2019/05/04 - 2019/05/04
156位(同エリア381件中)
YAMAJIさん
- YAMAJIさんTOP
- 旅行記734冊
- クチコミ78件
- Q&A回答2件
- 2,212,375アクセス
- フォロワー51人
大多喜城(県立中央博物館大多喜城分館)は、徳川四天王のひとり、本多忠勝を初代城主(10万石で入城)とする、近世大多喜城の本丸跡に城郭様式で建設した博物館(模擬天守)で、「房総の城と城下町」をテーマに刀や鎧、衣装等を展示しています。大多喜城は平成29年(2017)に「続100名城」に選定されています。
市原市の養老川沿いにある約77万年前の地層には、その前後で地球の磁場が逆転した年代を視覚的に特定できる目印となる鍵層があり、地球の歴史を調べるうえで重要な地層として注目されています。この地層の「国際標準模式地」としての日本初の認定を目指しており、認定されれば「チバニアン」と名付けられる見込みです。
養老渓谷温泉郷の県道81号線から、温泉旅館「隠れ湯の宿 川の家」に至る途中にあるトンネルが向山トンネル+共栄トンネルです。実はこのトンネル世にも不思議な「2階建てトンネル」で、下段は素掘りながらコンクリートの塗装がされており、上段は素掘りのままに現存しています。現在、注目の写真スポットです。
-
大多喜城の見学です。
駐車場から大多喜城まで坂を登っていきます。 -
途中に二の丸公園があります。
-
大河ドラマ誘致のノボリです。
-
研修館です。
-
研修館の廊下には、「戦国武将の甲冑」がヅラッと並び、写真撮影スポットになっています。
-
大多喜城は、昭和50年(1975)に歴史博物館として造られています。
-
大多喜城の石垣は、「野面積み」と「打込みはぎ」の中間で造られています。
-
エントランスの階段です。
-
エントランス前に鯉のぼりが泳ぎます。
明日は5月5日の「こどもの日」です。 -
1階のミュジアムショップと2階展示室への階段です。
-
城下町(大多喜町)散策マップです。
-
体験コーナーの陣羽織と兜です。
-
2階展示室のテーマは、「城と武士」です。
-
大多喜城主・大河内松平氏の甲冑です。
-
兎形変兜です。(企画展示品)
-
刀剣の展示です。
1階で刀剣の製作工程が撮影されたビデオを見ることが出来ます。 -
徳川十六将図、徳川四天王も描かれています。
本多忠勝は、天文17年(1548)三河に生まれ、幼少から徳川家康に仕え、一生涯、家康を支え徳川幕府成立に大きな役割を果たしています。 -
徳川四天王のひとり、本田忠勝画像(模写)です。
本田忠勝は、天正18年(1590)に10万石で大多喜城に入城しています。大多喜城は、安房の里見氏の北上を防ぐため、3層4階の天守を持つ近代城郭へと大改修されています。 -
3階展示室のテーマは、「城とその周辺」です。
-
木製金箔立葵です。
立葵は本田家の家紋です。 -
「大阪夏の陣図屏風」です。
-
本田忠朝の奮戦の様子が描かれています。
忠朝は本田忠勝の次男で、大多喜藩5万石の城主となっています。父に劣らぬ勇猛果敢な武将でしたが、慶長20年(1615)大坂夏の陣で毛利勝永軍に突入し奮戦むなしく34歳の若さで討死しています。 -
江戸時代の梵鐘です。
-
4階展示室のテーマは、「城と城下町」です。
-
大多喜城のジオラマです。
-
4階は展望台になっています。
-
蛇行して流れる夷隅川が見えます。
この蛇行して流れる夷隅川は、大多喜城の外堀として活用されています。 -
大多喜高校と大多喜町中心街(旧城下町)が見えます。
-
道の駅「たけゆらの里おおたき」に立ち寄ります。
-
イタリアンジェラートのお店です。行列ができています。
-
お花のコーナーです。
-
採れたて市場です。
筍やイノシシ肉、切り花などが人気です。 -
たけゆら食堂で昼食です。
-
セルフサービスの食堂です。
イノシシ肉を使った料理が人気です。 -
竹遊楽御膳を頂きます。
筍と猪肉の卵とじ丼です。 -
チバニアンの見学です。
チバニアン(地磁気逆転地層)見学用の仮設駐車場です。 -
見学後に「チバニアンの里」でつまみ食い、鮎の塩焼きとたこ焼きを頂きました。
-
仮設駐車場から徒歩5分、坂を下り養老川へ。
-
「養老川流域田淵の地磁気逆転地層」は、国の天然記念物に指定されました。
-
チバニアン露頭手前の洞窟付近では、甌穴(おうけつ、ポットホール)や「試料採取の跡」が見られます。
-
養老川に流れ込む、「素掘りトンネル(洞穴)」です。
-
中を覗くと結構長い(長水路)です。
-
養老川に出ました。
-
チバニアン(地磁気逆転地層)の露頭です。
-
地磁気逆転地層です。
地上に現れた海底の地層で、約77万年前の古期御嶽山が噴火した時の火山灰の堆積層が一本の筋で確認でき、地磁気が逆転した年代を視覚的に特定できる目印となる鍵層と成りました。 -
磁鉄鉱を調べる岩土の採取跡が多数見られます。
-
赤色の目印が付いている所が、地磁気逆転地層です。
-
チバニアン露頭の左端に、地磁気逆転の分かりやすい地層があります。
-
赤色の目印は逆磁極帯(地磁気が逆転していた時代の磁場地層)です。黄色の目印は磁極遷移帯(ふらふらしていた時期の磁場地層)です。緑色の目印は正磁極帯(現在と同じ磁場地層)です。
-
2階建てトンネルの見学です。
「向山トンネル」を入って「共栄トンネル」から出ます。 -
「2階建てトンネル」が見えてきます。
-
全長115mのトンネルで、「2階建てトンネル」部分は、共栄トンネル出口近くにあります。
-
天候に関わらず見ることができます。
-
共栄トンネル出口です。
-
共栄トンネルを出ると、養老川と「隠れ湯の宿 川の家」があります。
-
共栄橋から養老川を眺めています。
左岸に中瀬遊歩道が見えています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
安房・上総散策
-
前の旅行記
茂原散策・・上総の民家の里山に大輪の牡丹が咲き競う、茂原牡丹園を訪ねます。
2019/05/01~
茂原
-
次の旅行記
大多喜.市原散策・・麻綿原高原に2万株の紫陽花が咲き誇る妙法生寺を訪ねます。
2019/07/08~
いすみ・大多喜
-
君津市散策・・紅葉にちょっと早い、亀山湖・笹川湖を訪ねます。
2016/11/18~
君津
-
南房総散策(1)・・館山城山公園と千倉白間津のお花畑を訪ねます。
2017/02/07~
館山
-
養老渓谷散策・・養老川滝めぐり遊歩道と出世観音・弘文洞跡を訪ねます。
2017/04/30~
養老渓谷
-
勝浦鴨川散策・・勝浦の朝市と鯛の浦、誕生寺を訪ねます。
2018/05/05~
勝浦
-
勝浦鴨川散策・・大山千枚田と清澄寺を訪ねます。
2018/05/05~
鴨川
-
南房総散策(2)・・菱川師宣のふるさと鋸南町を訪ねます。
2019/03/05~
鋸南
-
南房総散策(3)・・鋸南町に満開の頼朝桜を訪ねます。
2019/03/05~
鋸南
-
茂原散策・・上総の民家の里山に大輪の牡丹が咲き競う、茂原牡丹園を訪ねます。
2019/05/01~
茂原
-
大多喜.市原散策・・大多喜城(続100名城)、チバニアン(地磁気逆転地層)、向山トンネル(2階建てトンネル)...
2019/05/04~
いすみ・大多喜
-
大多喜.市原散策・・麻綿原高原に2万株の紫陽花が咲き誇る妙法生寺を訪ねます。
2019/07/08~
いすみ・大多喜
-
新春南房総の旅・・鋸南町の水仙、渚の駅たてやま、千倉のお花畑、崖観音、南房総道楽園をめぐります。
2021/01/04~
鋸南
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いすみ・大多喜(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 安房・上総散策
0
56