マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のGWは並びが良くて有給3日取れば10連休と聞き、10月半ばから航空券をリサーチ。<br />昨年はスペインに行けなかったので、とりあえずマドリード往復買っておくことにしました。私は欧州へ行くときは欧州系か日系の航空会社しか使わず、航空会社のサイトから直に購入します。<br />まずは直行便のあるイベリア航空・・・イベリア航空のサイトで見ているのに安いチケットはコードシェアのブリテッシュ。ヒースロー経由は避けたい。フィンエア好きなのにこの頃安くない。エールフランス&KLMも安くないなあ。ルフトハンザはいつも高く2度代替でお世話になっただけ。JALがGW安いわけない。<br />ANAならマイルが付くし楽で安いチケットがある。でも実際はコードシェアのスイス・インターナショナル。購入時に座席指定もしたいのでスイス・インターナショナルのサイトから購入しました。<br />スイス・インターナショナル(スイス航空ではありません)に乗るのは3回目、うち1度はチューリッヒが目的地、2度はチューリッヒ乗継。<br /><br />10月下旬、GW初日の4月27日(土)より安かった4月25日(木)出発、帰ってから1日ぐらいは休もうと5月4日(土)の帰国便を取りました。有給5日使うけれどまあいいか・・と思っていたら4月30日、5月1日、2日も祝日になることが決まって、ラッキー! 決まった後では航空券も高騰してしまって、GWのゴールデンチケットになっていたでしょう。<br /><br />写真はチューリッヒ空港

14回目のスペインは5つのパラドール巡り No1:旅の準備&チューリッヒ経由マドリード往復(帰路、乗り継ぎ時間20分の危機!)

2019/04/25 - 2019/05/05

夏への扉さん

写真はチューリッヒ空港

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
スイスインターナショナルエアラインズ

【往路】4月25日(木)

成田空港。
    搭乗機がゲートに到着しています。

成田まではいつものように、京成スカイアクセス特急で来ましたが、イースターが終わったためか外国人が多くて座れませんでした。

セキュリティチェック、今までは自分がトレイに荷物を入れ終わっても前の人がグズグズしていたら待たされましたが、荷物入れ終わったトレイを内側のコンベアに押し出せば、前の人より先に行けるように改善されていました。

図解してみます

←===== 内側のコンベア
          ↑
     □□□□ □ トレイ
     遅い人達 私
          ↓
    ← ← ←

私の荷物を積み込み中。
    今回、移動が多いので機内持ち込み荷物だけにしたかったのですが、この時期のスペインは暑かったり寒かったり・・わからないので無理でした。

10:10発

座席はエコノミー2-4-2の配置です。私は前方の通路側。隣の窓側に座ったのは、日本で働いている中国人女性。マドリードの空港で中国のご両親と合流して、スペインとポルトガルを回るとのこと。自分は2度目のスペインでも1度目はアルハンブラが見れなかったので今回は楽しみにしているそうです。

機内食1回目 ペンネ

スイス・インターナショナルは3回目ですが、今回は、機体が新しくてモニターも広いし足置きもあります。ただ、映画は日本語字幕がないのが残念。
    「アリー/スター誕生」レディ・ガガは聞かないけれど歌はさすがにうまいわ~、「女王陛下のお気に入り」んんん・・・? 確か有名な女優さんが・・レィチェル・ワイズってこんな怖い顔だっけ?、「バンブル・ビー」意外に面白かった。

間にアイスクリーム。
    機内食2回目はポテトと野菜のグラタン。

15:30、ほぼ予定時刻にチューリッヒ空港に到着。
    まずは、ターミナル間連絡の電車に乗車し、パスポートコントロール。
    何も聞かれずに通過。乗継時のセキュリティーチェックはありませんでした。

ボーディングタイム16:15なので、乗継のゲートを確認してからのフリータイムは短い間でした。

なんと沖止め。
    こんなバスで飛行機まで向かいます。

helvetic って?
    帰国後に調べるとチューリッヒ空港を拠点とする格安航空会社だそうです。

機種はEMBRAER190

せっかく座席指定料金出したのに、変更があったと連絡がありましたが、機種がかわって2-3配置が2-2になったからのようです。アルプスが見える左側(A席)に変わりがなかったので問題ありません。
    チューリッヒまで隣だった方は、同じ列の反対側でした。

離陸待機中の飛行機からでないと、こんなに近くで離陸は見れません。うれしいなあ。

扉が階段になった飛行機には乗ったことないなあ・・

面白い塗装の機がありました。飛行機に口がある(笑)

やっと離陸しました。
    スイスの田園風景。おうちが可愛い。

旋回して、チューリッヒ空港が良く見えました。
    (表紙写真も同様)

チューリッヒ市街と、チューリッヒ湖。
    遠くにアルプスの山々!

残念ながら山の上の方は雲がかかっていて、マッターホルンが特定できません。

以前と同じ、簡単な機内食。

マドリード近郊には貯水池がたくさんあって、どの貯水池か特定できません。

あれ?チューリッヒからマドリードに向かうのは南方向。夕方だから太陽は右側になるはずだけど・・・
    大きな積乱雲を避けてぐるっと回っているみたい・・・

今までマドリードのバラハス空港に着陸するときには見たことのない風景です。

また下に貯水池。
    この直前、飛行機から虹が見えました。

雨雲の下から天気の部分へ

乗っている飛行機の影が見えました。
    ちゃんと車輪出てますね。

太陽は西ってことは北から滑走路に進入。

吹き流しが真横。
    南風が強かったようです。

到着予定時刻は19:00ですが、この写真は19:21撮影。やはり雲を迂回したりして余計に時間がかかったのかもしれません。

なんとターミナル4の近くの滑走路に着陸しました。いつもなら着陸してからターミナル4にタクシングするのが遠くて時間かかるのに。
    でも、今回はターミナル2なのにターミナル4の近くに降りてしまいました。

隣席の方は、ヘルシンキ経由で来るご家族と合流するターミナル4へ。私もターミナル4からなら列車でSolまで行けるので、一緒にターミナル間バスに乗車しました。(ターミナル間バスはT2⇒T1 T1で乗換えてT2⇒T4、いったんT2に戻ってしまいましたが、T2の乗り場は2ヶ所あって、T4に直に行く乗り場はちょっと離れていたので結果オーライ)

T4からrenfe(スペイン国鉄)のcercanias(近郊線)に乗ります。
    地下鉄のチケット売り場、改札の先に、renfeの切符自動販売機があります。案内の人がお手伝い必要ですかと言ってくれましたが断りました。
    でも改札から入れない・・・何を誤解したのか地下鉄の改札入ろうとしていました。renfeは自販機の横の通路を入って行きます。そんなことで手間取っていたのでちょうど列車は出発してしまい次に乗車。チャマルティンで乗換えてソル駅へ。
    アトーチャ駅なら乗り換える必要はありません。
    ホテルに到着したのは21時20分でした。

【帰路】5月4日(土)
    マドリード・バラハス空港まで、タクシーで均一料金30ユーロ。
    チーズとチョコを買い込んで20kgになったスーツケースと、服を詰め込んだ簡単なバック2個、機内持ち込み手荷物・・・電車で移動するのは困難なので無理しません。Solなのでタクシーは呼んでもらわなくても、すぐ捕まります。
    2時間も前に到着。

チューリッヒからマドリードに飛んだ時と同じくHelvetic 機種はFOKKER100
    これに乗るのは初めて。

往路と同じく、席が替えられて3Aに。
    帰路は右側がアルプス見れると思っていたのに、往路と同じ左側。

この飛行機、乗客が1/3ほどしか乗っていませんでした。
    もちろん隣はいません。
    ビジネスクラスは1,2列目に一人づつで、仕切りもなく何もかわりません。ビジネス客だとわかったのは降機してビジネス客専用の空港内バスに乗ったから。

マドリードのバラハス空港は平行した滑走路があり、ほぼ同時に2機とびたちました。アメリカン航空みたいです。
    9:55発なのに、この写真は10:23
    ちょっと遅れてるかな? チューリッヒでの乗り継ぎ時間50分しかないのに。

2,3日前にバスで往復したレルマへの道が見えました。

機内食はクロワッサン。
    朝、ホテルで残りのパンとチーズ、プリンしか食べていないので美味しい。

10:56
    離陸から約30分後。これはきっとピレネー山脈!

フランスからサンティゴ・デ・コンポステラへの道はピレネーを越えるそうです。でも5月は雪山!

ピレネーの後、下界は全く見えませんでした。左側の席でよかった!
    やっと雲が晴れたのか、高度を落としたのか下界が見えてきました。でも既に12:18
    もうすぐ着陸するから間に合うかな。

スイスは天気悪い・・
    ○○へ乗り継ぐお客様は、降機後にお知らせくださいとか、東京への乗継は○○ゲートとアナウンス。
    それなら東京への乗り継ぎは切迫していないのかな。

12:21 まだ着陸しない・・・
    出発便は13:00発

12:25 やっと着陸してターミナルへ向かっている・・・と思ったら、また沖止め。
    せっかく前方の席でも、乗客全員がバスに乗ってからターミナルへ移動。
    日本のパスポート持っていた男性(奥さんと一緒)に声をかけましたが、全然あせっていませんでした。旅慣れているのか、危機的状況にいること知らないのかどちらなんでしょうか?
    東京行のゲートを確認してひたすら行くと、やっとパスポートコントロール。一つの窓口に2,3人並んでいたけれど窓口全部開いてると案内があり、綱をくぐって誰もいない窓口へ。すぐ通過できました。
    その後、浅黒い肌の男性陣と一緒に近くの階段をかけ降り、先行していた男性が出口のドアを開けようとしたけれど開かず、戻ってエスカレーターで降りて、ターミナル間電車へ。すぐ発車して出発ターミナルへ。
    急いでエスカレーター2つ登って・・・えーっ!出発ゲートはまだまだ先! もう足が動かず走れない・・・
    出発時刻10分前に到着。ゲートの係員にTOKYO? と聞かれました。
    間に合った!!!
    日本人ご夫婦も、すぐ後からあせらずに到着。

機内に入った私にCAさんが大丈夫?と声かけてくれ、水を一本くれました。
    これこそが、私が今一番欲しかったもの。気が利く対応に嬉しく思いました♪
    出発準備中なので少しお待ちくださいと言うようなアナウンスがありました。私たちの荷物を積み込んでくれているのかな?
    その後、上空の悪天により出発が遅れている機が多くあり、離陸待ち40分という内容のアナウンス。あんなに急いだのに!

今回、お隣の窓側に座っていたのは連休中だと言うのに仕事でバルセロナに出張に行っていたと言う日本人女性。お仕事はSEだそうです。
    よく海外出張に行くので機内映画はたくさん見ているとのこと。
    彼女が見始めたのが「フリーソロ」ヨセミテの映像が写ってる! と私もみはじめると、2017年、ヨセミテ渓谷のエル・キャピタンをフリークライミングで登頂した人のドキュメンタリー。そう言えば2月にヨセミテに行ってエル・キャピタンを見た時にガイドさんが、ここを何時間かでフリークライミングした人がいると話していました。そんなに最近のことだったのか~。
    次にクリント・イーストウッドの「運び屋」(これは良かった)、「アクアマン」(これは突っ込みどころが多すぎて突っ込む気も起きず、敵が多すぎ、アクアマンの顔もいまひとつ)

写真は1回目の機内食。またペンネ

隣席の女性の話に戻りますが、海外出張も国内出張もよく行かれるなんて、すごい! 英語はもちろんペラペラだしSEとしての能力も高いのでしょう。しかもお子さんも2人いて頑張っていらっしゃる素敵な女性です。出張終わって家に帰ると家事が溜まってる、子供も見なくてはいけないと、とっても大変そうですが、今がいいときです。頑張ってください。
    「今」を楽しまなければ!!
    私は旅行中、今、私は大好きなスペインにいて、これこれを楽しんでいるんだ! と自分に言い聞かせてます(一人旅なので)。

写真は2度目の食事(朝食)。ちょっと前に後部へ行ってサンドイッチをもらってきて食べたのに、ほぼ食べてしまいました。

出発の大幅の遅れをとりもどして成田に定刻通り到着。荷物がやっと出てきて隣席の女性にさようなら。税関はすぐ通り抜け出口へ行くと連休最終日の前日とあってNHKのカメラが待ち構えていましたが、ターゲットは家族連れでしょう。
    いつも迎えに来てくれる主人と、いつもの幕張のサービスエリアでラーメン食べて帰りました。

先に往復の旅行記を作ってしまいましたが、次に旅行の中身を書いていきます。
    ー 続く ー

• まみさん 2019/07/21 12:50:48
    スペイン通算14回目ですか
    夏さん、お久しぶりです。海外旅行の経験じゃんじゃん重ねていますね。私は国内旅行が増えた分、海外は頻度も日数も落ちてます。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2019/07/21 21:23:42
    RE: スペイン通算14回目ですか
    まみさん、こんばんは。

いつの間にかスペイン14回になりました♪。

> 帰り、乗り継ぎが無事にできて良かったですね。私はかつてウズベキスタンで乗り継ぎの国内便に乗り遅れた時の全身の血がサーッと引いたようなショックをいまだ忘れられません。欧州は50分の乗り継ぎでいいのかとびっくり。去年の帰国と今年の往路でも、ロシアでの乗り継ぎにははらはらしました。

航空券を公式サイトで選ぶので、乗り継げることを疑わずに購入してます。この旅行では大変でしたが乗り継げたし、今まで乗継失敗したことないし。乗り継げなかったのは、それはそれはショックが大きいですね。

次の年末年始は9連休とわかってすぐ、ニュージーランド行きの航空券買ってしまいました。欧州ならば慣れているからいいのですが、ニュージーランドは初めて。成田からオークランド経由してクライストチャーチへ行く場合(その逆も)、乗継時間がとても短いのに、荷物を引き取って入出国までしなくてはいけない、とわかって、往復ともオークランド泊を入れてしまいました。

ではまた〜

なつ
  • 唐辛子婆さん 2019/05/13 01:19:16
    乗り継ぎ20分て!
    心臓に悪いわ!

唐辛子婆

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2019/05/13 23:32:43
    Re: 乗り継ぎ20分て!
    唐辛子さん、今日はどうもありがとうございました。
    こんなこともあるから、日頃から鍛えておかないと!
    ・・・スーツケースの中のチーズとチョコの心配がなければ、チューリッヒで一泊してもいいけどなあ・・と思ってました。
  • Juniper Breezeさん 2019/05/12 21:34:37
    夏さん、こんばんはー。 お互い、お帰りなさい!ですね^^
    それにしても、旅行記のUPが早くてビックリです! 私も忘れないうちに写真だけは並べて下書き状態の旅行記は全編分作成しましたけど、いつになったら公開できるかしら??って感じです。 スペイン旅行記の前に書いてしまわないと一生書かないで終わってしまいそうな3月の奈良旅行記がまだ1つ残っているので、それを書き上げてから夏さんを追いかけますね(笑)

それにしても、全く同じ日程での出発/帰国で、同じスペインに旅行しましたけど、全然違う旅行になっていそうですね。 今から本編を見れるのを楽しみにしていますね!

では、またー。

Juniper Breeze

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2019/05/13 23:38:24
    Re: とうとう始まりましたね、GWスペイン旅行記! 私も頑張って追いかけます。
    Juniper Breezeさん、こんばんは。
    カキコミありがとうございます。
    スマホに替えてからノートPCを持って行かないので、現地で暇でも旅行記現地UPしなくなりました。

もう全編分の写真を入れられたなんて早いじゃないですか。私は写真選ぶのに一番時間がかかりそうです。書きたいことがあるのに適切な写真撮ってない~!と言うことが多いし。
    Juniper Breezeさんがスペインでどこをどう回って、どんな経験して何を思ったか、とても興味あります。旅行記、楽しみにしてます。

夏への扉さんのトラベラーページ