モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月9日はモスクワの国民にとって1年で1番のイベントと言われている『戦勝記念日』です。この日はパレードが1日中行われているために、道路や地下鉄の規制があります。そしてパレードには夜間リハーサルがあって、5月4日に行われました。<br /><br />夜間リハーサルでも道路や地下鉄の規制があります。<br />ヒルトンからメトロポールにホテルを移動するために、地下鉄を出ようとしても出られず、地下鉄駅構内をうろうろ、人で溢れている歩道をスーツケースを持って通常の何倍もかかって歩きました。<br /><br />今回、モスクワに行って良かったと思ったことの一つが、キレイなイルミネーションが見られたことです。<br /><br />事前にパレードの夜間リハーサルのことがわからなくて、ホテルまで何倍もの時間がかかったことも、この後行くはずだったトレチャコフ美術館へ行けなくなったことなど、嫌なことを忘れさせてくれるほど癒されました。<br /><br />旅程<br /><br />5月3日(金) 成田10:45発→モスクワ15:00着<br />        地下鉄アート巡り<br />5月4日(土) セルギエフ・ポサード→コローメンスコエ<br />5月5日(日) クスコヴォ庭園→ゴーリキの家博物館→ルッソバルト<br />5月6日(月) ノヴォデヴィチ修道院・聖地 モスクワ17:15発→<br />5月7日(火) 成田08:35着<br /><br />ホテル<br /><br />5月3日~5月4日 ヒルトンモスクワレニングラードスカヤ<br />5月4日~5月6日 メトロポールホテルモスクワ<br /><br />

☆なめちゃいけない10連休! ヨーロッパ行きは断念か?☆ 2019年GW モスクワ街歩き 7(イルミネーションに癒された夜のお散歩)

175いいね!

2019/05/04 - 2019/05/05

18位(同エリア1830件中)

16

86

まほうのべる

まほうのべるさん

5月9日はモスクワの国民にとって1年で1番のイベントと言われている『戦勝記念日』です。この日はパレードが1日中行われているために、道路や地下鉄の規制があります。そしてパレードには夜間リハーサルがあって、5月4日に行われました。

夜間リハーサルでも道路や地下鉄の規制があります。
ヒルトンからメトロポールにホテルを移動するために、地下鉄を出ようとしても出られず、地下鉄駅構内をうろうろ、人で溢れている歩道をスーツケースを持って通常の何倍もかかって歩きました。

今回、モスクワに行って良かったと思ったことの一つが、キレイなイルミネーションが見られたことです。

事前にパレードの夜間リハーサルのことがわからなくて、ホテルまで何倍もの時間がかかったことも、この後行くはずだったトレチャコフ美術館へ行けなくなったことなど、嫌なことを忘れさせてくれるほど癒されました。

旅程

5月3日(金) 成田10:45発→モスクワ15:00着
        地下鉄アート巡り
5月4日(土) セルギエフ・ポサード→コローメンスコエ
5月5日(日) クスコヴォ庭園→ゴーリキの家博物館→ルッソバルト
5月6日(月) ノヴォデヴィチ修道院・聖地 モスクワ17:15発→
5月7日(火) 成田08:35着

ホテル

5月3日~5月4日 ヒルトンモスクワレニングラードスカヤ
5月4日~5月6日 メトロポールホテルモスクワ

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • コローメンスコエの見学を終え、地下鉄に乗りスーツケースを受取りにヒルトンホテルへ行きます。次に宿泊するメトロポールホテルへ移動するために地下鉄に乗りホテル近くのの駅で降りると、通路には警察官が何人もいてマイクを持ち何か叫んでいます。<br /><br />言葉がわからないので何を言っているのか全くわかりません。<br />『もしかして地下鉄テロなの?』<br />出口に向かおうとしたら、クローズだと言われます。何があったの?どうしよう!でも緊迫したムードはなく、みな通常モードなので地下鉄テロではないようです。

    コローメンスコエの見学を終え、地下鉄に乗りスーツケースを受取りにヒルトンホテルへ行きます。次に宿泊するメトロポールホテルへ移動するために地下鉄に乗りホテル近くのの駅で降りると、通路には警察官が何人もいてマイクを持ち何か叫んでいます。

    言葉がわからないので何を言っているのか全くわかりません。
    『もしかして地下鉄テロなの?』
    出口に向かおうとしたら、クローズだと言われます。何があったの?どうしよう!でも緊迫したムードはなく、みな通常モードなので地下鉄テロではないようです。

  • 別の路線の地下鉄に乗り換えホテルの近くの駅で出ようとしましたが、こちらの駅でも警察官がマイクで同じように叫んでいます。<br /><br />通常だったら言葉が通じなくてもどうにかなるけど、非常時はやはり言葉がわからないのは大変でした。何人もの人に聞いて一つ先の駅まで行き、そこから歩いてホテルへ向かいました。

    別の路線の地下鉄に乗り換えホテルの近くの駅で出ようとしましたが、こちらの駅でも警察官がマイクで同じように叫んでいます。

    通常だったら言葉が通じなくてもどうにかなるけど、非常時はやはり言葉がわからないのは大変でした。何人もの人に聞いて一つ先の駅まで行き、そこから歩いてホテルへ向かいました。

  • ドドヴェルスカヤ通り<br /><br />通りの中央にはクレムリンの方向に向かって、陸軍の戦闘車両がずらっと並んでいます。歩道には見物客が5重にも6重にもなっていて、隙間からその様子を見ることも出来ないし、写真なんて撮ることは全く無理です。2枚だけどうにか撮れただけ。(これが戦勝74周年パレードの夜間リハーサルだなんて、帰国後にわかりました。)<br />

    ドドヴェルスカヤ通り

    通りの中央にはクレムリンの方向に向かって、陸軍の戦闘車両がずらっと並んでいます。歩道には見物客が5重にも6重にもなっていて、隙間からその様子を見ることも出来ないし、写真なんて撮ることは全く無理です。2枚だけどうにか撮れただけ。(これが戦勝74周年パレードの夜間リハーサルだなんて、帰国後にわかりました。)

  • ホテルに荷物を置きトレチャコフ美術館に行く予定でしたが、ホテルにたどり着くまで時間がかかったうえ、気力は全くなくなっていました。<br /><br />トレチャコフ美術館は木~土曜日までは夜21時までオープンしているので、日中は街歩きで余裕がないので19時から入場しようと思っていたんだけど。<br /><br />少し時間がたち貴重な時間なんだからこのままホテルにいちゃいけない、夜のお散歩に行こうと決めます。

    ホテルに荷物を置きトレチャコフ美術館に行く予定でしたが、ホテルにたどり着くまで時間がかかったうえ、気力は全くなくなっていました。

    トレチャコフ美術館は木~土曜日までは夜21時までオープンしているので、日中は街歩きで余裕がないので19時から入場しようと思っていたんだけど。

    少し時間がたち貴重な時間なんだからこのままホテルにいちゃいけない、夜のお散歩に行こうと決めます。

  • 赤の広場は旅行中はずうっとクローズだけど、それは事前にわかっていたことだから仕方がないかな。

    赤の広場は旅行中はずうっとクローズだけど、それは事前にわかっていたことだから仕方がないかな。

  • 夜のお散歩開始です。<br />(ホテルは次の旅行記で詳しく紹介します)<br />せっかくモスクワに来たんだから、疲れたなんて言っていられない。<br /><br />一歩、歩きだしたらいつものペースになっていました。

    夜のお散歩開始です。
    (ホテルは次の旅行記で詳しく紹介します)
    せっかくモスクワに来たんだから、疲れたなんて言っていられない。

    一歩、歩きだしたらいつものペースになっていました。

  • 赤の広場は封鎖されていますが、近くからライトアップを撮りに行きましょう。ホテルから赤の広場まで歩いて数分と近いです。

    赤の広場は封鎖されていますが、近くからライトアップを撮りに行きましょう。ホテルから赤の広場まで歩いて数分と近いです。

  • 夜のメリーゴーランド、ライトアップされてキレイ!<br />べるとおちびちゃんは乗りたそうで横目で見ていましたが、我慢して街歩きをします。

    夜のメリーゴーランド、ライトアップされてキレイ!
    べるとおちびちゃんは乗りたそうで横目で見ていましたが、我慢して街歩きをします。

  • 可愛いキャラクターが出迎えてくれるお土産屋さん。<br />時間があったら入りたかったかったんだけど、結局前をt通っただけです。

    可愛いキャラクターが出迎えてくれるお土産屋さん。
    時間があったら入りたかったかったんだけど、結局前をt通っただけです。

  • ニコリスカヤ通りに入るとイルミネーションが目に入ってきました。<br />キレイ!!<br />

    ニコリスカヤ通りに入るとイルミネーションが目に入ってきました。
    キレイ!!

  • たくさんの人が歩いているでしょう。<br />1人で歩いていても怖くないもんね。<br /><br />べるとおちびちゃんも一緒なのに1人じゃないでしょう?<br />

    たくさんの人が歩いているでしょう。
    1人で歩いていても怖くないもんね。

    べるとおちびちゃんも一緒なのに1人じゃないでしょう?

  • イルミネーションを見ていたら、地下鉄の駅の中を不安な気持ちで歩いたことも、ホテルまで通常の何倍もかけてたどり着いたことも、いっぺんに忘れてしまいました。<br /><br />

    イチオシ

    イルミネーションを見ていたら、地下鉄の駅の中を不安な気持ちで歩いたことも、ホテルまで通常の何倍もかけてたどり着いたことも、いっぺんに忘れてしまいました。

  • イルミネーションのことは、事前に知らなかったので嬉しさ倍増です。

    イルミネーションのことは、事前に知らなかったので嬉しさ倍増です。

  • 通りの両側には素敵な建物も多く、建物とイルミネーションのコラボ写真を撮ってみました。

    イチオシ

    通りの両側には素敵な建物も多く、建物とイルミネーションのコラボ写真を撮ってみました。

  • 地下鉄駅からホテルまで歩いた時には人が多く、スーツケースを持って歩くのはなかなか前に進めず大変でした。

    地下鉄駅からホテルまで歩いた時には人が多く、スーツケースを持って歩くのはなかなか前に進めず大変でした。

  • あまりにもノロノロとしか前に進めないので、何処を歩いているのかわからなくなりました。<br />

    あまりにもノロノロとしか前に進めないので、何処を歩いているのかわからなくなりました。

  • 『メトロポールホテルへ行きたいのですが、この道で間違いないですよね?』って聞くと、すぐにスマホを出し検索してくれて『間違いないよ。』って笑顔で言ってもらいほっとします。

    『メトロポールホテルへ行きたいのですが、この道で間違いないですよね?』って聞くと、すぐにスマホを出し検索してくれて『間違いないよ。』って笑顔で言ってもらいほっとします。

  • 歩いていてまた不安になり、ホテルまでの道を聞いてしまいます。<br />スマホをすぐ出し『メトロポールだね。』と言って、画面を見せながら教えてLくれました。<br /><br />日中だったら、人が多くなかったなら、なんでもない道なのに、人の心理状態は不思議だね。モスクワの人達はとても優しくて親切です。<br />

    歩いていてまた不安になり、ホテルまでの道を聞いてしまいます。
    スマホをすぐ出し『メトロポールだね。』と言って、画面を見せながら教えてLくれました。

    日中だったら、人が多くなかったなら、なんでもない道なのに、人の心理状態は不思議だね。モスクワの人達はとても優しくて親切です。

  • モスクワでは1年を通してイルミネーションが見られるそうです。<br />赤の広場だけなのかと思っていましたが、この通りが特に多くの人が集まる写真スポットなんだって、納得だね。

    モスクワでは1年を通してイルミネーションが見られるそうです。
    赤の広場だけなのかと思っていましたが、この通りが特に多くの人が集まる写真スポットなんだって、納得だね。

  • イルミネーションを見に来た人たち、買い物帰りに人達など、みんなイルミネーションから幸せをもらっていました。

    イルミネーションを見に来た人たち、買い物帰りに人達など、みんなイルミネーションから幸せをもらっていました。

  • べるとおちびちゃんも記念撮影を撮っちゃおう!<br />暗くて何処にいるかわからない?<br />ここここ、ベンチの上だよ。

    べるとおちびちゃんも記念撮影を撮っちゃおう!
    暗くて何処にいるかわからない?
    ここここ、ベンチの上だよ。

  • キラキラが素敵でいつまでも見ていたいよ。<br />もう帰るの?もう少しここにいたいよ!

    キラキラが素敵でいつまでも見ていたいよ。
    もう帰るの?もう少しここにいたいよ!

  • とても素敵なイルミネーションに、この場を離れるのが名残惜しかったです。

    とても素敵なイルミネーションに、この場を離れるのが名残惜しかったです。

  • イルミネーションに心を癒され元気になり、いつものように街歩きを続けます。<br />広い通りは車両は一切通れず、みんなゆっくり歩いています。

    イルミネーションに心を癒され元気になり、いつものように街歩きを続けます。
    広い通りは車両は一切通れず、みんなゆっくり歩いています。

  • 今日は1日赤の広場付近は車両通行止めなのかな?<br />広い車道なのに車が走っていないので、横断歩道以外もゆっくり歩いています。

    今日は1日赤の広場付近は車両通行止めなのかな?
    広い車道なのに車が走っていないので、横断歩道以外もゆっくり歩いています。

  • どっちの方向に歩いて行こうかな?<br />右?左?<br />

    どっちの方向に歩いて行こうかな?
    右?左?

  • レストランのテラス席の周りを、あじさいが囲んでいてキレイです。

    レストランのテラス席の周りを、あじさいが囲んでいてキレイです。

  • 季節の花一色でいつも飾っているお店なのかな?

    季節の花一色でいつも飾っているお店なのかな?

  • ボリショイ劇場<br /><br />メトロポールホテルの斜め向かいにあるので、何回も見ていました。<br />内部も見たかったな。

    ボリショイ劇場

    メトロポールホテルの斜め向かいにあるので、何回も見ていました。
    内部も見たかったな。

  • ポリショイ劇場の向い、メトロポールホテルの前は革命広場で、マルクス像が見守っています。

    ポリショイ劇場の向い、メトロポールホテルの前は革命広場で、マルクス像が見守っています。

  • モスクワでは赤の広場のライトアップが有名ですが、それ以外の建物もライトアップされていてキレイです。

    モスクワでは赤の広場のライトアップが有名ですが、それ以外の建物もライトアップされていてキレイです。

  • ツム百貨店<br /><br />創業は19世紀後半で、グム百貨店と並ぶ有名百貨店です。<br />

    ツム百貨店

    創業は19世紀後半で、グム百貨店と並ぶ有名百貨店です。

  • ツム百貨店<br /><br />シェントラーリヌイ・ウニヴェルマーグ(中央百貨店)の頭文字を撮ったもので、改装により日本の百貨店と同じ雰囲気になっているそうです。

    ツム百貨店

    シェントラーリヌイ・ウニヴェルマーグ(中央百貨店)の頭文字を撮ったもので、改装により日本の百貨店と同じ雰囲気になっているそうです。

  • ツム百貨店<br /><br />ちょとでも中に入ってみたかったんだけど、パスしちゃった。

    イチオシ

    ツム百貨店

    ちょとでも中に入ってみたかったんだけど、パスしちゃった。

  • ツム百貨店の向かい側の街灯が、素敵だったので行ってみました。

    ツム百貨店の向かい側の街灯が、素敵だったので行ってみました。

  • この街灯素敵だよね。<br />ちょっと暗すぎてはっきりわからないかな?

    イチオシ

    この街灯素敵だよね。
    ちょっと暗すぎてはっきりわからないかな?

  • メイン通りでなくても祝日のせいか、人の波はあるんだよ。

    メイン通りでなくても祝日のせいか、人の波はあるんだよ。

  • あれっ、この通りにもさっき見た、キラキラなイルミネーションがあるよ。<br />べるとおちびちゃんがもっと見ていたいよって言っていたから、この通りにも同じイルミネーションがあるよって導いてくれたのかな?

    あれっ、この通りにもさっき見た、キラキラなイルミネーションがあるよ。
    べるとおちびちゃんがもっと見ていたいよって言っていたから、この通りにも同じイルミネーションがあるよって導いてくれたのかな?

  • 何度見てもキレイだね。<br />この通りってカメルゲルスキー通りだったかな?

    何度見てもキレイだね。
    この通りってカメルゲルスキー通りだったかな?

  • 音符のマークもキラキラ光っています。<br /><br />ここはボリシャ・ドミトロフスカヤ通り?<br />

    音符のマークもキラキラ光っています。

    ここはボリシャ・ドミトロフスカヤ通り?

  • 少し歩くと違ったイルミネーションが現れました。

    少し歩くと違ったイルミネーションが現れました。

  • 空からイルミネーションが降ってきているようです。<br />イルミネーションのシャワーだ!

    空からイルミネーションが降ってきているようです。
    イルミネーションのシャワーだ!

  • このイルミネーションにもべるとおちびちゃんは大はしゃぎ。<br />キレイだね!!

    このイルミネーションにもべるとおちびちゃんは大はしゃぎ。
    キレイだね!!

  • 蝶々がたくさん木でお休みしています。<br />いろんな色の蝶々がいるんだね。

    イチオシ

    蝶々がたくさん木でお休みしています。
    いろんな色の蝶々がいるんだね。

  • 蝶々さん1つくださいな。<br />あげられません!<br />ダメなのか。

    蝶々さん1つくださいな。
    あげられません!
    ダメなのか。

  • グム百貨店もイルミネーションで覆われキラキラ輝いています。<br /><br />

    グム百貨店もイルミネーションで覆われキラキラ輝いています。

  • グム百貨店の裏通りは一部、イルミネーションのトンネルになっています。

    グム百貨店の裏通りは一部、イルミネーションのトンネルになっています。

  • ニコリスカヤ通り<br /><br />グム百貨店は22時まで開いているので、お土産を買うのに便利です。

    ニコリスカヤ通り

    グム百貨店は22時まで開いているので、お土産を買うのに便利です。

  • 国立歴史博物館<br /><br />1872年アレクサンドル2世の命によって設立され、1883年にアレンクサンドル3世の戴冠式に合わせて開館しました。

    国立歴史博物館

    1872年アレクサンドル2世の命によって設立され、1883年にアレンクサンドル3世の戴冠式に合わせて開館しました。

  • 国立歴史博物館<br /><br />時間があったら博物館を見学したかったんだけど。

    国立歴史博物館

    時間があったら博物館を見学したかったんだけど。

  • 国立歴史博物館<br /><br />時間があったら博物館を見学したかったんですけど。<br /><br /><br />

    国立歴史博物館

    時間があったら博物館を見学したかったんですけど。


  • カザンの聖母聖堂<br /><br />1612年ポーランド軍の侵攻を防いだ記念として建設されました。<br />スターリン時代に破壊されましたが、1993年モスクワの教会背最初に再建されました。

    カザンの聖母聖堂

    1612年ポーランド軍の侵攻を防いだ記念として建設されました。
    スターリン時代に破壊されましたが、1993年モスクワの教会背最初に再建されました。

  • ヴァスクレセンスキー門<br /><br />通常はここから赤の広場にはいれるんだけど、門が固く閉まっていて『ゴメンナサイ!』って言っているようです。

    ヴァスクレセンスキー門

    通常はここから赤の広場にはいれるんだけど、門が固く閉まっていて『ゴメンナサイ!』って言っているようです。

  • ヴァスクレセンスキー門<br /><br />仕方がないね、祝日だもんね。<br />

    ヴァスクレセンスキー門

    仕方がないね、祝日だもんね。

  • と言っても、門の隙間から覗いてみました。<br />ポクロフスキー聖堂がライトアップされてとてもキレイだね。<br />近くで見たかったのが本音。

    と言っても、門の隙間から覗いてみました。
    ポクロフスキー聖堂がライトアップされてとてもキレイだね。
    近くで見たかったのが本音。

  • フォーシーズンホテルでも翌朝に両替できるか聞いてみましたが、答えはN0でした。フォーシーズンホテルでも両替は出来ないってビックリですよね。<br /><br /><br /><br />

    フォーシーズンホテルでも翌朝に両替できるか聞いてみましたが、答えはN0でした。フォーシーズンホテルでも両替は出来ないってビックリですよね。



  • マネージナヤ広場<br /><br />広場にも細やかなイルミネーションがキキラキラ光っています。<br /><br />

    マネージナヤ広場

    広場にも細やかなイルミネーションがキキラキラ光っています。

  • アネージナヤ広場<br /><br />見上げるイルミンネ-ションも素敵ですが、海のようでキレイです。<br /><br />

    アネージナヤ広場

    見上げるイルミンネ-ションも素敵ですが、海のようでキレイです。

  • マネージナヤ広場<br /><br />

    マネージナヤ広場

  • クレムリンには前回のツアーで見学しているので、外観だけを見ておこう。

    クレムリンには前回のツアーで見学しているので、外観だけを見ておこう。

  • クレムリン<br /><br />一段と明るくライトアップされているクレムリン。

    クレムリン

    一段と明るくライトアップされているクレムリン。

  • 夜のお散歩をしている人たちがけっこういるようです。<br />日中の顔と夜の顔は違うものね。

    夜のお散歩をしている人たちがけっこういるようです。
    日中の顔と夜の顔は違うものね。

  • クレムリン<br /><br />暗闇に浮かぶクレムリン。<br />絵になるね!

    クレムリン

    暗闇に浮かぶクレムリン。
    絵になるね!

  • グム百貨店<br /><br />まだ閉店には時間があるので、店内を一回りして見ましょう。

    グム百貨店

    まだ閉店には時間があるので、店内を一回りして見ましょう。

  • グム百貨店<br /><br />日中は人で賑わっているでしょうが、夜は人の波は酸くなっているようです。

    グム百貨店

    日中は人で賑わっているでしょうが、夜は人の波は酸くなっているようです。

  • グム百貨店<br /><br />百貨店が22時まで開いているのは、旅行者にとっても心強いですね。

    グム百貨店

    百貨店が22時まで開いているのは、旅行者にとっても心強いですね。

  • グム百貨店<br /><br />店内は吹き抜けになっていて、日本の百貨店というよりも橋で両側を行き来するショッピングセンターのような造りです。<br /><br />

    グム百貨店

    店内は吹き抜けになっていて、日本の百貨店というよりも橋で両側を行き来するショッピングセンターのような造りです。

  • グム百貨店<br /><br />外観と同じくらい内部の小食も素敵ですね。<br /><br />

    グム百貨店

    外観と同じくらい内部の小食も素敵ですね。

  • グム百貨店<br /><br />カラフルなイスがちょっと違和感があるかも?

    グム百貨店

    カラフルなイスがちょっと違和感があるかも?

  • グム百貨店<br /><br />階下を見下ろしたけどあまり人が歩いていないよね。

    グム百貨店

    階下を見下ろしたけどあまり人が歩いていないよね。

  • グム百貨店<br /><br />食品売り場が見えますね。<br />お土産のチョコレートを買わなくちゃ。

    グム百貨店

    食品売り場が見えますね。
    お土産のチョコレートを買わなくちゃ。

  • グム百貨店<br /><br />自転車も素敵なインテリアになっていますね。

    グム百貨店

    自転車も素敵なインテリアになっていますね。

  • グム百貨店<br /><br />思わず写真を撮っちゃうもんね。

    グム百貨店

    思わず写真を撮っちゃうもんね。

  • グム百貨店<br /><br />可愛い照明ですね。

    グム百貨店

    可愛い照明ですね。

  • グム百貨店<br />食品売り場 ガストロノーム№1

    グム百貨店
    食品売り場 ガストロノーム№1

  • グム百貨店の食品売り場で、お土産のチョコを購入しました。<br />お土産なのにこのままじゃあ寂しいよね。<br />この2つは会社だからまだいいけど。<br /><br />まさかラッピング芝押してなんて言えないもんね。<br />外見より中身と言う事にしよう。<br />

    グム百貨店の食品売り場で、お土産のチョコを購入しました。
    お土産なのにこのままじゃあ寂しいよね。
    この2つは会社だからまだいいけど。

    まさかラッピング芝押してなんて言えないもんね。
    外見より中身と言う事にしよう。

  • 20個ずつ入れてもらったら、約300グラムぐらいずつ入りました。<br />会社の分はスムーズに買えたけど、ロシア語しかわからない店員さんとの会話はかみ合わず理解してもらうのに時間がかりました。<br />

    20個ずつ入れてもらったら、約300グラムぐらいずつ入りました。
    会社の分はスムーズに買えたけど、ロシア語しかわからない店員さんとの会話はかみ合わず理解してもらうのに時間がかりました。

  • 左がババエフスキー社トリュフクリーム<br />右がアリョンカのチョコウエハース<br /><br />あれっ、両方20個を購入したんだけど、アリョンカちゃん18個しかないのはなぜ?べるとおちびちゃんがこっそり食べちゃったんだ。<br />

    左がババエフスキー社トリュフクリーム
    右がアリョンカのチョコウエハース

    あれっ、両方20個を購入したんだけど、アリョンカちゃん18個しかないのはなぜ?べるとおちびちゃんがこっそり食べちゃったんだ。

  • ババエフスキー社の箱入りチョコレート<br /><br />やっぱりお土産は箱入れがいいよね。<br />スーツケースに入れて大事に取り扱っても、購入した状態でなき場合もあるから。<br />箱の表紙、素敵でしょう。

    ババエフスキー社の箱入りチョコレート

    やっぱりお土産は箱入れがいいよね。
    スーツケースに入れて大事に取り扱っても、購入した状態でなき場合もあるから。
    箱の表紙、素敵でしょう。

  • 空港で購入したババエフスキー社のチョコレート<br /><br />グム百貨店と同じものがあり、値段はこちらのほうが高かった。<br />上の物は筒状態になっていて、下の箱の上に重なっていてより豪華な感じがします。<br /><br />免税店では箱入りのものが多く、ある程度動いても大丈夫なように中身が動かないようになっているし、味もハズレはあまりないので、特に希望のものが無かったり忙しかった時は、空港の免税店で買うことも多いかな。<br />

    空港で購入したババエフスキー社のチョコレート

    グム百貨店と同じものがあり、値段はこちらのほうが高かった。
    上の物は筒状態になっていて、下の箱の上に重なっていてより豪華な感じがします。

    免税店では箱入りのものが多く、ある程度動いても大丈夫なように中身が動かないようになっているし、味もハズレはあまりないので、特に希望のものが無かったり忙しかった時は、空港の免税店で買うことも多いかな。

  • ババエフスキー社のトリュフクリーム(帰国後に撮影)<br /><br />かりっとしたアーモンド、クリーミーなチョコクリーム、さくっとしたウエハースが入っている美味しいと評判のチョコ。<br /><br />お土産なんだからいくら丁寧にと思っても、ラッピングされたままでは袋の端が破れたりするかもしれないと、チョコレートを全部出してバラにしたまま日本に持ち帰り、ラッピングし直そうと思い早速ホテルで実行しました。

    ババエフスキー社のトリュフクリーム(帰国後に撮影)

    かりっとしたアーモンド、クリーミーなチョコクリーム、さくっとしたウエハースが入っている美味しいと評判のチョコ。

    お土産なんだからいくら丁寧にと思っても、ラッピングされたままでは袋の端が破れたりするかもしれないと、チョコレートを全部出してバラにしたまま日本に持ち帰り、ラッピングし直そうと思い早速ホテルで実行しました。

  • 一部ビニールの紙袋とリボン<br /><br />薄い紙袋なので日本までは大丈夫かなと心配していたら、紙袋を2枚にしてくれてリボンも2本で結んでくれました。<br /><br />初めは面倒な日本人の客だと思われていたようですが、時間をかけて話しているうちに試食用のチョコレートをもらったり、箱入りのチョコレートを置いてある違う売場に案内してくれたりすっかりフレンドリーなっていました。<br />

    一部ビニールの紙袋とリボン

    薄い紙袋なので日本までは大丈夫かなと心配していたら、紙袋を2枚にしてくれてリボンも2本で結んでくれました。

    初めは面倒な日本人の客だと思われていたようですが、時間をかけて話しているうちに試食用のチョコレートをもらったり、箱入りのチョコレートを置いてある違う売場に案内してくれたりすっかりフレンドリーなっていました。

  • グム百貨店食品売り場のビニール袋<br /><br />支払いは売り場ではなく中央にある会計所で、クレジットカードで支払いました。小分けの袋が欲しいと頼みましたが、NOと言われました。<br /><br />

    グム百貨店食品売り場のビニール袋

    支払いは売り場ではなく中央にある会計所で、クレジットカードで支払いました。小分けの袋が欲しいと頼みましたが、NOと言われました。

  • 帰国後にラッピングし直しました。<br />帰国後数を数えたら120個のはずが117個でした。<br />料金は重さなので問題ないけど、ロシアらしいかな?<br /><br />20個入り×5セットは友人のお土産に、17個入りは家へのお土産にしました。<br /><br />

    帰国後にラッピングし直しました。
    帰国後数を数えたら120個のはずが117個でした。
    料金は重さなので問題ないけど、ロシアらしいかな?

    20個入り×5セットは友人のお土産に、17個入りは家へのお土産にしました。

  • 帰国日にホテルにスーツケースを取りに行く前に、グム百貨店に行き同じチョコレートを購入しました。<br /><br />昨日の店員さんがいると思ったけど、違う店員さんでずうっと不機嫌そうな顔をしていて、昨日のうちに全部購入しておけば良かったと思いました。<br />

    帰国日にホテルにスーツケースを取りに行く前に、グム百貨店に行き同じチョコレートを購入しました。

    昨日の店員さんがいると思ったけど、違う店員さんでずうっと不機嫌そうな顔をしていて、昨日のうちに全部購入しておけば良かったと思いました。

  • ラッピング用に袋とリボンを5セットぶんもらい、大袋に入れて購入し日本医帰ってからラッピングしようと思ったけど通じず、ひとつずつラッピングして渡されました。<br />機内持ち込みにして、気をつけて持ち帰りました。<br />昨日は2つの袋を1つにして、2本のリボンでラッピングしてもらいましたが、今日は1つの袋、1本のリボンでのラッピングでしたが、端の会計所の若い店員さんはこちらからお願いしなくても小さな小袋をくれました。<br /><br /><br />

    ラッピング用に袋とリボンを5セットぶんもらい、大袋に入れて購入し日本医帰ってからラッピングしようと思ったけど通じず、ひとつずつラッピングして渡されました。
    機内持ち込みにして、気をつけて持ち帰りました。
    昨日は2つの袋を1つにして、2本のリボンでラッピングしてもらいましたが、今日は1つの袋、1本のリボンでのラッピングでしたが、端の会計所の若い店員さんはこちらからお願いしなくても小さな小袋をくれました。


175いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2019/09/04 21:00:42
    店員さん不機嫌って困る(;´Д`)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    モスクワへ行かれた旅行記を拝見しました。

    ホントになめちゃいけないくらい大変な行動されたんだなぁって思いましたよ(^_^;)。
    スーツケース持ちながら戦勝記念日のリハーサル中のモスクワ、ベルちゃんとおちびちゃんよく歩けたなぁって思ったんです。
    うちの相方だとブーブー言うと思います。
    部屋では不機嫌にいると思います。きっと口を「×」にしたまんま一切口をきいてくれないかも?アハ(笑)。

    デパートの店員さんが引き減だと困りますよね(^_^;)。
    私もお土産屋さんなどで不機嫌なまんまな表情だったのでイヤだなぁって思っていたんですけれど、でもあっちの国の方って、日本のように笑顔で対応するっていうのが当り前ではないと現地ガイドさんから聞いて聞いて「へーっ」って思ったんです。

    でも、笑わせちゃいたくなるので、相方と共に何かしらリアクションすると店員さん笑ってくれるんですよね(^_-)-☆。「ばっかじゃねーの?」って思ってるかと思うけど(笑)。


    ムロろ~ん(^人^;)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/09/06 18:53:04
    RE: 店員さん不機嫌って困る(;´Д`)
    > こんばんは、ムロろ?んです。
    > モスクワへ行かれた旅行記を拝見しました。
    こんにちは、ムロろ〜んさん。
    いつも書き込み有り難うございます。

    > ホントになめちゃいけないくらい大変な行動されたんだなぁって思いましたよ(^_^;)。
    > スーツケース持ちながら戦勝記念日のリハーサル中のモスクワ、ベルちゃんとおちびちゃんよく歩けたなぁって思ったんです。
    > うちの相方だとブーブー言うと思います。
    > 部屋では不機嫌にいると思います。きっと口を「×」にしたまんま一切口をきいてくれないかも?アハ(笑)。

    まさか戦勝記念日のリハーサルで、交通規制があったなんてビックリでした。スーツケースを持って人をかき分けての移動はなかなか進まずホテルに着いた時にはぐったりでした。
    せっかく美術館に行く予定でしたが行けなくなってしまいました。
    もうちょっと人が少ないと隙間から見られたのですが、全く何も見えませんでした。

    > デパートの店員さんが引き減だと困りますよね(^_^;)。
    > 私もお土産屋さんなどで不機嫌なまんまな表情だったのでイヤだなぁって思っていたんですけれど、でもあっちの国の方って、日本のように笑顔で対応するっていうのが当り前ではないと現地ガイドさんから聞いて聞いて「へーっ」って思ったんです。

    前の日の店員さんは、初めはちょと不機嫌でしたが、時間がたつにつれてフレンドリーになり、試食用にチョコレートをくれたり他の
    ブースにつれて行ってくれました。
    翌日の店員さんは最後まで不機嫌そうでした。

    > でも、笑わせちゃいたくなるので、相方と共に何かしらリアクションすると店員さん笑ってくれるんですよね(^_-)-☆。「ばっかじゃねーの?」って思ってるかと思うけど(笑)。

    ミィフィちゃんを見たら誰でも笑顔になると思います。べるとおちびちゃんは人見知りだから、隠れていると思います。

    まほうのべる
  • milkさん 2019/08/22 23:05:32
    降り注ぐ光のシャワー
    べるちゃん、こんばんは☆

    旅行記、拝見するのが追い付かなくてごめんなさい...。
    気付いたらモスクワのヒルトンホテルもまだ見ていなかった(汗)

    モスクワのヒルトンホテルって、こんなに素敵だったのですね!!
    ヒルトンって聞くと、アメリカ系の大型ホテルでシンプルなイメージしかなかったのでびっくりです。
    スターリン様式の建物はどんなものか分かっていたけど、内装はこんなに素敵なのね!
    モスクワに行くなら泊まってみたいです。
    ロシアも近い将来、叔母と行く予定なので。

    それにしても、夜のライトアップがまた素敵でしたね。
    空から降り注ぐような光のシャワー、とっても綺麗でした☆
    こんな光の中を歩いたら、それは楽しいでしょうね。

    グム百貨店は他の方の旅行記でも拝見したことがあったのですが、ここもまた素敵な百貨店ですよね♪
    お買い物好きの私なら一日いられそう(笑)
    ババエフスキー社のチョコレートはモスクワに行ったら忘れずに買わなくちゃ!
    べるちゃん、綺麗にチョコレート並べましたね(^_-)

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/08/26 12:39:38
    RE: 降り注ぐ光のシャワー
    > べるちゃん、こんばんは☆

     こんにちは、milkさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     
    > 旅行記、拝見するのが追い付かなくてごめんなさい...。
    > 気付いたらモスクワのヒルトンホテルもまだ見ていなかった(汗)

     お忙しい中いつも見てくれて有難うございます。
     お時間が空いたときに(ないかな?)見ていただければ嬉しいです。
     
    > モスクワのヒルトンホテルって、こんなに素敵だったのですね!!
    > ヒルトンって聞くと、アメリカ系の大型ホテルでシンプルなイメージしかなかったのでびっくりです。
    > スターリン様式の建物はどんなものか分かっていたけど、内装はこんなに素敵なのね!
    > モスクワに行くなら泊まってみたいです。
    > ロシアも近い将来、叔母と行く予定なので。

     ヒルトンホテルって近代的なスタイリッシュなホテルが多いけれど、クラッシックなホテルもあるんですね。最近ではクラッシックなホテルに宿泊したいと思っているので、ヒルトンホテルに宿泊する機会がなくなりました。

     ロシアはお宝いっぱいですよ。
     見学するところがたくさんあるので、叔母さんも楽しまれると思います。
     
    > それにしても、夜のライトアップがまた素敵でしたね。
    > 空から降り注ぐような光のシャワー、とっても綺麗でした☆
    > こんな光の中を歩いたら、それは楽しいでしょうね。

     たまたま祝日だったからと思っていましたが、イルミネーションは通年でもあるのかもしれません。とてもキレイで心が癒されました。

    > グム百貨店は他の方の旅行記でも拝見したことがあったのですが、ここもまた素敵な百貨店ですよね♪
    > お買い物好きの私なら一日いられそう(笑)
    > ババエフスキー社のチョコレートはモスクワに行ったら忘れずに買わなくちゃ!
    > べるちゃん、綺麗にチョコレート並べましたね(^_-)

     グム百貨店は22時まで開いているので、日中街歩きなどしてからでも十分に行けるのでとても便利だと思います。食料品売り場ではお土産用のチョコレートがたくさん売られているので、日本人の方々も何組も見かけました。
     ババエフスキー社のチョコレートは美味しくて、会社でも合格点がつきました。
     
     まほうのべる
  • フィーコさん 2019/08/12 22:51:51
    ニコラスカヤ通り ♩
    まほうのべるさん こんばんは~

    GWのモスクワ街歩き 楽しそう!

    ニコラスカヤ通りのイルミネーション
    夜になるとこうなるんだーー!
    私はランチがニコラスカヤ通りだったから
    お昼の飾り付けを見て「わーステキ」って
    とってもインパクトがあって。
    夜のイルミ見せていただきましてありがとう。
    グム百貨店、私達が帰る時 まだ明るかったのにイルミ付けていましたよ。
    毎晩 電飾しているのでは?

    ニコラスカヤから歩いた 通りの
    空から雨のように落ちてきてるかのようなイルミも素敵ですね~!

    人混みで移動が大変でしたね、

    赤の広場も封鎖されていて残念でした。
    その日は予定であったのでしょうけど
    ロシアは何の予定も連絡もなく いきなり封鎖ってあるみたいだから ガイドさんも困っていました。

    zun zunさんの書き込みに乱入しようかと
    先日思ったのですが
    JALは ローマ ミラノ アムス便お休みなんですか?
    私は陸マイラーでJALなんです。
    今はまだ国内消費になっていますが リタイアしたら特典で飛びたいなぁと思っていたのに 選択肢が減りそうで残念だわ。

    私ももう一度 ロシアへ行ってみたいから
    べるさんの旅行記参考にさせていただきまーす。

    フィーコ

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/08/13 20:08:10
    RE: ニコラスカヤ通り ?
    > まほうのべるさん こんばんは?

      こんばんは、フィーコさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > GWのモスクワ街歩き 楽しそう!

     第一希望の旅行先ではありませんでしたが、予想以上にとても楽しかったです。

    > ニコラスカヤ通りのイルミネーション
    > 夜になるとこうなるんだーー!
    > 私はランチがニコラスカヤ通りだったから
    > お昼の飾り付けを見て「わーステキ」って
    > とってもインパクトがあって。
    > 夜のイルミ見せていただきましてありがとう。
    > グム百貨店、私達が帰る時 まだ明るかったのにイルミ付けていましたよ。
    > 毎晩 電飾しているのでは?

     赤の広場やクレムリンやグム百貨店のライトアップは通年あるようですが、事前にイルミネーションのことは知らなかったので、キレイなイルミネーションが見られてとても感動しました。翌朝、お散歩をしましたが朝もキレイだなと思いました。朝、夜と二種類のイルミネーションが見られてとても嬉しかったです。
     
    > ニコラスカヤから歩いた 通りの
    > 空から雨のように落ちてきてるかのようなイルミも素敵ですね?!

     そうですね、このイルミネーションもとてもキレイでした。
     シンプルでしたが、シャワーを浴びているようでとても素敵でした。

    > 人混みで移動が大変でしたね、
    >
    > 赤の広場も封鎖されていて残念でした。
    > その日は予定であったのでしょうけど
    > ロシアは何の予定も連絡もなく いきなり封鎖ってあるみたいだから ガイドさんも困っていました。

     赤の広場は急に封鎖されることがあるそうですね。
     旅行中はロシアの祝日で、この期間は赤の広場が封鎖されるのは知っていましたが、夜間リハーサルが5月4日にあることはしらなかったので、『地下鉄テロ』かと思ってしまいました。スーツケースを持って人込みをかき分けての移動はとても疲れました。

    > zun zunさんの書き込みに乱入しようかと
    > 先日思ったのですが
    > JALは ローマ ミラノ アムス便お休みなんですか?
    > 私は陸マイラーでJALなんです。
    > 今はまだ国内消費になっていますが リタイアしたら特典で飛びたいなぁと思っていたのに 選択肢が減りそうで残念だわ。

     JALは2010年1月に会社更生法適用を申請し、経営再建を行いました。
     その時に大幅に路線を縮小し、ヨーロッパではアムステルダム便・ローマ便・ミラノ便を運休しました。再建してから新設されたのはヘルシンキ便と、ロンドン深夜便のみです。イタリアへは観光客が多くビジネス客が少ないので、再開は難しいと言われています。ミラノやローマ線の再開を待っている人たちはたくさんいるようですが。

     ANAはミュンヘン・ブリュッセル・ウイーンなど新設しているので、ヨーロッパに行くのならANAの方がずうっと便利になってしまいました。ウイーンへの深夜便は乗り継いで他の国へ行くにはとても便利だと思います。

     飛行機に乗る機会が少ないので、フィーコさんと同じに陸マイラーとしてJALのマイルを貯めています。

     
    > 私ももう一度 ロシアへ行ってみたいから
    > べるさんの旅行記参考にさせていただきまーす。

     ロシアは魅力ある国ですよね。
     機会があったらまた行きたいです。
     
     まほうのべる
  • aoitomoさん 2019/08/12 20:35:38
    思わぬイルミネーションとの遭遇!
    まほうのべるさん こんばんは~

    予定外のパレードリハーサルに遭遇して、
    ホテルまでの時間が過ぎ去っていくときはあせりますね。
    さらにその時は状況が分からないのですから。

    ホテルに着いてからも頑張って外にでて、
    ライトアップを見に行ったのが正解ですね~
    もともとホテルの立地がいいので、
    夜間のライトアップも安心して見れそうです。

    建物もライトアップも美しいのですが、
    様々なキラキラなイルミネーションの遭遇も
    ラッキーです。

    建物のライトアップもイルミネーションも、
    凄くキレいに撮れているので驚きです。
    門の隙間からのポクロフスキー聖堂のライトアップも
    貴重な一枚だと思いました。

    さすがに30分南下してトレチャコフ美術館の
    建物のライトアップを見る時間は取れませんでしたね。
    夜ですし移動時間もまたかかりますしね。
    健脚のまほうのべるさんなら行きそうと思いました。

    グム百貨店でのお土産チョコレート。
    アーモンド入りのが確かに美味しそうです。
    店員さんも色々おりますから、
    言葉の壁がある中、
    がんばるまほうのべるさんが凄い。
    無事に購入できて何よりです。
    それから購入時に個数を確認した方がいいことを学びました。( ´艸`)

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/08/13 18:52:16
    RE: 思わぬイルミネーションとの遭遇!
    > まほうのべるさん こんばんは?

     こんにちは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 予定外のパレードリハーサルに遭遇して、
    > ホテルまでの時間が過ぎ去っていくときはあせりますね。
    > さらにその時は状況が分からないのですから。

     夜間リハーサルのことは事前に知らなかったので、ホテルの
     最寄りの地下鉄駅から出ることが出来ず、言葉が通じないので
     はじめ何を言っているかわからず思わず『地下鉄テロ』かと
     思いました。

    > ホテルに着いてからも頑張って外にでて、
    > ライトアップを見に行ったのが正解ですね?
    > もともとホテルの立地がいいので、
    > 夜間のライトアップも安心して見れそうです。

     トレチャコフ美術館に行く予定でしたが、見学時間も少なく
     なったしとても疲れてしまったので、このままホテルでのん
     びりしようかとも思いましたが、せっかくモスクワに来たの
     だからと頑張って夜のお散歩に出かけました。

     キレイなイルミネーションが見られて良かったです。

    > 建物もライトアップも美しいのですが、
    > 様々なキラキラなイルミネーションの遭遇も
    > ラッキーです。

     ニコリスカヤ通りのイルミネーションもキレイでしたが、
     シャワーのように空から降り注ぐイルミネーションも
     とても素敵でした。

    > 建物のライトアップもイルミネーションも、
    > 凄くキレいに撮れているので驚きです。
    > 門の隙間からのポクロフスキー聖堂のライトアップも
    > 貴重な一枚だと思いました。

     建物自体が明るくライトアップされていると、キレイに
     写真を撮ることが出来るのですが、やはり明るさが足り
     ないと物足りない写真になってしまいますね。

    > さすがに30分南下してトレチャコフ美術館の
    > 建物のライトアップを見る時間は取れませんでしたね。
    > 夜ですし移動時間もまたかかりますしね。
    > 健脚のまほうのべるさんなら行きそうと思いました。

     コローメンスコエから直接トレチャコフ美術館に行けば
     良かったのですが、時間的余裕があったのでヒルトン
     ホテルへスーツケースを取りに行ってしまったのが失敗
     だったのかな?

    > グム百貨店でのお土産チョコレート。
    > アーモンド入りのが確かに美味しそうです。
    > 店員さんも色々おりますから、
    > 言葉の壁がある中、
    > がんばるまほうのべるさんが凄い。
    > 無事に購入できて何よりです。
    > それから購入時に個数を確認した方がいいことを学びました。( ´艸`)

     そのお店の評価などは対応してくれた店員さんによって大きく
     変わることもあるということを実感しました。
     量り売りなので個数が違っても料金には問題がないのですが、
     同じ個数なのにグラム数が違うのは何故と思っていましたが、
     個数が違うなら納得です。

     まほうのべる
  • クサポンさん 2019/08/12 20:16:04
    イルミネーションも素敵!
    まほうのベルさん
    クサポンです。

    いつも、旅行記楽しみにしてます。
    ロシアの地下鉄巡りもいつか行きたいと狙ってます!

    私は、夜の1人歩きが不安で、イルミネーションを見ることがあまり無くて(^_^;) とっても綺麗ですね!

    ロシアはソ連を知ってる年齢だからこそ、行きたい国です。でも、ビザは本当に大半そうですね。詳しく書いてもらったので、行く前に、復習させてもらいます。

    今からポルトガル、スペインに旅立ちます。
    行く前は一人旅で不安でいっぱいです(ー ー;)
    でも、帰ってきたら( ^ω^ )

    お土産の写真、いつも楽しみです(o^^o)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/08/12 21:51:19
    RE: イルミネーションも素敵!
    > まほうのベルさん
    > クサポンです。

      こんばんは、クサポンさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > いつも、旅行記楽しみにしてます。
    > ロシアの地下鉄巡りもいつか行きたいと狙ってます!

     ストックホルムでも地下鉄巡りをしましたが、モスクワの地下鉄駅は豪華で宮殿?博物館?という感じでした。ロシアに行かれるときは是非、地下鉄を巡ってください。
     シングルチケットがあれば、地下鉄から出なければ1日楽しめますよ。

    > 私は、夜の1人歩きが不安で、イルミネーションを見ることがあまり無くて(^_^;) とっても綺麗ですね!

     そうですね、べるも初めは20時にはホテルに戻っていましたが、大通りを歩いたりして気をつけながら夜のお散歩をしています。
     
    > ロシアはソ連を知ってる年齢だからこそ、行きたい国です。でも、ビザは本当に大半そうですね。詳しく書いてもらったので、行く前に、復習させてもらいます。

     詳しく教えてくださっているサイトもあるし、ロシア専門の旅行会社を利用すればそれほど面倒でなくクリアー出来ると思います。ANAも来年モスクワへの直行便を新設するようですし、ビザは現在より簡単になっていくのではと思います。

    > 今からポルトガル、スペインに旅立ちます。

    > 行く前は一人旅で不安でいっぱいです(ー ー;)
    > でも、帰ってきたら( ^ω^ )

     ポルトガル・スペインに行かれるんですね。
     日本よりも暑いかな?
     体調に気をつけて楽しんで来てください。

    > お土産の写真、いつも楽しみです(o^^

     有難うございます。
     
     まほうのべる
  • 尚美さん 2019/08/12 16:35:13
    イルミネーションも建物もきれい
    べるちゃん、お盆休みに旅行記up、有言実行ですね。

    表紙のニコリスカヤ通りのイルミネーション、キラキラカーテンみたいできれいだと思っていたら、後で出てきたイルミネーションは本当にキラキラシャワーが空から降っているようでしたね。
    クリスマスシーズンだけではなく、年中あるんですか?
    それは旅行の楽しみになりますよね。覚えておきます♪

    アネージナヤ広場のライトアップもきれいで、光に仄かに浮かび上がる建物の装飾もとっても綺麗でした。
    グム百貨店は以前から行ってみたいところでした。
    凄く素敵ですよね。
    モスクワにいつ行けるかわからないですが、楽しみになる事ばかりです。

    尚美

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/08/12 20:58:26
    RE: イルミネーションも建物もきれい
    > べるちゃん、お盆休みに旅行記up、有言実行ですね。

       こんばんは、尚美さん。
     いつも書き込み有難うございます。

     お盆休み中はなかなか進まない旅行記を、少しでも進めたいと思っています。

    > 表紙のニコリスカヤ通りのイルミネーション、キラキラカーテンみたいできれいだと思っていたら、後で出てきたイルミネーションは本当にキラキラシャワーが空から降っているようでしたね。
    > クリスマスシーズンだけではなく、年中あるんですか?
    > それは旅行の楽しみになりますよね。覚えておきます♪

     事前にイルミーネーションのことは知らなかったので、とても感動しました。
     夜間リハーサルで交通規制があり、せっかくついた地下鉄駅で出られなくてうろうろ、せっかく地上に是られてもリハーサルの見学者たちでスーツケースを持って人をかきわけての移動にすっかり疲れ切ってしまいました。モスクワに来なければ良かったなんてしていて頭をよぎったりしていたのでとても癒されました。

     モスクワも祝日中だったのでイルミーネーションがあったのか、いつもあるのかはわかりません。

    > アネージナヤ広場のライトアップもきれいで、光に仄かに浮かび上がる建物の装飾もとっても綺麗でした。
    > グム百貨店は以前から行ってみたいところでした。
    > 凄く素敵ですよね。
    > モスクワにいつ行けるかわからないですが、楽しみになる事ばかりです。

     グム百貨店は外観も内部もとても素敵です。
     食品売り場ではお土産用のチョコレートなども数多く販売しているし、22時まで開いているのでとても便利です。

     次の旅行記はメトロポールホテルです。
     尚美さんに喜んでもらえそうな写真をたくさん撮ってきたので、楽しみにしていてください。

     
     まほうのべる
  • Daisyさん 2019/08/12 07:41:38
    イルミネーション!
    まほうのべるさん

    イルミネーション、キラキラで本当にキレイでしたよね!
    私も感動しました。

    アリョンカちゃんの小分けチョコ、買いたかったのですが
    トヴェルスカヤ通りのアリョンカ店舗にはありませんでした(泣)
    グム百貨店で売っていたんですね。
    また10月に行ったらグムで買おうと思います!
    情報ありがとうございます(^^)

    私もメトロポールに泊まりましたので
    ホテルの旅行記も楽しみにしていますね!

    Daisy

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/08/12 20:42:55
    RE: イルミネーション!
    > まほうのべるさん

    こんばんは、Daisyさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > イルミネーション、キラキラで本当にキレイでしたよね!
    > 私も感動しました。

     クレムリンや赤の広場ではいつもライトアップされていることは知っていましたが。
     イルミネーションのことは事前に知らなかったので、とても感動しました。
     特に夜間リハーサルで交通規制があり、ホテルになかなかたどりつけず疲れきりモスクワに来なければ良かったかなという思いも沸き上がっていたので本当に良かったです。

    > アリョンカちゃんの小分けチョコ、買いたかったのですが
    > トヴェルスカヤ通りのアリョンカ店舗にはありませんでした(泣)
    > グム百貨店で売っていたんですね。
    > また10月に行ったらグムで買おうと思います!
    > 情報ありがとうございます(^^)

     アリョンカやんのばら売りのチョコレートはアリョンカちゃんのお店では売っていなかったなんてビックリです。グム百貨店の食料品売場は22時まで開いているし、お願いするとラッピングしてくれるのでお土産には良いと思います。

    > 私もメトロポールに泊まりましたので
    > ホテルの旅行記も楽しみにしていますね!

     そうでしたね、お盆休み中は旅行には行かないので、なかなか進まない旅行記を少しでも進めたいと思っています。次回の旅行記はメトロポールホテルです。写真をたくさん撮っているので懐かしく思っていただければ幸いです。

     まほうのべる

    Daisy

    Daisyさん からの返信 2019/08/13 21:50:31
    Re: イルミネーション!
    まほうのべるさん

    お返事ありがとうございます。
    次回がメトロポールなのですね!楽しみです!

    私はまだストックホルム編を作成中でロシア編までなかなか進みません(笑)
    メトロポールに泊って夜はティーセレモニー、朝は噂の朝食をいただきました。
    有名な政治家や芸術家などの宿泊者の写真って撮りましたか?
    朝食に時間をかけすぎて(笑)時間がなくなり見れなかったので
    ちょっとだけでも拝見できたら嬉しいです!

    ところでババエフスキー社のチョコレート。
    パッケージがキレイだったので同じものを買っていました(^^)

    私も旅行記、少しでも進むように頑張りますね!

    Daisy

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2019/08/13 22:14:30
    RE: Re: イルミネーション!
    > まほうのべるさん

     こんばんは、Daisyさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > お返事ありがとうございます。
    > 次回がメトロポールなのですね!楽しみです!

     今、着々と進めているところです。

    > 私はまだストックホルム編を作成中でロシア編までなかなか進みません(笑)
    > メトロポールに泊って夜はティーセレモニー、朝は噂の朝食をいただきました。
    > 有名な政治家や芸術家などの宿泊者の写真って撮りましたか?
    > 朝食に時間をかけすぎて(笑)時間がなくなり見れなかったので
    > ちょっとだけでも拝見できたら嬉しいです!

     ティーセレモニーなさったんですね、羨ましいです。
     朝食込みにしたので、ハープの演奏を聴きながら朝食はいただきました。
     でもステンドグラスのホールはクローズされていて、別なホールで残念でした。
     
     有名な政治家や芸術家の宿泊者の写真は、遠くから撮り近くでは見ていないんです。
     肝心なところが抜けていますね。

    > ところでババエフスキー社のチョコレート。
    > パッケージがキレイだったので同じものを買っていました(^^)

     パケージが素敵だし、美味しそうでしたよね。
     お土産用にとてもいいですよね。

    > 私も旅行記、少しでも進むように頑張りますね!

     暑い日が続きますので、体調には気を付けてください。

     まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まほうのべるさんの関連旅行記

まほうのべるさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP