ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成最後の旅に、連休含めて2週間ヨーロッパへ行く事に。<br />JGC会員(ワンワールドのエメラルドステータス)なので、エアラインはワンワールドのみ。そして、今回はMarriottのプラチナステータスチャレンジをしてしまおうと、ホテルはマリオットグループ縛りです。<br /><br />今回の旅は羽田ー香港往復はJAL。香港ーロンドン経由ードイツ往復を、ブリティッシュエアのプレミアムエコノミー(World Traveller Plus) で。<br /><br />2回トランジットの長いフライトを経て、やっとドイツに入国しました。<br />今回のヨーロッパ滞在の宿泊はミュンヘン4泊、ウィーン4泊、その後再度ミュンヘン2泊。<br />ドイツーオーストリア間移動はオーストリア鉄道ÖBB。ドイツ鉄道Deutsche Bahnのサイトから予約出来ます。<br /><br />マリオットプラチナチャレンジのホテルレポートと、長距離鉄道乗車レポが中心です。<br /><br /><br />

2019年4月ヨーロッパ&香港トランジット14日間ーAloftミュンヘン宿泊&ドイツ鉄道旅行編

3いいね!

2019/04/25 - 2019/04/29

2215位(同エリア2884件中)

Loveskytime

Loveskytimeさん

平成最後の旅に、連休含めて2週間ヨーロッパへ行く事に。
JGC会員(ワンワールドのエメラルドステータス)なので、エアラインはワンワールドのみ。そして、今回はMarriottのプラチナステータスチャレンジをしてしまおうと、ホテルはマリオットグループ縛りです。

今回の旅は羽田ー香港往復はJAL。香港ーロンドン経由ードイツ往復を、ブリティッシュエアのプレミアムエコノミー(World Traveller Plus) で。

2回トランジットの長いフライトを経て、やっとドイツに入国しました。
今回のヨーロッパ滞在の宿泊はミュンヘン4泊、ウィーン4泊、その後再度ミュンヘン2泊。
ドイツーオーストリア間移動はオーストリア鉄道ÖBB。ドイツ鉄道Deutsche Bahnのサイトから予約出来ます。

マリオットプラチナチャレンジのホテルレポートと、長距離鉄道乗車レポが中心です。


旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ミュンへン空港に無事到着。Sバーンで中央駅に向かいます。<br />ホームのルフトハンザ広告カッコいい。<br /><br />電車チケットは、券売機でも買えますが、簡単にドイツ鉄道アプリで購入。<br />ドイツ鉄道アプリは、英語&クレカ決済で使いやすく、長距離線にたくさん乗る私に取っては、手放せないアプリ。日本出発前にダウンロード、登録がお薦め。<br />ただ、ミュンへン市内の交通(トラム、Sバーン、Uバーン、バス)は、別のミュンヘン交通局アプリ Munchen Navigator でのオンライン購入になので、ミュンヘン滞在する方は、両方ダウンロードしてクレカを登録しておくと楽です。<br />一日乗車券、短距離限定チケット(Kurz ticket)などもアプリで買えます。

    ミュンへン空港に無事到着。Sバーンで中央駅に向かいます。
    ホームのルフトハンザ広告カッコいい。

    電車チケットは、券売機でも買えますが、簡単にドイツ鉄道アプリで購入。
    ドイツ鉄道アプリは、英語&クレカ決済で使いやすく、長距離線にたくさん乗る私に取っては、手放せないアプリ。日本出発前にダウンロード、登録がお薦め。
    ただ、ミュンへン市内の交通(トラム、Sバーン、Uバーン、バス)は、別のミュンヘン交通局アプリ Munchen Navigator でのオンライン購入になので、ミュンヘン滞在する方は、両方ダウンロードしてクレカを登録しておくと楽です。
    一日乗車券、短距離限定チケット(Kurz ticket)などもアプリで買えます。

  • 空港からSバーンで40分程度乗車すると、ミュンヘン中央駅の北口地下ホームに到着。目指すAloft Münchenは、中央駅目の前ですが、Sバーンのホームがある北口とは反対の南口にあります。<br />その為、Sバーンホームからエスカレーターを乗り継ぎ、長距離鉄道の地上コンコースに出て、南口を目指します。<br /><br />コンコースからAusgang Sud(南出口)  Bayerstrasseと書いてある方(スタバがある方)の目の前のビルです。横断歩道を渡ると目の前。これは便利でした。<br /><br />ただし、Sバーンのホームからは、徒歩5-6分と考えたほうが良いです。<br />正直中央駅南口は、多少ガラが悪い地域ですので、女性の一人旅や、ファミリーの方はMarienplatz周辺にお泊りすることをオススメします。<br />ただ、アロフトは駅目の前ですので、一人旅でも安心です。<br /><br />ミュンへンは海外としては治安が良い方の街ではありますが、中央駅周辺は多少気を付けて歩くほうが無難です(ドイツ人の友人もそう言ってました)。

    空港からSバーンで40分程度乗車すると、ミュンヘン中央駅の北口地下ホームに到着。目指すAloft Münchenは、中央駅目の前ですが、Sバーンのホームがある北口とは反対の南口にあります。
    その為、Sバーンホームからエスカレーターを乗り継ぎ、長距離鉄道の地上コンコースに出て、南口を目指します。

    コンコースからAusgang Sud(南出口) Bayerstrasseと書いてある方(スタバがある方)の目の前のビルです。横断歩道を渡ると目の前。これは便利でした。

    ただし、Sバーンのホームからは、徒歩5-6分と考えたほうが良いです。
    正直中央駅南口は、多少ガラが悪い地域ですので、女性の一人旅や、ファミリーの方はMarienplatz周辺にお泊りすることをオススメします。
    ただ、アロフトは駅目の前ですので、一人旅でも安心です。

    ミュンへンは海外としては治安が良い方の街ではありますが、中央駅周辺は多少気を付けて歩くほうが無難です(ドイツ人の友人もそう言ってました)。

  • Aloft Münchenにチェックイン。お昼前でしたが、アーリーチェックインさせていただきました。<br /><br />お部屋からの眺め。正に中央駅を見下ろす場所です。<br />窓の防音はしっかりしていたので、夜も音は気になりませんでした。<br /><br />ホテルでは食事はしませんでしたが、中央駅構内のパン屋やスーパー、近くのスーパーReweなどでなんでも買えます。

    Aloft Münchenにチェックイン。お昼前でしたが、アーリーチェックインさせていただきました。

    お部屋からの眺め。正に中央駅を見下ろす場所です。
    窓の防音はしっかりしていたので、夜も音は気になりませんでした。

    ホテルでは食事はしませんでしたが、中央駅構内のパン屋やスーパー、近くのスーパーReweなどでなんでも買えます。

  • City viewのお部屋。<br />Vonvoy Gold会員だからか、高層階にしていただきました。ベッドも快適。<br />冷蔵庫、セキュリティBox,湯沸かしポット完備。<br />

    City viewのお部屋。
    Vonvoy Gold会員だからか、高層階にしていただきました。ベッドも快適。
    冷蔵庫、セキュリティBox,湯沸かしポット完備。

    Aloft Munich ホテル

    中央駅目の前、電車移動族に最適なオシャレ系ビジネスホテル by Loveskytimeさん
  • このテレビの下に荷物が置けて便利でした。目の前のCityHotelが丸見えですね。

    このテレビの下に荷物が置けて便利でした。目の前のCityHotelが丸見えですね。

  • 個人的に湯沸しポットが重要(紅茶派)。<br />紅茶は地元ドイツのEillesのティバッグ。バイエル王室御用達ブランドだそうで、美味しい。確かOdeonplatz方面にお店があったような(うろ覚えです)。

    個人的に湯沸しポットが重要(紅茶派)。
    紅茶は地元ドイツのEillesのティバッグ。バイエル王室御用達ブランドだそうで、美味しい。確かOdeonplatz方面にお店があったような(うろ覚えです)。

  • Vonvoy会員だから?お水は毎日1本無料。足りないので、ドラッグストアで買い足しました。ミュンへンのお水は、美味しく無いので、ミネラルウォーターが必要です。ウィーンはお水が綺麗で飲めるんですけどね。<br />

    Vonvoy会員だから?お水は毎日1本無料。足りないので、ドラッグストアで買い足しました。ミュンへンのお水は、美味しく無いので、ミネラルウォーターが必要です。ウィーンはお水が綺麗で飲めるんですけどね。

  • 新し目のホテルですので、シャワールームも綺麗でした。<br />ボディシャンプーと、リンスインシャンプーが備え付け。<br />トリートメントなどはご持参ください。歯ブラシもなし。アメニティーは無いと考えて持参するほうがいいと思います。もしくは駅近のドラッグストアで何でも買えます。

    新し目のホテルですので、シャワールームも綺麗でした。
    ボディシャンプーと、リンスインシャンプーが備え付け。
    トリートメントなどはご持参ください。歯ブラシもなし。アメニティーは無いと考えて持参するほうがいいと思います。もしくは駅近のドラッグストアで何でも買えます。

  • 洗面台が大きくて使い易かった。この洗面台の後ろ側が大きな収納棚。

    洗面台が大きくて使い易かった。この洗面台の後ろ側が大きな収納棚。

  • 収納もたくさんあり、アイロン、セキュリテイボックスも完備。<br />毎日のハウスキーピングも比較的ちゃんとしてました。紅茶補充してくれないときはありましたが、、特に問題ないです。<br />とても便利な立地と綺麗なお部屋で、最終日まで快適に過ごせました。<br /><br />

    収納もたくさんあり、アイロン、セキュリテイボックスも完備。
    毎日のハウスキーピングも比較的ちゃんとしてました。紅茶補充してくれないときはありましたが、、特に問題ないです。
    とても便利な立地と綺麗なお部屋で、最終日まで快適に過ごせました。

  • ミュンヘン中央駅の長距離鉄道のプラットフォーム。ここに来ると、ミュンヘンに来たーという気分になる場所。ドイツ鉄道の案内表示を見ると色々な場所に行きたくなりますね。

    ミュンヘン中央駅の長距離鉄道のプラットフォーム。ここに来ると、ミュンヘンに来たーという気分になる場所。ドイツ鉄道の案内表示を見ると色々な場所に行きたくなりますね。

  • パン屋さんが何軒も並び、列車に乗り込む前にみなさん買い物してます。コンビニは北側Nord側にあります。<br />この中央部分の向かって右側に飲食店があり、壁際に国際キャッシュカードが使えるATMがあり便利。またドイツ鉄道旅行センターもありますので、ユーロパスのValidationをしてくれます。

    パン屋さんが何軒も並び、列車に乗り込む前にみなさん買い物してます。コンビニは北側Nord側にあります。
    この中央部分の向かって右側に飲食店があり、壁際に国際キャッシュカードが使えるATMがあり便利。またドイツ鉄道旅行センターもありますので、ユーロパスのValidationをしてくれます。

  • 途中1泊2日で、友人に会いに南ドイツの都市Ulmまで行きました。ドイツ鉄道のWebサイトから予約して、片道19ユーロでした。iPhoneアプリをインストールしておけばチケットレスで便利!1時間20分くらいの旅です。<br /><br />今回はICEの2等車で。<br />ちなみに、事前に座席指定をWebやアプリで行う方が安心。途中駅から急に混み出すことが、結構あります。

    途中1泊2日で、友人に会いに南ドイツの都市Ulmまで行きました。ドイツ鉄道のWebサイトから予約して、片道19ユーロでした。iPhoneアプリをインストールしておけばチケットレスで便利!1時間20分くらいの旅です。

    今回はICEの2等車で。
    ちなみに、事前に座席指定をWebやアプリで行う方が安心。途中駅から急に混み出すことが、結構あります。

  • 各車両のドアの電子版に、列車番号、行き先、車両番号等が表示されます。その下に、このドアから入ると近い座席番号の表示も。<br /><br />ICEなどの長距離列車は、とにかく沢山の車両が連結されていて、予約した車両によっては、プラットフォームの端っこまで走る羽目になりますので、早めに駅に着いて車両の場所情報を確認して、早めに乗車することをお勧めします。

    各車両のドアの電子版に、列車番号、行き先、車両番号等が表示されます。その下に、このドアから入ると近い座席番号の表示も。

    ICEなどの長距離列車は、とにかく沢山の車両が連結されていて、予約した車両によっては、プラットフォームの端っこまで走る羽目になりますので、早めに駅に着いて車両の場所情報を確認して、早めに乗車することをお勧めします。

  • 今回座席予約しなかったのですが、直前にアプリで残席チェックしたら、座席混雑との注意書きが出たので、急いで残席1の座席指定を予約しました。<br />各シートにggf.freigeben(場合によっては席を空けて)と書いていても、途中駅から予約が入っていて、結局満席のことがあります。4.5ユーロ払って座席指定する方が安心&快適です。<br />以前ケルンからシュトゥットガルトまで立ち席になってしまい、辛かった苦い思い出が。。週末は特に注意です。

    今回座席予約しなかったのですが、直前にアプリで残席チェックしたら、座席混雑との注意書きが出たので、急いで残席1の座席指定を予約しました。
    各シートにggf.freigeben(場合によっては席を空けて)と書いていても、途中駅から予約が入っていて、結局満席のことがあります。4.5ユーロ払って座席指定する方が安心&快適です。
    以前ケルンからシュトゥットガルトまで立ち席になってしまい、辛かった苦い思い出が。。週末は特に注意です。

  • ウルム中央駅に到着。この電光表示版とウルム地ビールの看板を見ると、ウルムに来たなと実感します。(笑)<br />でも、駅構内スーパーにこの地ビール売ってないんですよ!売ってくれればお土産に買えるのに。

    ウルム中央駅に到着。この電光表示版とウルム地ビールの看板を見ると、ウルムに来たなと実感します。(笑)
    でも、駅構内スーパーにこの地ビール売ってないんですよ!売ってくれればお土産に買えるのに。

  • ドイツの小さい駅構内あるある。<br />駅の中にエスカレーターが無いんです。代わりにこのベルトコンベアにスーツケースを乗せて自力で上へ運ぶのです。。でも、イマイチ使いこなせないので、スーツケースがあると大変。今回はホテルにスーツケースを置いてきたので、写真を撮る余裕がありました。(笑)

    ドイツの小さい駅構内あるある。
    駅の中にエスカレーターが無いんです。代わりにこのベルトコンベアにスーツケースを乗せて自力で上へ運ぶのです。。でも、イマイチ使いこなせないので、スーツケースがあると大変。今回はホテルにスーツケースを置いてきたので、写真を撮る余裕がありました。(笑)

  • ローカル線へ乗り継ぎ。<br />車両が短いので、4番ホームの北側:4 Nordにしか電車が止まりません。<br />電光掲示板でちゃんとホームを確認しないと、間違えそう。

    ローカル線へ乗り継ぎ。
    車両が短いので、4番ホームの北側:4 Nordにしか電車が止まりません。
    電光掲示板でちゃんとホームを確認しないと、間違えそう。

  • 1時間に1-2本しか走っていないRegionalローカル線に乗り換えます。<br />これでドナウ川沿いに森の中を走るのです。非日常感が好き。

    1時間に1-2本しか走っていないRegionalローカル線に乗り換えます。
    これでドナウ川沿いに森の中を走るのです。非日常感が好き。

  • ICE好きのオタクっぽくてすみません。ウルム駅構内の本屋さんで、こんなICEブックを見つけて喜ぶ私。鉄道の旅、大好きなんですよね。

    ICE好きのオタクっぽくてすみません。ウルム駅構内の本屋さんで、こんなICEブックを見つけて喜ぶ私。鉄道の旅、大好きなんですよね。

  • ウルムからミュンヘンに戻ると、都会すぎて軽くめまいがします。。でもミュンへンは便利で安全で楽しくて好きなのです。<br />前半のミュンヘン滞在4泊はここまで。<br />チェックアウト日は15時過ぎの電車でウィーン行きの予定でしたので、Late check outさせていただきました。アロフトは長距離鉄道を利用する人にとってはとにかく便利な立地でした。<br />日本で宿泊した1泊を含めると、マリオットのプラチナチャレンジ、これで5泊分完了。

    ウルムからミュンヘンに戻ると、都会すぎて軽くめまいがします。。でもミュンへンは便利で安全で楽しくて好きなのです。
    前半のミュンヘン滞在4泊はここまで。
    チェックアウト日は15時過ぎの電車でウィーン行きの予定でしたので、Late check outさせていただきました。アロフトは長距離鉄道を利用する人にとってはとにかく便利な立地でした。
    日本で宿泊した1泊を含めると、マリオットのプラチナチャレンジ、これで5泊分完了。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP