ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWヨーロッパ旅行はウィーン⇒パリ⇒マドリード⇒バルセロナと周遊しました。<br />どの都市も訪れたことがある為、ランチやカフェ、街歩き中心でのんびり過ごすことに。<br />お天気にも恵まれ、お花も沢山咲いていて、絶好のお散歩週間となりました♪<br /><br />主な日程はこちら↓<br />4/24(水) 神戸⇒4/25(木) 羽田⇒フランクフルト⇒ウィーン泊<br />      アイゼンシュタット日帰り           <br />4/26(金) シェーンブルン宮殿庭園 教会等~ウィーン泊<br />4/27(土) ハイリゲンシュタット ベルヴェデーレ宮殿庭園~ウィーン泊<br />4/28(日) ウィーン⇒パリ ギュスターヴ・モロー美術館~パリ泊<br />4/29(月) ジヴェルニー日帰り エッフェル塔等夜景~パリ泊<br />4/30(火) サクレ・クール寺院 ヴェルサイユ宮殿~パリ泊<br />5/1(水)シャンティイ城~パリ泊<br />5/2(木)マドレーヌ寺院 エッフェル塔夜景~パリ泊<br />5/3(金)フォンテーヌブロー城 ルーブル美術館~パリ泊<br />5/4(土)パリ⇒マドリード レティーロ公園バラ園 ソローリャ美術館~マドリード泊<br />5/5(日)大聖堂 セラルボ美術館 オエステ公園バラ園 トレド日帰り~マドリード泊<br />5/6(月)マドリード⇒バルセロナ サグラダファミリア夜景~バルセロナ泊<br />5/7(火)グエル邸 バルセロナ⇒フランクフルト⇒5/8(水) 羽田⇒伊丹<br /><br />2日目はシェーンブルン宮殿の庭園を散策後ランチ、ペーター教会で開催されるコンサートを少し聴き、お買物タイム。早めに夕食をとって夜景ライトアップを見に行きました。<br />

2019年GWヨーロッパ旅☆ウィーン編☆2日目

5/1(水)シャンティイ城~パリ泊
5/2(木)マドレーヌ寺院 エッフェル塔夜景~パリ泊
5/3(金)フォンテーヌブロー城 ルーブル美術館~パリ泊

7時48分、シェーンブルン宮殿に到着しました。
    以前訪問したことがあるので庭園のみ見学します。

庭園側へ。観光客はまだ少ないですが、ランニングしてる地元の方々を結構見かけました。

お花は一部植え替えの時期でしたが、マリア・テレジア・イエローの宮殿と緑豊かな庭園が美しいです。朝早くに来てよかったです。

庭園と宮殿の景色を見ながらグロリエッテまで歩きます。

ジグザグ坂道を上るルートがありますが遠いので、噴水横から森へ入り直線で登りました。森を抜けると目の前がグロリエッテです。前回来た時はここでシシィトルテをいただきました。

池にグロリエッテが映り込んでます。

グロリエッテからは、宮殿後ろに広がるウィーンの街並みも一望でき、素晴らしい景色です。たっぷり堪能してから宮殿近くへ戻ります。

向かったのは宮殿正面右側の庭園にある藤棚。ここ数日気温が高いようなので期待して行くと満開でした(*^_^*)これが一番見たくて訪れました。

藤のアーチから庭園と一緒に♪

9時20分、宮殿前に戻るとすでに多くの観光客でごった返していました。

旧市街へ戻り、買物や街歩き♪
    グラーベン通りにあるペスト記念柱です。

昨日は外観だけ見たペーター教会。ウィーンで2番目に古い教会で、現在の建物は18世紀に改築されました。15時からのコンサートを聴きに来る予定です。

ロットマイヤー作の天井画、すばらしいの一言です。

昨日閉店間近だった「デメル」へ。今回はテイクアウトのみの利用です。
    (写真は昨年の物です)
    右上の “Demeltorte” 、ウィーンで一番好きなケーキです。ホールでも購入できますが、生地とチョコレートの分量も異なってしまうのでミニサイズを何個か購入。左上のすみれの砂糖漬けとハート型チョコセットは今年も販売されてました。パッケージもオシャレなので店内見てるだけでも楽しいです。

今日のランチは「Hotel Sans Souci」内にある「La Veranda」

窓側へ案内していただきました。
    平日は「ビジネスランチ」(19ユーロ)があり、前菜は2品、メインは3品から選択できます。

前菜は“Kohlrabi(コールラビ)”という野菜。シャキシャキした食感で添えられたリンゴと合います。後ろに映ってるパンも美味かったです。

メインはお魚 “Waller(ナマズ)”。調べて今知りました(^_^;)
    味はくせや臭みも無く、白身で上品な感じでした。右にはパプリカとお米が添えられています。

メランジェと小菓子。
    落ち着いた雰囲気で居心地良くゆっくりできました。

再びペーター教会へ。
    入口には近日開催されるコンサートの張紙があります。

15時からとのことで少し早めに行くともう演奏が始まっていました。リハーサル?と思いましたがそんな感じでもなく。。フリーなので空いている席に座って暫く聴いていました。

コンサートの後は「バニーニ (Vanini)」でジェラート。
    スイスルガーノで1871年にできたチョコレート屋さんです。
    チラっとしか見えませんが、下のダークチョコが超濃厚でおすすめ!

次に向かったのは「ボタニクス」。プラハに旅行した時いくつか商品を購入し、使い心地がよく気に入っています。ウィーンは初訪問、値段もプラハと同じくらいだと思います。安いので色々とまとめ買いしました♪

ちょっと早めのディナーは「Entler」
    ボタニクスから近く営業時間も早かったのでこちらにしました。
    18時前に着いたのですが、店内は予約で埋まってるようで、外と言われました。が、風も強く寒くなってきたので「う~~ん」とうなってると、19時半までならいいよと案内してくれました。

前菜はポテトスープ、クリーミーで優しい味でした。
    ここもパンが美味しくて沢山食べてしまいました。

メインは今が旬のホワイトアスパラガスです。旅のどこかで必ず一度はいただいています。アスパラはシャキシャキしてジューシー、定番のオランデーズソースと共にいただきました。

ホテルへ一旦戻り荷物をおいて少し休憩した後、再び旧市街へライトアップを見に来ました。

今日3度目、ペーター教会です。19時半からもオルガンとトランペットのコンサートが行われていたようです。

ペスト記念柱

国立歌劇場(側面でわかりにくいですが)
    もう少しゆっくり夜景散策したかったのですが、冷えてきたので足早に帰りました。明日はウィーン最終日、朝からザッハトルテをいただきます☆

2019年GWヨーロッパ旅行

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 250円/日~

オーストリアの料金プランを見る

オーストリアのおすすめ情報