2019/04/20 - 2019/04/23
12位(同エリア532件中)
beachさん
- beachさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ28件
- Q&A回答13件
- 469,378アクセス
- フォロワー298人
イースター休暇を利用してドイツから3泊4日でスイスに行ってきました。
今回は友人宅訪問ということで宿泊情報はありません。
---Reiseplan---
□4/20 リギ山 登山
□4/21 ツーリング(Steinerberg - Appenzell - Au ...)
□4/22 シュヴィーツ・ブルンネン観光
■4/23 ベルン・ルツェルン観光
---------------
◆航空券
・Eurowings(DUS-ZRH)往復:EUR 109.98
◆鉄道チケット
・Tageskarte(1日乗り放題チケット・1日間分):CHF 42.00
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ユーロウイングス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■Dienstag, 23. April 2019
今日はベルン、ルツェルンと街歩きをし、その後チューリッヒ空港に向かい、ドイツに帰ります。 -
ICを使えば、Zürich(チューリッヒ)- Luzern(ルツェルン)約1時間。Luzern(ルツェルン)-Bern(ベルン)約1時間と動きやすい距離です。
-
スイスの首都、ベルンに到着。
-
Bern Hauptbahnhof(ベルン中央駅)
ベルン中央駅 駅
-
Appenzeller Bärli Biber(アッペンツェラー・ベアリ・ビーバー)
到着早々おやつ!アッペンツェル(スイスの地名)の伝統菓子。
食感はまるで日本銘菓の「ひよこ」。味は、レープクーヘンです。スパイスの効いたジンジャーブレッドにマジパンが入っています。 -
Marktgasse(マルクト通り)
中央に見えているのが、牢獄塔です。 -
ベルンの町の中には100以上の泉があり、シュピタル通りからマルクト通りにかけても随所に建っています。
(左)Pfeiferbrunnen:パイプ吹きの噴水
(右)Schützenbrunnen:射手の泉
※射手の泉は、像の足元に「銃を構えた子熊」がいるのでお見逃しなく! -
(左)Zähringerbrunnen:ツェーリンゲンの噴水
(右)Simsonbrunnen:サムソンの噴水 -
(左)Vennerbrunnen:旗手の噴水
(右)Gerechtigkeitsbrunnen:正義の女神の泉
ちなみにスイスの噴水の水は基本飲めます!飲めない場合は「Kein Trinkwasser(飲用水ではない)」との表示があります。 -
Keller(ケラー:地下貯蔵室)
通りに面して変わった角度で設置されている扉。
実は地下室に繋がっています。昔は地下貯蔵室として使われていたそうで、現在はカフェやお店になっている所もあります。 -
Zeitglockenturm(時計塔)
時計塔 建造物
-
Kramgasse(クラム通り)
クラム通り 散歩・街歩き
-
Einstein Haus(アインシュタイン・ハウス)
アインシュタインが特殊相対性理論をはじめ、3つの大発見を立て続けに発表した"奇跡の年"といわれる1905年までの3年間を過ごしたアパートの部屋が見学できます。
ところで、ドイツ語を学び始めた際に、発音規則で参考になったのがこのアインシュタインでした。ドイツ語では単語の中で「ei(アイ)」「s(シュ)」と発音します!どうでしょう^^!アインシュタインの家 博物館・美術館・ギャラリー
-
Rathaus(市庁舎)と St.Peter und Paul(ザンクトペーター・パウル教会)
-
St.Peter und Paul(ザンクトペーター・パウル教会)
-
Münsterplatz(ミュンスター広場)
-
Berner Münster(ベルン大聖堂)
高さ100mの大尖塔はスイス最大。
大聖堂の正面入り口の234体の像が表現する「最後の審判」のレリーフも見事でした。左側には、神に選ばれ天国へ向かうもの、右側には地獄へ行き、永遠の苦しみを味わうものが表現されています。ベルン大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂内陣には、三面窓を飾る美しいステンドグラスがありました。そして、オルガンが立派!
-
Mosesbrunnen(モーゼの噴水)
-
Nydeggbrücke(ニーデック橋)
ニーデック橋 建造物
-
Aare(アーレ川)
-
ニーゲック橋を渡ると、電線を綱渡りしている熊が見えてきます。
-
Bärengraben(熊公園)
何でしょう…。動物園に行けば普通に見られるのに、この熊を探す必死さ(笑)。 -
そして見つけた時の嬉しさ…(笑)。
ベルンのシンボルでもある"熊"…だからこそベルンで見る熊は特別なのかもしれません…。多分…。 -
そして、熊公園で撮りたいがために駅前で買ってしまった、ベルンデザインのチョコレート。お手頃価格でしたが、スイスのチョコに外れ無しです!
-
この熊公園周辺の石畳には、改修工事に寄付した市民の名前が記されています。
-
熊公園から見たベルン旧市街。美しいです!
-
アーレ川の川辺。水の色が本当に綺麗です。
-
バラ公園までは、少し急な坂道になります。
途中に、1975年4月10日に日本人の方がベルン市に100本のソメイヨシノの苗を寄贈したという記念碑があります。今でも毎年春になると、このベルンに淡いピンクの桜が咲くそうです。 -
Rosengarten.(バラ公園)
バラ公園 広場・公園
-
残念ながらバラの時期はまだでした。
-
ソメイヨシノは散った後になってしまっていましたが、花が素敵でした。
-
Gerechtigkeitsgasse.(ゲレヒティッヒカイト通り)
-
Bundeshaus(連邦議会議事堂)
ベルンを後にし、ルツェルンへ移動します。前回は、カペル橋に立ち寄った程度でしたので、他の場所も行ってみることにしました。連邦議会議事堂 建造物
-
ルツェルンに到着。
-
Bahnhof Luzern(ルツェルン駅)
ルツェルン駅 駅
-
正面には遊覧船乗り場があります。いつか遊覧船も乗ってみたいな!
-
Kapellbrücke(カペル橋)
14世紀中ごろに街の要塞の一部として建築された木造の屋根付き橋。1993年の火災により、橋の大部分とほとんどの絵は焼失してしまいましたが、すぐに再建されました。カペル橋 現代・近代建築
-
先日のパリのノートルダム大聖堂の火災はショッキングでしたが、スイス人はあの光景を見て、同じく過去に炎に包まれたカペル橋を思い出したそうです。
-
正面に見えるお城のような建物は、Château Gütsch(ホテル・シャトー ギュッチ)です。
-
正面の建物も素敵です。
-
Vierwaldstättersee(フィーアヴァルトシュテッテ湖)
通称「ルツェルン湖」と言われています。先日登ったリギ山が正面に見えています。 -
Löwendenkmal(瀕死のライオン像)
フランス革命真っ只中の1792年、王家を守るためにパリのチュイルリー宮殿で命を落としたスイス傭兵を記念した像。意外と大きいです。ライオン記念碑 モニュメント・記念碑
-
ライオンの悲痛な表情が、歴史上の惨事を物語っているように見えました。
ライオンが守っている盾は、ルイ16世を表しているそうです。 -
観光地らしい。この日も多くの団体ツアーが訪れていました。
-
St.Leodegarstrasse(ザンクト・レオデガル通り)
ルツェルンの街並みも綺麗です。青と白の旗はルツェルンの州旗。 -
Hofkirche St.Leodegar(ホーフ教会)
2つの尖塔が特徴的な教会です。ホーフ教会 寺院・教会
-
ホーフ教会の見所は、1640年に制作が開始され1648年に完成した、スイス最大級を誇る5949本ものパイプを持つパイプオルガンです。
ちょうど練習中で、素晴らしい音色を聴くことができました。 -
中庭もとても素敵な感じです。
-
ここでひと休み。湖を眺めながら…、
-
…食べるソフトクリーム!最高!
意外にも、こちらでソフトクリームを食べるのは初めてかも!? -
旧市街。
-
こちらはレストランですが、壁画がとても素敵です。
-
Jesuitenkirche(イエズス教会)
17世紀半ばに建てられたスイス最古のバロック教会です。イエズス教会 寺院・教会
-
外装からはシックな内部を想像しましたが、淡いピンクと白が基調の華やかな雰囲気でした。
-
Inseli Park(インゼリパーク)
美しい風景に…いやいや像が結構激しめ。プロレス技かけられてる!? -
最後は、やっぱりルツェルン湖畔で自然を眺めて…空港に向かいます。
-
Flughafen Zürich(チューリッヒ空港)
この明るさで19時です。先月サマータイムに切り替わったのですが、本当に日没が伸びました。 -
20:40 チューリッヒ発 - 22:00 デュッセルドルフ着(EW9769)。
今回はオンタイム! -
あっという間の4日間でした。
普段の旅行ではなかなか経験出来ないことばかりでした。
旅行中の人との出会いから、また世界が広がり、知らない土地に導かれる感じで本当に"一期一会"を実感!素敵なイースターを過ごすことができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- maggieさん 2019/05/07 17:34:17
- 懐かしい…
- 突然ですが、アッペンツェル、私大好きなんです♫笑笑
一昨年、チューリッヒの娘のところへ遊びに行った時にハマってしまい、昨年末の旅行の時にも大量買いしてしまうほど…
風味といい食感といい、スイスのお菓子の中では一番です。
さてさてベルンの街中、とても懐かしく見せていただきました。
あー、ここも行った!
そうそう、こんなのがあった!なんて独り言いいながら…
ドイツからならヨーロッパどこへでも気軽に旅できる環境、とってもとっても羨ましく思っています。
これからもbeachさんの旅行記、楽しみにしています(╹◡╹)
- beachさん からの返信 2019/05/08 04:53:21
- RE: 懐かしい…
- maggieさん
こんにちは(*^^)
コメントありがとうございます!
すっかりスイスにハマってしまっている私です(笑)。
しかしながら、maggieさんもご存じの通り、物価の高さ結構こたえます…。
娘さんがスイスに留学していたのを旅行記で拝見しましたが、旅行ならまだしも、生活するとなると…恐ろしい国です(苦笑)。
そして、ドイツに帰ると価格の感覚が狂って全て安く見えるという…。
アッペンツェルおいしいですよね!
この風味が私の中で"ヨーロッパ"って感じです。日本にいた時はよく恋しくなってました。
私もよくやっています!
皆さんの旅行記を見ながら、「ここ行った!」「えーこんな所あったの!?」等もう独り言ブツブツですよ^^
人生一度きり…と自分を正当化しながら旅行しています(笑)
これからもよろしくお願いします(*^^*)
beach
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スイス イースター休暇旅行
2
60