2019/05/04 - 2019/05/06
16位(同エリア1835件中)
まほうのべるさん
- まほうのべるさんTOP
- 旅行記391冊
- クチコミ99件
- Q&A回答1件
- 754,084アクセス
- フォロワー516人
あれっ、何か変?
朝食のレストランは中央に噴水があり、天井を覆うステンドグラスのあるホールだったはず。何処へ行っちゃったの?狐につままれたような、べるとおちびちゃん。神隠しにあったのか?
これが見たくて、この部屋で朝食が食べたくて、2泊も予約したのに、これを見なくちゃ日本に帰れない。
スタッフに聞いたら『クローズ』の一言。部屋の窓から見えたステンドグラスの屋根。
ステンドグラスの修理ではないみたい。じゃあなぜクローズなの?
でも、ここで諦めちゃいけません。絶対に見たいんだもの!
スタッフに頼んで見学させてもらい、大満足で帰国しました。
でも、この部屋で朝食を食べたかったな!
旅程
5月3日(金) 成田10:45発→モスクワ15:00着
地下鉄アート巡り
5月4日(土) セルギエフ・ポサード→コローメンスコエ
5月5日(日) クスコヴォ庭園→ゴーリキの家博物館→ルッソ・バルト
5月6日(月) ノヴォデヴィチ修道院・墓地 モスクワ17:15発→
5月7日(火) 成田08:35着
ホテル
5月3日~5月4日 ヒルトンモスクワレニングラードスカヤ
5月4日~5月6日 メトロポールホテルモスクワ
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
戦勝記念日パレードの夜間リハーサルのために、ホテルに到着するのに一体何倍の時間がかかったの?疲れたよ!海外で帰宅困難者になるなんて想像もしなかったよ。
-
無事に着いたのだから良しにしなくちゃね。
トレチャコフ美術館の見学が出来なくなったのは残念だけど、翌日に組み込むことも出来ないので諦めよう。 -
建物が数多くライトアップされているのに、メトロポールホテルはライトアップされていなくて残念です。もっともっと素敵になるのにね。
-
建物のファサード部分にロシアの画家ヴルーベリーの陶器のモザイク画が描かれています。
-
壁画がいくつもあるけど、暗くてよく写らなかったね。
-
明日の朝にもう一度写真を撮ったらわかるはずだよ、たぶん。
-
ホテルは赤の広場や地下鉄の駅に近く、観光にとても便利です。
-
ドアを開けると大理石が輝くロビーへと進みます。
-
1905年創業、数々の賞に輝きロシアで最高級のホテルと言われています。
-
イチオシ
当時のモダン様式やアールヌーヴォー様式を取り入れていて格式を感じます。
-
ロシア実業家マーモントフの資金提供によって、モスクワのモダンアートレフ・ケークシェフが設計に着手し、イギリス人建築家ウオルコットが完成させました。
写真正面がコンシェルジェになっています。 -
ドルまたはユーローからルーブルに両替が出来るか尋ねると出来ないと言われます。メトロポールホテル、ここでも出来ないなんてビックリ!
明日は日曜日、銀行は開いていないしどうしよう? -
両替が出来るところはないかと尋ねると、すぐ近くにあるアララト・パーク・ハイアットホテルで両替が出来ると教えてくれました。
良かった!明日の朝行ってみよう。 -
363室と大きなホテルです。
こじんまりとした小さなホテルが好きで、大きなホテルだと迷子になりそうだし出来れば避けたいのですが、どうしても見たいホールがあるから仕方がないね。 -
シャリャーピン・バー
1時間以上前に予約すれば、各種スイーツ、ミニサンド、イクラ付きのロシア風クレープ、ロシアンティーなどのセットが楽しめるそうです。 -
シャリャーピン・バー
落着いた雰囲気だね。 -
クラッシックで可愛いエレベーター。
モスクワで初めてエレベーターが設置されたのがこのホテルなんですって。 -
イチオシ
ステンドグラスが可愛いくて、お気に入りになりました。
-
階段脇の壁にもステンドグラスがあります。
こちらはシックな感じかな。 -
各階のエレベーター前のロビーはとても広いスペースになっています。
-
エレベーターを降りた正面には大きな窓があり、ステンドグラスがはめ込まれています。
-
華やかさはありませんが、上品な雰囲気のステンドグラスです。
-
大きなホテルなので、ホテル内のお散歩も興味深いです。
-
吹き抜けの天井を見上げると、可愛い照明があります。
-
優しそうな女性の像ですね。
-
各階には広いコーナーのロビーもあります。
広い空間でグランドピアノが置かれ、壁には大きな絵画が掛けられています。
このスペースがいたるところにあるってスゴイよね。 -
大理石の階段にグリーンの絨毯が眩しいです。
-
エレベーター前のロビー
窓に白鳥さんが描かれたステンドグラスが素敵ですね。 -
可愛い照明が廊下を照らしています。
-
廊下の壁には宿泊された著名人の写真がありますが、近くに行って写真を撮りませんでした。
-
ステンドグラスがいたるところに使用されていて、ステンドグラス好きには楽しいです。
-
エレベーター横の階段の絨毯はブルーでした。
では部屋に入ってみましょう、どんな部屋かな? -
傘が置いてあるのはもう珍しくはないよね旅行者はほとんど傘を用意していると思うけど、用意されているのは嬉しいよね。
-
ベッドの横にはチョコが1つと無料のミネラルウオーターが置いてあります。
チョコをめぐってべるとおちびちゃんの戦いが始まるのか?
仲良く半分ずつにしようね! -
ダブルベッドの下にはスリッパが置いてあります。
スリッパの位置がいいね。 -
部屋はヒルトンホテルより、一回りサイズダウンしています。
もちろんこちらのホテルが高いんだけどね。
でもこじんまりしていて機能性はあるかな? -
お茶セットも用意されていますよ。
シングルルームを予約したけど2人分用意してあるね。 -
ヒルトンホテルでもメトロポールホテルでもWi-Fiは利用しませんでした。
相変わらず朝早くから、夜遅くまで出かけていたからね。 -
5星にしてはちょっと窮屈感があるバスルーム。
狭い!!って感じではないんだけど、もうちょっと広くてもいいかな? -
洗面台に手拭き用のタオルとアメニティーがきちんと整列しています。
-
アメニティが勢ぞろい。
-
白い壁にブルーの模様が可愛いね。
バスローブはほとんど利用したことがありません。
まあ、部屋でゆっくりしていないから仕方がないよね。 -
バスタブのコーナーにもアメニティが置かれているのってちょっと珍しいかな?普通?蛇口をひねると熱いお湯が出てくるのは嬉しいですね。
-
朝になり散歩から帰り、朝食を食べに行きます。
変わったシャンデリアだね。
パステルカラーの壁や天井が可愛いね。 -
レストラン前は広~いスペースになっているというか無駄に広い?
-
朝食レストランはステンドグラスのホールだったはずなんだけど。
-
ホテルの絵があるシンプルなホールなんだけど、ステンドグラスのホールさは何処へ行っちゃったのかな?
まずお料理を取りに行こう。 -
ホールの謎はちょと置いておいておこう。
カットされたフルーツが並んでいます。 -
冷やされているのはお酒だよね。
お酒は飲まないから、ジュースにしよう。 -
ジュースは何にしようかな?
オレンジジュースにする? -
バケットでサンドイッチを作っている人がいるけど、一度も作ったことがないな。
今度作ってみようかな? -
パンの種類がたくさんありますよ。
-
どれも美味しそうだね。
どれにしようかな? -
一体何種類あるのかな?
二十種以上はあるみたい、選ぶのが大変だよ。 -
ドーナッツにゼリーもあるよ。
-
シリアルに各種ジャムのコーナー。
-
中央のテーブルには可愛いマトリョーシカが微笑んでいます。
ロシアにようこそ!
メトロポールホテルにようこそ! -
ソーセージに温野菜、きのこ料理もあるね。
-
カリカリに焼いたベーコンとフライドポテト。
-
赤い玉子と白い卵では栄養的には同じだってテレビで見たことがあるけど、母は赤い卵の方が栄養的には高いと信じています。
-
こちらのコーナーには扇子が飾られているけど何故なの?
-
お味噌汁があるみたいで、器に入った白いものは豆腐です。
でもこんなに小さく切ったら食べるのが大変。 -
サービスをしてくれるのは男性スタッフなんです。
-
味噌汁があって、ご飯もあったと思うよ。
だってしゃもじがあるでしょう。 -
中華のコーナーかな?
右が餃子、左が春巻き
春巻きの中には海老が入っていて、美味しくて2日間食べたっけ。 -
生サーモンもあるね。
でも食べないけどね。 -
おちびちゃん、ハム食べる?
1枚食べようかな。 -
野菜み~つけた。
トマトを取って、キュウリも取って。 -
オムレツは目の前で焼いてくれます。
具は全部入れてもらったので、美味しいよ。
ジュースの量が少ないのは、写真を撮る前に飲んでしまっていたから。
べるには珍しくフライング。 -
こんなに朝から食べているから、夜までお腹が空かなくてもあたりまえだね。
-
野菜とフルーツはたくさん食べなくちゃね。
今日のパンはクロワッサンにデニッシュパン。 -
パンケーキよりも下に置いてあるトレーが素敵で写真をパチリ。
これ欲しいな! -
今日も具を全部入れてもらってオムレツを作ってもらいました。
パンは昨日とは別なものにしました。
もっと食べたいパンがあるけど、2個以上は無理だから諦めよう。 -
ハープの演奏を聴きながらの朝食、優雅でしょう!
演奏していた女性が席を立っ前に写真を撮ろうとしましたが、間に合わなかったよ。 -
部屋に戻りなにげなくカーテンを開け窓の外を見ると、気になって仕方がなかったステンドグラスの屋根が目の前に現れました。
見つけた!!
ステンドグラスのホールはここにあったんだ!
ヤッタ!!おちびちゃんはガッツポーズ。 -
このホールは立入禁止の紙が貼られていないし、鍵がかかっていないので誰でも入ることは出来るみたい。
-
ぐるっと見て回ったけど修理の対象になりそうなところはないんだけど?
でも、1枚目の写真で気づいた人もいるはず。 -
見学者はべる1人。
このホールを1人占めだよ。 -
素敵なホールでしょう!
だからどうしても見たかったんだよ。 -
イチオシ
天井を覆うステンドグラス。
これが見たかったんだもの。 -
このホールを見ていると、創業時に自分がタイムスリップしたかのような気分に浸ります。
-
天井のステンドグラスだけでなく、細部まで素晴らしい装飾です。
-
このホールがクローズになっていた期間はどのくらいだったんだろう?
-
中央にある噴水に修理道具?が置いてあるようです。
噴水には黒いシートがかぶせてあるけど。 -
このホールが目当てで宿泊した人は全体の何割ぐらいいるんだろう?
-
予約する時にこのホールがクローズすることはわかりませんでした。
クローズしているなら、たぶん他のホテルにしたと思うよ。 -
黒いビニールで覆われた噴水。
助けて!
確かこの中に天使ちゃんがいたんじゃなかった? -
天使ちゃん教えて!
貴方はいつからいつまでお休みしていたの?
それは、ひ・み・つ! -
ロシア革命後、首都がサンクトペテルブルグからモスクワへ遷都された際には全ロシア中央委員会が置かれ、メトロホールホテルは第二の政府庁舎と呼ばれたそうです。
-
この時期にはレーニン、スターリンなどのソ連最高幹部が居住して執務をしていました。
-
現在では国際会議や各種展示会場としても使用されています。
-
やっぱりイスとテーブルが置かれた、通常の状態で見たかったな。
圧巻だろうな! -
計画的なクローズだったら、事前に知りたかったと思うのは無理なこと?
-
外部からレストランへの出入り口。
通りにはブルーのバスが見えますね。
食事だけでもOKなんです。 -
両替が出来ると教えられたアララト・パーク・ハイアットに行ってみました。
両替がしたいと言うと、電話をしてスタッフを呼び出してくれて2階の両替所に案内してくれました。 -
階段を上ってすぐのところに小さな部屋があって、そこが両替所でした。
50ドル両替してもらうために、お手数をおかけしました。ハイアット系列の5星ホテルで高級感漂うホテルでした。 -
べるとおちびちゃんここで記念撮影すれば良かったかな?
ちょっとおすましして写真を撮ったりしてね。 -
部屋に戻りテレビをつけたら日本のニュースが映し出され、そこには笑顔の新天皇と皇后さまがいました。
-
海外で日本のニュースを見ることはあまりないので、とても嬉しく思いました。
おめでとうございます! -
ロシア語がわからなくても、日本の国民たちが新天皇の即位を祝っている様子が伝えられています。
-
革命広場側にホテルの入り口があります。
-
ロシア・モダニズ様式を代表する建物と言われています。
-
正面のファサードに描かれているのは、天才画家ヴルーベリが描いた『遥かなる姫君』からのモチーフです。
-
19世紀末フランスの劇作家エドモン・ロスタンが大女優サラ・ベルナールのために書いた戯曲『遥かなる姫君』がこの壁画の主題となっています。
-
この劇は中世の悲恋を描いていますが、フランスではあまり成功とは言えなかったようですが、ロシアではサンクトペテルブルグで上演され大ヒットとなりました。
-
ヴルベリーは展覧会への出品のためにこの絵を描きましたが、審査員たちから展覧会に展示するのは不適当だと落されてしまいます。
-
ヴルーベリの才能を評価していた実業家サーワ・マンモントフが別の場所でこの絵を展示し、美術批評家から絶賛されます。
-
1917年ロシア革命勃発時、このホテルはフルゼンが率いる革命軍に激しく抵抗する白組の仕官候補生たちによって占領され、激戦地となりました。
-
メトロポールホテルは客席3000席の私設オペラ劇場、ギャラリー、ホテル・レストランを含む巨大な文化施設として計画されました。
-
マンモントフが公金横領の虚位の罪で逮捕・投獄されてしまい、劇場・ギャラリーの計画はなくなります。災難は続き1901年建設中に火事がになります。
-
メトロポルホテル建設の際、マンモントフはこの絵を陶器にして壁画としてホテルの外壁に飾りました。
-
オリジナルはトレチャコフ美術館の『ヴルーベリの間』にあります。
-
建物の耐久性を強固にするための費用を惜しみませんでした。
革命後の短期間、ロシア貴族たちが厚い壁を持つメトロポールホテルを拠点として使用し、砲撃によって降伏するまでの1週間このホテルに立てこもり、建物は比較的損傷が少なかったそうです。 -
歴史のあるホテルに宿泊することが出来てとても良かった。
無事に?ステンドグラスのホールも見られたし、とても満足でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ミランダさん 2020/09/27 06:37:04
- 小説で知ったメトロポール
- 数年前に A Gentleman in Moscow という小説を読みました。すごく面白かったのですが、その舞台がまさに、メトロポールでした(ホテル内に監禁される伯爵の話です)。
今回、まほうのべるさんに実際の中の様子を見せていただいて、感動しました。本当に素敵なところですね!
(ミランダ)
- まほうのべるさん からの返信 2020/09/27 12:18:36
- RE: 小説で知ったメトロポール
- > 数年前に A Gentleman in Moscow という小説を読みました。すごく面白かったのですが、その舞台がまさに、メトロポールでした(ホテル内に監禁される伯爵の話です)。
> 今回、まほうのべるさんに実際の中の様子を見せていただいて、感動しました。本当に素敵なところですね!
> (ミランダ)
こんにちは、ミランダさん。
いつも書き込み有難うございます。
メトロポールホテルは読まれていた小説の中に登場していたんですね。
伯爵がホテル内に監禁されていたんですね。大きなホテルで廊下など共有スペースが広くとられていて、歴史の重みが感じられる素敵なホテルでした。このホテルなら小説の舞台としていくつもストーリーが出来そうです。
屋根を覆った素敵なステンドグラスのあるレストランが見たくてこのホテルに宿泊しました。レストランはクローズでしたが、見ることが出来て立ち去るのが悲しくなるぐらい素敵でした。
まほうのべる
-
- ムロろ~んさん 2019/09/04 21:09:29
- どひゃぁー\(◎o◎)/!
- またまたこんばんは、ムロろ~んです。
モスクワへ行かれた旅行記を拝見しました。
メトロポールホテル、すっごいっておもいました。
とにかく、私なら絶対にチョイスしないだろう高級チックで驚きました。
朝食も種類豊富で良いなぁって思ったんです(^_-)-☆←そこかい!
日本人ツアーもご用達っていうくらいのホテルなのでしょうかね(・_・)?
でも、ステンドグラスが見れて良かったって思ったんです(^_-)-☆。
歴史の雰囲気漂う空間、芸術!って思います。
美術館に泊まっているのではって思うくらい驚きました。
ムロろ~ん(-人-)
- まほうのべるさん からの返信 2019/09/06 23:05:52
- RE: どひゃぁー?(◎o◎)/!
- > またまたこんばんは、ムロろ?んです。
> モスクワへ行かれた旅行記を拝見しました。
こんばんは、ムロろ〜んさん。
いつも書き込み有難うございます。
> メトロポールホテル、すっごいっておもいました。
> とにかく、私なら絶対にチョイスしないだろう高級チックで驚きました。
> 朝食も種類豊富で良いなぁって思ったんです(^_-)-☆←そこかい!
> 日本人ツアーもご用達っていうくらいのホテルなのでしょうかね(・_・)?
クラッシックなホテルでステンドグラスで覆われ、中央には噴水のあるホール
で朝食が食べられたくてこのホテルを予約しました。
日本の料理もありツアーでも利用されているようです。
> でも、ステンドグラスが見れて良かったって思ったんです(^_-)-☆。
ステンドグラスのホールが見なければ日本に帰れないという強い思いが
あって執念が実って見学することが出来ました。
> 歴史の雰囲気漂う空間、芸術!って思います。
> 美術館に泊まっているのではって思うくらい驚きました。
歴史のあるホテルで、調度品も昔のものを数多く利用しているそうです。
まほうのべる
-
- 尚美さん 2019/09/03 19:57:30
- メトロポールホテルに泊まりたい
- べるちゃん、私もモスクワに行けたらメトロポールホテル泊まりたいです。
外観も、内部いたるところにあるステンドグラスも美しいホールのガラス天井も、素敵です。
工事中で、あのホールが朝食会場ではなかったのは残念でしたね。事前の告知がなかったのも、ホテル好きとしては残念です。
ブリュッセルでもメトロポールホテルに泊まったし、私たちあのホテルに縁があるようなのにね。
でも、ブリュッセルの2倍の料金ですよね。ちょっと頑張らなければ泊まれません。今から貯金に励みます。
尚美
- まほうのべるさん からの返信 2019/09/04 13:26:11
- RE: メトロポールホテルに泊まりたい
- > べるちゃん、私もモスクワに行けたらメトロポールホテル泊まりたいです。
> 外観も、内部いたるところにあるステンドグラスも美しいホールのガラス天井も、素敵です。
こんにちは、尚美さん。
いつも書き込み有難うございます。
メトロポールホテル素敵でしょう。
大きなホテルでエレベーター前やコーナーは広いロビーのような空間もあり、外見だけでなく内部も歴史を感じる素敵なホテルでした。
> 工事中で、あのホールが朝食会場ではなかったのは残念でしたね。事前の告知がなかったのも、ホテル好きとしては残念です。
ホテルのHPはほとんど見ないので、HPでは工事のお知らせがあったのかもしれません。ステンドグラスのホールをゆっくり見たくて予約をしたので、絶対に見ないで日本へは帰れないという強い思いがありました。朝食は食べれませんでしたが、見ることが出来ただけで感激しました。
> ブリュッセルでもメトロポールホテルに泊まったし、私たちあのホテルに縁があるようなのにね。
> でも、ブリュッセルの2倍の料金ですよね。ちょっと頑張らなければ泊まれません。今から貯金に励みます。
ブリュッセルのメトロポールホテルは、お手頃価格で宿泊できるとても素晴らしいホテルでしたね。尚美さんには次のまた次の旅行記に登場するルッソバルトホテルに是非泊まって欲しいなと思います。全15室のアールヌーヴォーのホテルなんですよ。
お盆休みに旅行記を進めようと思いましたが、全く進まずかめさんの状態が続いています。
まほうのべる
-
- ももであさん 2019/08/24 12:38:12
- 信じるものは救われる
- べるこさん
残暑お暑いざんしょ!? (←ますます暑苦しいオヤジギャグ)
赤い玉子と白い卵の違いは、確かに親の種類が違うだけで
栄養価は同じだよね。
信じていたけど事は違うってこと、世の中にはたくさんあるのかな?
(それでも生サーモンを食べないって信じられない!!)
見つけた!! と思ったステンドグラスのホールは、最小のもので
実はマトリョーシカのように、外側にはさらに10層もの巨大な
ステンドグラスのホールがあったのかもよ~
その最も巨大なホールが、クローズになっていたとか...
さて、信じる?
- まほうのべるさん からの返信 2019/08/27 12:46:29
- RE: 信じるものは救われる
- > べるこさん
こんにちは、ももであさん。
いつも書き込み有難うございます。
> 残暑お暑いざんしょ!? (←ますます暑苦しいオヤジギャグ)
夜は涼しくなってきてもう夏は終わりかなと思わせますが、日中は
気温はそれほど高くはないけれど、とても暑く感じられます。
完全に夏バテ気味です。
> 赤い玉子と白い卵の違いは、確かに親の種類が違うだけで
> 栄養価は同じだよね。
> 信じていたけど事は違うってこと、世の中にはたくさんあるのかな?
> (それでも生サーモンを食べないって信じられない!!)
小さい頃から母に赤い卵は栄養価が高いと言われてきて信じていた
ので、栄養価は同じ事を知った時は驚きました。母にその事を言って
も信じていないようです。
サーモンは食べられないわけではないけど、食べたいとは思わないかな。
> 見つけた!! と思ったステンドグラスのホールは、最小のもので
> 実はマトリョーシカのように、外側にはさらに10層もの巨大な
> ステンドグラスのホールがあったのかもよ?
> その最も巨大なホールが、クローズになっていたとか...
そうですね、見つけたステンドグラスのホールが最小のもので、いくつもの
大きなステンドグラスのホールがあって見られたら嬉しいですね。夢でも
いいから見てみたいな。
> さて、信じる?
ホテル内をすべて歩いたわけではないので、秘密の部屋?がいくつもある
かもしれないです。
まほうのべる
-
- Daisyさん 2019/08/22 09:17:46
- 私もステンドグラスの天井のあるホールで朝食したくて宿泊しました!
- まほうのべるさん
おはようございます!
メトロポール旅行記拝見しました!
ステンドグラスのホールで朝食出来ず残念でしたね。
でも後でゆっくり中をご覧になれたのは良かったですね。
宿泊時の6月8日朝食はステンドグラスのホールでした。
まほうのべるさんとは約1か月間の宿泊時期がずれていますが、再開した後だったから入れたのですね。クローズの事は全然知りませんでした。
私もメトロポールに宿泊したのはステンドグラスのホールで優雅に朝食したかったからなので・・・お気持ちお察しします。
重要な事はホテルでちゃんと告知してほしいですね。
5月ストックホルム宿泊では事前に予約していたホテルのHPを旅行直前に見たらジム・スパが改装中だと分かり他のホテルに直前変更しました。ホテルが告知していたお陰でした。
まだロシア編の旅行記まで作成出来ていませんが、メトロポールについては思った事も色々あるので作成したらご連絡しますね。
Daisy
- まほうのべるさん からの返信 2019/08/23 13:02:37
- RE: 私もステンドグラスの天井のあるホールで朝食したくて宿泊しました!
- > まほうのべるさん
>
> おはようございます!
> メトロポール旅行記拝見しました!
こんにちは、Daisyさん。
いつも書き込み有難うございます。
> ステンドグラスのホールで朝食出来ず残念でしたね。
> でも後でゆっくり中をご覧になれたのは良かったですね。
そうなんです、朝食を食べようとホールに入ったら、普通の?部屋だったんでとても驚きました。事前に知らなかったので呆然とするばかりでした。
ステンドグラスのホールを見るために2泊もしたので、見るまでは日本に帰れないという強い思いがあふれてきました。
> 宿泊時の6月8日朝食はステンドグラスのホールでした。
> まほうのべるさんとは約1か月間の宿泊時期がずれていますが、再開した後だったから入れたのですね。クローズの事は全然知りませんでした。
> 私もメトロポールに宿泊したのはステンドグラスのホールで優雅に朝食したかったからなので・・・お気持ちお察しします。
> 重要な事はホテルでちゃんと告知してほしいですね。
Daisyさんが宿泊した時には、ステンドグラスのホールで朝食を食べられて良かったですね。ホテルは旅行会社をとおして与薬しているし、ほとんどホテルのHPを見ないのでお知らせがあったかもしれないですね。今後、ホテルのHPは時々チェックするようにしたいと思います。
噴水付近の工事だったのか?他にも修理があったのかわかりませんが、クローズに期間がどのくらいだったのか知りたいなと思います。案外、短い期間だったのかな?
> 5月ストックホルム宿泊では事前に予約していたホテルのHPを旅行直前に見たらジム・スパが改装中だと分かり他のホテルに直前変更しました。ホテルが告知していたお陰でした。
宿泊まではホテルのHPはチェックしたほうが良いですね。
今回は予約前だったら宿泊しなかったと思いますが、旅行確認書の事もあるからキャンセルはしなかったかな?
> まだロシア編の旅行記まで作成出来ていませんが、メトロポールについては思った事も色々あるので作成したらご連絡しますね。
楽しみに待っています。
まほうのべる
-
- aoitomoさん 2019/08/21 13:13:58
- ステンドグラス天井のホール独占!
- まほうのべるさん こんにちは~
『メトロポールホテル』
いつもながら素敵なホテルに泊まられるまほうのべるさん。
歴史ある五つ星ホテルだけに何もかもが立派ですね。
その宿泊目的のひとつにステンドグラスの天井のあるホールでの食事というのに、
まさかのクローズ。
確かに、これって事前に分かるようにしておいてほしいですよね。
まほうのべるさん同様、そのシチュエーションに期待してホテルを予約する人も多いはずですから。
しかしながら、朝食のメニューの豊富さなどはさすがです。
さらにはしっかりステンドグラス天井のホールを探し出し、
がっつりひとり占めでたっぷり撮影。
これには満足できたことでしょう。
aoitomo
- まほうのべるさん からの返信 2019/08/23 08:56:02
- RE: ステンドグラス天井のホール独占!
- > まほうのべるさん こんにちは?
おはようございます、aoitomoさん。
いつも書き込み有難うございます。
> 『メトロポールホテル』
> いつもながら素敵なホテルに泊まられるまほうのべるさん。
> 歴史ある五つ星ホテルだけに何もかもが立派ですね。
クラシックなホテルに宿泊することは、旅行のもう一つの楽しみにしています。
気に入ったホテルが見つけられないと、旅行先が保留になってしまうこともあるんです。
> その宿泊目的のひとつにステンドグラスの天井のあるホールでの食事というのに、
> まさかのクローズ。
> 確かに、これって事前に分かるようにしておいてほしいですよね。
> まほうのべるさん同様、そのシチュエーションに期待してホテルを予約する人も多いはずですから。
ホテルは旅行会社を通して手配してもらっているし、出発までホテルのHPをチェック
する習慣がないので、ホテルのHPにはクローズのお知らせがあったかもしれません。今後、宿泊先のホテルのHPはチェックするようにしたいと思います。
> しかしながら、朝食のメニューの豊富さなどはさすがです。
> さらにはしっかりステンドグラス天井のホールを探し出し、
> がっつりひとり占めでたっぷり撮影。
> これには満足できたことでしょう。
朝食がステンドグラスのホールでなくてとても驚きました。
2泊もするので絶対にこのホールを見なくては日本に帰れないという強い思いがありました。たまたま部屋の窓の下にステンドグラスの屋根が見え、広いホテルの中での位置が確認できまずはホテル内を探索して、鍵が掛けられておらず関係者以外立ち入り禁止にもなっていないことがわかり、内部に入らせてもらいました。
このホールでの朝食を楽しみにしていた人達にちとってはとても残念だったと思います。
まほうのべる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まほうのべるさんの関連旅行記
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
114