バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWヨーロッパ旅行はウィーン⇒パリ⇒マドリード⇒バルセロナと周遊しました。<br />どの都市も訪れたことがある為、ランチやカフェ、街歩き中心でのんびり過ごすことに。<br />お天気にも恵まれ、お花も沢山咲いていて、絶好のお散歩週間となりました♪<br /><br />主な日程はこちら↓<br />4/24(水) 神戸⇒4/25(木) 羽田⇒フランクフルト⇒ウィーン泊<br />      アイゼンシュタット日帰り           <br />4/26(金) シェーンブルン宮殿庭園 教会等~ウィーン泊<br />4/27(土) ハイリゲンシュタット ベルヴェデーレ宮殿庭園~ウィーン泊<br />4/28(日) ウィーン⇒パリ ギュスターヴ・モロー美術館~パリ泊<br />4/29(月) ジヴェルニー日帰り エッフェル塔等夜景~パリ泊<br />4/30(火) サクレ・クール寺院 ヴェルサイユ宮殿~パリ泊<br />5/1(水)シャンティイ城~パリ泊<br />5/2(木)マドレーヌ寺院 エッフェル塔夜景~パリ泊<br />5/3(金)フォンテーヌブロー城 ルーブル美術館~パリ泊<br />5/4(土)パリ⇒マドリード レティーロ公園バラ園 ソローリャ美術館~マドリード泊<br />5/5(日)大聖堂 セラルボ美術館 オエステ公園バラ園 トレド日帰り~マドリード泊<br />5/6(月)マドリード⇒バルセロナ サグラダファミリア夜景~バルセロナ泊<br />5/7(火)グエル邸 バルセロナ⇒フランクフルト⇒5/8(水) 羽田⇒伊丹<br /><br />12日目朝、マドリードからバルセロナへ移動、ランチやお買物を楽しみながら街歩きしました。夜はライトアップされたサグラダファミリアを見に行きました。

2019年GWヨーロッパ旅☆バルセロナ編☆12日目

5/1(水)シャンティイ城~パリ泊
5/2(木)マドレーヌ寺院 エッフェル塔夜景~パリ泊
5/3(金)フォンテーヌブロー城 ルーブル美術館~パリ泊

まだ暗い中、アトーチャ駅に到着しました。7時発 “AVE-03071” でバルセロナへ向け出発します。チケットはレンフェのHPから、食事付きのPreferenteを購入しました。平日の朝、周りはスーツ姿のビジネスマンばかりで、旅行者の私はちょっと浮いてました(^_^;)

• 朝なので朝食です。事前にメニュー表が配られます。飲み物の種類が豊富にありました。メインはトルティージャ&amp;ソーセージやキノコの炒め物、パンも数種あり選べます。

朝なので朝食です。事前にメニュー表が配られます。飲み物の種類が豊富にありました。メインはトルティージャ&ソーセージやキノコの炒め物、パンも数種あり選べます。

定刻通り9時半にバルセロナ・サンツ駅に到着しました、バルセロナは2年ぶり2度目になります。タクシーでホテルへ行き、散策スタート♪
    まずはアシャンブラ地区へ。カサ・バトリョの外観は工事中で覆われて見れず残念~。隣はカサ・アマトリェール、1Fにカフェとチョコレートショップがあります。ミュシャのイラスト入りの缶をお土産に購入。

カサ・ミラ
    いつも観光客で混雑しています。1F入口の隣にはトゥロン専門店の「Vicens (ヴィセンス)」が入っています。

「Cacao Sampaka」
    前回はタブレットや小箱、パッションフルーツセットを購入しました。

カタルーニャ広場
    観光案内所や空港行バスの停留所があります。

「LA CHINATA」
    前回購入した石鹸が使い心地良く、オリーブオイルと一緒にまとめ買いしました。

ランチは前回も訪れた「La Plassohla」
    “Ohla Hotel” 1階のレストランです。

内装もオシャレで居心地もよいです。スペインは食事の時間が遅いといいますが、13時前にお店に着くと、数組だけでした。

ランチは前菜とメイン、デザート (お水とパン付) で19.5 ユーロのコースがあり、4種類から選択できます。前菜はイベリコ豚のカルパッチョです。

メインは魚介のフィデウア。一度食べてみたかったので迷わず選択。
    魚介のうま味たっぷりで美味しかったです。

デザートはホームメードアイスクリーム。

ランチの後はゴシック地区へ。

サンタ・マリア・ダル・マル教会
    教会前にお目当ての店があります。

「bubo」
    ケーキとジャンドゥーヤ味のクロワッサンを購入。シャビーナは前回いただいたのでチョコレート系で違うものにしてみました。

スイーツ、もう1件は「La Colmena」
    1849年に創業、バルセロナで最も歴史のあるお店の一つだぞうです。

ショーウィンドーがとっても素敵で、思わず立ち止まってしまいます。
    写真のビスケットとキャンディーを買いました(*^_^*)

再び歩きます♪

サン・ジャウマ広場にある市庁舎。
    三本の旗は、左からカタルーニャ州旗、スペイン国旗、バルセロナ市旗とのことです。

向かいあってある建物はカタルーニャ自治政府庁。

「La Fabrica」エンパナーダ専門店
    エンパナーダを1度食べてみたくてお店入りました。種類豊富で表示の仕方もわかりやすいです。テイクアウトでも温めてくれます。ハム&チーズとお肉を注文。お肉は柔らかくとても美味しかったです。

近くの路地を進むと、中世の雰囲気が残る街並みが目の前に現れます。

サンタ・エウラリア・バルセロナ大聖堂
    1298年から建築が始まり約150年をかけて完成したゴシック様式の建築です。前回は展望台にも上りました。

大聖堂前の広場近くにはピカソの壁画。

「Hotel Catalonia Catedral 」
    人形のオブジェがユニークです。

今日の宿泊先「Hotel Cortes」に到着。チェックインして荷物を置きます。ホテルは、バルセロナ空港行バスから近く、リーズナブルで冷蔵庫、バスタブ、ポット付の部屋を探していたところ、こちらが条件に合うので決めました。

お部屋は希望通りの条件で、広く快適でした。

先ほど買ったおやつ達~♪コーヒー入れてちょっと休憩です。
    マカロンに惹かれて選らんだケーキ、とても美味しかったです。クッキーは晩御飯後に、クロワッサンは明日の朝にそれぞれ楽しみました。

帰国前の荷物整理をし、部屋で夕食をとって再び出かけます。
    20時45分、グラシア通りにあるLOEWEも閉店して人気も少ないです。

朝通った、カサ・バトリョとカサ・アマトリェール。

カサ・ミラ
    ここから地下鉄でサグラダファミリアへ。

サグラダファミリア、受難のファザード側に到着しました。大きくて迫力あります。ぐるっと回り、生誕のファサード側にある公園へ行きます。

21時半、サグラダファミリアにライトが点灯されました。前回に続き今回も見ることができ、感動です。

公園周囲は暗い為、少し不安だったのですが、サグラダファミリア周辺は、撮影に来られた方々が結構いたので、怖い雰囲気はなかったです。

公園の池に映るサグラダファミリアは幻想的です。とても美しい光景で、何度見ても見入ってしまいます。

名残惜しいので、最後にアップで撮影しました。今日も1日が終わりました。明日は帰国日です。夕方のフライトなので、午前中はバルセロネータへ行った後グエル邸を見学、軽くランチをして空港へ向かいました。