トルヒーリョ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月27日(土)<br />トルヒージョは、ペルーを征服したピサロの出身地です。この町をずっと訪れたいと思っていました。<br /><br />表紙はプラザ・マヨールにあるピサロの騎馬像<br />後ろは、サン・マルティン教会

14回目のスペインは5つのパラドール巡り No.7 トルヒージョ1日目

2019/04/25 - 2019/05/05

夏への扉

夏への扉さん

4月27日(土)

表紙はプラザ・マヨールにあるピサロの騎馬像
後ろは、サン・マルティン教会

徒歩
スイスインターナショナルエアラインズ

タクシーでグアダルーペからトルヒージョのホテルに到着後、昼食を素敵なレストランで食べ、町歩きを始めたのは15:40頃。
    まず、この町のプラザマヨール(中心広場)に行ってみました。昨年の日程からチーズ祭りがこの週にあるのではないかと期待していましたが、来週だったので準備中。チーズ祭りでもなくプラザマヨールも見通せず、残念。セマナ・サンタ(聖週間の休日)が遅かったのでチーズ祭りも遅くしたのでしょうか。
    闘牛のサイトにトルヒージョ開催予定があったので土日宿泊することにしたのに、結局闘牛もなかったみたいです。今回はマドリードでちょっと変わった闘牛見れたのでまあいいか。

以前、8月にカセレスに行ったときにはコウノトリの巣は空でガッカリしましたが、上の教会の塔をみると、赤丸で囲んだところにコウノトリがいます!
    見れてうれしい~

このオスタルが、トルヒージョ1泊目の候補の一つだったところかな。安くてプラザマヨールが見れるのが魅力でしたが、プラザマヨールがこれでは、ここに泊ってもガッカリしたことでしょう。やはりホテル・オレリャーナにしてよかった。

古い建物を利用しているので、Casa del concejoと元の建物の名前(右下)と現在の建物Ministerio de Justicia(黄色い看板)が付いていて、中を見学できるのかどうか判断が難しいことがままあります。

ネットで調べた何か所かに入れる券を買おうと思ってツーリストインフォメーションが16時に開くのを待ちました。1日しか使えない、今日は回りきれないと言うので明日入場できるチケットを買ったつもりが、11時にここに集合と言われました。あ、ガイドツアーだったのか~勘違いしていました。でも、明日もトルヒージョに一日いるからガイドツアーもいいかな。

今日はチケットのいらないところを回ることにしました。

この門をくぐると

こんなに広い風景が広がっていました。ヒツジが草を食んでいます。廃墟がまた絵になります。

道端にはアマポーラ(ケシ)が咲いています。

ラ・コリア公園

この小道を散策してみます。

いろいろな、見たことのない花が咲いていて撮りまくりました。

濃い紫の花

花ばかり載せても旅行記が長くなるので、これだけにしておきます。

城壁の外側を歩いています

ずっと先まで続いていますが、あちら側に城壁内に戻れる門があるのかわからないので、引き返しました。

ここからは翌日の写真です。
    この門から出て昨日歩いた方に向かって歩きました。この時は、もうトルヒージョ見る所もなくなって暇でした。

この本は、昨年の年末にペルーの空港で購入した、Dona Francisca Pizarro(ピサロの娘)ですが、トルヒージョの写真が何枚か載っています。
    上の写真の門です!

門の外側から振り返って撮影

もう20時近くですが、明るいので散歩している人もたくさん見かけました。
    今日も散歩してよかった~

時計を戻して、城壁の外から引き返してきた後の話です。
    散歩している間に気づきました。明日は朝食が9:30~、ホテルのスタッフが900m離れた次の宿(パラドール)に送ってくれて、荷物置いて11時集合は無理かも、それに明日天気が悪かったら塔に登っていい景色が見れない・・しょうがない、6.5ユーロ無駄になってもいいとしよう。と考え直して、まずホテル・オレリャーノの近くのサンタ・マリア・ラ・マヨール教会に入りました。
    2ユーロです。

上の写真の塔からです。塔に登るの大好き♪

真下に宿泊しているホテル・オレリャーノが見えます。この小さな庭から今いる塔を見上げていました。

三角形の山はSan Gregono 844m,この山の前にある高い建物は窓もないし何なのかわかりません。この隣にバス・ステーションがあるはずですが、グーグルで見てもバス・ステーションがない・・グーグルのストリートビューが古いからと結論に達しましたが大丈夫かな。

この教会には、もう一つ塔があります。人影が見えるのでここにも登れる!

教会を出ようとしたらカメラのバッテリーが切れたので、座って交換していると、主祭壇の左脇からカンカンと足音がします。階段があったので登ってみると

もう一つの塔に登れました。
    もう一つの塔に登るのをすっかり忘れていたので、バッテリーが切れなかったら教会から出てしまうところでした。

先に登った方の塔が見えます。今登っている塔は風通しが良くて気持ちいい!

お城もよく見えます。
    こちらもガイドツアーに入っているけれど、ガイドツアーはあきらめて今日行ってしまいましょう。

お城について入場。ここも暑くて喉乾いた~
    城内に自動販売機があってうれしい!と思ったら故障してました・・

城壁の上から、さっき登ったサンタマリア・マヨール教会の2つの塔が見えます。

城壁の上を歩くのは楽しい!

上の写真に小さく写っていた鐘

一周してきました。

18:30頃。まだまだ明るい。
    お城を出て、プラザマヨールの方へ向かいます。

プラザマヨールのツーリスト・インフォメーションがまだ開いていたので、明日のガイドツアーに参加できないと言って、6.5ユーロ払い戻してもらいました。良かった~。
    ・・そういう時に限って翌日11時、ここに来る時間は十分ありました・・・

この教会の前で何人か入ろうとしていたのにチケット売り場が無人だったので、私も待ってみました。スタッフが戻ってきたけれどクローズと言われてしまいました。20時までと書いてあるのに・・・と待っていた人が文句言っていました。

19時近くです。
    明日宿泊するパラドールを下見に行き、またプラザマヨールに戻ってきました。

トルヒージョに到着したときにタクシーで通った道からホテルに戻ります。

トルヒージョの歴史地区のホテルは、パラドールより便利な場所です。トルヒージョ2泊、別々のホテルに泊まることにしてよかった。

この門を通ってホテルに戻りました。

• ひゅうひゅうさん 2019/06/16 09:13:18
    綺麗な景色!
    夏さん、おはようございます!

スペインのパラドール巡りいいなあと思いながら、旅行記読んでます(^^)
    コウノトリに赤丸がしてあったから、分かりやすかった。
    巣にいるコウノトリが見られて良かったわね。

城壁外の散歩道、こういうところいいですよね~
    山歩きのようにお花の写真も沢山撮りたくなりますね!

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2019/06/16 11:23:01
    RE: 綺麗な景色!
    ひゅうひゅうさん、こんにちは!

カキコミありがとうございます。

トルヒージョに2泊したので、写真が整理できずに時間かかってしまいました。
    この先は1泊づつなので、もう少しスピード上がると思います。

コウノトリなんて私にとって(日本人にとって・)童話の中にしか出てこないような鳥ですから、見れてよかった!

> 塔の上からの景色が素晴らしいですね。以前南仏のボニューからの景色を思い出しました。それと、上の塔に上がれるのに気が付いて良かった!バッテリー切れのおかげ?

ボニュー、検索してみました。鷹ノ巣村の一つなんですね!
    写真見ると、ほんとにちょっと共通したところありますね。トルヒージョの周りの方がなにもないけど(笑)

> 城壁外の散歩道、こういうところいいですよね?
    > 山歩きのようにお花の写真も沢山撮りたくなりますね!

この季節はお花がたくさん咲いていて最高! 3週間ほど前に筑波山に主人と登りましたが、もうツツジしかありませんでした。

今度の金曜日は、例の切符を使って日光へ行きます♪
    お天気がよければ、また切込湖・刈込湖散策したいと思ってます。

ではまた〜

なつ

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2019/06/16 12:01:01
    RE: RE: 綺麗な景色!
    夏さん、返信ありがとうございます。

例の切符で奥日光へ6日に行ってきました。
    もう二人の都合の良い日がその日しかなくて・・・
    ワタスゲはまだ早かったです
    クリンソウは綺麗でした
    それから西の湖まで歩いてみました

アストリアホテルの温泉が半額なのでそれに間に合うように4:00までに温泉にいきました。白濁でお勧めよ

東部日光の駅の売店(片方だけ)お弁当も少し安くなります

天気が良いといいね!

ひゅうひゅう

夏への扉さんのトラベラーページ