2019/03/22 - 2019/03/28
2093位(同エリア8982件中)
関連タグ
ペコ太郎さん
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国(25)~(アメリカ編その1)ニューヨークへ
いよいよヨーロッパを後にして、ニューヨークへのフライト、しかもスイス航空のビジネスクラスです。BUCKET LISTのNo.9は「大西洋・太平洋路線のビジネスクラスに乗る」なので、本当に楽しみですが、ここで最後のトラブルに見舞われます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++
2月25日から5週間の長期休暇を取り、以前から夢だった世界一周に挑戦した。約1年前から計画し行きたい所・やりたい事のBucket listを作成、31日間11か国の一人旅、訪問した都市はバンコク、シェムリアップ、ドバイ、イスタンブール、ローマ、ブリュッセル、パリ、ジュネーブ、ニューヨーク、ナイヤガラフォールズ、シカゴとなった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルから見たジュネーブの朝日。
-
大噴水の写真を撮るため、早朝に昨晩行ったブランズウィック霊廟に行きます。
-
昨日は暗くてよく見えませんでしたが、見事な彫刻です。
-
その両脇にはライオン像。
-
しかし早朝の為か、湖の噴水は止まっていました。ショック!
-
公園を少し散策し、そのまま帰ります。
-
チェッアウトし、駅から
-
空港まで無料券で乗ります。
-
約10分で
-
ジュネーブ空港に到着。
-
昨日で懲りたので、自分の乗る便が欠航・遅延でないことをしっかりと確認し、
-
安心してスイス航空のビジネスカウンターに行きます。
受付のイケメンにパスポートを渡してNY便と告げますが、額にしわを寄せて難しい顔。。
そして3分くらいしてから「予約が取り消されてます」と恐怖の一言。
そしてここでは解決できないから、スイス航空の事務所に行ってください、電話しとくから、と言われます。
またよろよろ~とフロアーの端にあったスイス航空事務所に行き、昨日の欠航便の顛末を話し、その時ブリュッセル航空の職員が誤ってNY便も取り消したのでは。。と。 -
幸運にもビジネスクラスには空きがあり、予約を取り直してくれたので、またカウンターに戻り、無事発券。
なにやら世界一周は終盤になってトラブル続きです。お祓いが必要か? -
やっとGetしたビジネス航空券。
SWISS 航空LX022便、GVA 11:40発~JFK 15:40着と、約11時間のフライトです。 -
出国審査も終え、ラウンジへ向かいます。
-
スイス航空のビジネスラウンジです。
-
ラウンジは明るく清潔な雰囲気で、
-
パン類やチーズ、ホットミールなどと
-
アルコール類も色々とあり、
-
赤・白とスパークリングワイン、タップビールなど充実してます。
-
ということで朝食を取ります。
-
搭乗時刻になったので、ラウンジを出て搭乗ゲートへ移動、ここでも航空券とパスポートチェックがあり、NYに行く目的や日数なども確認されました。
-
いよいよ搭乗です。優先搭乗しますが、
-
ホームなのにバス移動、あまり優先搭乗の意味は無いかな。
-
でも飛行機が間近に見れます。 機材はA330-300で、真っ白な機体にSWISSの文字がくっきり。
-
遠くにスイスの山々も確認でき、気持ちのいい天候でした。
-
席は6K(一人席)を予約していたのに、アサインされたのは9B(二人席通路側)でした。
でも贅沢は言えません。 -
3個目のアメニティポーチと
-
ノイズキャンセリングのヘッドフォン、
-
モニターは若干小さめです。
-
久々のウエルカムドリンクは当然、シャンパン。
-
料理は前菜2種、メイン3種から選び、それにチーズ盛り合わせとデザートが付きます。
-
ワインはシャンパン1種と、白ワインはチューリッヒのリースリング、ポルトガル産の2種類、赤はチューリッヒのピノノワールと、仏メドック、そしてポルトガル産の3種類でした。
-
その他、カクテルやビール、ソフトドリンク、コーヒーや紅茶、そしてポートワインがあります。
-
到着前の食事です。
-
水平飛行になったので、再度シャンパンとナッツをいただきます。
-
赤ワインはいつもならメドックですが、珍しいチューリッヒのピノノワールにします。実はスイスは隠れたワイン大国ですが生産量が少ないためほとんど国外に出ません。当然初めてですが、フルーティーで飲みやすい赤でした。
-
前菜にはヒラマサ、海藻と大根サラダを選び、
-
メインはポテトのニョッキとアスパラガスでしたが、ちょっと口に合いませんでした。
-
デザートワインは無いので、ポートワインをいただき、
-
スイス産のチーズと一緒に楽しみますが、さすがにこれは美味しい。
-
デザートはチョコムースでした。これもスイスワイン、コーヒーと一緒にいただきます。
-
食事の後、機内が暗くなり、フラットにして暫く寝ますが、あまり寝付けません。
映画をいくつか見ますが、グリーンブックが面白かったです。しかし日本語字幕がなくセリフは半分しか理解できません。 -
到着前の食事で、ドリンクはオレンジジュースにします。
-
いよいよJFKに到着しました。快適なフライトで、BUCKET LISTのNo.9「大西洋・太平洋路線のビジネスクラスに乗る」のうちの半分を達成。
-
米国はビザは必要ありませんが、ネットでESTAを事前申請(14$)する必要があります。
入国審査は米国市民や航空機クルー、そして同じESTAでも初回か2回目以降かで分かれており、E窓口に向かいます。
世界一周で7か国以上を転々としているので、色々聞かれるかと緊張してましたが、アッサリ入国します。 -
何故かニューヨークに入国した途端、ほっとします。
15年以上前に米国(アリゾナ州)に半年仕事でいたからか、後は日本に帰るだけだからなのか、どちらでしょうか?
またJFKからマンハッタンまでの移動も色々リサーチしましたが、重い荷物をもってメトロを乗り継ぐのは気が進まないので、 -
渋滞は大丈夫と判断しNY City Express Bus にします。空港を出たところに停車しているバスに飛び乗ります。
-
現金で19$でした。
-
ロングアイランドから望むNYの摩天楼。天気もよさそうで、約1時間半でマンハッタンのGrand Central駅に到着します。
-
そこから予約したホテルまでGoogleによると徒歩15分、スーツケースをガラガラ引いて歩きます。
-
エンパイアステートビルが見えてきました。NY観光に備えて日本で、NYC3パス83$を購入したので、自由の女神やエンパイアステートなど3か所が観光できます。
-
予約したHotel-31 ですが、1泊114$で本日のみの宿泊です。古いホテルですが、場所はマンハッタンで観光にすごく便利でした。
-
部屋はシングルベット、
-
洗面台
-
机などがありますが、この旅行唯一のバス、トイレ共用でした。まあ物価の高いNYでは仕方ないかな。
-
暫くしてから、後日の観光に備えてメトロに乗ってみます。最寄りの33 Street駅から
-
グランドセントラル駅に行きますが、駅舎はとても立派で、
-
思わず写真を撮りました。
-
それから徒歩でセント・パトリック大聖堂へ
-
五番街の中心にあり、19世紀に建設でネオゴシック様式の大聖堂としては北米一の大きさで、地上から尖塔までは100.6mあります。
-
摩天楼の中に悠然と大聖堂が聳えています。ヨーロッパでは見れなかった不思議な光景です。
-
大聖堂は高い天井と3,700枚のステンドグラスがあり、そして最大3,000人を収容できます。2015年に改築したばかりでとても綺麗です。
-
バラ窓とその下の7855本のパイプオルガンが荘厳な雰囲気を醸してます。
-
壁には21もの
-
形の異なる
-
祭壇があり、
-
皆思い思いにキャンドルをともしてました。
-
ミケランジェロの「ピエタ」のレプリカがありましたが、バチカンで見たのとはキリストのポーズが違うような気がします?
-
次にロックフェラーセンターに向かいます。
-
ロックフェラーセンターのGEビルと
-
金色のプロメテウス像とアイススケートリンクです。
-
さらに摩天楼の中を歩いて
-
タイムズスクエアに向かいます。
-
年末カウントダウンなど、TVでみていたビルボードが見えてきます。
-
車道を渡って近づくと、
-
ブロードウェイミュージカルの父と呼ばれたジョージ・M・コーハン氏の銅像。さらに進むと
-
第一次世界大戦の有名な従軍牧師「ファザー・ダッフィー」の銅像。その後ろには赤い階段があり、
-
そこから見下ろすと、凄い人出です。
-
ビルボードや巨大ディスプレイ、ネオンサインや電光看板などがひしめき合って、これぞまさにザ・ニューヨーク。
-
そしてタイムズスクエアには、恐ろしくクオリティの低いキャプテンアメリカやトランスフォーマー、
-
自由の女神のコスプレおじさんが達がいて、
-
「いえ~い、NY記念に一緒に写真どう?」と陽気に誘ってきますが、後でチップ20~30$を要求されるそうなので要注意。
このメタボのバットマンの写真は彼らにバレないように、すれ違いざまにパシャリ。 -
この辺で賑やかなタイムズスクエアを後にして
-
徒歩でホテルまで帰ります。明日は現地ツアーでカナダ側に渡り、ナイヤガラの滝観光に行く予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
世界一周2019(北米編)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 世界一周2019(北米編)
0
85