2019/04/02 - 2019/04/02
40位(同エリア286件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ339件
- Q&A回答1件
- 1,327,770アクセス
- フォロワー173人
春休みまっただ中、家族がディズニーランドで遊んでいる間、私は1人ぶらりと房総半島に出かけております。
途中、2箇所で寄り道しながら外房線をのんびりと南下し、安房鴨川まで来ました。すでにお昼過ぎです。
ここから、バスに乗って内陸に入ります。目指すは房総半島の中央を走るJR久留里線。
かつては安房鴨川駅から久留里線の終点の上総亀山駅まで、路線バスが走っていました。
久留里線には過去1度だけ乗ったことがあるのですが、その時はその路線バスで安房鴨川駅から上総亀山駅に向かいました。
その路線は現在は廃止されて、ほぼ同じルートを走る千葉駅行きの高速バスがそれに換わる形になっています。
現在のバスは駅前には寄りませんが近くは通ります。
ただし今回は、バスと列車のダイヤの組み合わせの関係で、一旦久留里駅まで行って上総亀山駅まで戻るコースを取ってみました。
久留里線の中でも一番「濃い」区間です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【その2】からのつづき
安房鴨川駅の東口近くにあるバス乗り場から、路線バスに乗って亀田病院というところまで来た。 -
地域の基幹病院となっている亀田病院の片隅。
-
鴨川から出発する高速バスは、駅前ではなくここが始発となっている。
駅前からでもいいのですが、趣味でここまで来てみた。 -
ここから、千葉行きの高速バス「カピーナ号」に乗る。
地元の鴨川日東バスと千葉市内に営業所がある千葉中央バスの共同運行なのだが、今度のバスはそのどちらでもない「日東交通バス鴨川営業所」のバス。
鴨川日東バスと日東交通は系列だけど別会社。高速道路区間以外での利用も多い by Tagucyanさんカピーナ号 乗り物
-
このバスに乗って、久留里線の駅まで行く。
高速バスではあるが、私の前にはまるで買い物帰りのような感じのおばちゃん2人。
このカラクリはあとでわかる。 -
亀田病院前を出発。
-
目の前を走る国道に出る。
-
今来たばかりの道を駅方向に走る。
途中に鴨川シーワールドがある。 -
安房鴨川駅の西口。
地元の路線バスは駅舎がある東口発着だが、高速バス関係は西口の発着になる。安房鴨川駅 駅
-
ここでも、あまり遠出するような雰囲気ではないおばちゃんとかも乗ってくる。
駅前を出発。 -
駅前からまっすぐ延びる県道を走る。
かつて、この道を通って久留里線の上総亀山駅まで行く路線バスに乗ったことがある。路線バスなので東口のバス乗り場発着だった。
そして、今乗っている路線は、その替わりも兼ねている。 -
だんだん町から抜けてくる。
-
東京方面や千葉市内などから鴨川に向かう高速バスはすべてこの道を通るので、そういうバスと何度かすれ違った。
日東交通 乗り物
-
県道は途中「鴨川有料道路」という道になり、君津市に入る。
見えているのは片倉ダム。
東京方面に行くバスはこの先を曲がって館山道の君津ICに向かう。鴨川有料道路 乗り物
-
一方、千葉行きのこのバスは、さらにその先、亀山ダムのあたりまで来て、一旦脇道に入る。
-
亀山ダムによってできた「亀山湖」。
亀山湖 自然・景勝地
-
その先にある「亀山・藤林大橋」バス停。
ここで、買い物帰り風のおばちゃん2人が降りた。
高速バス路線でありながら、結構普通の路線バスのように使われている。
まあ、私もそのように利用しているんですけどね。 -
このバス停は上総亀山駅まで歩いてすぐ。
ここで降りてもいいのだが、次の列車までかなり時間があるので、久留里駅まで行くことにしている。 -
亀山から先は、道が国道に変わった。
-
松丘バス停。
ここでもおばちゃんが1人降りた。
目の前には久留里線の上総松丘駅が見える。 -
久留里線の線路と並行する区間。
-
そして、久留里の町の中にある、久留里バス停で降りた。
この路線、ICカードが使えた。 -
久留里の町並み。
久留里城の城下町で、また交通の要衝として古くから栄えていたらしく、結構大きな町だった。 -
このあたりの観光案内。
-
「平成の名水百選」にも選ばれた名水の里でもあるとのこと。
私も飲んでみればよかった。久留里観光交流センター (久留里観光案内所) 名所・史跡
-
そして、久留里線の久留里駅。
久留里駅 駅
-
駅の正面から。
-
駅の横にはこんなのもありました。
-
一応有人駅だが、駅員は列車が来るとホームに行ってしまうので、窓口には誰もいなくなる。
-
すでに列車が来ていた。
-
改札を入ると、すぐにホーム。
-
ホームの木更津寄りに、上総亀山行きの列車が停まっていた。
久留里線では現在はすべてこのE130系という車両に統一されている。久留里線 乗り物
-
向かい側のホームには木更津行きの列車。
今見てみると、ずいぶん離れたところに停まっている。 -
この列車は2両編成だった。
-
このローカル線の収入に少しでも貢献すべく、愚直に切符を買って乗り込む。
-
久留里線の路線案内、というか観光案内。
-
久留里駅を出発。
-
全線単線非電化の路線です。
-
木更津から久留里までは、おおよそ1時間に1本走っているが、久留里から先の区間は本数がぐっと減る。
昼間の時間帯は、この1往復だけ。 -
平山駅。
今では久留里駅から先はすれ違い設備のある駅はない。 -
平山駅の駅舎。
平山駅 駅
-
さっきバスに乗っていても感じたが、この辺りはかなり起伏があり、川もこのような深い谷になっている。
-
線路の線形もあまりよくないようで、かなりゆっくり走る。
-
さっきバスから見えた上総松丘駅。
-
上総松丘駅。
上総松丘駅 駅
-
相変わらずよくない線形。
-
古いトンネル。
-
終点の上総亀山駅が見えてきた。
かつては側線があったが、現在は棒線になっている。 -
終点・上総亀山駅に到着。
-
ホームの先端。
線路をまたいで、ずんずん歩いて行く人たち。 -
あちらの方に住んでいる方のようです。
ローカル線らしい光景ですね。 -
一方、私は通路を駅舎の方へ。
-
ホームから見た駅舎。
-
逆に、駅舎から見たホーム。
-
上総亀山駅の駅舎。
大昔、1度来たことがあるはず。
こんな駅だったんだなあ。上総亀山駅 駅
-
写真だとわかりづらいですが、木製の駅名看板。
-
駅周辺。
春休みまっただ中、おそらく18きっぷで来たと思われる同業者さんたちがウロウロ。 -
かつては有人駅だった。
昔来たときに買った、この駅から当時の自宅最寄り駅までの切符が、まだ実家にあるはず。 -
この駅からの運賃表。
-
駅舎内には昔の写真が何枚か掲げられている。
これはかつてこの路線を走っていたキハ30系ですね。
前回来たときはこの車両だった、ということは覚えてます。 -
改めて、ホーム先端から列車を眺める。
-
その地点から、逆に線路の先端を見る。
まだ時間があるので行ってみた。 -
ここが線路の終端部分。
-
終端部分から、駅のホーム方向を見てみた。
結構離れている。 -
駅舎に戻ってきた。
さっきまでウロウロしていた同業者の皆さんは、車内に戻った模様。 -
では、私も列車に戻ります。
-
どういうわけか同業者さんは後ろの車両に乗っていて、先頭車両はこんな感じ。
-
折返し、木更津行きに乗ります。
【その4】につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- Akrさん 2019/05/07 21:14:05
- やっぱり来た、久留里線だ。
- Tagucyanさま
たびたびすみません。
次の旅行記のサムネを見ないようにしていましたがやはり、久留里線へとつながりましたか。でも、上総亀山へダイレクトではなくて、久留里から攻めますか。
上総亀山駅。行きました。私が乗りつぶしに行ったときも同業者が数名居て、駅前散策をして折り返しの列車でみんなで木更津へ出ました。本数が少ないから行動パターンが同じなんですね。
そうそう、久留里線。なんで?っていうくらい鈍足でしたね。原チャリに抜かれるくらい。クルマは高性能気動車なのに。可笑しい。
連投書き込みで大変失礼致しました。
-Akr-
- Tagucyanさん からの返信 2019/05/08 00:11:21
- ご想像通りの展開です
Akrさま
3連投おつかれさまです。
鴨川からバスに乗った時点で、ほぼネタバレだと思いましたが(笑)、ご想像通りの展開です。
ただ、上総亀山で降りないで久留里まで行って、また上総亀山に戻ったのがちょっとひねったところかな、と思います。時間もあったことですし、久留里の駅もじっくり見てみたかったというのもありまして。
実際にはバスを降りたところから駅まで、寄り道していたら時間がなくなってしまいましたが(笑)
久留里線、特に久留里から奥の区間は、ホントにスピードを出さないですね。新型車両の性能が全く発揮できていないです。たぶん、線路の保線状態があんまりよくないんでしょうね。あれでは原付に抜かされてもおかしくないですね(笑)
上総亀山駅は、大昔1度行ったことがあるはずなのですが、全く覚えていませんでした。
同業者さん、6〜7人くらいいましたかねえ。私以外は、たぶん木更津から単純往復しただけだと思います。
今や昼間はあの1往復だけなので、みなさん行動パターンが同じになってしまうんですよね。
ネットで探せば同じ日の同じ列車のブログがどこかで出てくるかも知れませんね。
---
Tagucyan
-
- 長崎マリーンズさん 2019/05/06 10:55:11
- 久留里線ですか!
- Tagucyan様
おはようございます。
元千葉県民の長崎マリーンズです笑
房総半島シリーズ良いですね!その1から拝見しております。
実は起点?の蘇我駅は大学の友人が駅員として働いています。また、何を隠そう私は長年ジェフユナイテッド千葉を応援しており、フクダ電子アリーナにも足を運びました。もちろんHN通り千葉ロッテの大ファンでもあります笑
さて、房総半島には君津に知り合いが住んでおり昔から鴨川方面にも連れていって貰いました。ハネムーンの際には千葉愛が炸裂してディズニーリゾートと小湊温泉に泊まりました笑
久留里線については君津の知り合いはパー線と呼んでました(クルクルパーから来てるそうです笑)。地元ではこの愛称で根付いてるそうですが、残念ながら利用者は少ないそうです。しかしながら車両は昔に比べたら遥かにきれいな物に更新されたようですね
君津も木更津も駅前が寂しい状態になってますが、何とか頑張って欲しいですね
長崎マリーンズ
- Tagucyanさん からの返信 2019/05/06 17:53:35
- 乗るのがようやく2回目です
長崎マリーンズさま
こんにちは。
房総半島、昔に比べれば設備とか近代化されているのでしょうが、のんびりしていてよかったです。
千葉県といえば、野球ならマリーンズ、サッカーだとジェフとなるのでしょうか。常磐線沿線ならレイソルかな。
房総半島の中央部を走る鉄道は、小湊鐵道といい、いすみ鉄道といい、この久留里線といい、いずれも単線非電化の、典型的なローカル鉄道という感じがしますね。
この辺りは車で走っていても、人口密度の低い山の中を延々走っているような印象があります。
このうち小湊鐵道といすみ鉄道はいろいろと増収のために力を入れていて、しかも2つで房総半島を横断できることから、メディアその他にも登場しますが、久留里線はそれらに比べるとどうしても地味になってしまいますね。
私も、久留里線に乗るのはようやく2回目です。このあと、上総亀山駅から木更津駅に向けて、じっくりと景色を堪能させてもらいました。
---
Tagucyan
-
- BTSさん 2019/05/06 08:43:06
- カピーナ号と久留里線
- Tagucyanさまへ
おはようございます。
やはり、カピーナ号と久留里線を組み合わせて房総半島縦断ですね。
信州生まれの私にとって、鴨川有料道路料金所付近から亀山・藤林大橋バス停間はローカルな景色でホッとします。てっきり、Tagucyanさまは上総亀山駅近くの「亀山・藤林大橋」バス停で降りると思っていたら久留里駅まで行くとは予想外でした。私は亀山・藤林大橋バス停で降りましたが、待ち時間が長かったですね。何とかなるかと思いましたが、駅前はタバコ屋が営業しているだけで、何にも無く退屈でした。
久留里駅は構内踏切があるためか、何となくホームが長く感じます。2番線側の停止位置が構内踏切より上総亀山寄りにあるのは謎です。久留里駅~上総亀山駅間は東北のローカル線のような景色で私の好きな区間です。
この後は、久留里線で木更津まで行くんですね。続きを楽しみにしています。
BTS
- Tagucyanさん からの返信 2019/05/06 17:45:53
- ある意味「鉄板」の組み合わせと言いますか・・・
BTSさま
こんにちは。
鴨川の町を抜けて、鴨川有料道路に入ってからは、人家がまったくなくなりますね。
鴨川には車で行ったこともあるのですが、館山道の君津ICを降りて、房総スカイラインに入ったあたりから、鴨川有料道路を抜けるまで、ホントに何もない山の中を走るんですよね。
上総亀山駅近くの亀山・藤林大橋バス停で降りてもよかったのですが、時間がものすごく余ることと、久留里まで行って列車で上総亀山駅に戻っても同じ列車だということが分かったので、久留里の駅も見てみようと思い、そのまま乗っていました。
久留里駅は、改札を入ってすぐのホームが長くて、上総亀山行きは駅舎の前にある構内踏切の木更津寄り、木更津行きは構内踏切の上総亀山寄りに停まります。
向かい側の2番線ホームは、折返し列車が発着していました。
久留里駅での夜間停泊もあるので、運転士さんと駅員さんがすっかり顔なじみで、親しく話しているところがローカル線っぽかったですね。
上総亀山駅、かつて行った時というのが日曜日の昼間だったせいもあってか、席が埋まるくらい乗客がいて賑わっていた記憶があります。もちろん有人駅でした。
今は、片面ホームの無人駅で、自販機すらありませんでした。これはこれで静かなローカル線の終着駅という感じでよかったのですが。
地元の方が、列車を降りて駅舎ではなく駅構内を突っ切って反対方向にある自宅に向かっていましたが、同じ千葉県内でも都心に近いところであれをやられたら、1時間ぐらい列車が止まるでしょうね(笑)
---
Tagucyan
- 墨水さん からの返信 2019/05/06 21:31:15
- Re: カピーナ号と久留里線
- BTSさん、Tagucyanさん、今晩は。
>構内踏切より上総亀山寄りにあるのは謎です。
解答です。
タブレット閉塞運用時代の形式を、踏襲して居ます。
タブレットの授受を円滑に行える様に、駅舎を中心に上りと下りを左右に配置する様に考え出されました。
構内踏切を中心に、左右に向かい合わせに為る形式ですね。
さて、Tagucyanさんが「かなり上総亀山駅寄り。」を気にしてましたが。
写真を見ると、手前にATSの地上端子が写てますが、ここがポイントだと思われます。
此の地上端子は「ゼロ端子」だと思われます。
地上端子は電気が流れていて、その電圧の差によりATSの指示に違いが有ります。
特に「ゼロボルト」の場合は、絶対停止と言う指示に為ってます。
その為「ゼロ端子」とも言われます。
ゼロ端子より先の「閉塞」が「閉」の場合、実質的にゼロ端子より前には行けません。(ブレーキが掛かるので。)
ゼロ端子より手前で「一旦停止」する必要が有ります。
ゼロ端子手前で、「閉塞が開く」のを、待っている状態ですね。
じゃ「なんで此所に端子置いたの?。」かは、不明です。(笑)
墨水。
- Tagucyanさん からの返信 2019/05/06 21:54:56
- RE: Re: カピーナ号と久留里線
墨水さま
こんばんは。
なるほど、そう説明されると合点がいきますね。
上総亀山駅に掲げられていた昔の写真に、思いっきりタブレットを受け渡ししているところが写っていますが、たしかに運転席が構内踏切の目の前なので、駅員さんの移動が少なくなりますよね。
そして反対側のホーム。
よく見ると地上子が写ってます。これを跨いで止まっちゃダメですね。
でもなんであんな位置にあるんですかね。
あれじゃあ、せっかく構内踏切の前後に列車を止めても、結局駅員さんは走らなければならない(笑)
まあ、タブレット時代には地上子もなくて、もうちょっと近くに止まっていたかも知れませんが。
奥が深い(表現が微妙に違うかも)世界です。
---
Tagucyan
- BTSさん からの返信 2019/05/07 09:32:15
- RE: Re: カピーナ号と久留里線
- 墨水さまへ
おはようございます。
久留里駅の保安システムについて分かりやすいご説明ありがとうございます。
久留里駅は、1番線・2番線共に折返しする列車があるので2番線については
地上子の関係で上総亀山寄りに停めているかもしれませんね。
BTS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
君津(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.4 家族はTDL・・・ その間に、1人ぶらりと房総半島へ
9
68