リギ山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イースター休暇を利用してドイツから3泊4日でスイスに行ってきました。<br />今回は友人宅訪問ということで宿泊情報はありません。<br /><br />---Reiseplan---<br /><br />■4/20 リギ 登山<br />□4/21 ツーリング(Steinerberg - Appenzell - Au ...)<br />□4/22 シュヴィーツ・ブルンネン観光<br />□4/23 ベルン・ルツェルン観光<br /><br />---------------<br />◆航空券<br />・Eurowings(DUS-ZRH)往復:EUR 109.98<br /><br />◆鉄道チケット<br />・Tageskarte(1日乗り放題チケット・1日間分):CHF 42.00<br />

スイス イースター休暇旅行(シュヴィーツ・リギ -Rigi Hochflue-)

2019/04/20 - 2019/04/23

beachさん

今回は友人宅訪問ということで宿泊情報はありません。

---Reiseplan---

徒歩 飛行機
ユーロウイングス

■Samstag, 20. April 2019

ドイツのデュッセルドルフから3泊4日でスイスに住む友人を訪ねました。
    イースター休暇ということもあり早朝5時ですが、空港のカウンターには多くの人が並んでいました。

------------------
    Ich habe an den Osterferien einen Schweizer Freund besucht.

06:50 デュッセルドルフ発 - 08:05 チューリッヒ着(EW9762)。

デュッセルドルフ上空。春の訪れを告げる菜の花畑。

------------------
    Ein blühendes Feld, dass vom Start des Frühlings zeugt!

チューリッヒ上空。先週まではまだ雪が降ってたスイスですが、今日は快晴!!

------------------
    Danke Teruterubozu!?
    In Zürich hat es bis letzte Woche geschneit, aber heute ist das Wetter sehr gut!!

Zürichsee(チューリッヒ湖)

チューリッヒ湖畔で朝食を取ります。「早起きは三文の徳」!早朝3時起きでしたが、おいしい空気を吸って、美しい景色を見たら早く来て良かったと思えます。

------------------
    Gutes Frühstück mit frischer Luft und schöner Aussicht.
    " Morgenstund hat Gold im Mund " ,nicht wahr !? haha...

春の訪れを告げるSpargel(シュパーゲル・白アスパラガス)とクロッカスの花。

ところでスイスは公用語が4つあり、ここチューリッヒあたりはドイツ語圏なのですが、Schweizerdeutschなるスイスドイツ語が話されています。

ドイツ語とはほぼ別の言語といっても過言ではない…私は全く聞き取れません。しかしスイス人は、いわゆる普通のドイツ語Hochdeutschも、英語も堪能です。羨ましい…。

「Grüezi(グリュエッツィ)!」(=Hallo・Guten Tag・こんにちは)です。

チューリッヒ湖畔のさくらんぼの木(正式名称:セイヨウミザクラ)。花びらは白です。夏になるとさくらんぼが取れるので、地元の方達は楽しみにしているそうです。

------------------
    Ich möchte Kirsche essen ;-)

チューリッヒ湖をカーフェリーで横断(Meilen - Horgen間)。Zug(ツーク)方面に向かいます。

チューリッヒ湖 滝・河川・湖

Zürichsee(チューリッヒ湖)船上からの眺め。

Zug(ツーク)を通り、Steinerberg(シュタイナーベルク)に到着。

美しい山々に囲まれるようにLauerzersee(ラウエルツ湖)があります。鳥のさえずりとカウベルの音がとても心地良い。

------------------
    Der Klang von Vogelzwitschern und Kuhglocken sind sehr gemütlich.

黄色の花畑はタンポポです。2週間もすると一面は白に様変わりするそうです。

------------------
    Löwenzahn Blumenfeld.
    Es ist wirklich wunderbar, den Wechsel der Jahreszeit von der Natur zu spüren...In Japan hatte ich keine Zeit, so langsam zu verbringen.

Vierwaldstättersee(フィーアヴァルトシュテッテ湖)

ルツェルン湖 滝・河川・湖

お天気にも恵まれたということで、初日は近くのリギ山(Rigi Hochflue:リギ ホッホフルー)に登ることにしました。

■スタート地点:▲1,190m(Gätterli)

サンドイッチを手に入れ、いざ出発!!

------------------
    Lass uns zum Gipfel gehen!!

Rigi(リギ)は、フィーアヴァルトシュテッテ湖(ルツェルン湖)、ツーク湖、ラウエルツ湖に囲まれた中央スイスに位置する標高1,797mの山です。

このリギの最高峰で観光客がよく訪れるのがRigi kulum(▲1,797m)、そしてRigi Scheidegg(▲1,656m)、この2つは鉄道やケーブルでアクセスすることが出来ます。

今回登ったRigi Hochflue(▲1,699m)に関しては、登山ルートしかありません。

スイスの登山ルート予備知識(標識の見方)

・黄色(Wanderweg):ハイキングルート
    ・黄色+白赤白(Bergwanderweg):登山ルート
    ・白青白(Alpinwanderweg):難関山岳ルート

今回は一番下の白青白の山岳ルートを行きました…。

さらに標識には「Achtung:25m lange Leiter(注意:25mの長いハシゴ)」と書いてあります。

序盤はさほど急な登坂もなく景色を眺める余裕も…。

山頂に向かって右手には、フィーアヴァルトシュテッテ湖。

山頂に向かって左手には、ラウエルツ湖。

軽快にハイキングを進めていましたが…、先月のツェルマットに続きまた雪です。先に行く友人のトレースに沿って登り進めます。

------------------
    Ich verlasse mich auf deine Spur... : )

かなりの傾斜なので雪があった方が登りやすい反面、日差しが強いので雪が柔らかくなり始めているのが難点。

------------------
    " kein Problem~~!? "
    " Nein~~!! "
    Wie oft hatten wir dieses Gespräch? haha...

休憩中。先ほどいたシュタイナーベルクの町が見渡せます。

------------------
    " Siehst du da? "
    ...eine Pause ist immer gut : )

目指すは十字架がそびえ立つ山頂!

標識では1時間5分の山岳ルートでしたが、休憩を挟みつつ2時間程度かかっています。

いよいよハシゴの手前まで来ました。ここは油断できない傾斜です…。

Wow!!

正面には…はい、慰霊碑ですね。

------------------
    " Hier musst du bisschen aufpassen,weil jemand schon gestorben hier... "
    ...Du hast es im gleichen Stimmton gesagt wie immer.
    Oh...Ich habe sofort verstanden!

25mのハシゴ登場!!
    結果的には、傾斜登山の方が神経を使い、ハシゴの方が楽でした。

------------------
    " Ganbatte~ Otsukare~ "
    " Arigatou : ) "

「写真撮ってー!」とお願い!!(ドローンで撮影)

------------------
    " Bitte machst du mir ein Foto!!! "

引きの撮影。

山頂に到着!!

------------------
    Gipfel!!

標高はそこまで高くないのですが、この達成感と景観。

■登頂:Rigi Hochflue(リギ ホッホフルー ▲1,699m)

雲一つない空にシルバーの十字架がなんとも神々しい。

山頂の足場は比較的整っています。

• Rigi Hochflue @Schwyz, Switzerland(リギ ホッホフルー山頂からの眺め)

そしてこの絶景!!!…想像以上でした。

青い空にエメラルドブルーの湖水。

雪をかぶったアルプスの山々、そして新緑に包まれたゼーリスベルクの村。

------------------
    wunderbar!! ...Ich war wirklich beeindruckt!!

Blauer Himmel und smaragdblauer See.
    Seelisberg ist umgeben von Alpen und frischem Grün.

ドローン撮影(1)
    前回のツェルマットに続き、今回もドローン飛ばしています!

ドローン撮影(2)
    登ってきた斜面。

ドローン撮影(3)

ドローン撮影(4)
    下山する斜面。

美しい景色を眺めながら…、

------------------
    Während wir die wunderschöne Landschaft betrachten…,

…食べるサンドイッチ!格別!!

------------------
    …essen wir Sandwiches. Am besten!!

Zugersee(ツーク湖)

1時間程度山頂で休憩をして下山することにしました。ドローンは、アナログコントロールして一足先に友人宅までひとっ飛び(驚き…)。

------------------
    Die Drone fliegt nach Hause. Ich möchte auch nach Hause fliegen. haha...

下山は反対側の斜面を下ることに。今度は足場が岩だらけ…。

下を向くとこんな感じ。岩壁にはチェーンが設置してあるので、足場が不安定でも気持ち的には少し安心かも…。

------------------
    Du bist schnell wie eine Bergziege untergegangen...

ゼーリスベルクの村が徐々にはっきりと見えるようになってきます。

アルペンルートでも、時には道らしい道も存在します。道幅は細いけど…。

panorama!

赤と白の印!ここからは登山コースに入ったと思ったのですが…。

------------------
    Weiß rot weiß!! Gott sei Dank!

嫌だーーー。再び雪でした。ここからは「無」で下山しました。何度尻もちをついたか…。

------------------
    Aber…Schneeeeeee.Wie oft bin ich gefallen? haha...

麓には春がありました。

ここでもクロッカスの花が春を告げます。

Gätterliに戻ってきました。先ほどまでいた山頂が見えます。
    この後、猛烈な眠気に襲われます…(そういえば、今日は3時に起きたんだった)。

------------------
    Erfolgserlebnis! Danke für deine Unterstützung ;-)

フィードバック。えぇ…373kcalしか消費していない…。

------------------
    Feedback:Was!? Nur 373 kcal verbrauchen ...wirklich!?

再びシュタイナーベルクに戻りリギ山を眺めます。

------------------
    Mein Lieblingsberg ist " Rigi " !!

夜は星空が綺麗でした。明日はツーリングです。

------------------
    Zeit mit dir zu verbringen ist immer spannend und lustig : )

• olive kenjiさん 2019/05/16 15:27:11
    これぞ鳥瞰図じゃありませんか
    beachさん初めまして 私の旅行記に沢山のいいね有難うございました。

beachさんというお名前ですから、さぞかし海が大好きで、海辺の旅行記ばかりかと思っていましたら、ドイツ紀行が主体だったのですね。
    ドイツを拠点にご旅行なさっているのか、行く所や書かれている事が単なる日本からの観光旅行でないことを実感します。

ところで表紙の写真には圧巻されました。正に鳥瞰図とはこのことですね。私はスイスはユングラヨッホしか行ったことがないのですが、このリガ山は有名な観光スポットなのですか。スイスに行く機会があれば是非立ち寄りたい所ですね。

またなさることが、私などから超越していまして、危なげな梯子を登ってドローンを飛ばすのですから、凄いです。恐れ入りました。

リガという名前が覚えやすくていいです。もうスイスならリガですね。
    とってもいい所を教えて下さって有難うございました。
    ドイツのガイドブックはbeachさんの旅行記がお役に立ちそうです。
    これからもよろしくお願いします。

絶景ファンの olive kenji

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/05/16 18:24:14
    Re: 名称間違えました
    失礼しました。リガじゃなくてリギ山でした。

beach

beachさん からの返信 2019/05/17 04:53:40
    RE: これぞ鳥瞰図じゃありませんか
    olive kenjiさん

はじめまして^^
    コメントありがとうございます!

私もolive kenjiさんのゴーザウ湖の旅行記の写真を見た瞬間、「この美しい景色はどこ!!??」と導かれるように伺いました。すると、美しい景色の旅行記が沢山あったので、思わず一気に読ませて頂きました。ドロミテ行ってみたいです!!

今もドイツを拠点に旅行をしているのですが、最近はスイスやオーストリアの自然の美しさにも魅了されています。

リギですが、独立峰ゆえに標高がさほど高くないにもかかわらず四方に広がる絶景を見渡すことが出来ます。実は、私も今回行くまでは知りませんでした…。

今回登ったリギ・ホッホフルーは、登山ルート且つ、まだ雪も残る時期ということもあり、ほとんど観光客はいませんでした。別峰のリギ・クルムは、登山鉄道で行くことも出来るので、良い季節には近隣国からの観光客で溢れるそうですが、団体ツアー等で訪れる場所ではないと思うので、落ち着いて自然を堪能できる穴場かもしれません。

引き続き、素敵な写真と旅行記読ませて頂きます。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^^*)

• maayさん 2019/05/02 15:31:02
    wunderbar!!
    beachさん

お久しぶりです。
    素晴らしいスイスの風景!ありがとうございます。
    ご友人のドローン撮影!凄いですね。
    山頂のサンドイッチ、最高じゃないですか。
    所々のドイツ語も楽しかったです。
    想像しながら読んでいるとなんとなく分かるのですが、
    真剣に読んでいて、
    Ganbatte~,Otsukare~,Arigatou
    のところで、笑ってしまいました。
    そういえばドイツの人に、アリガトウ、が、アリゲーターに似てると笑われましたが(^_^;)
    慰霊碑には、こちらにも緊張感が漂いました。

シュパーゲルの季節はいかがですか!?
    羨ましいです~。やはりイースターの時にそちらに行っていた知り合いが、私があんまり言うものだから、シュパーゲルをオーロラソースで食べてきて、美味しかったよ~と報告だけ聞かされました(笑)

ツーリング旅行記も楽しみにしています(^^)/

beach

beachさん からの返信 2019/05/02 19:26:20
    RE: wunderbar!!
    maayさん

お久しぶりです(*^^*)
    いつもコメントありがとうございます!
    私も「2度目のウィーン」楽しく読ませて頂いてます。

ヨーロッパの街並みも大好きですが、大自然の風景もなかなかでした!
    ドローンの技術には毎度驚かされます。
    ドイツ語お恥ずかしい…。
    途中あたりから本文とはかなり逸脱しています(苦笑)。
    友人たちがこの旅行記を読んでくれるので、案内してもらったお礼と自分の勉強も兼ねて同行した旅行記には書き加えています。
    アリゲーター!(ありがてー)少し訛ったらら言ってしまいそうです(笑)

シュパーゲルはマルクトに出回り始めて早々に家で調理しました!
    これまた感想だけになってしまいますが、「おいしいです(笑)!」。
    付け合わせに生ハムとポテト!最高です!

引き続きmaayさんの旅行記も楽しみにしています(*^^)♪

maay

maayさん からの返信 2019/05/02 22:10:12
    Re: wunderbar!!
    beachさん

beachさんからもシュパーゲルの感想をありがとうございます(笑)(^^;)
    生ハムとポテトですかー!よだれが出ます。

さて、ツェルマットの旅行記も本当に素晴らしくて、マッターホルンを私も拝みたくなりました。
    イタリアからスイスを抜ける鉄道の旅をしたいなぁ、と随分前から思っていたので、今年の夏、出来るといいなぁ。
    ベルニナ鉄道に乗ってみたい!と思っています。
    これからもbeachさんの旅行記を楽しみにしています!
    私の旅行記も読んで戴いてありがとうございます!

beach

beachさん からの返信 2019/05/02 23:07:58
    RE: Re: wunderbar!!
    maayさん

感想だけで申し訳ないです(笑)。

イタリアからツェルマット良いですね!
    昨年ヴェネツィア‐ミラノ‐ツェルマットと鉄道旅を計画した際は、本当に出来るのだろうかと自分でも疑心暗鬼でしたが、意外と出来るものです!
    なにせ私は英語が片言…イタリアでドイツ語は通用しません(T_T)
    夏のベルニナ鉄道でしたが、景色はきっと最高でしょうね。
    私も興味があります!!

既にマッターホルン症候群にかられており、また行く予定です…(苦笑)。
    天の川の日程を狙って。

maayさんの旅行記を読んでいると、コンサートにも行きたいなと思い始めました♪
    これからも情報交換よろしくお願いします!!

maay

maayさん からの返信 2019/05/02 23:21:45
    Re: wunderbar!!
    beachさん

こちらこそよろしくお願いします!!(*^▽^*)V