ジヴェルニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWヨーロッパ旅行はウィーン⇒パリ⇒マドリード⇒バルセロナと周遊しました。<br />どの都市も訪れたことがある為、ランチやカフェ、街歩き中心でのんびり過ごすことに。<br />お天気にも恵まれ、お花も沢山咲いていて、絶好のお散歩週間となりました♪<br /><br />主な日程はこちら↓<br />4/24(水) 神戸⇒4/25(木) 羽田⇒フランクフルト⇒ウィーン泊<br />      アイゼンシュタット日帰り           <br />4/26(金) シェーンブルン宮殿庭園 教会等~ウィーン泊<br />4/27(土) ハイリゲンシュタット ベルヴェデーレ宮殿庭園~ウィーン泊<br />4/28(日) ウィーン⇒パリ ギュスターヴ・モロー美術館~パリ泊<br />4/29(月) ジヴェルニー日帰り エッフェル塔等夜景~パリ泊<br />4/30(火) サクレ・クール寺院 ヴェルサイユ宮殿~パリ泊<br />5/1(水)シャンティイ城~パリ泊<br />5/2(木)マドレーヌ寺院 エッフェル塔夜景~パリ泊<br />5/3(金)フォンテーヌブロー城 ルーブル美術館~パリ泊<br />5/4(土)パリ⇒マドリード レティーロ公園バラ園 ソローリャ美術館~マドリード泊<br />5/5(日)大聖堂 セラルボ美術館 オエステ公園バラ園 トレド日帰り~マドリード泊<br />5/6(月)マドリード⇒バルセロナ サグラダファミリア夜景~バルセロナ泊<br />5/7(火)グエル邸 バルセロナ⇒フランクフルト⇒5/8(水) 羽田⇒伊丹<br /><br />5日目は午前中みゅうのツアーでジヴェルニーへ。午後パリへ戻りランチに買物とゆっくり過ごし、夜はエッフェル塔のライトアップを見に行きました。

2019年GWヨーロッパ旅☆ジヴェルニー&パリ編☆5日目

5/1(水)シャンティイ城~パリ泊
5/2(木)マドレーヌ寺院 エッフェル塔夜景~パリ泊
5/3(金)フォンテーヌブロー城 ルーブル美術館~パリ泊

パリ2日目、午前中はみゅうのジヴェルニーツアーでモネの家を訪ねます。
    7時半すぎのギャラリーラファイエット、まだ観光客も殆ど見かけません。集合場所に到着するとすでに多くの方が待っていました。10連休のGWで大型バスは満席とのことです。

• 今日の天気予報は晴れ、お天気だけが心配だったので喜んでたらこの景色。霧で覆われ何も見えません(&gt;_&lt;)<br />ガイドさん曰く、北の地方では多いとのことでした。

今日の天気予報は晴れ、お天気だけが心配だったので喜んでたらこの景色。霧で覆われ何も見えません(>_<)
    ガイドさん曰く、北の地方では多いとのことでした。

1時間半程で到着。ガイドさんの話を聞いたり車窓を眺めてるとあっという間でした。ここを右に曲がると団体専用入口があります。

敷地に入ると自由行動です。庭園と家、どちらを先にするか迷いましたが、モネの家を先に見学することにしました。

9時半過ぎですが、欧州の観光団がすでに来られて混雑気味でした。

1階 青の間 (読書室)
    光が降り注ぐ部屋に浮世絵や肖像画が飾られています。

続いて1階半地下にあるモネのアトリエ兼書斎
    壁はモネやセザンヌ等友人画家の絵(複製)で埋め付くされています。

亡き妻カミーユをしのぶ「日傘の女」(左向き・右向き)

部屋は広く、家具なども品よく配置されサロンのような雰囲気です。

モネの胸像や写真も飾られています。

2階 モネの寝室
    壁にはセザンヌやルノワールの絵画が飾られています。

窓から見える花の庭園。アーチがトンネル状に配置されており、バラで満開になるそうです。

浮世絵がいたるところに数多く飾られています。

アリス・モネの寝室

モネの娘、ブランシュ・オシュデの寝室
    赤い小花の壁紙がとっても可愛いです。こんな部屋に住んでみたい。。

再び1階に下り「ダイニングルーム」
    葛飾北斎や歌川広重などモネのコレクションである浮世絵画は、生前と同じように飾られているそうです。

モネの家はダイニングは黄色、読書室やキッチンは青と各部屋テーマカラーがあるのが特徴です。

最後の部屋はブルーのタイル張りが素敵なキッチン。
    壁には実際使用していた銅製鍋がずらりと並びます。

明るく庭に面し、オーブンも複数完備されています。

続いて庭園を見学します。まずは家の前に広がる「花の庭園」
    お花は沢山咲いていますが、まだ霧が濃く景色もぼんやりしています。

一番の見頃を迎えていたチューリップ

色とりどり、たくさんの品種が植えられていました。

後ろにはモネの家がチラッと見えます。

地下の連絡通路を渡り「水の庭」へ。
    池の周囲もお花で覆われています。水面いっぱいに浮かぶ睡蓮も見たかったなぁ。

人気の太鼓橋は人が途切れることがありません。
    満開とまでいきませんが藤の花が沢山咲いていました。

庭を散策していると、急に霧が晴れてきました。

そしてあっという間!ご覧のような光景が目の前に広がりました。隣にいた外国人の方も「ビューティフル」を連呼。お互い写真を取り合いました。

奥には太鼓橋が見えます。鏡のように池の水面に写り込んだ景色は、言葉にならないほど美しかったです。睡蓮は見れませんでしたが素晴らしい光景が見れ、大満足でした。

見たこともないお花も沢山咲いています。

写真を撮りながらモネの家へ戻ります。

10時45分、再びモネの家へ戻ってきました。
    霧もすっかり晴れ快晴です。ミュージアムショップを見てモネの家を後にしました。

外に出たところ。個人で来た場合はここが入口になります。
    バス駐車場で11時15分に集合ですが、11時までガイドさんがここで待機されてるので一緒に戻りました。

バス停への帰り道。付近にはカフェやお土産屋さんもあり、時間があればモネのお墓がある聖ラドゴンド教会にも立ち寄りたかったです。お花の写真を撮るのが好きなので、欲を言えばもう少し時間が欲しかったですが、ツアーに参加して良かったと思います。

パリに戻りさっそくのランチはこちら「Bouillon Racine」
    13時半になり店内は混雑していました。

アール・ヌーヴォー装飾が美しい素敵なレストランです。

セットランチメニューよりオーガニックキノアサラダ。
    グレープフルーツが入っていて爽やかな味でした。

メインは「Haddock Brandade」本場南仏ではすりつぶした干ダラの身を、オリーブ油と牛乳で練り上げたものですが、パリではマッシュポテトと混ぜ合わせオーブンで焼いたスタイルが多いそうです。この時もそんな感じでした。マイルドな味付けで美味しかったです。カフェもいただきゆっくりできました。

ランチの後はお買物♪まずはこちら「Maison Georges Larnicol」
    店内には自由に詰め合わせできるチョコやマカロンが並びます。
    去年は部屋でのおやつにいくつか購入しました。

今回はミニサイズのクイニーアマン「Kouignettes」が目的。ディスプレイを眺める通行人も多く、気になってました。色々な味が並び迷ってナチュラルとアーモンドを購入。一口かじるとバターがじゅわーっとでてきて、初めての食感でした(もちろん美味しかったです)。

ジャックジュナンは残念ながらお休み。

ボンマルシェでお土産と翌日からの朝食など色々購入。
    重い荷物を置きに一旦ホテルへ戻りました。

再びお買物へ。今度はモンマルトルへパン屋さん巡り。
    「Le Grenier a pain」Abbesses駅から歩いてすぐにあります。

2010年、2015年にバゲットコンクール連続1位をとりました。
    あまり商品がなく、ハーフサイズのバゲットとパンオレザンを購入。

同じ通りにある「Boulangerie Alexine」
    クロワッサンのサクサクでパリッとした食感が一番好みです♪

ケーキも美味しそう。パン屋さんのケーキは、パティスリーに比べてリーズナブルですね。

• 最後は「A l&#39;Etoile d&#39;or」<br />リヨンにあるベルナションのチョコレートが販売されています。他にもフランス中から集められたお菓子が沢山並んでいます。

最後は「A l'Etoile d'or」

ベルナションのお気に入りのタブレットとボンボンショコラを箱詰めしてもらいました。スイーツ、特にチョコレートが大好きなのでショーケースを眺めるだけでテンションあがります☆

買ったものは夜食のデザートや翌日の朝食に頂いています。

今日はガレットが食べたい気分でホテル周辺のお店を検索。マドレーヌ寺院近くにある「Crepe Avenue」へ行きました。19時に着くと店内はまだ1組だけでした。

ガレット、クレープ、シードルがセットになったメニューを注文。
    ハム、チーズ、卵のガレットです。写真ではわかりませんが中にはハムとチーズがたっぷり。

• デザートクレープはシュガー&amp;バターのシンプルなもの。<br />これが意外!砂糖の甘みとバターが合い、とっても美味しかったです。

デザートクレープはシュガー&バターのシンプルなもの。

21時半、エッフェル塔のライトアップを見にアレクサンドル3世橋にいきました。ここに来るのは初めてでしたが三脚を立てて撮影する観光客もいて、怖い雰囲気はなかったです。

21時59分、シャンパンフラッシュが始まる1分前。
    橋の上ではみんな待ち構えています。

22時、5分間のシャンパンフラッシュが始まりました。
    昨年は凱旋門の上からシャンパンフラッシュを見ました。そちらも良かったですが、セーヌ川にかかる橋の上からライトアップされたエッフェル塔もまた違った景色で素敵でした。

帰りにルーブル美術館の夜景と

オペラ座を見て今日1日の予定は終了です。
    明日は朝一でサクレ・クール寺院に行った後、ヴェルサイユ宮殿のトリアノンを見学。パリに戻ってからはのんびり街歩きしました。

2019年GWヨーロッパ旅行

• イタリア大好きさん 2021/07/02 22:01:34
    パリですねー。
    こんばんは「イタリア大好き」です。
    いやーまさしく「パリ」ですね。個人旅行でツアーを織り交ぜておられるんですね。個人旅行では交通機関等のリスクマネジメントがものすごく大事だと思います。特に僕は「ニース」に向かう途中、パリでの乗り継ぎで失敗しているので、パリにはちょっと苦い思い出があります。本当は2020年はパリから、コルマール、ストラスブールと行きたかったのですが、ちょっとコロナで行けませんでした。バケットのパンも美味しそうですね。

Sahra

Sahraさん からの返信 2021/07/03 19:22:59
    RE: パリですねー。
    イタリア大好きさん、こんばんは。
    度々のコメントありがとうございます。いつもは全て個人旅行なのですが、ツアーの方が早く現地に到着でき、集合や解散場所がホテルから近かったので初めて利用しました。少し駆け足でしたがMAPや見所の説明も聞けたので参加して良かったです。

私はストラスブールに宿泊しコルマールへは日帰り観光の後、パリやモンサンミッシェルへ行きました。ドイツと似て木組みの家々が立ち並ぶ素敵な街でした。南仏・コートダジュール、海の景色が広がって素敵なリゾート地ですね。飛行機のトラブルは、私も冷や冷やしたことがあるので無事に到着するだけで毎回ホッとします。

• ドロミティさん 2019/10/06 22:46:42
    とても素敵なパリ滞在ですね☆
    Sahraさん、こんばんは^^

GWのジヴェルニー色とりどりのお花が綺麗ですね。
    モネの素敵なお庭、久しぶりに眺めました^^
    初夏のヨーロッパ、陽も長くなって大好きです。

boulangerie巡りも楽しそうで美味しそう♪
    実は私、お洒落なpâtisserieのケーキよりもboulangerieの
    タルトシトロンやフランが好きなんです^^
    ショーウィンドーに並ぶケーキを拝見したら
    無性にパリに行きたくなりました。

マドレーヌ広場の近くのcrêperie、メモします。
    デザートクレープはbeurre et sucreに決まりです(^^♪

ドロミティ

Sahra

Sahraさん からの返信 2019/10/07 21:09:32
    RE: とても素敵なパリ滞在ですね☆
    ドロミティさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

私はショソン・オ・ポムとクロワッサンが好きで食べ比べしてます。
    スイーツやパン屋さん巡り、次はどのお店にいこうかしら〜と
    パリ旅行の楽しみになっています(*^^*)

プラハは2度訪れました。
    旅行記を拝見していてなつかしくなりました。

カレル橋からの朝焼け、とても美しいです。
    全然知りませんでした(>_<)私も見たかったです。。。
    後ビールミュージアムも!
    次回プラハを訪れたときはMust Goです♪

来年GWにポルトへ行く予定です。
    旅行記またゆっくり読ませていただきます☆