく快適。窓側の荷物入れの上に足を置いたりも辛うじてできます。お行儀悪いですが。笑
また、足元が広いため、隣の通路側の人の足を跨いでトイレに出られるので、プレエコ内ではベストシートかと思いました。
BAのプレエコシートは前の人がシートをリクライニングすると、非常に狭くなるので、バルクヘッドが1番です。 -
窓側から撮影したプレエコバルクヘッド、内側の席。
窓側が取れなくても、通路側でも快適だと思います。隣の男性は、フライト中は手荷物のスーツケースを足の下に置いてぐっすり寝てました。
因みにBA のマークって、ひらがなの
つ
にしか見えないな、と思いながら乗ってました。 -
お飲み物Menu。当たり前ですが、JALスカイタイムはありません。
梅酒ソーダやカンパリソーダがあればいいのに。(笑) -
プレエコの御食事Menu。
キャセイラウンジでお腹いっぱいなので一食目はパスして寝てました。深夜便ですし!2食目、朝食のみいただきました。 -
夜中目覚めまして、一食目をパスしたので小腹が減り、後方ギャレーでお菓子を沢山頂き、映画を見てました。甘党天国。
-
窓の外に綺麗な月が見えました。
プレエコのバルクヘッド席は、翼の真横ですね。 -
朝ご飯はスクランブルエッグを選択。BAなので期待してません。朝食ですし、期待値下げれば全然Okなご飯。マフィンは普通に美味しかったです。とはいえ、完食せず。
-
HKGからLHRまで、こう見るとやっぱり遠い。。
バルクヘッド席が予想以上に快適でしたので5時間以上寝られたかな。バルクヘッドが取れるなら、これはアリです。 -
ブリティッシュエア国際線の機内有料Wifiのお値段。
-
有料Wifiを購入しなくても、フライトステータスは無料で見られます。
個人テレビで映画などが沢山見られますので、私はWifi不要でした。それに往路は寝ることが重要。 -
日付変わって翌日早朝4:54に無事ヒースロー空港へ着陸。
比較的新しいターミナル5で、乗り継ぎはスムーズ。モノレールに乗ってセキュリティエリアへ向かいます。 -
ターミナル5の乗り継ぎ案内。
ヒースローは早朝到着便のみ数回利用してますが、ストレスレスで毎回サクサク乗り継いでます。運がいいことに、今までロストバゲッジも無し。
早朝ですし、とても空いていて5:30にはセキュリティを通過していました。アジア深夜発便の利点です。
さて、ミュンヘン行きまでの乗継ぎの時間にBAのGalleries Club Lounge Northに向かいます。復路もこのNorthラウンジを利用する予定でしたのでシャワーの場所を確認したくて。ちなみに、Southラウンジの方はシャワーが無いようです。 -
乗り継ぎ便からのセキュリティーを抜けたところの案内板。
正面、上の階に見えるのが、BA Galleries Club South Loungeと、Concord Lounge。こちらは、Firstラウンジも併設されています。
私は青い表示のCustomsと同じ方向の Northラウンジに向かいます。 -
ヒースロー空港のBritish Airways Galleries Club North Lounge。ワンワールドのエメラルド会員以上で入れます。
香港のThe Pierラウンジの入口は搭乗券(Group 2の表示)だけで入れなかったので、入口のお姉さんにJALのステータスカードを見せたところ「次回から搭乗券だけで大丈夫よ」とご案内いただきました。
親切な方で「沖止めだから早目に行ってね。ゲートまで5分かかりますよ」と入場時に注意喚起してくれました。はい、クイックに済ませます。
ラウンジ内は早朝にも関わらず混んでました。2度目の朝食にフルーツとデニッシュを。(機内食、完食してないです、一応)
見たことない食べ物は怖いので遠慮。イギリスなので(笑)
帰りもお世話になるラウンジなので、シャワールームがある事を確認してから、ゲートに向かいます。 -
ラウンジをでて、ミュンヘン行き搭乗口A4aへ。
久々の沖止め。優先搭乗Group2の優先レーンに並び、1本目のバスで飛行機に向かいました。優先搭乗の人が少なく、バスもゆったり。ゆっくり搭乗。
肌寒いロンドン、いつもトランジットで訪れるのみのイギリス、さようなら(笑) -
ミュンへン行きはエコノミー非常口座席。他の座席より多少足元広めなのです。
離発着時は足元に荷物置けません。CAさんが何回も確認にきます。BAさんはこれはちゃんとしてる。JALよりしっかりしてる。
予定時間より早くタクシー開始。後方座席はかなり空いてました。
BA便はお水以外の飲み物有料。最初びっくりしましたが、今はラウンジで水分補給してから乗るので、問題なし。
安全ビデオが、昨年と同じイギリスの有名俳優陣によるコント仕立て。数年前は、Xファイルのスカリーが出てて、密かに嬉しかったのですが、メンバーが変わってしまいました。でも、面白いけど。
順調に飛行して、時間より早く9:43にミュンへン空港到着。9ヶ月ぶり。
羽田でスルーチェックインした荷物が心配でしたが、無事2回トランジットして、ミュンヘン空港に着いていました。
JGC会員でも、ブリティッシュエアは預入荷物に優先タグをつけてくれないのですが、今回は羽田のJALカウンターで優先タグをつけてくれましたので、荷物も早々に出てきてました。ありがとう、JALさん。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2019年4月ヨーロッパ&香港トランジット14日間 - JAL羽田便&香港ラウンジ編
2019/04/24~
香港
-
次の旅行記
2019年4月ヨーロッパ&香港トランジット14日間ーAloftミュンヘン宿泊&ドイツ鉄道旅行編
2019/04/25~
ミュンヘン
-
2019年4月ヨーロッパ&香港トランジット14日間 - JAL羽田便&香港ラウンジ編
2019/04/24~
香港
-
2019年4月ヨーロッパ&香港トランジット14日間 -BAプレエコ バルクヘッド&ロンドンラウンジ編
2019/04/24~
ロンドン
-
2019年4月ヨーロッパ&香港トランジット14日間ーAloftミュンヘン宿泊&ドイツ鉄道旅行編
2019/04/25~
ミュンヘン
-
2019年4月ヨーロッパ&香港トランジット14日間 -ミュンヘンからウィーンへRailjet乗車編
2019/04/29~
ミュンヘン
-
2019年4月ヨーロッパ&香港トランジット14日間 -ル・メリディアン・ウィーンホテル編
2019/04/29~
ウィーン
-
2019年4月ヨーロッパ&香港トランジット14日間 -ホテル・インペリアル・ウィーン編
2019/05/02~
ウィーン
-
2019年4月ヨーロッパ&香港トランジット14日間 -コートヤード・ミュンヘン・シティセンター編
2019/05/03~
ミュンヘン
-
2019年4月ヨーロッパ&香港トランジット14日間 –ドイツ鉄道ICEとフランクフルト空港ラウン...
2019/05/05~
フランクフルト
-
2019年4月ヨーロッパ&香港トランジット14日間 –ロンドン空港ラウンジ・BAプレエコ搭乗編
2019/05/05~
ロンドン
-
2019年4月ヨーロッパ&香港トランジット14日間 –シェラトン香港ホテル&タワーズ宿泊編
2019/05/06~
香港
-
2019年4月ヨーロッパ&香港トランジット14日間 –香港キャセイラウンジ&JAL帰国便搭乗編
2019/05/07~
香港
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年GW ドイツ&オーストリア14日間+ロンドン香港トランジットの旅
0
20