マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港から約15時間。10分遅れの9時にスペインバラハス空港(マドリード)到着。ターミナルは遠い、TS4。ここからトランジットのため、まずは荷物を受け取り、シャトルでライアンエアのカウンターがあると言うT1へ。結構かかったな20分くらい? <br />T1についたときには10時でした。<br />ライアンが推奨する予定だと10時10分までに荷物預けてね。って書いてあったから少々焦る。海外ではかなり余裕を持って行動することを心がけていますが、大丈夫だとわかっていても今回は特に慎重に。<br /><br />T1に着くもライアンのカウンターが見つからず右往左往。<br />カウンターはT1の左奥、バーガーキングの先(2019年5月現在)にありました。←トラップかよ! と思ったわ。正面からは見えないのよ(笑)。<br /><br />いざチェックイン。<br />私のときは全然並んでいなくてガラガラで、余裕で荷物を預けることができました。<br />手持ちを軽くしようと事前にザックに詰め替えたのに、拍子抜けするくらい預け荷物も、手荷物も重量チェックなし。<br />荷物も自分で飛行機まで持っていく。みたいなblogみたけれど、フツーにレーンで運ばれていきましたわ。<br />その右横にVISAチェックスタンプのカウンターがありますので、そこでスタンプを“ポン”と押してもらったら手続き完了! 搭乗ゲートへ向かいます。海外交通機関あるあるですが、信用できるのは電光掲示板のみです。<br />案の定、搭乗ゲートが何度もコロコロかわり(A2→B25 →B22)、また右往左往(笑)。結局ゲートオープン10分前で「B22」に確定。<br /><br />さて、ここから悪名高いライアンエアにて、マラケシュへ飛びます。<br />言われてるほど乗り心地は悪くなかったし(シート選びました)、バニラエアより全然シートは広いし、これは余裕でしょう。<br />私の便はボディも行動も豪快なCAさんで(笑)、むしろ好感度あがったわ。ずっと男性スタッフとおしゃべりしてたけどねwww <br />これで1,500円とか3,000円でEU圏内移動できるなら、選択肢に入れていいと思います。日本人の心配性を忘れて来なければ、全然大丈夫!<br /><br />揺れもなく、ランディングも上手。<br />5分遅れでマラケシュ空港に到着。<br /><br /><br />以下、実際に行かなければわからなかったこと。<br />●チケットは日本からネットで買っていきました(私は)。<br />EU圏内同士じゃないとアプリでの搭乗券は使えないです。バーコード表示されないため。<br />●カウンターはT1。左奥、バーガーキングの先(2019年5月現在)。<br />●(今は)別便を購入していてもすでに購入済のチケットのキャンセルはできない。<br />※予定が変更になったため、新しい便を購入し、以前購入した便をキャンセル(返金してもらえる)制度はなくなりました。<br />●便の変更は搭乗2時間前まで可能。<br />(ただ、変更したい便に同じグレードの席がない場合は変更不可。チャットか電話で問い合わせる必要あり。ちなみに私は1日間違えてチケットとってて、これにひっかかり、結局1便無駄にしました)<br />●日本からの場合は、VISAチェック必須。荷物を預けるカウンターの隣にスタンプを押すところあります。<br />●荷物2つ機内に持ち込めるプラン(plusが人気だし近所の人はそれでいい。ただ、スーツケースや大きなザックの人は預け入れ荷物のオプションを航空券を買う際につけておくこと! 後でオプション追加すると高くなるので)<br />●手荷物検査はゆるゆる(全然重さなんかはかられなかった)<br />※おそらく満席じゃなかったからだと思う<br />●荷物はカウンターで預けて、ターンテーブル受け取り(自分で飛行機まで持っていく必要ナシ)<br />●チケットプリントはモノクロでも大丈夫<br /><br />

おんな、モロッコひとり旅 ~ジブラルタルを渡りたい~香港→スペイン→モロッコ篇~(2)

2019/04/26 - 2019/05/06

sakura

sakuraさん

T1についたときには10時でした。

T1に着くもライアンのカウンターが見つからず右往左往。

いざチェックイン。

揺れもなく、ランディングも上手。
5分遅れでマラケシュ空港に到着。

以下、実際に行かなければわからなかったこと。
●チケットは日本からネットで買っていきました(私は)。
●便の変更は搭乗2時間前まで可能。
●手荷物検査はゆるゆる(全然重さなんかはかられなかった)
※おそらく満席じゃなかったからだと思う